ホンマでっか!?TV 女性の知らない女性のカラダのヒミツ

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

女性が知らないオンナのカラダ (バラエティ/情報)
21:00~

池田清彦先生は「夫や恋人がそばにいると出産時の痛みが増す可能性がある」と紹介。女性39人を集め、夫や恋人がそばにいる時、いない時の痛みの実験をした。すると、殆どの女性は夫や恋人がそばにいない時のほうが痛みを感じなかった。一方、相手と親密な人はあまり痛みを感じず、親密ではない場合は痛みを感じる結果になった。昨今は医学的に必要ないにも関わらず帝王切開に頼る女性が増加傾向にあり、帝王切開で生まれた人は自然分娩に比べてアレルギーが5倍ほど出る。

植木理恵先生は「男性は見えないものに対する記憶や尊敬が強い」と紹介。男性は見えないものを記憶しやすい為、控えめな女性が印象に残る。ゲストのゆりやんは「好きな人に誕生日プレゼントの靴と手紙を渡した」と話すと、さんまの反応は薄かった。この事について牛窪恵は「イケメンと結婚すると拒食症など摂食障害になる可能性がある」と紹介、イケメン夫と結婚した妻は過度なダイエット・エクササイズをしている傾向が高い。

工藤孝文先生は「女性は生理前 口臭がキツくなる」とトーク。生理前は女性ホルモンのバランスが崩れ、口腔内に蒸発しやすい硫黄化合物が作られる。また、妊娠中も女性ホルモンが増加、歯周病菌のエサになるため歯周病が悪化する。

澤口俊之先生は「女医さんが担当した方が患者の生存率が高い」と紹介。男性医師は経験から我流になりがちだが、女性医師は臨床基準にそって治療するので女性の方が生存率が高い。

小林暁子先生は「ロイテリ菌入りのヨーグルトが日本にも入ってきた」と紹介。口臭対策にはロイテリ菌が効果的、このロイテリ菌が入ったヨーグルトが日本でも売られ始めている。このロイテリ菌は10人に1人の割合で母乳に含まれている。

植木理恵先生は「女性は貢献感によって幸福を得ている」と紹介。場に貢献している感覚を与えると、女性は満足し幸せな気持ちになる。貢献感情をくれさえすれば、割りと何でもするのだという。一方、貢献感をつぶされる発言を嫌な思い出として記憶する。

森智恵子先生は「女性の痩せすぎが原因で未熟児の確率が増加している」と紹介。出生時の体重が2500グラム未満は低出生体重児と呼び、日本では約10人に1人。女性で痩せすぎの人は4人に1人、特に東京・丸の内では28%だという。

工藤孝文先生は「女性のある部分を見ると女性ホルモンの乱れが分かる」と紹介。

キーワード
帝王切開
生理
歯周病
ロイテリ菌
ヨーグルト
丸の内(東京)

女性が知らないオンナのカラダ (バラエティ/情報)
21:17~

工藤孝文先生は「女性のある部分を見ると女性ホルモンの乱れが分かる」と紹介。それが舌の裏、女性ホルモンが乱れると血が滞る状態になる。そのため舌の裏の血管が黒くなる。体を温めると血流が改善、寒い地域で採れる食材を食べると効果的。

小林暁子先生は「腸が原因でむくみが起こる」とトーク。ストレスなどで腸内環境が悪化、体がむくみやすくなる。食物繊維や発酵食品を摂取、腸内環境を整える事が重要。

池田清彦先生は「30代で出産した方が20代で出産するより長生き」だとトーク。女性は様々な経験を積み30代で安定、子育てのストレス等にも順応する傾向がある。更に澤口先生は「寿命だけでなく、知能も高くなる」と紹介、30代後半~40代で出産した方がIQが高い子が生まれる可能性が高い。父親の場合、50代で生まれた子どもの知能が高くなる。

森智恵子先生は「女性の体は精子を無意識に選択している」と紹介。女性は無意識に良い遺伝子を探しているため精子を選択、受け入れない場合があるという。更に澤口先生は「精子は協力しあって受精を目指している」と紹介、競争説と協調説があり両方やっている。

キーワード
食物繊維
精子

ホンマでっか!?どっち派討論会 (バラエティ/情報)
21:24~

千鳥・ノブは「バレタインの手作りチョコは効果が…あると思うorないと思う」とのテーマを紹介。”あると思う”が大悟・ゆりやん・ブラマヨ小杉・評論家3人、それ以外が”ないと思う”と答えた。ない派のノブは「気持ちの押し付け感があり、味もおいしくないものが多い」と主張、一方の大悟は「バレタインチョコに美味しさは求めていない。その娘がワシの為に時間を費やした思いを頂く」と主張。更にゆりやんは霜降り明星の粗品さんに手作りチョコをあげる明かすと、吉田は「Nintendo Switchのが嬉しいと思う」と返した。

評論家の和田由貴・堀井亜生・牛窪恵は全員があると思うと回答。堀井は「ないと思う派の方々はモテない人の発想。今の時代は好き・感謝の気持ちを渡すイベント、チョコの質や味と言っている時点で贈り物の意味を履き違えている」と指摘。続けて牛窪は「手作り派は5割以上、SNSの影響で手作りチョコをアピールしたい女性が増加している。男性側は8割が手作りチョコをもらって嬉しい」と説明した。和田先生によると中高生は1人50個ほどのチョコを交換、かさ増しするためにコーンフレークや絹ごし豆腐、おからなどを入れるという。

このあと、かさ増しおからチョコクッキー。

キーワード
バレタイン
GODIVA
チョコレート
霜降り明星
粗品さん
Nintendo Switch
コーンフレーク
絹ごし豆腐
おから

ホンマでっか!?どっち派討論会 (バラエティ/情報)
21:37~

和田由貴はおからでかさ増ししたチョコクッキーを紹介、さんまが味わうと「こういう時を食べる時は”ほんまや!”と言いたいが、そんな気分にならない」と話し、大悟は「世の中で一番ドリンクが進む食い物」と話した。

ゆりやんは「新幹線・飛行機・映画館などで、どちらのものか分らない肘掛けを勝手に使われるのは…許せるor許せない」とのテーマを紹介。ゆりやんは許せない派、使いたい訳ではないが勝手に使われると自分のスペースが狭くなるのが嫌だという。一方、許せる派の大悟は「肘掛けはどちらか勝手に使うもの」と主張した。

専門家の3人は全員が許せる派。堀井亜生は「許せない派は結婚には向かない。勝手に使ったと言っているが、各会社は”どちらのものでもないので ご自由に”という見解」だと説明、牛窪は「許せない派は発展性のない考え方」だと指摘、肘掛けだけにしか目がいっていないという。更に和田先生は「節約的には許せる派のが得」だと説明、新幹線の3列席の真ん中は約2~3cmほど幅広く設計されており、肘掛けを使われても許せるという。

キーワード
チョコレート
バレタイン
おから

ホンマでっか!?どっち派討論会 (バラエティ/情報)
21:48~

和田由貴が新幹線の賢い席の取り方を紹介。普通座席だとA列B列C列、通路を挟んでD列E列がある。1番人気は窓側のA列とE列、2番人気は通路側のC列とD列。もしも二人で乗車する場合、あえてA列とC列を予約、真ん中のB列は空席になる確率が高い。真ん中に入ってこなかった場合、ゆったりと使うことができる。もしも人が来た場合、席を変わってもらうようお願いする。

このあと、さんまがロボットを操縦!?

キーワード
さんま

エンディング (その他)
21:52~

「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

映画「羊の木」の告知。

エンディング映像。

キーワード
羊の木

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送