ニュース&すぽると! 2014年5月11日放送回

『ニュース&すぽると!』(ニュース・アンド・すぽると!)は、2004年10月3日未明(2日深夜)からフジテレビ系列で毎週日曜未明(土曜深夜)に放送されていた、『FNNニュース』と『(感動ファクトリー)すぽると!』の土曜版である『すぽると! SATURDAY SPECIAL』(2009年3月までは『すぽると! WEEKEND SPECIAL』)から構成されるコンプレックス番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月11日(日) 0:00~ 1:05
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース オープニング (その他)
00:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:02~

政治的な混乱が続くタイでは、首相の失職で勢いづく反政府派に対し今日はこれから政権支持派が大規模な集会を予定するなど、双方の緊張が高まることが懸念されている。反政府派を率いるステープ基首相はまもなくデモ隊が居座り続けている首相府の前で声明を発表する予定で、その内容に注目が集まっている。

滋賀・長浜市で起きた男の子がため池で沈み、死亡した事故で、事故の原因は「 友達の男の子が足を滑らせて池に落ちそうになったところを助けようとした際に誤って転落してしまった」ということだ。

千葉県睦沢町で井戸の掘削工事の会社社長が殺害された事件の容疑者が「金を返してくれなかった。金を奪うためにやった」と供述していることがわかった。

福岡県の小学校の校長が覚せい剤を所持していたとして逮捕された事件で、子どもたちの指導を一生懸命行っていたという校長の逮捕に保護者の間には不安と動揺が広がっている。学校は来週月曜日に全校集会を開き、事件の経緯などを説明するという。

熊本県菊池市で30.3℃と初の真夏日を記録した。市民は今日はとっても川も気持ちいいので30度を超えるとは思わなかったと話した。東日本や西日本では25度を超える夏日となるところもあった。

宮城・岩沼市の「千年希望の丘公園」に津波犠牲者の慰霊碑が建てられ、除幕式が行われた。

TPPをめぐる首席交渉官会合がベトナムで開かれる。出席する、鶴岡首席交渉官は「交渉は最終段階に差し掛かっているが課題は相当残っている」と語った。

キーワード
ステープ元副首相
バンコク(タイ)
インラック前首相
強盗殺人
睦沢町(千葉)
春日市(福岡)
覚醒剤
菊池市(熊本)
千年希望の丘
東日本大震災
鶴岡首席交渉官
TPP
長浜市(滋賀)
岩沼市(宮崎)
ベトナム

ニュース (ニュース)
00:11~

西武ドームで「国際バラとガーデニングショウ」が行われた。このイベントは、日々の暮らしの中でバラを使った様々なライフスタイルを紹介するもので、会場には100万輪ものバラが集まった。

埼玉・越谷市に住む女性(55)宅に、宝くじ当選代行会社の社員を名乗る男から、「会員になれば1等は思いのまま、会員になるにはお金が必要」などと電話があり、信用した女性は現金計7300万円以上を郵送や手渡ししたということだ。

キーワード
国際バラとガーデニングショウ
越谷市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
00:12~

全国の明日の天気予報を伝えた。

このあと、発表まで2日!日本代表23人大胆予想。

キーワード
ザックJAPAN

すぽると オープニング (その他)
00:15~

テーマソング:「Get a chance」布袋寅泰

日本代表23人大予想SPなど、今日のメニューを紹介した。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
J1
ダルビッシュ有
広島
阪神
巨人

MLB (ニュース)
00:15~

MLB レンジャーズ×レッドソックスの試合で、オルティスの打球を外野手がまさかのお見合いをし、ダルビッシュのパーフェクトの夢はここで潰えた。去年4月、アストロズ戦で9回2死から安打を許し、完全試合を逃しているダルビッシュは、9回のマウンドへ。オルティスにヒットを打たれ、ノーヒットノーランにあと一歩届かなかったが3勝目を手にした。

大リーグヤンキース×ブルワーズ戦で、田中将大投手が先発、開幕5連勝。ダルビッシュの好投について田中は「僕は無理です、圧倒的なピッチングはできないのでこれからも泥臭く抑えていきます」とコメントした。

このあと、日本代表23人大予想スペシャル。

国分太一らの挨拶。ダルビッシュについて江本は「本調子になった」などとコメントした。

キーワード
ダルビッシュ有投手
オルティス
レンジャーズ
レッドソックス
田中将大投手
ヤンキース
ブルワーズ
ザックJAPAN

サッカー (ニュース)
00:20~

サンフレッチェ広島×清水エスパルスの試合はザッケローニ監督が視察に訪れた。試合は塩谷司とノヴァコヴィッチが1点づつゴールし引き分けに終わった。試合後、青山敏弘は引き分けでサポーターには勘弁してもらいたいとコメント。塩谷司は代表より次の試合のことを考えて準備をしたいとコメント。

川崎フロンターレ×鹿島アントラーズの試合前にお笑い芸人の2700が登場し会場を盛り上げた。小林悠と大久保嘉人がゴールを決めて川崎フロンターレが4-1で勝利した。試合後、大久保嘉人は日本代表発表について結果を出し続けてきたので不安より楽しみとコメントしている。

柏レイソル×アルビレックス新潟の試合は日本代表招集にかける工藤壮人・川又堅碁の両チームのエースに注目が集まった。試合は鈴木大輔がゴールを決めて1-0で柏レイソルが勝利した。

セレッソ大阪×ベガルタ仙台の試合の試合は梁勇基のゴールでベガルタ仙台が1-0で勝利した。日本代表入りが期待される南野拓実は無念のノーゴールに終わった。

横浜F・マリノス×サガン鳥栖の試合は金民友と池田圭がゴールを決めたサガン鳥栖が2-1で勝利した。代表入りが注目される齋藤学は結果が残せなかったとコメント。また豊田陽平は得点を奪えれば一番のアピールになったとコメントしている。

ブンデスリーガ シャルケ×ニュルンベルクの試合は右膝のけがから長谷部誠が復帰しフル出場を果たした。しかしニュルンベルクは4-1で敗れ2部降格が決定した。

ブンデスリーガ マインツ×ハンブルガーSVの試合、後半37分に岡崎慎司が今シーズン15ゴール目となるゴールを決めてマインツが3-2で勝利した。

名古屋グランパス×ガンバ大阪の試合は阿部浩之と大森晃太郎のゴールでガンバ大阪が2-1で勝利した。日本代表メンバー発表について遠藤保仁は自分が今まで築き上げてきたものを監督に評価してもえればとコメントしている。

ヴィッセル神戸×ヴァンフォーレ甲府の試合はペドロ・ジュニオールのゴールでヴィッセル神戸が1-0で勝利した。

CMのあと、さいたまダービー。

ブラジルワールドカップ開幕まであと33日、5月12日に最終メンバーが発表される。フランスワールドカップでは三浦知良と北澤豪が緊急帰国するなど数々のドラマを生んだ 。

5月12日に日本代表最終メンバーが発表される。三浦淳寛が日本代表メンバーを予想する。大久保嘉人と豊田陽平は可能性があるがフォワードは1人のような気がすると話した。

5月12日に日本代表最終メンバーが発表される。三浦淳寛が日本代表メンバーを予想した。緊急生中継!サッカー日本代表メンバー発表の番組宣伝を行った。

キーワード
ザッケローニ監督
サンフレッチェ広島
清水エスパルス
2700
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
川又堅碁
工藤壮人
アルビレックス新潟
南野拓実
セレッソ大阪
ベガルタ仙台
齋藤学
横浜F・マリノス
サガン鳥栖
長谷部
シャルケ
ニュルンベルク
岡崎慎司
マインツ
ハンブルガーSV
遠藤保仁
今野泰幸
名古屋グランパス
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
ヴァンフォーレ甲府
浦和レッズ
大宮アルディージャ
埼玉県
ワールドカップ
フランスワールドカップ
岡田武史
三浦知良
北澤豪
中村俊輔
日韓共同開催ワールドカップ
南アフリカワールドカップ
ドイツワールドカップ
ジーコ監督
巻誠一郎
塩谷司
ノヴァコヴィッチ
小林悠
柴崎岳
鈴木大輔
梁勇基
金民友
池田圭
大久保嘉人
豊田陽平
青山敏弘
阿部浩之
大森晃太郎
田中マルクス闘莉王
ペドロ・ジュニオール

サッカー (ニュース)
00:42~

徳島ヴォルティス×FC東京の試合はホームの徳島ヴォルティスはシュート22本打たれるが守り切り0-0の引き分けに終わった。

大宮アルディージャ×浦和レッズの試合は興梠慎三と柏木陽介がゴールを決めて浦和レッズが2-0で勝利した。

J1順位表を発表。

キーワード
徳島ヴォルティス
FC東京
大宮アルディージャ
浦和レッズ
セレッソ大阪
横浜F.マリノス
サンフレッチェ広島
名古屋グランパス
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
ヴァンフォーレ甲府
川崎フロンターレ
清水エスパルス
アルビレックス新潟
ヴィッセル神戸
ガンバ大阪
横浜F・マリノス
ベガルタ仙台
興梠慎三
柏木陽介

プロ野球 (ニュース)
00:43~

甲子園球場で行われた阪神と巨人の試合に、今シーズン6試合に登板し、未だ勝ち星がない巨人・内海が先発した内海が不調で逆転され、降板した。巨人・坂本、片岡、村田の活躍で再び同点になる。そして最後はアンダーソンが決勝3ランで巨人が6-3で勝利を決めた。

マツダスタジアムで行われた広島と中日の試合では、広島・エルドレッドが2打席連続でホームランなどをあげ、序盤でリードを広げる。援護をもらった先発・前田健太は4失点と苦しみながら、7回を投げ抜き4勝をマークし、13-5で広島が勝利した。

江本孟紀は「エースに勝ち星がないと、チーム全体のムードが悪くなる。とりあえず1勝するところから始まる」と語った。

ほっともっとフィールド神戸で行われたオリックスと日本ハムの試合では、糸井が2打席連続アーチを放ち、オリックスは快勝した。

岡ヤフオク!ドームで行われたソフトバンクと西武の試合では、イデホがホームランを打ち先制する。その後、同点とされるが、内川はライトへの犠牲フライで勝利をたぐり寄せ、ソフトバンクは3-2で勝利をおさめた。

キーワード
内海哲也
阪神
巨人
エルドレッド
中日
広島
オリックス
日本ハム
ソフトバンク
西武
アンダーソン
前田健太
糸井嘉男
イデホ
内川

プロ野球 (ニュース)
00:51~

QVCマリンフィールドで行われたロッテと楽天の試合では、鈴木大地が決勝タイムリーで勝ち越すと、先発・藤岡も援護に答え、変化球とストレートを上手く組み立て、4-1でロッテは快勝した。

横浜スタジアムで行われたDeNAとヤクルトの試合では、接戦でお互い得点を決めることができなかったが、DeNA・バルディリスが決勝2ランを放ち、2-1で勝利した。DeNA・中畑清監督は、「1安打で買っていいのかなという野球ですけどね。それがやっぱり野球なんです」と語った。

プロ野球の順位表。

キーワード
ロッテ
楽天
中畑清監督
ヤクルト
DeNA
広島
巨人
阪神
中日
横浜DeNA
東京ヤクルト
オリックス
福岡ソフトバンク
東北楽天
北海道日本ハム
千葉ロッテ
埼玉西武
鈴木大地
藤岡
バルディリス

AMAZING SHOT (バラエティ/情報)
00:52~

このあとも、驚異の瞬間をお届け!AMAZING SHOT。

ロッテ対楽天戦でクルーズが見せたフィールディングなどプロ野球スーパープレイを紹介。

キーワード
クルーズ
モスコーソ
森岡
ロッテ
楽天
DeNA

AMAZING SHOT (バラエティ/情報)
00:55~

足にフィンをつけて泳ぐというフィンスイミング日本選手権50m自由形で、通常の自由形なら世界記録を更新するタイムが記録された。

キーワード
フィンスイミング日本選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:56~

ワールドレディスサロンパスカップ3日目、勝みなみ選手は前半でバーディーを打ち立てたが後半は失速して+6で51位タイとなった。

全日本体操選手権予選で、寺本明日香は安定感のある演技を連発して予選をトップで通過した。

キーワード
勝みなみ選手
ワールドレディスサロンパスカップ
全日本体操選手権
寺本明日香

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
01:00~

すぽると!クイズ「ワールドカップ出場国で1大会最多27得点を記録したのは?」が出題された。

明日のすぽると!の番組宣伝。

キーワード
勝みなみ選手
ワールドレディスサロンパスカップ
ワールドカップ

関根勤の夢見るすぽると! (バラエティ/情報)
01:00~

関根勤は春場所で6勝9敗だった遠藤について夏場所では勝ち越すだろうと予想。また遠藤のお姫様抱っこパネルは夏場所から2台設置され、関根は多くの人が期待しているコメント。

キーワード
遠藤
大相撲夏場所
春場所

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
01:03~

スーパー女子高生・勝みなみ選手の茨城GC・ワールドレディスサロンパスカップ3日目の成績は+6である。

すぽると!クイズ「ワールドカップ出場国で1大会最多27得点を記録したのは?」が出題された。正解はハンガリー。

キーワード
勝みなみ選手
ワールドレディスサロンパスカップ
ワールドカップ
ハンガリー
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送