ホンマでっか!?TV 【松岡茉優の闇▽危ないクセが最近急増】

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニングで今回の放送内容が伝えられた。

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」の番組宣伝。

日常生活の危ない癖 (バラエティ/情報)
21:01~

「鼻をほじる癖がある人は肺炎になる恐れあり!?」。教育・尾木先生によると、肺炎は患者の咳やくしゃみを吸い込んで電線するのが主だが、接触感染もあるというのがわかった。生物学。池田先生によると、汚い物を触った手で鼻をほじると、鼻の奥の粘膜に触れて感染する可能性があるという。尾木先生は、特に子どもや高齢者は要注意で、こまめに消毒・手洗いをした方がいいという。

「うつむきスマホ」の癖は口臭の原因になる!?。マーケティング・牛窪先生によると、うつむく姿勢を続けると唾液の分泌が減少する。さらに、話さない時間が続くと唾液腺がずっと刺激されない状態になると口臭の原因菌が増えるという。頬杖つく癖も唾液腺を圧迫してしまうという。

「衝動買いの癖は人間関係を作りたいから!?」。心理・植木先生によると、淋しい自己愛を満たすために店員に構ってほしくて衝動買いに走るのが多かったが、ネットショッピングが多い現在でも買い物依存症が増えているという。植木先生は、ネットショッピングはクリックすれば商品が届く万能感が現代型の自己肯定感を満たすものになっているという。

「スマホ癖」によって締め切りを守れない人が急増!?ネット依存評論家の片上先生によると、SNSは流れる情報量が膨大で重要な情報が選択できなくなっているという。さらに、SNSは興味深い情報が自動的に上位にくるため、物事に優先順位をつける能力が低下しているという。SNS依存症の患者は重要度の優先順位をつけられない。

生物学・池田先生はSNS・ゲーム中毒は薬物中毒と同じだという。薬物を飲むと脳内に快楽物質が出て多幸感をもたらして中毒になる、SNSやゲームは目や耳からの情報で快楽物質が分泌されて中毒になるという。

マーケティング・牛窪先生によると、10代男子のスマホ使用時間は1日平均5時間だという。牛窪先生によると、暖色系の色は気分が高揚し、赤・オレンジなどの色を多用するアプリが増えているという。ネット依存・片上先生は、ゲーム依存は現代社で上手くいってない人が逃避的に陥りやすいという。

「下を見ながら歩く癖がある人は太りやすい!?」体幹バランス・木場先生によると、インナーマッスルが弱い人は姿勢が悪くなりやすく、きちんとした姿勢が作れず筋肉がたるみ太りやすくなるという。体幹が弱く姿勢が歪んでいないかチェックする方法を紹介。気をつけの姿勢で手のひらが前にくる人は体幹が弱く、手のひらが真横の人は体幹が強い。

新オノマトペ評論家の坂本先生によると、相槌の癖ひとつで相手に悪い印象を与える可能があるという。相槌の印象は「うん」は柔らかい印象、「えーえー」は硬い印象になる。「はい」は相手を理解している印象で、「はいはいはい」は話を遮る印象。恋人同士の「ふーん」は口を尖らせると可愛い印象になる。

心理・植木先生によると、癖から読み取れる 深層心理は3種類だという。頭をかく癖が出る時は焦っていたり緊張しているとき。焦り・緊張・照れは頭皮の熱が上昇し毛穴が開くため、頭をかいたりするという。耳に髪の毛をかける癖が出る時は、相手に感情を抱いている証拠。ひざが開いているときひあ、心がオープンで承諾しやすいという。

「独り言を言うことでミスが78%減る!?」。マーケティング・牛窪先生によると、複雑な課題をやらせる実験で黙って取り組むとミスが45個、独り言を言いながら取り組むとミスが10個だった。車の運転、料理の時など声に出していうことが間違えなくなるポイントだという。普段からペン回しをする人を集めて回せるチームとやめさせチームでテストをしたところ、まわさないチームはテストの出来が普段の3分の1しかできなかった。心理・植木先生によると、子供の癖を無理にやめさせない方が集中力や創造性が伸びる傾向があるという。

キーワード
AFP通信
野口五郎
三井ゆり
肺炎

日常生活の危ない癖 (バラエティ/情報)
21:22~

心理・植木先生によると、子供の癖を無理にやめさせない方が集中力や創造性が伸びる傾向があるという。子どもの癖は好きな子ができると直るという。植木先生によると、好きな子から見られる意識で自然と癖が直る場合が多い。

生物学・池田先生によると、歯の裏側が湾曲している人は直毛の人が多いという。アジア人は歯の裏側が湾曲している人が多く、直毛の人が多いという。

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:25~

相談者の松岡茉優は今年の日本アカデミー賞 優秀主演女優賞と日本アカデミー賞 優秀助演女優賞をダブル受賞をした実力派女優だが、高い演技力の裏に隠してきた意外な悩みがあるという。松岡茉優の悩みは「仕事もプライベートも準備をしすぎて本番を迎える頃には疲れ果ててしまっている」。友人との約束は3日以上先だと、その日が来る前に飽きてしまうという。教育・尾木先生は、集中力が切れた後に燃え尽き症候群になる恐れがあるという。生物学・池田先生は、準備万端にした後一度頭を白紙にして、再度組み立てられる人こそ大女優になりうるという。

心理学の植木先生によると「想定外の自分に出会えなくなった時に疲れた、飽きたという気持ちになる」と話すと、想定外の自分に会ったことがないと松岡さんは話す。すると、植木先生から「松岡さんは自分で才能がある事をご存知。用意周到に準備できる人は自分に自信がある人。自分に自信がない人は準備をあまりせず、余白や言い訳を残しておく傾向がある」と松岡さんは言われていた。さらにモーニング娘。の大ファンであるという松岡さんは、押しの鞘師里保さんが辞めてパニックになったので、モーニング娘。のライブで一緒にステージに立っていたと弁明した。

今の人格を形成した意外すぎる過去が明らかに!?

キーワード
日本アカデミー賞 優秀主演女優賞
日本アカデミー賞 優秀助演女優賞
モーニング娘
鞘師里保

番組宣伝 (その他)
21:33~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「ラジエーションハウス」の番組宣伝。

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:35~

松岡さんは友達が少なく、集団行動が苦手で休み時間は誰もいない階段の踊り場で過ごしていた事を告白していた。尾木先生によると「女の子は共感を求めがちで、男の子は結論を求めがち」と話すと、松岡さんは「女子グループに入るのが苦手。アニメとかは少年系が好き」と答えた。尾木先生は「松岡さんは脳が少年タイプに近く、結論を早く求める傾向にある」と指摘した。さらに、独り言が多いという松岡さんに対し、池田先生は「松岡さんは頭の中で延々と他人との会話をシミュレーションしているタイプ。自分の頭の中で完結しているから、小説家に向いている」とアドバイスした。そして、1人でいるのが好きという松岡さんに対して澤口先生は「単独生活を好む人は、人口の数パーセントしかいない。単独生活を好む人は社会や文化を作ってきた貴重な人。しかし、想定外の事に出会う機会を増やさないと脳が発達していかない」と話していた。その後、門倉さんは松岡さんに今幸せですか?と話しかけて自身の結婚を発表していた。

松岡さんすみません!ちょっとだけ門倉タイム!

番組宣伝 (その他)
21:44~

「全国店員さんインタビュー!ウワサのお客さま」の番組宣伝。

「ホンキで弟子入り 免許皆伝」の番組宣伝。

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:44~

門倉貴史が妻の写真を披露。年齢は13歳年下でテレビの仕事がきっかけで知り合ったという。澤口俊之は年上の夫を持つ女性は年齢差が大きいほど早死する確率が高いと忠告した。また、門倉は幸福度が高く幸せな状態では仕事の効率が12%上昇し幸福度が低く不満な状態は仕事の効率が10%低下する、もっと幸せな事を見つければ本番までやる気を維持できる事、植木理恵はすぐに飛びついてやり始めた仕事は長続きしやすい事を教えた。

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:49~

植木理恵がすぐに飛びついてやり始めた仕事は長続きしやすい事を教えた。一度持ち帰って数日後に返答すると「自分の判断による仕事」と意味が変化する。

澤口俊之が鼻上部を掴み圧力をかけ5分間鼻呼吸をすると脳への血流が良くなり脳がスッキリする事、折り紙を懸命に折ると脳が瞑想に近い状態になり意欲が湧くと教えた。また、門倉貴史は職場に観葉植物を置くと幸福度が47%、記憶力が20%アップし好きな物に囲まれていると同じような効果があると教えた。

エンディング (その他)
21:52~

「ホンマでっか!?TV」の次回予告。

松岡茉優が主人公の声優をつとめえる「バースデー・ワンダーランド」が4月26日より全国ロードショー。

エンディング映像。

キーワード
バースデー・ワンダーランド
松岡茉優

番組宣伝 (その他)
21:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送