ホンマでっか!?TV 【魅力度ビリを脱出したい…茨城県民の悲痛な叫び】

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は茨城県出身の有名人が終結し、その悩みに評論家が答える。

キーワード
茨城県

ホンマでっか!?県民人生相談 (バラエティ/情報)
21:01~

今回は茨城県出身でいばらき大使を務める有名人が終結。悩みは魅力度ランキングの最下位から脱出するにはどうした良いか?というもの。実は茨城県は6年連続でランキング最下位となっている。

6年連続で魅力度ランキング最下位となっている茨城。その理由として、渡辺徹はアピール下手が原因なのではないかと指摘。カミナリは鉾田市はメロンの生産日本一なのだが、一度、市長が記者からメロン以外で魅力を聞かれ「人が優しい…」と答えて、いよいよだなと思ったエピソードを紹介した。しかし「ひよっこ」や「稀勢の里」などブームになるのでは?と思うこともあったが、どれも無風に終わったと話した。

さらに茨城県は新幹線が通っているのに唯一通らない県でもある。また茨城はヤンキーが多くて、ただ普通は大人になると落ち着くが、茨城の場合は40代になっても集まって走るなどヤンキーを続けるのだという。ここで原田が、かつては多かった茨城のヤンキーも減ってきているが、実はヤンキーはタバコを吸って髪の毛を染めてと経済効果があると指摘。今後、外国人観光客も増えるので、全員でヤンキーになった方が良いとアドバイスをした。

堂々と茨城県と名乗れるか?という質問に片山晋悟は、自分は言うようにしているが、出身県を隠そうとする人が多いと指摘。重太は神奈川県出身とかなら堂々と言うと指摘。そして横浜もヤンキーが多かったのだが、それをブランド化したとし、先程の原田のアドバイスに追随して茨城県民もブランド化すれば良いとし、茨城とヤンキーで「バラキー」という名前を提案。カミナリはくそだせぇなとツッコんだ。女子は「バラっ子」と提案した。

魅力度ランキング最下位は茨城弁も悪影響していると指摘。実は茨城は訛っていることを自覚していない人が多いとのことで、渡辺徹は最初に劇団に行った時に「おう~ハムレット」と訛ったと明かした。片山やマナブは東京に出た時には標準語で訛りを出さないようにしているとのこと。また茨城は「い」と「え」が逆さになることが多く、「いのうえ」を「えのうい」と呼ぶと話した。

武田が茨城県の訛りの問題点を指摘。それは「いばらき」なのに、茨城県民が「いばらき」と言えてなくて、「いばらぎ」になってると紹介した。カミナリが茨城というと、「いばらぎ」だった。また茨城は、人が来ないように茨で囲った城なので47位は正解だと語った。

茨城県の魅力は全国の中でもゴルフ場が多い事だが、今は潰れているところが多く5番目くらいになっている。二泊三日で旅行行くとしたらどういうコースがオススメなのか聞かれると白石美帆は袋田の滝、りんご風呂、竜神大吊橋高さ100mの日本一のバンジー、慈久庵の常陸秋そばを勧めた。牛窪恵は茨城県男子は婚活女子にオススメだと話した。茨城県出身者の20代は年収1000万円以上が断トツで多いという。門倉貴史は芝生の出荷量が全国1位で芝生は感動の舞台の縁の下の力持ちなので茨城県民も同様に縁の下の力持ちだと話した。

キーワード
茨城県
メロン
ひよっこ
稀勢の里
常磐線
横浜(神奈川)
榊原郁恵
常陸秋そば
袋田の滝
大子町(茨城)

手書きが持つチカラ (バラエティ/情報)
21:23~

吉田の質問に意外な回答が!

池田清彦が1日20分手書きで感情を記すだけで傷の治りが早まる説を取り上げた。1日20分×3日間で行った調査で最も辛かった出来事を書いた人と明日の予定を書いた人の両方を傷つけて傷の治り具合をチェックしたところ、最も辛かった出来事を書いた人の76%、明日の予定を書いた人の42%が完治した。書いて悪いものを出すことで心が平静になり傷にも効果があるという。

植木理恵は辛い出来事を話すことで自分の耳に入るので日本人は余計に傷ついてしまう問題があるので書く事で何にとらわれ計らおうとしているか気付くとストレスがなくなると話した。

手書きが持つチカラ (バラエティ/情報)
21:30~

植木理恵は「嘘を書こうとすると字が大きくなり筆圧が強くなる」と語った。ウソを書くと1.4から1.6倍字が大きくなり筆圧も強くなると解説した。

牛窪恵は「ロボットが字を書いてくれるサービスがある」があると語った。最近だとわざと下手に書いたり、同じ字でも微妙に変えるなどの調整も可能になっているという。

澤口俊之は「DIYをやれば字が上手くなる」と語った。ペンを持つとペンの先まで脳領域が反応するようになり、色々な道具を利用することで字が上手になりやすくなると解説した。

池田清彦は「目をつぶって字が上手く書ける人は運動能力が高い!?」と語った。脳でイメージした字をそのまま出力できるかで運動能力が測ることができると解説した。そこで実際に運動能力がわかるテストを行った。

キーワード
DIY

番組宣伝 (その他)
21:35~

99人の壁の番組宣伝。

VS嵐、奇跡体験!アンビリバボー、直撃!シンソウ坂上、スキャンダル専門弁護士 QUEENの番組宣伝。

手書きが持つチカラ (バラエティ/情報)
21:37~

法律・堀井が語る字にまつわる事件簿!

池田清彦は「目をつぶって字が上手く書ける人は運動能力が高い!?」と語り、実際に運動能力がわかるテスト(目をつぶって字を書くテスト)を行った。結果、マツコ・デラックスの字が上手だったと話題になった。さんまはダメだと池田清彦は語った。

鳥海修が「新聞の文字は少しずつ大きくなっている!?」と語った。新聞の文字は段階的に大きくなっており、昔は1段15文字詰めだったが現在は12文字詰めになっている。背景には購読者が高齢化しているということがあるという。また文庫本の文字も大きくなっており、文字間を狭くする工夫などもされているという。

番組宣伝 (その他)
21:45~

でんじろうのTHE実験の番組宣伝。

実録!金の事件簿の番組宣伝。

手書きが持つチカラ (バラエティ/情報)
21:45~

堀井亜生は筆圧が強すぎて浮気相手へのラブレターが発見された、自分と子供をDNA鑑定したら他人の子だった、相手は旦那の親友だったなどと話した。筆跡鑑定人の田村真樹は最近増えている意外な依頼者を語る。

キーワード
DNA鑑定

手書きが持つチカラ (バラエティ/情報)
21:48~

田村真樹はいじめ加害者特定のため筆跡鑑定を依頼する親が増えていると話した。

牛窪恵は電子サインは文字以外の情報も読み取ってくれる、筆跡速度や筆跡から偽装と見分けられるなどと話した。明石家さんまはスキミングされ電球100個買おうとしていた、マツコ・デラックスはハワイでカード使ってませんよねなどと電話がかかってきたと語った。

キーワード
いじめ
筆跡鑑定
スキミング
ドン・キホーテ

エンディング (その他)
21:52~

ホンマでっか!?TVの次回予告。

奥田瑛二が主演の映画「洗骨」が2月9日から公開。

エンディング映像。

キーワード
洗骨

番組宣伝 (その他)
21:52~

梅沢富美男のズバッと聞きます!このあとすぐ

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送