ホンマでっか!?TV 【日本から〇〇が無くなる?】

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

令和ニッポンから消えゆくモノSP (バラエティ/情報)
21:00~

今回は令和ニッポンから消えゆくモノランキングを紹介する。

令和ニッポンから消えゆくモノランキング15位は苦い薬。最近の薬は飲みやすくするため、様々な味付けの工夫がされ、美味しくなってきている。

14位は集合写真の上の隅表示が消えつつある!?写真撮影日に欠席者がいた場合、上の隅にのせられていたが、現在は欠席した子を合成するパターンが増えている。写真の合成技術の発達や、休んだ子にも思い出に残る写真にするため。

13位は美容室から雑誌が消えつつある!?美容室では紙の雑誌からタブレットに移行している。店側はコスト削減などの利点がある。

12位はトンネルのオレンジ照明が消えつつある!?オレンジ色は排気ガス・チリの中でも光を通しやすい理由で1960年台から各トンネルに設置されたが、エコカーやLED化などによりここ3年で首都高47%が白色照明になっている。

11位は学校給食からパンが消えつつある!?平成7年と平成30年の献立を比べると、パンは週4から週1に変わっている。米飯給食の方が栄養バランスが良い、アレンジが効くなどの理由から、給食パン業者の数も毎年100社ずつのペースで減っている。

「おべんとばこのうた」の歌詞がおにぎりではなくなってきているという。今はサンドウィッチバージョンに変わってきている。教育・尾木先生によると、食生活の洋風化にともない旧歌詞の食材が古く子どもに伝わりにくい為だという。寺田心くんはめったに給食ではパンがでないと話した。ご飯も白いご飯ではなく色んなバージョンがあるという。ソフト麺も無くなってきているという。

今の薬はジェネリックの登場により味や飲みやすさを競うようになってきているという。寺田心くんは苦い薬でも普通に飲むと話した。

美容室から雑誌が消えつつあることについて、近年美容室の客がマガジンハラスメントだと言っている。マーケティング・牛窪先生によると、若く見られたいのに中高年向けの雑誌を持ってこられて傷つく人がいるのだという。

令和ニッポンから消えゆくモノランキング10位は会社から転勤が消えつつある!?転勤が急激に現象しているという。昨年、大手保険会社が全国転勤を撤廃をしたり、他の大手企業でも転勤制度改革が進んでいる。転勤による引っ越しや単身赴任をなくすことで、社員の結婚・出産・育児などを充実させ、働きやすい環境づくりをしている。

9位はハイカットのバッシュが消えつつある!?マイケル・ジョーダンも履いていたハイカットバッシュは捻挫予防のためだったが、近年はシューズカットの高さはそれほど重要ではないということが分かった。昨年年間NBA年間MVPを獲得したジェームズ・ハーデンもローカットを履いている。

8位は日本で赤いてんとう虫が消えつつある!?赤いてんとう虫は寒冷な気候に適していて、温暖化の日本では減少してきているという。

7位はいちごスプーンが無くなりつつある!?かつてはいちごスプーンでいちごを潰し牛乳や砂糖などを加えて食べていた。いちごを潰しやすい形状になっている。いちごスプーンが減った理由は、いちごの品種改良により昔よりも甘くなったため。甘味料を加えなくても美味しく食べられるようになったため。いちごスプーンは現在は別の用途で活躍している。

6位はドラマの甘えの中での告白が消えた!?一昔前のドラマでは雨の中の告白シーンは印象深かったが、今ではほとんど描かれていない。理由は莫大な費用がかかるから。近年、テレビ制作費削減のあおりをうけ、かつての演出が難しくなっている。

ドラマ表現・中町先生によると、雨のシーンは緊張感を生むため、告白が誠実に見える効果があるという。

日本で赤いてんとう虫が消えつつあることについて、池田先生は理由は分からないと話した。

会社から転勤が消えつつあることについて、近年は女性よりも男性の方が転勤を嫌がっているという。マーケティングの牛窪先生によると、地元の親や祖父母の近くで暮らしたい若者が多いのだという。

いちごスプーンが高齢者の間で人気が活躍しているという。

定価4万円のスプーンとは?

キーワード
MINX 青山店
salon de Milk
ジェネリック
マイケル・ジョーダン
ジェームズ・ハーデン
てんとう虫
小林工業
いちご
黒澤明監督
トキウモウダニ
クマゼミ

令和ニッポンから消えゆくモノSP (バラエティ/情報)
21:28~

いちごスプーンが高齢者の間で人気が活躍しているという。疲労・梶本先生によると、手先が震えて食事で不自由を感じる高齢者は多いという。スプーンの電子デバイスで手の震えを軽減してくれるハイテクスプーンがある。

令和ニッポンから消えゆくモノランキング、5位はエレベーターの天井にある救出口が消えつつある!?日本エレベーター協会によると平成12年を境に減少しているという。理由は平成12年の建設省の告示の中に、トラブルでエレベーターが止まった際、主導でエレベーターを動かせるのであれば天井の開口部をつけなくていいと表記された。

4位は日本から和式トイレが消える!?TOTOによると、トイレの年間総出荷数の和式率がここ50年で激減している。その理由は2020年の東京オリンピックや外国人観光客の増加により和式トイレの使い方が分からないなどのトラブルが続出したため。さらに、高齢化による公衆トイレのバリアフリー化が進んだことなども要因。

3位は学校から飼育小屋が消えつつある!?飼育小屋をなくす学校が増えている。理由はアレルギーをもつ子どもが増えてきているため。他にも、働き方改革に伴い先生の休日出勤が難しい、長期休みの時に子ども達の登校を減らすためなどがある。

2位はネイリストがいなくなる!?

キーワード
日本エレベーター協会
建設省
東京オリンピック
宮崎市立田野小学校
藤沢市立片瀬小学校

番組宣伝 (その他)
21:35~

VS嵐、奇跡体験!アンビリバボー、直撃!シンソウ坂上、ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

令和ニッポンから消えゆくモノSP (バラエティ/情報)
21:37~

令和ニッポンから消えゆくモノランキング2位はネイリストがいなくなる!?ネイリストの代わりにネイルプリンターが登場している。ネイルプリンターは爪に書いてほしい柄の画像を提出し、プリンターに入力し、下地を塗りプリンターの中に爪を入れるとプリンターが自動で爪にペイントしてくれる。

飼育小屋が消えつつあることについて、鈴木福はアレルギーがあるので動物に触りにくいという。池田先生は子どもたちに動物が死ぬところを見せたくないという配慮があるのではないかという。さらに祖父母の死を子どもに見せない家庭が最近増えているという。池田先生によると、死を通して生き物の命の大事さを伝える教育が少なくなっているという。尾木先生は飼育経験の無い先生が最近増えていると話した。

人間の髪の毛が絶滅するかもしれない!?認知科学・中野先生によると、霊長類は顔の毛が少なくなる方向に進化してきて、生物学的に薄毛は社会的ステータスが高い証だという。人間は今後、生殖よりも社会的地位を重視するようになり、毛髪が無くなるように進化するのではないかという。

エレベーターボタンの押し間違いのリセット方法はメーカで違う!?

キーワード
ネイルプリンター

番組宣伝 (その他)
21:44~

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

ものまね紅白歌合戦SPの番組宣伝。

令和ニッポンから消えゆくモノSP (バラエティ/情報)
21:44~

エレベーターボタンの押し間違いのリセット方法はメーカで違う!?2回連続で押すのと長押しする、5回連続で押すなどのキャンセル方法がるという。さらにボタンを「×」でなぞるという方法もあるという。

令和ニッポンから消えゆくモノ第1位。

令和ニッポンから消えゆくモノSP (バラエティ/情報)
21:47~

令和ニッポンから消えゆくモノランキング1位は結婚式のブーケトスが消えつつある!?ブーケトスは花嫁が未婚の女性陣に向けてブーケを投げ、受け取れた女性は次に結婚できるというイベント。理由は独身ハラスメント。ブーケトスの代わりに台頭したものは、全員の幸せを願って空へ風船を放つバルーンリリースなど。

独身ハラスメントを受けたことがある女性が92%いるという。さらに、結婚式を挙げない夫婦が約4割いる。マーケティング・牛窪先生によると、金銭面だけでなく目立つ側に立ちたくないという声もあるという。離婚後に結婚指輪を回収して売る男性がいるという。

キーワード
いつもここから

エンディング (その他)
21:52~

ホンマでっか!?TVの次回予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
21:52~

梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送