ホンマでっか!?TV SP 結婚できる女性診断&西島秀俊子供あやし方に本田翼物…

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 20:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:00~

結婚したい独身女性16名の中で令和元年中に駆け込み婚できる可能性が高い人を学術的に診断。最終的に一番結婚できなさそうな人を決める。

「世界柔道選手権」と「ワールドカップバレー」の告知。

心理学・植木理恵先生は「パートナーの男性をすぐ家族に会わせる?」と質問。「会わせる」と答えたのは新垣里沙・村上佳菜子・ゆきぽよ、それ以外が「会わせない」と答えた。そんな中、遊井亮子は付き合った男性を自分の家を上げるのが本当に嫌、一人になりたい時間が多いという。植木先生によると結婚できる女性は「会わせる」と答えた人、女性は男性の家族側に入ることに対して抵抗が少ないが、男性は抵抗があってプロポーズをしない確率が高い。

法律・堀井亜生先生は「過去付き合った男性のタイプは似ている?」と質問。女性陣はちょうど半々に別れた。「似ている」と答えたゆきぽよは、多少のマザコンが良いのだという。「似てない」と答えたバービーは、これまで付き合った男性は国も違えば体型も違うのだという。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
ほいけんた

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:14~

堀井先生によると結婚できるのは「付き合ってきた男性が似ている」を選んだ女性陣。付き合う人が一貫してない人は結婚から遠く、自分の事を理解出来ていないので色んな人と付き合っちゃうという。男性のタイプが一貫しないまま付き合うと、振り回されたり時間を無駄にする事になる。

認知科学・中野信子先生は「SNSや携帯ゲームをよくやりますか?」と質問。女性陣は「やる」と答えた人のが多かった。「やる」と答えたNikiは寝る前や起きてすぐにインスタを見ているが、自分が投稿するのではなく知り合いの動きが気になるのだという。

キーワード
ほいけんた
インスタ

番組宣伝 (その他)
20:20~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「でんじろうのTHE実験」の番組宣伝。

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:23~

認知科学・中野信子先生は「SNSや携帯ゲームをよくやりますか?」と質問。結婚できる可能性があるのは「やらない」を選んだ人。SNSやゲームにハマっている時、脳でドーパミンが分泌される。これは恋愛の時に出ている快感物質と同じなのだという。

マーケティング・牛窪恵先生は「独身のうちに家を買った・買いたいと思う?」と質問。柴田亜美は10年前に億ションを購入、村上佳菜子や鈴木明子は絶対に自分で買いたいのだという。「買いたくない」と答えた有村藍里は、今のところ結婚できる気がしないので1人で守り切る自信がないという。牛窪先生によると結婚できるのは「買った・買いたい」と思っている女性陣。マンションを買った女性に調査した所、旦那が付いてきたと答える人が多かったという。

このあと、子どものあやし方 大論争!

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:32~

門倉貴史先生は「女友達と行動するより一人での行動を好みますか?」と質問。「一人で行動」を選んだ有村藍里は「私の行動に付いてこさせるのが忍びない」、バービーは「1人でカラオケにいって号泣している時が一番楽しい」と話した。「友達と行動」を選んだNikiは一人でいる時間がほぼなく、次の予定まで1時間空いても誰かと会うのだとう。門倉先生によると結婚できるのは「一人で行動」を選んだ女性陣。22~39歳の男性を対象にしたアンケートでは、1匹オオカミ女子のが好みとの結果が63%でている。

牛窪先生は「占いを普段から信じる?」と質問。「信じる」と答えたゆきぽよは有料サイトに登録、毎日タロット占いを見ているという。牛窪先生によると結婚できるのは「占いを信じない人」。占いを信じる女性は断トツで男性が結婚したくないと感じるタイプだという。

筆跡鑑定・菊地克仁先生は「幸福」という文字を書いてほしいと女性陣に指示した。

キーワード
大黒摩季

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:43~

筆跡鑑定・菊地克仁先生は「幸福」という文字を書いてほしいと女性陣に指示した。駆け込みで結婚できる女性は新垣里沙。ポイントは「幸」という文字の横棒の感覚、均一なほど感情をコントロールするのが上手くバラバラの人が感情的になりやすい。「福」は偏と旁の間隔が広いほど心にゆとりがある。

植木先生は「自分と結婚するメリットを言ってください」と質問。新垣里沙は「男性を急がさず、失敗も許せる。家事をこなすのが得意」、ゆきぽよは「男性がお風呂に入ると下着を用意。仕事で家を開ける日数分、ご飯を作る」、青木愛は「毎日笑顔が絶えない生活。いい意味で空気になれる」などとそれぞれアピール。

令和元年中に駆け込み婚できる女性は誰だ!2択診断 (バラエティ/情報)
20:52~

植木先生によると女性は結婚で得るものなどを想像、男性は結婚で時間など失うものを想像する。男性に対し結婚で得られる具体的なものを提示できる女性の方が結婚しやすい。最終的に結婚できないと選ばれたのは青木愛、全ての質問がハズレだった。

ホンマでっか!?どっち派討論会! (バラエティ/情報)
20:55~

ホンマでっか!?どっち派討論会、今回の議題を持ってきたのは映画「空母いぶき」に出演する西島秀俊ら4人。

本田翼は「電車や街中にいる赤ちゃんの…相手をする派?しない派?」と質問。本田は相手にしない派、過剰に甘やかす必要はないとの考えを示し、藤竜也は「泣かれたり親に用心されると困る」と主張。する派のさんまは「赤ちゃん言葉は使わないが普通に接する」、マツコは「人の子を可愛がるしかない、とにかく子どもは可愛がる」と主張した。

専門家では牛窪先生が「相手をする」、植木先生と企業クレーム・谷厚志先生が「しない」と答えた。牛窪先生によると女性が求める結婚したい男性として、子ども好きが重要な要素があると説明。一方で女性は子ども嫌いでもあえて好きなフリをする女性がおり、他人の子を過剰に可愛がる女性を男性は計算高いと感じる。植木先生によると、相手のしないほうが赤ちゃんの記憶に残りやすく、子どもにとっては義ャンプを感じる。一方で親子関係の場合、できるだけかまってあげるほうが良い。また、谷厚志先生によると子どもの相手をする人は、赤ちゃんの笑顔を見て自分が癒やされたい人が多いという。

藤竜也は「映画を観るときの座席の場所はこだわる?」と質問。藤竜也は「こだわらない派」、世の中は思い通りにならないことが多い、本田翼は「事前予約して予定を詰めたくない」などと主張。「こだわる派」のさんまは「すぐに出られるように通路側がいい」、戸次重幸は「足が組みたいから通路側にする」などと主張。

専門家では谷厚志先生がこだわる派、牛窪先生と植木先生がこだわらない派閥。谷厚志先生によると最前列で見たような人から、見づらかったので返金して欲しいというクレームが多いという。牛窪先生によると、昔ほど座席にこだわる必要が無くなりつつある。更に植木先生によると、こだわらない派のほうが発達が正常、所有権を発表したがるのは3歳ぐらいの人でそこで発達が止まっているのだという。

キーワード
空母いぶき

ホンマでっか!?人間性診断 (バラエティ/情報)
21:14~

藤竜也ら4人の人間性を診断。テーマはすぐテンパる人診断。

「常にカバの中に何が入っているか分かる?」という質問に戸次、藤、本田が「はい」、西島が「いいえ」を選んだ。本田は財布、鍵、携帯、藤はバッグは持たずポケットに財布、携帯、煙草、戸次は常に5万を入れてると話した。

キーワード
藤竜也
西島秀俊
戸次重幸
本田翼

番組宣伝 (その他)
21:19~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「でんじろうのTHE実験」の番組宣伝。

ホンマでっか!?人間性診断 (バラエティ/情報)
21:21~

このあと、趣味が多い?少ない?テンパる人はどっち?

「常にカバの中に何が入っているか分かる?」という質問で分かる小心者ですぐテンパる人は「はい」と答えた人。常に気を使って律儀な性格だが1個でも欠けるとテンパりやすい。カバンの中身が分からない人は必要最低限あれば大丈夫な人。田村正和さんは焚き火をしながら台本を覚えているというエピソードを明石家さんまが紹介。藤竜也は、1か月前から本をもらって、何回も見ていくうちに演じる男に任せると語る。

「仕事で辛い時に愚痴や悩みを誰かに話す?」という質問に戸次、西島が「はい」、藤、本田が「いいえ」を選んだ。西島は73歳のスタッフに相談し本田は聞くのは好きだけど話す必要性は感じない、藤は一日終わったら何も引きずらず自分の作品は1回しか見ない、戸次は妻に愚痴りまくると話した。この質問で分かる自分を追い込むすぐテンパる人は「いいえ」を選んだ人。愚痴を言わず頑張る人は自分はやれるという自信をキープしている。「私は大丈夫」という隊員に限って途中で心が折れやすくテンパる。愚痴や弱音を吐く隊員の方が最後まで任務を達成する傾向がある。

「多趣味な方ですか?それとも趣味は少ない方?」という質問に藤が「いいえ」から「はい」に変え、残り3人が「いいえ」を選んだ。西島は続かず仕事のためにカリ・シラット(武術)と料理を始めた程度、本田はゲームと漫画、藤は若い時にスキューバダイビングとウインドサーフィンをやってて今は食べ歩き、陶芸、パソコン、戸次はゴルフ、ガンダム、ダイビングが趣味だと話した。

キーワード
田村正和さん

番組宣伝 (その他)
21:35~

「妻は怒ってます!」の番組宣伝。

「インデペンデンス・デイ」の番組宣伝。

ホンマでっか!?人間性診断 (バラエティ/情報)
21:36~

「多趣味な方ですか?それとも趣味は少ない方?」という質問で分かるコミュニケーションが苦手ですぐテンパる人は「いいえ」と答えた人。テンパる人は狭い集団・変化が少ない環境で育った人で趣味が少ない人は同じ事を続ける安心感で変化を好まない傾向がある。価値観の合う人としか交流せず反対意見が出るとテンパりやすい。多趣味な人は友達の範囲が広く色々な人を受け入れられる。

植木理恵が1人ずつに質問。ヘッドホンをして他の人の回答が聞こえないようにして診断を行った。「長所や自慢できる話を教えて下さい」という質問に西島は「どこでも寝られる」、「なんでも食べられる」、本田翼は「好きなことに対する集中力」「背が高い」、藤竜也は「そういう話はしたくない」と答えた。

ホンマでっか!?人間性診断 (バラエティ/情報)
21:44~

映画「空母いぶき」の告知。

「ラジエーションハウス」の番組宣伝。

戸次重幸は子育てを世の男たちよりは頑張っているとコメントする。また体重計はまだ32歳と語る。さらに金払いはいい方と語る。植木理恵はこれまでの長所や自慢話を聞く質問は空気に敏感すぎてすぐにテンパる人を分析と語る。すぐテンパる人は西島秀俊と語り、言葉に詰まるのかすぐに答えるのかを分析。自分の話を切り上げようとしていたと語る。人の空気に敏感であるため、敏感であるため 他人の様子を気にしてテンパると語る。対峙してゆったり話す人はマイペースと解説。

脳科学の澤口俊之が普段考える「過去・現在・未来」の割合を教えてくださいと質問。西島秀俊は過去20%現在30%未来50%と語る。本田翼は過去5%現在90%未来5%と語る。藤竜也は現在70%未来30%と語る。戸次重幸は過去は10%現在45%未来45%と語る。澤口俊之はプレッシャーに弱くすぐにテンパる人がわかり、現在に比べて過去・未来の割合が少ない人と分析。4人の中では本田翼。過去にはプレッシャーから逃れたいということは過去・未来を多く考えると分析。その後逆とわかり未来を考えることは人間の特徴。最も良いのは藤竜也と語る。

キーワード
空母いぶき

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送