ホンマでっか!?TV ももクロ人気を大分析!初スタジオLIVEで評論家衝撃

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月25日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

ももいろクローバーZの人気を学術的に分析する。

キーワード
ももいろクローバーZ

ホンマでっか!?人気者分析 (バラエティ/情報)
21:01~

評論家が分析するため、スタジオでももクロが「Chai Maxx」と「行くぜっ!怪盗少女」を熱唱した。

ももクロの魅力はメンバーが美人じゃない!?と話す池田先生によると、ももクロの魅力は自分もなれると思う容姿と解説。女性ファンは自分の代理として思え、感情移入しやすいという。男性ファンはどこにでいる子で、親近感が抱けるという。これまでのアイドルグループはキャラが際立つ人物が多かったが、メンバーが均一で仲が良く明るいのは今の暗い時代に合い好まれると話した。

ももクロは全員集まると美人になる!?と話す澤口先生によると、ももクロの5人の顔を合わせると平均顔になる!?と分析。平均顔の女性が1番モテる傾向にあり、通常1人1人の顔を個別に認識するが同時に見ると平均化する傾向があり、5人同時に同じ動作をするので魅力性が高いとし、5人同時に同じ動作をするため集団として見るので魅力的に感じるという。さらに、ももクロは幼さの部分が魅力的だと話した。

ももクロを好きな人は知能レベルが高い!?と話す植木先生によると、今後伸びそうな子を応援したいという未完結感にそそられる人は、知的で年齢が高い男性が多いという。逆にマツコの場合は未完結じゃなくて介入のしようがないので、知性低めの若い女性が多いとし、完結感がある物には知能が低く若い女性が惹かれやすいという。未完結感と完結感を両方持つと幅広い世代から人気を得られると分析した。

ファンとの距離感を縮める所が人気!?と話す原田先生によると、現代はSNS等の普及で多くの人とか関われるがその分付き合い方に悩む人もいて、ももクロは最初から人との距離をぶち壊してくる部分が好まれると分析した。

ももクロは不協和感が3つあるから人気!?と話す植木先生によると、3つ以上不協和感の情報があると記憶に残りやすいとういう。ももクロの不協和感の要素は“あどけなさ”“乱暴な言葉”“丁寧さ”だと話した。

ももクロの人気のヒミツを学術的に分析!!最近はアイドルのコンサートには行っていないというマツコは、モノノフは怖いと話した。

キーワード
ももいろクローバーZ
Chai Maxx
行くぜっ!怪盗少女

ホンマでっか!?人気者分析 (バラエティ/情報)
21:19~

ももクロの人気が出たのはカラーテレビのおかげ!?と話す武田先生によると、カラーテレビ搭乗前は白黒の色で映える「月光仮面」などが人気だったが、カラーテレビ登場後は色のあるグループが誕生し人気になったと話した。

ももクロはインドに進出するともっと人気が出る!?と話す門倉先生によると、映画大国インドの人気作にはパターンがあり、、勧善懲悪のヒーロー作品が人気だという。インドで「巨人の星」クリケット版が人気で、困難を乗り越え頑張る姿に共感しているという。

ももクロは座ってると魅力がない!?と話す澤口先生によると、ファンも一緒に踊る事で記憶に残りやすいと分析。歌唱中にファンと一緒に激しく踊ることでドーパミンが出て記憶に残りやすいという。ライブ時の落ち着いた時と踊る時でギャンブル効果のようなものが出ていて、激しい踊りと落ち着きの繰り返しでハマっていくという。

ももクロの魅力は踊りが上手でも下手でもない所!?と話す池田先生によると、曲芸のような踊りをすることで新たなファンが増える可能性があるという。しかし、さんまは人気は出るけど客層が変わってしまうと話した。

ももクロは稲作をする女性のようだから人気が出る!?と話す澤口先生によると、ももクロは稲作文化の日本人に好まれるキャラクターと分析。狩猟採集民族は手足が長く細い女性を好むと考えられていて、ももクロは文化的に日本人が好むタイプで今後も人気が続く可能性があると話した。

マツコの人気のヒミツについて植木先生は、“見た目が不思議”“怖い”“もろい”という不協和感だという。記憶に残りやすい人は3つ以上の不協和感があると話した。

キーワード
ももいろクローバーZ
月光仮面
カラーテレビ
巨人の星
ドーパミン

危ないマイホーム (バラエティ/情報)
21:27~

ダイエットをすると宣言した人の成功率は約5~15%で、亀井先生によるとダイエットの為にどういった行動をとれば良いか分からないという。

ダイエットが出来なくなっている脳がある!?と話す澤口先生によると、食べ物を見せた時の脳の反応で分かると話した。ダイエット出来る方は簡単に出来るので分かりきった話したくないと語った。本日のテーマ“危ないマイホーム”に話を戻し、近所に太っている人がいると太りやすい!?と話した。

バリアフリーに慣れると健康面で危険!?と話す平尾先生によると、老若男女問わず段差を上る運動が減り、少しの段差で転びやすい傾向にあるという。家の中の階段など段差を上り下りは、運動能力が高まりケガ防止になるという。フロアの高さを半階分ずらし、段差をつける建築方法「スキップフロア」が人気になってきているという。

たとえ階段1段でも落ちて頭を打ったら病院へ!? と話す亀井先生によると、入れ歯になると頭蓋骨の骨粗しょう症になり易く、階段1段でも薄くなった頭蓋骨が身長分の高さから落ちると一大事になってしまうという。

会社の近くに住むだけで4万円もらえる制度!? と話す門倉先生によると、会社の近くに住む事が条件になっている近隣住宅手当という制度があり、目的として通勤の負担を減らして業務に集中してもらう為だが、若者は会社と離れた所じゃないと精神的に負担が大きく、会社の最寄り駅から5駅は離れ通勤24分以上の所に住みたい傾向があるという。

アメリカ「イェール大学」から歯科医が多い地域に住むと肥満防止になるとの情報があり、亀井先生によると歯医者さん1人増えると肥満率が1%減ると話し、家庭医の数も調査したが肥満との関係はなかったという。歯科医は子どもの患者に甘い物を控えるように指導するため、米国は近所の交流が盛んな為に情報共有し甘い物を控える傾向があるという。

家の中で危ないのは階段・お風呂・テレビ!?と話す武田先生によると、階段から落下・朝のお風呂・テレビ等の重たいものが落ちてくる危険があると話した。

足首の捻挫は寝ている時に悪化する!?と話す戸田先生によると、捻挫で伸びた靭帯が就寝中に広がってしまい悪化するという。スタジオで実際に足首の固定法を紹介した。

近隣の建て替え工事の影響で家が傾く事が!?と話す松藤先生によると、工事で土を深く掘ったことで土が緩み近隣の家にも影響があり、土の性質にもよるが2m掘ると周囲2mが影響範囲だという。今までは泣き寝入りだったが、工事前に建設会社に自宅の傾き調査を依頼でき、工事後に傾きを主張しても取り合ってくれない場合があるという。

家のニオイの変化に気付かない→5年以内に死亡の可能性!?と話す亀井先生によると、簡単な嗅覚テストに答えられなかった人はその後5年以内に39%が死亡したという。嗅覚テストで少し答えられない人は19%、正常だった人は10%が死亡したという。この調査結果を受けて、自身の患者に嗅覚の衰えに気付くのは料理時のニオイであったり、旅行後の自宅のニオイだという。死の確実性はガン・心不全・肺の病気の予見より高いと考えられ、自覚した場合は耳鼻科・神経内科で診療をしたほうがいいという。

澤口先生がリビングで勉強すれば良いというのはそれほど信用出来ないと話した。

キーワード
ダイエット
バリアフリー
スキップフロア
入れ歯
骨粗しょう症
近隣住宅手当
イェール大学

危ないマイホーム (バラエティ/情報)
21:44~

この後、澤口が教える勝負下着の色!?

リビングより勉強がはかどる場所がある!?と話した澤口先生によると、狭い・雑然・手が届く範囲に物がある部屋は学力UPに効果的と話した。リビングで勉強すると余計な情報を排除する能力がUPすることで、学力UPの環境は“雑多な情報を排除すべき環境”“近くに必要な情報”だという。

リビングに赤い物を置くと夫婦喧嘩が増える!?と話す平尾先生によると、赤は気持ちを高揚させる効果があり、収拾がつかなくなりやすいという。落ち着いた気持ちにさせたい場合は緑、優しい気持ちにさせたい場合はピンクがいいという。Hする場合は赤が興奮していいと話し、ピンクの部屋は全く落ち着かないという。

キーワード
澤口

危ないマイホーム (バラエティ/情報)
21:50~

澤口先生は、勝負の時は赤い下着よりも黒が一番良いと話した。

エンディング (その他)
21:52~

「ホンマでっか!?TV」の次回予告。

エンディング映像。

本日のゲスト・ももクロが主演で、2月28日に公開される映画「幕が上がる」(新宿バルト9 他全国公開)の宣伝。

キーワード
ももクロ
幕が上がる
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送