新・週刊フジテレビ批評 2014年11月29日放送回

『新・週刊フジテレビ批評』(しん・しゅうかんフジテレビひひょう、英字表記:NEW WEEKLY CRITIQUE ON FUJI TELEVISION)は、2009年10月3日から2018年3月31日までフジテレビにて放送されていた自己検証番組・自己批評番組、報道番組。略称は「新フジ批評」など。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月29日(土) 5:00~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

政界に豊富な人脈を持ち、長年の取材に基づく分析に定評がある有馬晴海さんをゲストに迎えると伝えた。

キーワード
有馬晴海
神奈川新聞
オウム

ニュース (ニュース)
05:01~

大阪・なみはやドームで行われているフィギュアGPシリーズ第6戦NHK杯に羽生結弦選手が出場。中国大会で直前練習中に怪我を負った羽生は、ショートプログラム本番は冒頭の4回転ジャンプと後半の3回転のコンビネーションジャンプで失敗し、5位となった。

インフルエンザの流行が東京など11の都県で始まった。今月23日までの全国の患者数が、前の週の2倍になるなど例年よりも早いペースで拡大している。また、RSウイルス感染症の報告数も急増していることがわかった。

御嶽山の噴火を受けて、気象庁は「火山速報」(仮称)を創設し、登山者などに直接伝える方針を情報提供に関する検討会で決めた。来年の登山シーズンまでの実用化を目指す方針。また、検討会では、24時間体制で監視する火山に青森県の八甲田山など3つの火山を追加する方針も示された。

キーワード
羽生結弦
無良崇人
村上佳菜子
NHK杯
なみはやドーム
グランプリファイナル
RSウイルス
大田区(東京)
インフルエンザ
気象庁
御嶽山
八甲田山
火山噴火予知連
青森県

天気予報 (ニュース)
05:02~

全国の天気予報を伝えた。近畿や東海・北陸では雷を伴った強い雨が降る所があり、落雷や突風に注意。関東はスッキリしない天気となる。

このあとはフジテレビに届いた視聴者の声

キーワード
フジテレビ

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:04~

まずい飲食店で実際にメニューを食べて紹介する「コリタ食堂」にヒロミ、松本伊代夫妻をゲストに迎え放送した。視聴者の声は、久々に面白かった「ヒロミさんのツッコミがめっちゃ面白かった」。笑えなかった「頭を何度も叩いたり、強く殴ったり!暴力はよくない」。などをあげた。

堺雅人演じる、裁判では一度も負けたことがない毒舌弁護士が繰り広げるコメディードラマ。視聴者の声は、また熱い話が見たい!「笑いも毒も考えさせられ、最後にほっこりする話は面白かった。出演者それぞれに見せ場があって嬉しい」。と伝えた。

泥棒の最新手口、エボラより怖い殺人ウイルスなど。知られざる身近な恐怖の対処法を坂上忍と千原ジュニアが探った。視聴者の声は、「危険ドラッグ使用者の話を聞き、依存症などでやめることが大変だということが伝わった」。「簡単に鍵が開くやり方を紹介していたが、犯罪者に教えるような放送はまずい」と意見を伝えた。

第31回 ATP賞受賞式が行われ、グランプリに「憎しみとゆるし~マニラ市街戦 その後~」「和風総本家」世界で見つけたMade in japan第12弾。優秀賞に「命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」が受賞したことを紹介した。

このあとは番組グッズはどう作っている?

キーワード
めちゃめちゃイケてるッ!
ATP
ATP賞
「和風総本家」世界で見つけたMade in japan第12弾

? ハテナTV (バラエティ/情報)
05:11~

テレビにまつわるあらゆる疑問を調査すると企画。今回はフジテレビのエフアイランドに久代萌美は訪れた。ここはフジテレビの番組に関する商品が1万4000点以上販売されていると伝えた。劇中に使用されたものがよく売れていると伝えた。そこで「最高の離婚」や「僕のいた時間」の関連グッズについて伝えた。今回のハテナは番組グッズはどうやって作っているかについてだと伝えた。

フジテレビのエフアイランドで人気なのが劇中に使用されている商品。そこで「ディア・シスター」や「ファーストクラス」のグッズについて紹介された。お客さんは買うことによって世界に入ることができると語った。番組グッズは専門の部署で作られていると伝えた。最終的にはプロデューサーが色などを決めていると伝えた。ドラマ「ファーストクラス」で実際に番組で開発中だったマグカップが使われている様子が伝えられた。他にも劇中で使用されたTシャツをグッズ化する会議の様子なども伝えられた。西浦正記監督は細部に渡って洗練されたデザインにこだわって作っていると語った。

スタジオではドラマの中で女優さんが触ったり着たものって欲しいと思ってしまうと語った。ドラマを見ながらグッズで気分を味わうことができると伝えた。またグッズから何の番組関連のグッズなのか問題に出された。正解は「昼顔」だと伝えた。大胆なグッズだと話題になった。視聴者は細かいところまで見ていると江川紹子は語った。

このあとは衆院選でテレビは何を伝えるか

スタジオでは番組の中で使われている商品を手にするとテンションが上がると話題になった。商品は2種類あり、番組の名前が書いてある物や、実際に番組内で登場したグッズだと伝えた。

キーワード
フジテレビ
エフアイランド
最高の離婚
僕のいた時間
ディア・シスター
ファーストクラス
昼顔
衆院選

ニュース (ニュース)
05:26~

インフルエンザの流行が東京など11の都県で始まった。今月23日までの全国の患者数が、前の週の2倍になるなど例年よりも早いペースで拡大している。また、RSウイルス感染症の報告数も急増していることがわかった。厚労省は生後3ヵ月以内の乳児への感染は特に注意が必要だと伝えた。

御嶽山の噴火を受けて、気象庁は「火山速報」(仮称)を創設し、登山者などに直接伝える方針を情報提供に関する検討会で決めた。来年の登山シーズンまでの実用化を目指す方針。また、検討会では、24時間体制で監視する火山に青森県の八甲田山など3つの火山を追加する方針も示された。

カネボウ化粧品の美白製品を使用した人に白斑が出た問題で、カネボウは回復がみられない被害者に対して最大で900万円程度の補償を行うと伝えた。

千葉県で製造されたさつま揚げ「上丸」から大腸菌群が発見されたと伝えた。そのため保健所は3700個のさつま揚げの回収を命令した。

キーワード
RSウイルス
インフルエンザ
気象庁
御嶽山
八甲田山
火山噴火予知連
青森県
カネボウ化粧品
上丸
厚労省
千葉県

SPORTS (ニュース)
05:30~

フィギュアGPシリーズ第6戦NHK杯に羽生結弦選手が出場。ショートプログラムは5位となった。羽生結弦選手は、やってしまったなというのが正直な感想だと語った。男子ショートプログラムでトップに立ったのは、無良崇人だと伝えた。また女子のショートプログラムでは村上佳菜子が安定した演技を見せた。

静岡・熱海市で行われた巨人の納会で、原監督は「全員が100メートル競争のスタートラインに立つくらいのつもりで来季を迎えてもらいたい」とゲキを送った。

キーワード
羽生結弦
無良崇人
村上佳菜子
NHK杯
原辰徳監督
巨人
熱海市(静岡)

ENTERTAINMENT (ニュース)
05:33~

オペラ歌手の中島啓江さんが呼吸不全で23日に亡くなっていたことがわかったと伝えた。中島啓江さんは宮本亜門さん演出のミュージカルに出演して高い評価を得ていたと伝えた。またテレビやラジオなどに出演してオペラを身近にしたと伝えた。

キーワード
中島啓江さん
宮本亜門
アメイジング・グレイス

天気予報 (ニュース)
05:34~

お台場の映像が紹介され、関東と全国の天気予報を解説した。もえみめもでは、東京の冬が寒くなると伝えた。また千代田区の北の丸公園に気象観測施設が移動すると伝えた。この移動によって冬日が増えることになると伝えた。

キーワード
お台場(東京)
千代田区(東京)
北の丸公園

The 批評対談 (バラエティ/情報)
05:36~

今月21日、安倍首相は、「この解散はアベノミクス解散」と述べ、衆議院が解散した。有馬晴海は、国民の選挙への関心が高まらないことを懸念している。有馬晴海をゲストに、江川紹子が切り込む。

有馬晴海は、大義について、集団的自衛権などの将来をメディアが伝えることによって、その是非を問うとすれば、それなりの大義は出てくると話した。一票の格差について、解決していないと江川紹子が指摘すると、有馬晴海は、議員じゃない人が考えていくというのも、今後は必要なんじゃないかと回答した。

有馬晴海は、野党がまとまっていないから、安倍さんが勝てるとつきいる隙になるとコメント。江川は最近のマニフェストは、具体的な数値目標を出さないようにするようになっていると指摘。有馬は、今回は棄権者と自民党の2大政党の選挙であって、野党は埋没しているんじゃないかと述べた。

江川は、政党からテレビ局にある種のプレッシャーをかけてきているなど、政党とTV局の関係について質問。有馬は選挙期間中にどんどん色んな選挙区を映しだして国民を喚起することが報道の役割ではないかと述べた。さらに、テレビには政治家だけでなく、専門家の解説が必要だとした。有馬は選挙の特番には出ないことにしているといい、特番で各局がいろんな選挙区を回ってくれるので、日本が縮図としてわかるので、そういうことをしてほしいとテレビに対しての要望を述べた。

衆院選でテレビは何を伝えるか、というテーマのもと、選挙における大義など3つをポイントに対談する。ご意見・ご質問はTwitter #フジ批評へのテロップ。

キーワード
安倍首相
有馬晴海
衆議院解散
消費税増税
最高裁
衆院選
一票の格差
Twitter
衆議院議員総選挙
マニフェスト

ニュース (ニュース)
05:55~

インフルエンザの流行が東京など11の都県で始まった。今月23日までの全国の患者数が、前の週の2倍になった。

御嶽山の噴火を受けて、気象庁は「火山速報」(仮称)を創設し、登山者などに直接伝える方針を決めた。

カネボウ化粧品の美白製品を使用した人に白斑の症状が出た問題で、カネボウは回復が見られない被害者に対し、最大900万円程度の保証を行うと発表した。

キーワード
インフルエンザ
気象庁
御嶽山
火山噴火予知連
カネボウ化粧品

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国の天気予報を伝えた。

The 批評対談 (バラエティ/情報)
05:57~

有馬晴海は、選挙費用について、「良い政治が出来るなら安いものだと思ってる」「考えようだと思う」と話した。

来週の予定、映画監督石井裕也×ライター速水健朗。

キーワード
衆院選
石井裕也
速水健朗

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送