ホンマでっか!?TV 若く見える人老けて見える人大分析!

放送日 2017年5月24日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日は、若く見せる秘訣を大公開。

老けて見える人若く見える人 (バラエティ/情報)
21:00~

池田清彦によると、血糖値が高い人は約4歳年を取って見られる。血糖値が高い人は、外見が老けて見える。糖とたんぱく質が結びついたAGEが、動脈硬化を引き起こす。

森智恵子によると、ギムネマを飲むと血糖値の急激な上昇を抑え、老化防止に効果的。血糖値が急激に上昇すると膵臓に負担がかかり、インスリン分泌量が低下して治療が必要になる。

工藤孝文によると、肘を温めて深呼吸すると痩せて若く見られる。また食欲が収まりやすいという。ストレスがあると交感神経が活発になり、呼吸が浅くなっている。肘を温めて深呼吸すると副交感神経が活発になり、リラックスできて食欲も抑えられる。

工藤孝文によると、肘を温めて深呼吸すると食欲が収まりやすい。ストレスがあると交感神経が活発になり、呼吸が浅くなっているという。肘を温めて深呼吸すると副交感神経が活発になり、リラックスできて食欲も抑えられる。

澤口俊之によると、脳は笑った顔を見ると老けていると認識する。笑うと目尻にシワが寄り、見た瞬間に脳が老けていると認識する。恐怖の顔の方が若く見られるらしい。

「甘い物ばかり食べている人は老けて見える」というハフィントン・ポストの情報。池田清彦によると、血糖値が高い人は約4歳年を取って見られる。血糖値が高い人は、外見が老けて見える。糖とたんぱく質が結びついたAGEが、動脈硬化を引き起こす。

重太みゆきによると、メイクで眉頭を話すと若く見える。千秋は表情を動かさずに喋るため、シワができにくい顔だという。一方で島崎和歌子は表情筋をしっかり使うことで、顔にハリが出ているという。

植木理恵によると、渇望感のある人は若く見られる。人間は年を重ねるにつれ、楽をしたくなるという。

澤口俊之によると、若い時に読んだ小説などを見ると若くなる。若い時に見たものを再び見ることによって、脳が若返る効果がある。

植木理恵によると、若さの象徴は自信のなさ。自信満々の人は実年齢よりも年上に見られやすい。

キーワード
ハフィントン・ポスト
AGE
血糖値
動脈硬化
ギムネマ
すい臓
インスリン
交感神経
副交感神経

老けて見える人若く見える人 (バラエティ/情報)
21:22~

岡田隆によると、首のシワやたるみは首の筋肉を鍛えないと改善しない。顔のシワ・たるみを防止するには、あご下の皮膚を押させ突き上げるストレッチをすると良い。さらに重太みゆきによると、このストレッチに加ええび反りもすると目の上の筋肉が持ち上がり、生き生きとした目になる。ブリッジ状態で後方をみるように意識すると良い。

工藤孝文いわく、痩せて若く見られるためには凍らせたペットボトルを持って平泳ぎすると良い。凍ったペットボトルで温度を感じるセンサーを刺激すると身体が寒いと勘違いし、褐色脂肪細胞を刺激して代謝が上がる。

植木理恵によると、年を取るとランダムなものにストーリーを作る。年を重ねる程、物事に対して解説や説明ができるようになる。自分なりのストーリーを作るのは、老成している証拠だという。

キーワード
ギムネマ
血糖値
すい臓
インスリン

研究一筋!!◯◯学部の非常識ホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:29~

川平洋先生が、装着したまま歩けるイス「アルケリス」を紹介。脚にアルケリスを装着することで、腰の負担を減らせる。

中鹿亘先生が、声変換の最新技術を解説。ブラックマヨネーズ吉田の声を機械に録音させ、明石家さんまの声に変換させる実験を行った。

キーワード
アルケリス

明日のフジテレビ (その他)
21:37~

「VS嵐」の番組宣伝。

「奇跡体験!アンビリバボー」の番組宣伝。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組宣伝。

「ドラマ 人は見た目が100パーセント」の番組宣伝。

「アッと!ホームビデオ」の番組宣伝。

研究一筋!!◯◯学部の非常識ホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:39~

スタジオで、ブラックマヨネーズ吉田の声を機械に録音させ、明石家さんまの声に変換させる実験を行った。この技術を応用すると、ハリウッドスター本人の声で、洋画などの日本語吹き替えしたり、喉を手術した人の手術前の声のデータをとっておき再現できる可能性もある。

ホロレンズを装着すると、空中にバーチャルな3次元画像を表示して、ジェスチャーで操作ができるため、医療手術などで便利に使用できる。

キーワード
ダイ・ハード
ホロレンズ

研究一筋!!◯◯学部の非常識ホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:47~

空中にバーチャルな3次元画像を表示できるホロレンズを、スタジオで紹介。ホロレンズを使うと医師同士の共通理解が深まり、ベテランの技術を教えやすい。ホロレンズはボイスコントロール機能により、言葉でも操作が可能。

キーワード
ホロレンズ

エンディング (その他)
21:52~

「ホンマでっか!?TV」の次回予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送