ホンマでっか!?TV どん底人生から復活する方法▽千葉雄大デートで意外な素顔

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組である。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月2日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今宵は「ホームレスに育てられた男」など人生のどん底から得た情報を紹介する。

壮絶!どん底人生で得た(秘)教訓 (バラエティ/情報)
21:00~

1人目のどん底評論家はホームレスに育てられた男性、黒岩禅さん。黒岩さんが5歳の時に母親は父の暴力に耐えかね失踪。父と2人暮らしだが、家には帰って来ない生活で寂しさに耐えかね近くのホームレスの元へ向かい数週間ホームレスに育てられた。父親との暮らしを再開するも虐待、9歳からアルバイトを行っていたが、給料は全て父親に取られる。その後、父親も失踪し児童養護施設へ。定時制の高校卒業後、TSUTAYAの加盟店に入社し、5つ星店長コンテストで日本一になり全国で人材育成の講習を行っている。

そんな黒岩さんがホームレスに育てられた得た教訓はホームレスに抱きしめられて初めて愛情を感じたと紹介。当時、大阪・あいりん地区に住んでいた黒岩さん。両親が帰ってこない状態でホームレスに出会いお腹空いたと相談すると食べ物をくれて、1~2週間暮らしていて、何日かいるとホームレスの人たちが抱きしめてくれた。中にはわざわざ銭湯に行ってから抱きしめてくれるホームレスもいたという。その愛情を得た経験がその後の辛い人生を耐え抜く力に変わったと話す。

そんな黒岩さんが母が失踪した経験で得た教訓で失踪する母の全長を見極める方法として「失踪する前はメロンを置いていく」と紹介。黒岩さんは当時見たことないメロンを切っていて大事に食べるんやでと言われ、5歳ながらも母が出ていくと感じたなど話す。

2人目のどん底評論家は関節夫さん。バブル時期はコピーライターとして年収1500万円を稼いでいた。しかし、バブル崩壊でリストラ、さらに詐欺被害で5000万円を失う。家賃も払えなくなり新宿の地下街でホームレス生活を送る。そんな中自分が出来ることを考え、ホームレス生活の中書き溜めた短歌を出版社へ出した所、目に止まり出版。現在は短歌作家、Webコピーライターとして活躍。コピーライター時代はCMも作っていたこともあるなど話す。

詐欺被害を経験して得た教訓として「詐欺師は2人でやって来る」と紹介。実際に遭った詐欺について2組の女性で「5000万円を資本金を出してくれたら5億円貸します」と話してきた。また、地位を高く見せるためなどからホテルのロビーでしか会わないと紹介。そして、ホームレス生活で得た教訓ではムラムラしたら短歌を書けば良いと話す。そんなムラムラ短歌の例を紹介した。

3人目のどん底評論家はバツ7男運評論家の才木浩子さん。前回金品を持ち逃げした旦那からお金を回収する方法を伝授した才木さんでさらなる回収方法を語る。前回の出演以来「Facebook」にメールが来たり、ナマコ漁船に乗せてほしいという女性の依頼が入ったと紹介。

キーワード
TSUTAYA
あいりん地区(大阪)
新宿(東京)
糸井重里
バブル
バブル崩壊
詐欺
大泉洋
Facebook

壮絶!どん底人生で得た(秘)教訓 (バラエティ/情報)
21:17~

3人目のどん底評論家はバツ7男運評論家の才木浩子さん。今回の回収方法は「治験をさせればお互いにWin-win」であると紹介。「治験」は薬候補の有効性などを確かめる臨床試験で健康食品や化粧品のモニターで3ヵ月間宿泊して体験してときには数百万回収出来ることもある。

4人目のどん底評論家は大病15回へっちゃら評論家の村串栄一さん。村串さんは1日タバコ3箱吸っていて55歳の時に胃がんを発症。そこから食道がんなど15回の大病を患うも生還。現在は胃の3分の2を切除するなどしている。今回スタジオには肩を骨折しながらも出演。胃がんはステージ3で切除しなければならず、その後発症した食道がんの処置のため、正常な場合は胃を釣り上げて代用するが、切除してしまったため出来ない。そこで行われたのは小腸を使って代用するという。そんな村串さんはがんになったら深く考えすぎずなりゆきと医者に任せるのも大切と話した。

続いての評論家は親がギャンブル依存症のどん底味わった宮坂智恵子さん。母がギャンブル依存症で作った借金は約1億円、母親は全ての借金を父親に押し付け智恵子さんを連れて夜逃げ。しかし、ギャンブル依存症は収まらず、学費を払えない高校生活を送る。社会人になってからは母親の使い込みから逃れ、同じような環境の子どもたちを支援する活動をしている。母親はパチンコ、競馬、競輪と全てやっていて亡くなる直前までギャンブルを行ったという。当時両親は店を経営していたが、母親が店の金を使い込みなどしていた。父親とは現在も会っていて、借金は破産宣告したと思われると話した。

宮坂智恵子さんが親がギャンブル依存症という経験から得た教訓は「身内にお金を使い込まれたくなかったら高級車を買え」と紹介。お金を隠していても見つけられ、使い込まれてしまう。また、高級アクセサリーも知らぬ間に母親に売られてしまう。高級車は名義が自分でローンもある為、売ることは出来なかった。そして、完済後にそれを売って出来たお金で会社を設立したと説明。

キーワード
Facebook
治験
胃がん
食道がん
咽頭がん
舌がん
脳梗塞
肺炎
腎臓病
ギャンブル依存症

デート中の行動でダメ男がわかる!!密着デート診断 (バラエティ/情報)
21:26~

3人の女声評論家が男性芸能人と実際にデート。その時の行動からダメ男なのかを診断する。今回の診断する相手は千葉雄大。千葉雄大は前回この企画に出演した中島健人くんが「3人は素敵なレディ達だったよ」と言っていたと話す。

まずは「彼女をダメ女にする男」かどうかを堀井亜生さんが診断。千葉雄大と一緒にやってきたのは焼き鳥屋「つくね侍さかのうえ」。堀井さんが仕掛けたポイントは「女性が何度も箸を落とした時の男の行動」。千葉雄大は「女性の箸が落ちなように移動する」を取った。彼女をダメ女にする男の行動は「女性の箸が落ちなように移動する」で女性は男性に依存し何も出来なくなるという。ほかにも料理がきたら取り分けてあげるやスカートが汚れないようにブランケットを頼むなどで過保護な優しさであると説明。

続いてのデート中の行動で診断は「退屈な男」。堀井の仕掛けポイントは「店員が焼き鳥の”塩”と”タレ”を間違えて持ってきた時の男の行動」。

キーワード
中島健人くん
Sexy Zone
つくね侍さかのうえ

番組宣伝 (その他)
21:32~

「VS嵐」「奇跡体験!アンビリバボー」など3日に放送する番組の宣伝。

「ウンナン出川バカリの超!休み方改革」の番組宣伝。

デート中の行動でダメ男がわかる!!密着デート診断 (バラエティ/情報)
21:34~

続いてのデート中の行動で診断は「退屈な男」。堀井の仕掛けポイントは「店員が焼き鳥の”塩”と”タレ”を間違えて持ってきた時の男の行動」。千葉雄大は「注文し直すか?女性の意見を求めた」。退屈な男の行動は「注文し直すか?女性の意見を求めた」で男性がリードしていないもので自分の意見の範囲でしか物事が進まないため女性は退屈を感じてしまうという。

続いてデート中の行動で診断で「付き合っても長続きしない男」。千葉雄大が中野信子を案内したのは「SHIPS 渋谷店」。仕掛けポイントは『女性の「どっちが似合う?」に対し自分とテイン員の意見が違った時の行動』。千葉雄大は「不満をあらわにする」という行動を取った。「付き合っても長続きしない男」の行動は「店員の意見に合わせる」。千葉の行動は嘘が下手で素直な人で嘘が下手な方が信頼関係を築け長続きしやすい。

続いてデート中の行動で診断で「経済的に安定しない男」。仕掛けポイントは「男性がどの服を選ぶか迷っている時の行動」

キーワード
SHIPS 渋谷店
つくね侍さかのうえ

デート中の行動でダメ男がわかる!!密着デート診断 (バラエティ/情報)
21:42~

続いてデート中の行動で診断で「経済的に安定しない男」。仕掛けポイントは「男性がどの服を選ぶか迷っている時の行動」。千葉雄大が取った行動は「自分が気に入った服を選ぶ」。「経済的に安定しない男」は「女性が良いと言った服を選ぶ」。最終的に自己主張できる人は自己愛・自己肯定感が高く、自己肯定感が安定している人は収入が高くなりやすいと中野先生は説明。

続いてはデート中の行動で診断は「彼女を疲れさせる男」。千葉雄大が重太みゆきを連れてきたのは陶芸の体験教室デート。そこで、重太先生は映画「ゴースト」のあのシーンをやりたいと要求した所、耳に行きを吹きかけたりした。そして、診断の仕掛けポイントは「女性の顔に泥が付いていた時の男の行動」。

キーワード
SHIPS 渋谷店
彩泥窯 表参道工房
ゴースト ニューヨークの幻
デミ・ムーア

デート中の行動でダメ男がわかる!!密着デート診断 (バラエティ/情報)
21:49~

続いてはデート中の行動で診断は「彼女を疲れさせる男」。診断の仕掛けポイントは「女性の顔に泥が付いていた時の男の行動」。千葉雄大は「自分の顔もわざと汚す」。「彼女を疲れさせる男」の行動は『「見てきていいよ」と化粧室へ促す』だった。千葉行動は彼女のありのままを受け入れてくれるもので安らぎを感じることをでき一緒にいても疲れないという。一方で、さんまの発言につて面白さを追求する為だけに彼女を利用していると重太先生は述べた。

キーワード
彩泥窯 表参道工房

エンディング (その他)
21:51~

ホンマでっか!?TVの次回予告。

映画「ピーターラビット」の告知。

エンディング映像。

キーワード
ピーターラビット

番組宣伝 (その他)
21:52~

梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送