ニュース&すぽると! 2015年2月15日放送回

『ニュース&すぽると!』(ニュース・アンド・すぽると!)は、2004年10月3日未明(2日深夜)からフジテレビ系列で毎週日曜未明(土曜深夜)に放送されていた、『FNNニュース』と『(感動ファクトリー)すぽると!』の土曜版である『すぽると! SATURDAY SPECIAL』(2009年3月までは『すぽると! WEEKEND SPECIAL』)から構成されるコンプレックス番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月15日(日) 0:50~ 1:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース オープニング (その他)
00:51~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:52~

容疑者は今月5日、小5男児を刃物で刺して殺害した疑いが持たれている。容疑者の自宅からは男児の血液が付着した刃物が見つかったほか、下駄箱からも血痕が発見されている。容疑者は逮捕当初、男の子を見たこともないと否認していた。捜査関係者によると、最近になって事件への関与を認める供述を始めたことがわかった。容疑者は男児のことを以前から知っていたと見られ、警察は詳しい動機などを調べている。

14日3時ごろ、20代の男が同棲相手の女性が帰ってこないと警察署に届け出。男の話を聴いた捜査員が言動に矛盾点を感じ部屋を訪問したところ、首を絞められたような痕のある20代とみられる女性の遺体が見つかった。男はカッとなって口論になり首を絞めたと女性の殺害を認める内容の話をしている、警視庁は殺人容疑でまもなく男を逮捕する方針。

イラク北部のクルド人自治区で、日本人男性が自治区当局に一時拘束されていたことがわかった。外務省によると日本人男性は自治区当局に不審者と疑われ数日間拘束されれた。連絡を受けた在イラク日本大使館の職員が現地に赴き男性と面会し、男性は釈放された。男性はすでに日本に帰国、観光目的で入国したと話している。

東部で続いている戦闘について、ウクライナ政府は13日からこれまでに7人が死亡したと発表した。ポロシェンコ大統領は12日の停戦合意後、親ロシア派からの攻撃が激化している述べ、停戦実現に悲観的な見方を示している。一方、親ロシア派は攻撃を認めた上で「政府軍からの攻撃に対する反撃だ」自らを正当化していて予断を許さない状況が続いている。

埼玉件・熊谷市で女装して女湯に侵入した県庁職員の男が建造物侵入の現行犯で逮捕された。男を取り押さえた女性は男はずっと暴れていたなどと話した。容疑者は13日の午後8時半ごろ、熊谷市の入浴施設・湯楽の里の女湯の脱衣所に真っ黒なコート、スカート、カツラを付け侵入し、脱衣所をうろうろした後トイレに入ったという。容疑者はトイレを借りようとしただけと容疑を否認している。

安倍総理大臣は14日、岩手の大船渡市と宮城県気仙沼市を訪れて復興状況を確かめた。大船渡市では水産加工会社や魚市場を、気仙沼市では震災後に創業した手編みニットの製造販売会社や災害公営住宅を視察。安部首相は「復興もいよいよ新たなステージに移りつつあると実感することができた。」と述べ、雇用の創出や被災者の心のケアの支援に力を注ぐ考えを示した。

気象庁によると現地調査の結果、被害の発生前後にも飛散物を巻き上げながら移動する渦を目撃したとの証言があったことから、突風は竜巻でははなく「局地的な前線に伴う旋風」と判断した。突風の強さについては藤田スケールで一番下の「F0」とした。

来月14日に開業する北陸新幹線の開業日の指定席の切符を求め、金沢駅では早い人は13日から列をつくっていた。1番人気の東京・金沢間を結ぶ「かがやき」の一番列車の切符は25秒で完売した。

キーワード
紀の川市(和歌山)
警視庁
世田谷区(東京)
在イラク日本大使館
イスラム国
イラク
トルコ
ポロシェンコ大統領
親ロシア派武装勢力
熊谷市(埼玉)
女装
安部首相
東日本大震災
大船渡市(岩手)
気仙沼市(宮城)
藤田スケール
厚木市(神奈川)
北陸新幹線
かがやき

ニュース (ニュース)
01:01~

日産自動車元社員の男が、モーターショーでの演出など営業秘密データ8件を不正に持ちだした疑いで逮捕された。容疑者は容疑を否認している。

14日早朝、府中市内の路上で車が道路を横断中の自転車と衝突、自転車に乗っていた19歳の男性が死亡した。警視庁は乗用車を運転していた男性を現行犯逮捕で逮捕、事故の状況を調べている。

キーワード
日産自動車
府中市(東京)
警視庁

天気予報 (ニュース)
01:02~

全国の天気予報など気象情報を伝えた。

このあとはスポーツの話題。プロの極意を頂きます!

すぽると オープニング (その他)
01:05~

オープニングテーマ曲:「Get a chance」布袋寅泰

ファンの声を募集!「Twitter:#すぽると」の表示テロップ。

スポーツ最新情報満載!すぽると!LINE公式アカウント実施中!

Today’s MENU・今日の番組の見どころを紹介。

宮澤智らが冒頭の挨拶を行ない、中村アナの代わりに田中大貴がピンチヒッターで登場したことを伝え、今夜のLINEUPを紹介した。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
すぽると!公式ツイッター
すぽると! LINE公式アカウント

スポーツニュース (ニュース)
01:06~

四大陸フィギュアスケート選手権・男子フリーで、無良崇人は7位となり連覇を逃した。デニス・テンは存在感あふれる演技で技術点を100.45とし、暫定1位となった。宇野昌磨は表彰台には届かず5位に終わった。村上大介は4位となり、涙を浮かべながらインタビューに答えた。

四大陸フィギュアスケート選手権・女子フリー、宮原知子選手らの前日練習の様子が紹介された。

このあと 極意頂きます。

キーワード
無良崇人
デニス・テン
宇野昌磨
村上大介
四大陸フィギュアスケート選手権
宮原知子
本郷理華
グレイシー・ゴールド
ドンファン

武井壮キャンプ直撃企画「その極意、頂きます。」 (バラエティ/情報)
01:13~

武井壮が巨人キャンプに訪れ小山雄輝らにブルペン陣についてインタビューを行った。リュ・ファン ジンにブルペンキャッチャーの極意を伺い武井壮が挑戦した。ピッチャーにとってブルペンキャッチャーの存在は?の質問に藤井秀悟は「勝つための相棒ですね」と答えた。

名護市営球場に訪れた武井壮は日本ハム・中田翔にロングティーを教わった。ボールにスピンをかけることなどを伝授されたが飛距離がなかなか伸びなかった。

武井壮はブルペンキャッチャーの極意を改めてスタジオで紹介。「角度・声・愛情」が大事と紹介した。

キーワード
巨人
宮崎県
日本ハム
沖縄県

武井壮キャンプ直撃企画「その極意、頂きます。」 (バラエティ/情報)
01:31~

バッティング開始から10分、27球目でコツを掴んだ武井は見事柵越えを達成した。中田翔は「なんか悔しいっすね」とコメントした。

武井壮はVTRを振り返り「飛ばしは才能だけではない」とコメントした。

プロ野球 (ニュース)
01:34~

日本ハム対DeNAの練習試合で中田翔は1号ホームランを打ち、インタビューで「実戦ではライトフライですね」と答えた。

ソフトバンク・松坂大輔は全48球を投げ「自分のやりたいことはほとんどできてきている、進み具合は順調、今までと同じように取り組んでいきたい」とコメントした。

巨人キャンプを視察した長嶋茂雄終身名誉監督が阿部慎之助に対し「下半身主導の打撃が大事」と30分アドバイスを行ない熱血指導を行った。

12球団の中で1番のモテ男は”山田哲人”と紹介、番組調査したバレンタインデーチョコレートランキングを発表した。

キーワード
中田翔
日本ハム
DeNA
松坂大輔
ソフトバンク
長嶋茂雄終身名誉監督
阿部慎之助
巨人
名護(沖縄)
宮崎(宮崎)
山田哲人
ヤクルト
バレンタインデー

ワールドカップバレーへの道 つないだ先にリオがある (ニュース)
01:39~

ワールドカップバレーへの道つないだ先にリオがある。バレー応援団の徳井義実と逢沢りな、中村アナの3人で日本代表を熱く語る。徳井は17歳の時から木村沙織を見守っていることを明かした。

木村沙織選手の高校時代からの成長を紹介した。

V・プレミアリーグ 東レ対久光製薬の一戦は、第1セット・東レが25対23で先取するが、久光製薬・長岡望悠・石井優希らの活躍で3対1、久光製薬が勝利した。

このあとは超速報!!小平3位、高梨優勝!

宮澤智が、四大陸フィギュア女子で宮原知子選手の順位が1位だったことを、お詫び・訂正した。

木村沙織選手が全日本デビューした当時、逢沢りなは中学校でバレーボールを行っておりアイドル的存在だったことを振り返った。

木村沙織はインタビューに対し「リオ五輪でやってきたことを全部出しきって終わります」と発言した。

キーワード
木村沙織
東レアローズ
春高バレー
ワールドカップ
ロンドン五輪
Vリーグ
トルコリーグ
長岡望悠
石井優希
久光製薬スプリングス
高梨
小平
四大陸フィギュアスケート選手権
宮原知子選手
荒木田裕子
リオ五輪

スポーツニュース (ニュース)
01:47~

スピードスケート・世界距離別選手権、女子500mで小平奈緒選手が3位に入り初の表彰台に立ったことを速報で伝えた。

スキーW杯 ジャンプ女子・個人第11戦で、高梨沙羅選手が90mをマークし逆転で今季4勝目となったことを伝えた。

キーワード
小平奈緒
世界距離別選手権
高梨沙羅
スキーW杯

スポーツニュース (ニュース)
01:51~

国際親善試合・U-22日本×U-23シンガポールの一戦は、鈴木武蔵・大島僚太などの活躍で大量8ゴールで快勝した。

キーワード
鈴木武蔵
大島僚太
リオ五輪

エンディング (その他)
01:51~

明日の「すぽると!」の予告。

エンディング (その他)
01:53~

明日の「すぽると!」の予告。

キーワード
四大陸フィギュアスケート選手権
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送