新・週刊フジテレビ批評 2017年12月16日放送回

『新・週刊フジテレビ批評』(しん・しゅうかんフジテレビひひょう、英字表記:NEW WEEKLY CRITIQUE ON FUJI TELEVISION)は、2009年10月3日から2018年3月31日までフジテレビにて放送されていた自己検証番組・自己批評番組、報道番組。略称は「新フジ批評」など。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月16日(土) 5:00~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

「意見・感想は#フジ批評へ」の表示。

オープニングの挨拶と本日の放送内容の紹介。漫画家・久保ミツロウ、漫画家でコラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインを迎え、「久保みねヒャダ 2017年テレビぶった斬り!」というテーマで語ってもらう。

このあとはフジテレビに届いた視聴者の声

キーワード
#フジ批評
久保ミツロウ
能町みね子
ヒャダイン
SMAP
ゆず
ももクロ
東大
京大
イブニング
モテキ
オカマだけどOLやってます。
フジテレビ
長崎県
北海道
久保みねヒャダ こじらせナイト

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:03~

今週フジテレビに届いた視聴者の声。2週連続で放送された「2017 FNS歌謡祭」について、「映像がキレイ」といった意見があがった。

「東アジアE-1サッカー選手権 女子 日本×韓国」について「アナウンサーの始終説明している声が耳障り」といった意見が視聴者から届いた。

「東アジアE-1サッカー選手権 男子 日本×北朝鮮」について、「インプレー中にリプレイが多すぎる」といった意見が視聴者から届いた。

「ニチファミ!命の最前線!!救命救急24時」について「撮影が4ヵ月に及んだ通り大変濃い内容になっていた」といった意見が視聴者から届いた。

このあとはテレビ大好き芸人…「笑いナシ」で「社外モニター」に挑戦!

キーワード
2017 FNS歌謡祭
東アジアE-1サッカー選手権
ニチファミ!命の最前線!!救命救急24時
東アジアE-1サッカー選手権 女子 日本×韓国
なでしこジャパン
東アジアE-1サッカー選手権 男子 日本×北朝鮮
ハリルJAPAN

? ハテナTV (バラエティ/情報)
05:08~

今回のハテナTVは社外モニターのリポート作成をしている現場を紹介。番組をチェックするため部外者に視聴してもらう作業で、フジテレビでは6ヶ月の任期で番組を視聴し1000文字程度のリポートを提出し月1で会議などを行う。そして今回はテレビ好きの芸人・橋爪ヨウコがこの作業に挑戦することを説明した。

テレビ好き芸人・橋爪ヨウコが社外モニターに挑戦するということで現場を紹介した。専業主婦の寛子さんもその1人なのだがこのときは「AI-TV」という番組をモニターしていて、AIが考えた企画を若手芸人が挑む内容なのだが寛子さんは自宅で娘達と共に視聴していた。このモニターだがレポートには家族などの意見を書く項目もあり娘の隣で内容の感想をメモしながら行っていて、こうしたことから橋爪もメモを始めたのだが慣れていないこともありメモ中に番組が進み対応に困っていた。そして番組は突如芸人達同士でゲーム対決などをしたのだが娘がこれに反応していて、寛子さんがチェックしたことから橋爪を意見を言いながらメモした。だが番組終了時のメモの量が倍以上違い、更に「ゲームが難しい」とあまり内容がないメモで寛子さんが1人でやるより誰かと一緒のほうが共感できるなどと言ったことに納得していた。

こうしてポイントを掴んだ橋爪は担当の「FNS歌謡祭」をチェックした。相方のドイツみちこも呼んで行っていて、5枚のメモをして終了となったのだが前回のときには内容がないメモだったがこのときグループ名や「知らない曲がつづくとだれる」などとしっかりした感想をメモ出来ていた。こうしてリポートを作成したがここはしっかり文章を書いていて、スタジオで紹介したがびっしりと書いてあることから凄いなどの声もあがっていた。

このあとは年末SP第2弾…「久保みねヒャダ こじらせナイト」がやってきた!

フジテレビの社外モニターを募集した。12月27日応募締め切りで詳しくはフジテレビ社外モニターを検索。

キーワード
橋爪ヨウコ
フジテレビ
FNS歌謡祭
久保みねヒャダ こじらせナイト
社外モニター
AI
AI-TV

THE 批評対談 (バラエティ/情報)
05:23~

フジで5年間放送した「久保みねヒャダこじらせナイト」ではヒャダイン、能町みね子、久保ミツロウが度々テレビに関する話題を議論した。今日のTHE批評対談でも3人が今のテレビについてぶっちゃけトーク。

「意見・感想は#フジ批評へ」の表示。

テレ東Pは深夜番組はゴールデン帯で番組を持っている方のガス抜き用などで儲けがないという。90年台のフジ人気深夜番組を挙げ、ゴールデン帯に移る・終わるのはフジに金が無いから。上の人も番組を見ていないだろうと語った。久保みねヒャダこじらせナイトの正月特番を告知した。

「フジテレビ復活の行方…」をテーマにトーク。ヒャダインが「お台場引っ越すべきだと思う」と話すと、久保、能町も賛同、「まわり楽しくなくないですか?泥臭さが足りなくなってる。クリーンすぎて怪しいものが一切ない」と指摘した。さらにヒャダインは「今絶好調の日テレさんが、麹町に新しく建て直すっていう考えって、まさに捉えてるなと思って」と話した。

「好きな番組 嫌いな番組」をテーマにトーク。ヒャダインはザ・ノンフィクションについて「救いがない」とコメント。能町は「私の家を壊して下さい」が面白そうと話した。久保は、フジテレビのフィギュア中継はTESカウンターを出したりして頑張ってると話し「中野友加里さんのおかげかな」と言って笑わせた。また、能町は「IPPONグランプリ」と「ENGEIグランドスラム」について「もっとあれはちゃんと評価されていいと思う」と話した。

BS各局のめちゃイケの裏番組は70歳代の方向けの番組ばかり。IPPONグランプリで松本さんはF3層には受けないとボヤいていた。テレビは内輪感が強かったが最近は距離が出来つつある。視聴者は疑いを持って番組を見ているため素人が喜ばれるのではと分析。ワイプという雛形のそのままではない利用法を見せて欲しいと語る。

番組に対し意見・トークする番組は珍しく安心してくれる人も居るとトーク。ガス抜きの役割を果たす番組だが全然ガス抜けてない。フジ上層部は番組を見ているのだろうかと疑問、放送時間を上げすべらない話のようにすればどうかとの意見が出た。

「久保みねヒャダこじらせナイト」パーソナリティの久保、能町、ヒャダインを招きテレビについてトークする。スタジオにはその際のセットを出来る限り再現、ノンアルコールビールが用意された。今日の話題を紹介した。

「テレビ画面から失くしたいモノ」についてトーク。能町は「テレビから失くすべきなのは、番宣とツイッターのリアルタイムのやつ」と話した。また、ヒャダインは「お年寄り向けの番組増えたな」と述べた。さらに「めちゃイケ」が春終わることに触れ、あの枠でその次どうするのかなどと話し合った。

来週のThe批評対談の宣伝テロップ。年末スペシャル第3弾!キャスター安藤優子×ライター・編集者速水健朗。

キーワード
久保ミツロウ
能町みね子
ヒャダイン
久保みねヒャダこじらせナイト
#フジ批評
SMAP
ゆず
ももクロ
東大
京大
イブニング
モテキ
オカマだけどOLやってます。
NHK
笑っていいとも
オールナイトニッポン
新春テレビ放談
カノッサの屈辱
フジテレビ
中野友加里
テレビ東京
ザ・ノンフィクション
私の家を壊して下さい
IPPONグランプリ
ENGEIグランドスラム
てれびのスキマ
週刊文春
フジテレビ批評
めちゃイケ
文春砲
紅白歌合戦
お台場(東京)
日本テレビ
新春TV放談
フジテレビジョン
たほいや
よいこっち
TESカウンター
FOD
松本人志
久保みねヒャダこじらせライブ
ツイッター
石川さゆり 津軽海峡ふたり旅
男はつらいよ
橋幸夫 珠玉の昭和歌謡
お笑い演芸館
バイキング
SMAP×SMAP
みんなのニュース
木村拓哉
もしかしてズレてる?
伊藤利尋
アマタツ
月曜から夜ふかし
村上さん
マツコ
ワイプ
人志松本のすべらない話
安藤優子
速水健朗
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送