ホンマでっか!?TV 【高橋克典が相談▽良い家悪い家】

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニングで今回の放送内容が伝えられた。

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:01~

ゲストに高橋克典が登場した。そこで明石家さんまと高橋克典と津川雅彦は合コンしたことがあると話題になった。そんな高橋克典の悩みは「6人以上人がいる場が苦手なので克服したい」ということだと語った。6人以上いる場では本来の自分が出せないという。

植木理恵は「人と接する上で目が届く限度は5人」だと解説した。6人以上になると会話に集中できなくなるというのは一般的なことだという。また自分に最適な人数を知っている人生の価値は全然違うと植木理恵は語った。ちょうどいい人数を知っているかどうかで人生の幸福度が違うので、自分に最適な人数を知っているというのは幸福なことだと語った。また自分に最適な人数は「自分が寂しいと思った人数」で測ることができると說明した。池田清彦は考えすぎるとストレスになるので考えないほうがいいと語った。

尾木直樹は「子供ができると父親の約60%は考え方が激変する」と語った。家族への愛情や子育ての責任感などによって意識が大きく変化するという。

「50代の人間関係の満足度が80代の幸福感や健康に影響」すると尾木直樹は語った。高橋克典は大人数のスピーチが苦手なので解決策はあるのか相談した。事務所の新年会で堺正章が最初に挨拶し、次に渡辺謙が挨拶をして、最後の締めで自分にまわってくると説明した。そのため大勢を相手に自分の言葉を話したいとと語った。

植木理恵は「人前で何かをする場合には自分の味方を5人見つけると良い」と解説した。自分の話を聞いてくれる人を見つけて、その人に向けて話して、他は無視するというのがコツだと語った。池田清彦も誰に向けて話すかは10秒で決めていると語った。

重太みゆきがパーティーの場で印象をよく見せる方法を解説。そこで重太みゆきが高橋克典に向けて見本を見せた。それを見て高橋克典が実際にやってみせた。スタジオでは「かっこいい」と話題になった。

キーワード
津川雅彦
堺正章
渡辺謙

あなたの家は大丈夫?良い家 悪い家 (バラエティ/情報)
21:20~

産経ニュースは、「突然発症する病気に早期対応する家が販売される」などと報じている。環境評論家の武田邦彦によれば、家のセンサーで住人の生体データを検知。異変を把握したら緊急連絡が行われるという。

脳科学評論家の澤口俊之が頭の良い子が育つ家について紹介。熱帯魚を飼うことで子供の成績が高くなるとし、「メンタルケアの効果や、愛情・道徳心が育つ情操教育につながる」などと解説。また、窓から自然風景が見える部屋は学習能力が上がる傾向があるなどと紹介した。

脳科学評論家の澤口俊之が子供の学力が最も高まる方法を紹介。

キーワード
産経ニュース
朝日新聞
澤口俊之

あなたの家は大丈夫?良い家 悪い家 (バラエティ/情報)
21:26~

脳科学評論家の澤口俊之が子供の学力が最も高まる方法を紹介。年収の30%を住宅費に使うことで子供の学力が最も高まるという。住宅費をかけるということは家族を大事にしているとみることもでき、子供が大事にされていると感じ勉学に励むという。

心理評論家の植木理恵が社交的な子が育つ家について紹介。自分の部屋がない子の方が幼稚園で友達が多いという結果をふまえ、「居心地の良い自分の部屋を持つことは子供の社交性をはばむことにつながる」などと解説した。

環境評論家の武田邦彦が病気になりやすい家について紹介。玄関に靴を置きっぱなしにするなど片付けられていない家は病気になりやすいとし、「玄関に靴が散在していると嫌なことを思い出し、それがストレスとなり免疫系が衰える」などと解説した。

経済評論家の門倉貴史が女性が幸せを感じる家について紹介。マイホームより賃貸に住む女性のほうが幸せだという研究結果があるという。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送