新・週刊フジテレビ批評 2014年11月22日放送回

『新・週刊フジテレビ批評』(しん・しゅうかんフジテレビひひょう、英字表記:NEW WEEKLY CRITIQUE ON FUJI TELEVISION)は、2009年10月3日から2018年3月31日までフジテレビにて放送されていた自己検証番組・自己批評番組、報道番組。略称は「新フジ批評」など。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月22日(土) 5:00~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

今日の批評対談ゲストはクリス松村だと伝えた。今日は熱い対談になりそうだと伝えた。

キーワード
クリス松村
法政大学
「誰にも書けない」アイドル論

ニュース (ニュース)
05:01~

安倍総理は21日に会見を開いて今回の解散選挙はアベノミクス解散だとかたった。野党は解散自体を批判するなど激しい論戦が始まっていると伝えた。

小渕前経産相は選挙に出馬する意向を明らかにしたと伝えた。

千葉県で渡り鳥のフンから見つかった鳥インフルエンザウイルスは検査の結果、毒性の高い高病原性のウイルスであるとわかった。

キーワード
安倍総理
アベノミクス解散
小渕前経産相
千葉県
鳥インフルエンザ

天気予報 (ニュース)
05:02~

このあとは高倉健さん 死去 テレビはどう伝えた?

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
高倉健さん

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:04~

高倉健さんが亡くなっていたとがわかった。そこでテレビが高倉健さんの訃報をどのように伝えたのか紹介する。フジテレビは「緊急追悼特番 高倉健さん83歳逝く」を放送したと伝えた。番組には武田鉄矢や荻野目洋子が出演したと語った。また代表作の「南極物語」を放送した。訃報直後から各局のテレビ局で高倉健さんの訃報を伝えた。番組では海外の反応や映画監督の反応、また安藤キャスターの対談の様子なども伝えた。めざましテレビは過去の軽部真一アナウンサーのインタビューを紹介したと伝えた。とくダネ!では業績や人柄を伝えた。さらに映画「あ・うん」で共演した板東英二は番組で感想なども語った。また元妻の江利チエミさんとのエピソードも伝えた。その様子について片岡五郎は語った。

番組に届いた視聴者の意見を紹介する。まずは「ザ・ノンフィクション」についての視聴者の声を伝える。そこで監督の指導方針が素晴らしかったや、この監督の教え方は間違っているなど多数の意見が番組に寄せられた。

「痛快TV スカッとジャパン」について視聴者の声を伝える。放送後から夫の行動が変わったや、ドラマの途中でスタジオの意見が入るのが気になるという意見などがあった。

このあとは「Inter BEE」開催 テレビの最新技術は?

キーワード
高倉健
武田鉄矢
荻野目洋子
山田洋次監督
安藤キャスター
安倍首相
軽部真一アナウンサー
板東英二
片岡五郎
南極物語
FNNスピーク
とくダネ!
ノンストップ!
めざましテレビ
衆議院解散
ザ・ノンフィクション
痛快TV スカッとジャパン
Inter BEE
フジテレビ
あ・うん
江利チエミ

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:14~

幕張メッセで行われた最新の放送機材を展示する「Inter BEE」について伝える。Inter BEEは1965年から始まっており、テレビの技術発達に貢献してきたと伝えた。放送関係者では最大の展示会だと伝えた。

幕張メッセで行われた最新の放送機材を展示する「Inter BEE」で355インチの4Kスクリーンがあったと伝えた。多くの場所で番組制作に関する機材があった。また展示会には「フジテレビNEXTsmart」も展示されたと伝えた。最新機材ではセキドの「RONIN」が紹介された。大下貴之氏は臨場感のある映像が撮れると語った。同じような撮影は映画「ロッキー」でも行われたが機材は大型だったと伝えた。

次は狙った音声だけを収録できるNTTアドバンステクノロジの「インテリジェントマイクライブラリ」が紹介された。そこで実際に雑音の中でどんな感じで音が収録されるのか試しに使った。

次はスタジオ解説をよりわかりやすくする機材としてフォトロンの「Viz Table Football」が紹介された。平面のタッチパネル画面になっており、カメラを通してみると立体的に見ることができると伝えた。

スタジオでは色々な新しい技術について話題になった。さらに進化して滑舌も良くならないのかと伝えられた。稲増龍夫は来場者数が3万人も来るのは、まだまだ関心は高いと語った。

このあとはアイドルとテレビ

キーワード
Inter BEE
幕張メッセ
フジテレビNEXTsmart
ロッキー
NTTアドバンステクノロジ
フォトロン
セキド(電気店)
RONIN
インテリジェントマイクライブラリ
Viz Table Football

ニュース (ニュース)
05:25~

自民党の小渕優子前経産相が「全ての疑念を払拭できる状況にはなっていなく申し訳ない」と語った。東京地検特捜部が、政治資金規正法違反の疑いで、小渕氏関連の政治団体を捜査を進めている。小渕優子前経産相は、群馬5区から立候補する意向を示した。群馬5区で出馬表明をした共産党の糸井洋氏は、「きちんと説明するもしくはできないのであれば、今度の選挙に出ないとするのが本来あるべき姿ではないか」と述べた。

千葉県・長柄町で渡り鳥のフンから見つかった鳥インフルエンザウイルスは検査の結果、毒性の高い高病原性のウイルスH5型であるとわかった。また環境省は、全国で野鳥の監視を強化することを決めた。島根県の渡り鳥のふんからも高病原性のウィルスが検出されている。

スカイマークは、国内路線を中心に、日本航空と共同運航することで提携交渉を進めている。しかし国交省は公的支援で再生を果たした日本航空による支援に難色を示している。

千葉・四街道市の小学校で、アルミ製のじゃばら式の門扉が盗まれた。四街道市では、一昨日の夜から昨日の朝にかけ、ほかにも住宅のアルミ製の門扉が盗まれるなど被害が11件相次いでいる。

警視庁警察官が強盗強姦容疑で再逮捕された。警視庁上野署の容疑者は、千葉県内に住む女性の自宅に侵入し、性的暴行を加えた疑い。容疑者は窃盗容疑で逮捕され、自宅などから被害女性の下着などが見つかっていた。

きのう、首相官邸で安倍首相首相は「この解散はアベノミクス解散」と話した。さらに社会保障充実のスケジュールの見直しが必要と述べる一方、子育て支援制度は来年4月から実施する考えを示した。民主党の海江田万里代表は「経済がきちんと持続的に安定的に成長するのか」などと述べた。維新の党の江田憲司共同代表は「景気後退を促した最大の要因は、岩盤規制改革ができなかった安倍首相自身の責任」とした。その他、公明党の山口那津男代表など各党の代表の声を紹介した。

キーワード
小渕優子前経産相
糸井洋氏
総選挙
前橋(群馬)
鳥インフルエンザ
環境省
スカイマーク
日本航空
国交省
警視庁
海江田万里代表
安倍晋三首相
江田憲司共同代表
山口那津男代表
次世代の党
公明党
維新の党
民主党
自民党
共産党
生活の党
アベノミクス解散
岩盤規制
平沼赳夫党首
志位和夫委員長
小沢一郎代表
吉田忠智党首
社民党
首相官邸
東京地検特捜部
政治資金規正法違反
長柄町(千葉)
島根県
四街道市(千葉)
警視庁上野署
強盗
強姦

SPORTS (ニュース)
05:31~

錦織圭選手が子供たちとテニスを楽しんだ。錦織選手はテニス上達の秘訣について聞かれると「最初は本当にマネだけでもいいので、やってみるのがうまくなる秘訣だと思います」などと話していた。

日本ハムは札幌市の時計台で新入団選手を発表した。期待のドラフト1位・有原航平の背番号は、期待度の高さを伺える16にきまった。

DeNA 新入団選手発表では、中畑監督が「今年はイケメン揃いで、ウチの顔になってくれるように期待したい」と話した。

キーワード
錦織圭
有原航平
日本ハム
中畑清監督
DeNA
時計台

ENTERTAINMENT (ニュース)
05:32~

松岡修造と杉咲花がau SHINJUKUのオープンセレモニーに出席した。習字で「挑戦」の文字を書いた松岡修造が「挑戦というのは絶対日本の若者たちに必要なことだと思ってます」と話した。松岡修造は、杉咲花に質問をして、口ごもる杉咲花に対して、「ここが修造チャレンジになっちゃってる」と話した。

キーワード
松岡修造
杉咲花
au SHINJUKU オープニングセレモニー

天気予報 (ニュース)
05:33~

お台場の映像が紹介され、関東と全国の天気予報を解説した。11/22はいい夫婦の日で、もえみめもは11月が結婚式に大人気だと紹介した。天候が良い、祝日が2回ある、秋の食材を楽しめることなどの人気の理由を説明した。

キーワード
お台場(東京)

The 批評対談 (バラエティ/情報)
05:36~

アイドルが全盛だった当時のアイドル事情を書いた本「「誰にも書けない」アイドル論」を書いたクリス松村氏は、アイドルを中心に雑誌やレコードなどを集めていると伝えた。またテレビが時代とともに変化する中でどのようにアイドルたちも変わってきたのか伝える。クリス松村に稲増龍夫が切り込む。

アイドルとテレビについて語り合う。そこでクリス松村著書の「「誰にも書けない」アイドル論」が紹介された。データの内容がすごいと伝えた。クリス松村はみなさんに考えてもらえるようなデータを載せたと語った。対談は「クリス松村のアイドル論」と「70年代から80年代アイドルが輝けた理由」、「今、クリス松村が望むこと」について伝える。まずはクリス松村のアイドル論について話題になった。稲増龍夫はコレクションの数がすごいと語った。

クリス松村はアイドルについて、歌手ということだと語った。また言葉遣いなども大切だと語った。稲増龍夫はテレビには素が出ると語った。

稲増龍夫は理想通りにならないのがアイドルだと思うと語った。クリス松村はアイドルは神秘性があり続けないとダメだと語った。また私生活には余り興味がないけど、テレビの中ではしっかりと演じて欲しいと語った。

クリス松村はアイドルはどのように育てるかが大切だと語った。アイドルも行く末は歌手として一本立ち出来る人になってくるので、少しづつ階段を登るような感じが楽しみだと語った。昔は曲も挑戦していたと語った。

クリス松村が一番のお気に入りのアイドルは松田聖子だと語った。松田聖子は今でも武道館でアイドルをしっかりと演じていると語った。また旦那や子どもがいてこういう感じでアイドルをやっているのは松田聖子だけだと語った。

稲増龍夫とクリス松村は曲も素晴らしいと語った。クリス松村は歌唱力も容姿も素晴らしいと語った。さらに難しい歌も歌いこなせるのもスゴいと語った。稲増龍夫はアイドルはファンタジーだと語った。

クリス松村はアイドルが自分でアイドルでいていいのか考えたら卒業の時期だと語った。今はそれが長持ちしていると語った。また松田聖子に変わる人はこれから出てこないのではないかと語った。稲増龍夫は最初は男性に人気があったが現在は女性ファンの方が多いと語った。また疑似恋愛の対象が変わってきているのではないかと語った。異性愛から自己愛に変わってきているのではないかと稲増龍夫は語った。

アイドルの出現年表について伝えた。今なお活躍している人が名前を見るとよくわかると伝えた。80年代のアイドルは歌でヒットがなくてもタレントとして成功している人がいると伝えた。バラドルなどは80年代後半だと伝えた。

80年台後半からどんどんバラドルが増えてきたと語った。また同期などは事務所が戦略を練っていたのではないかと伝えた。

テレビがなかったらアイドルはなかったと伝えた。また時代によっては美貌が完成している人が増えてきていると伝えた。また見せ方が上手くなっていると伝えた。稲増龍夫は自分のことを可愛いという子が増えてきたと語った。またネットのアイドルも出てきていると語られた。

アイドルの幅が広くなってきていると伝えた。ただクリス松村にとってアイドルは歌手だと語った。稲増龍夫は海外だと完成したものを見るのが普通だが、日本のアイドル文化は育てることが普通になってきていると語った。クリス松村は歌番組をもっと増やしてほしい。また世代ごとに分けて欲しいと語った。

キーワード
河合奈保子
松田聖子
クリス松村
夜のヒットスタジオ
青い珊瑚礁
「誰にも書けない」アイドル論
山口百恵
横須賀ストーリー
桜田淳子
しあわせ芝居
キャンディーズ
やさしい悪魔
太田裕美
九月の雨
チェリーブロッサム
渚のバルコニー
岩崎宏美
センチメンタル
榊原郁恵
薬師丸ひろ子
セーラー服と機関銃
松本伊代
センチメンタル・ジャーニー
中森明菜
セカンド・ラブ
荻野目洋子
ダンシング・ヒーロー
稲増龍夫
武道館
ロボット

ニュース (ニュース)
05:56~

安倍総理は21日に会見を開いて今回の解散選挙はアベノミクス解散だとかたった。野党は解散自体を批判するなど激しい論戦が始まっていると伝えた。

政治資金をめぐる問題で辞任した小渕前経産相が選挙に出馬する意向を明らかにしたと伝えた。

千葉県で渡り鳥のフンから見つかった鳥インフルエンザウイルスは検査の結果、毒性の高い高病原性のウイルスであるとわかった。

キーワード
アベノミクス解散
安倍総理
小渕前経産相
千葉県
鳥インフルエンザ

天気予報 (ニュース)
05:57~

全国の天気予報を伝えた。連休初日は絶好のおでかけ日和だと伝えた。

The 批評対談 (バラエティ/情報)
05:57~

視聴者からクリス松村がアイドルを語っている時に目がすわっているという意見が寄せられた。またこの人こそ本当のアイドル好きなんだなと思うと伝えた。クリス松村は個性出して一人ひとり輝いて欲しいと語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送