新・週刊フジテレビ批評 2017年6月24日放送回

『新・週刊フジテレビ批評』(しん・しゅうかんフジテレビひひょう、英字表記:NEW WEEKLY CRITIQUE ON FUJI TELEVISION)は、2009年10月3日から2018年3月31日までフジテレビにて放送されていた自己検証番組・自己批評番組、報道番組。略称は「新フジ批評」など。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月24日(土) 5:00~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Twitter #フジ批評のテロップ。

オープニングトーク。きょうは「気象予報士から見る地球環境問題」というテーマで松野良一さんと天達武史さんが対談する。

このあとは視聴者の声&仏アニメ映画祭で日本作品がグランプリ受賞

キーワード
#フジ批評
Twitter
天達武史
中央大学
朝日新聞社
TBS
とくダネ!
地球環境問題
アヌシー国際アニメーション映画祭

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:03~

「人は見た目が100パーセント」に届いた意見を紹介。30代女性から「格好つけてないビューティ研究に共感。これからもおしゃれでスマートなだけじゃない作品を作ってほしい。」との意見があった。

「佳代子の部屋 ~真夜中のゲーム会議~」に届いた意見を紹介。30代女性から「こういう番組の男性版を見てみたい。男性が喜ぶ女性ばかりだとつまらない。」との意見が届いた。

「第9回AKB48総選挙SP」に届いた意見を紹介。50代女性から「ビーチ開催中止でドキドキしたが生中継続行にホッとした。ファンの声が聞こえないのが残念だがパブリックビューイングで応援するファンも楽しめたらいい。」との意見が届いた。

「フルタチさん」に届いた意見を紹介。20代男性から「60歳以上の人がどんな怒りを持っているか興味があり見た。なかなか共感できた。働く人の怒りなど、社会人の怒りと題して取り上げてほしい。」、20代女性から「“孫がかわいくない”は放送しなくてよかったのでは?小さい子供が見ている可能性もあるのに...。」との意見が届いた。

「Mr.サンデー」に届いた意見を紹介。40代女性から「密着したディレクターの言葉遣いが不快だった。上から目線でしゃべっているように見える。取材させてもらっているのだから敬語を使うべき。」との意見が届いた。

「スポーツLIFE HERO’S」に届いた意見を紹介。50代男性から「セ・パ交流戦で“優勝”という言葉は使わない。勝率1位と言う。スポーツニュースなのに恥ずかしい。」との意見が届いた。

「大富豪有吉」に届いた意見を紹介。20代女性から「ただトランプしているだけなのに2時間、目が離せなかった。実況の男性アナの鋭い指摘が素晴らしかった。」との意見が届いた。

スタジオトーク。松野さんは「『フルタチさん』は古い手法ながら斬新な編集がなされていて面白かった。『Mr.サンデー』のなかで取材していたディレクターが言葉遣いが悪いという意見があったが、逆に対象との信頼を勝ち取っているのではないか。」とコメントした。

キーワード
人は見た目が100パーセント
佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~
第9回AKB48総選挙SP
フルタチさん
Mr.サンデー
スポーツLIFE HERO’S
大久保佳代子
フジゲームス
ロバート
秋山竜次
大富豪有吉

今週のメディアニュース (ニュース)
05:10~

フランスでアヌシー国際アニメーション映画祭の授賞式が開かれ、湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門のグランプリにあたる「クリスタル賞」を受賞した。日本の作品がグランプリに輝くのは22年ぶりである。このほか長編部門の準グランプリにあたる「審査員賞」には「この世界の片隅に」が選ばれた。

このあとは買い替え需要が急増! 今知っておきたいテレビ最新情報。

キーワード
湯浅政明監督
アヌシー国際アニメーション映画祭
夜明け告げるルーのうた
この世界の片隅に

? ハテナTV (バラエティ/情報)
05:14~

今、テレビの買い替え需要が高まっている。今回は、実際にテレビ売り場を取材し、最新機能を調査した。

ビックカメラ有楽町店でテレビ最新情報を調査。4Kテレビが一番人気。4K放送はすでにCS放送で始まっていて、来年からはBSで実用放送が始まるので、今が買い替え時。値段は50型だと、20万円をきる商品も多くなっているという。デジタルメディア評論家の麻倉氏によると、同じ大きさのテレビでもチューナーの有無で値段が大きく変わるので、スカパー!4Kは見ないという人はチューナー無しのテレビでも十分だという。また、4K対応テレビに備わっているアップコンバート機能により、ハイビジョン放送を4K相当の映像に変換することができるため、人気となっている。

さらに麻倉氏の注目ポイントは、ハイダイナミックレンジ(HDR)という明るさの幅を拡大する機能も選択のポイント。ほとんどのメーカーは全ての4KテレビにHDRを入れているという。また直下型の良いバックライトを使っているかもポイントである。さらに、有機ELという肉眼に近いコントラストを表現できるディスプレイも販売していて、映画などを見たい人におすすめ。最後に麻倉氏は、今テレビを選ぶなら、20万円台で買える50型や55型の液晶がおすすめだという。

このあとはアマタツが語る「地球環境問題」…今そこにある危機とは!?

キーワード
地上デジタル放送
アナログ放送
ビッグカメラ有楽町店
東京五輪
4K
有機EL
アマタツ

THE 批評対談 (バラエティ/情報)
05:30~

今月1日、アメリカのトランプ大統領はパリ協定から離脱すると表明し、各国から批判の声が挙がった。奇しくも6月は気象庁が定める環境月間で環境問題は注目を集めている。気象予報士・天達武史は日々の取材を通して地球環境をどう見ているのだろうか?

Twitter #フジ批評のテロップ。

「気象の変化から見る地球環境問題」、「“アマタツ的”未来予測と温暖化対策」、「環境問題を伝えるテレビに求めること」の3つのテーマで話し合っていく。1つ目のテーマについて、松野さんは「関東は梅雨の真っ最中だがいつあけるのか?また今年の夏は暑くなるのか?」と質問。天達さんは「今年は空梅雨気味だが7月に一気に雨が降るとみられていますので、梅雨明けはやや遅くなる可能性があります。夏は猛暑になります。」と回答。

松野さんは「環境問題は専門家によっても意見が分かれるが、気象予報士からみると温暖化はどう見えますか?」と質問。天達さんは「最近、猛暑の取材に行ったら途中からゲリラ豪雨の取材に変わることがあり、極端だなと思います。気温は確実に上がっているので温暖化は必ず背景にあります。」と回答。松野さんは「具体的にはどんな変化が生じてきているのですか?」と質問。天達さんは「地球の46億年の歴史で考えると、1000年や2000年かけて上がってきた気温が130年で上がっていて地球自体がびっくりしているという感じです。余波としてゲリラ豪雨、台風の減少・巨大化、雪の減少・増加、2100年までに最大82cm上がると言われている海面上昇など。他にも農作物の産地や開花時期が変化したりします。」と回答。これについて松野さんは「九州出身なのですが、クマゼミがだんだん北上していますね。」とコメント。続いて松野さんは温暖化の原因について質問すると、天達さんは「多いのはCO2と水蒸気。CO2はそれ自体悪いものではないが、生活が便利になるに連れて増えすぎて熱を吸収しやすくなっている。さらにCO2を吸収してくれる植物と海にも限界がきている。」と説明し、水がCO2を吸収する実験を披露。水を入れたペットボトルにCO2を注入して振ると、水が空気を吸収し、ペットボトルの形が変化した。天達さんによるとこれが現在地球に起きているのだという。さらにCO2を注入して降るとペットボトルはほぼ変化できず、天達さんはこのままCO2が増えると海が吸収できなくなり、さらに異常気象が起こると説明した。松野さんは現場で感じる環境の変化について質問すると天達さんは「森が少なくなっているなと思うと同時に、杉の林が暗くなっている印象がある。」と答えた。また天達さんは「ひまわり8号など気象データを取る技術は精度が上がっている。」と話した。

天達武史は、このままCO2が増え続けると、世界がどうなるか最近わかってきたという。そこで2100年の夏の天気予報を紹介。予想最高気温は札幌から福岡まで40度以上と予想。沖縄と小笠原は30度台を示し、避暑地になる可能性があるという。CO2を減らすためには、緑を増やすこと。エコクッキングの資格を取得したという天達武史は、地産地消や予熱調理などエコな調理法を個人で継続して行うことが大事だと話した。また、打ち水は昼間やるとただ蒸し暑くなるだけなので、気をつけてほしいと話した。さらに世界的にみて日本の天気予報はレベルは上の方にいるが、完璧なものは今後も作れないので、日本がリードしていくことが大切だという。

松野良一は、今の学生は環境に対する意識は高いという。天達武史も、自分たちが子どもだった時よりも環境についてよく知っている、テレビの役割は僕らが専門家から聞いたことを優しく伝えることが大事、だと話した。また、いつも小さなLEDライトが便利だと聞き、小さいものをいつも持ち歩いているという。さらに2012年5月に茨城県で起こった竜巻を挙げ、こういうことは普通に日本で起こりうる、しかし竜巻が同じところを襲うのは4000年後なので、怯えるだけではなく、正しい理解をすることが必要であると話した。

キーワード
トランプ大統領
天達武史
とくダネ!
パリ協定
#フジ批評
Twitter
知識ゼロからの天気予報学入門
温暖化
ゲリラ豪雨
台風
海面上昇
環境問題
CO2
エコクッキング
打ち水
LED
竜巻
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送