ニュース&すぽると! 2013年7月7日放送回

『ニュース&すぽると!』(ニュース・アンド・すぽると!)は、2004年10月3日未明(2日深夜)からフジテレビ系列で毎週日曜未明(土曜深夜)に放送されていた、『FNNニュース』と『(感動ファクトリー)すぽると!』の土曜版である『すぽると! SATURDAY SPECIAL』(2009年3月までは『すぽると! WEEKEND SPECIAL』)から構成されるコンプレックス番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月7日(日) 0:15~ 1:20
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースオープニング (その他)
00:16~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:17~

6日の日本列島は気温が上がり、35度以上の猛暑日を記録した。関東地方で一番気温が高かったのは群馬・館林市の37.4℃。太平洋高気圧の勢力が強まったためで、関東・甲信地方では平年より15日早い梅雨明けとなり、東京都内では熱中症での搬送車は51人にのぼった。7日も太平洋高気圧の勢力が強い状態が続くとみられる。

参議院選挙がスタートして初めての週末となった6日、各党の党首や幹部は、全国各地で街頭に立ち、支持を訴えた。自民党の安倍総裁は、京都市で、「日本を誇りある国にしていくためにも、憲法改正にも、しっかりと取り組んでまいります」。民主党の海江田代表は、京都・城陽市で「急激なバブルで株が上がって、その後また、ガタンと下がったのでは、被害が大きいですから、これは駄目ですよということを言っているんです」。日本維新の会の橋下共同代表は、愛知・名古屋市で「4年でそんな政党の本質は変わりません。あの4年前の緊張感のない政治に戻してしまうのか、ここを考えてもらいたい」。公明党の山口代表は、福島・いわき市で「この基本的人権を大切にする。国民主権の柱を守る。そして恒久平和主義をうたった憲法、これを大事にしながら、今のいい憲法を、もっといい憲法にしていこう」。みんなの党の渡辺代表は、東京・新宿区で「政治をあきらめないでください。みんなの党のような、戦う改革を進める勢力を、てこの原理で使っていこう。そういうことになれば、世の中はガラッと変わっていく」と述べた。

全国的に厳しい暑さとなった6日、水の事故が相次ぎ、北海道と広島で、川遊び中の小学生2人が死亡した。午後2時すぎ、札幌市中央区を流れる豊平川で、「川遊び中に娘がいなくなった」と、母親から通報があった。消防などが捜索したところ、およそ30分後、500メートルほど先の下流で、小学2年生の女の子が見つかったが、死亡が確認された。誤って川に足を滑らせたとみられている。広島・福山市の瀬戸川でも、午後2時半ごろ、同級生と川遊びをしていた小学6年生の男の子が行方不明となり、およそ1時間後に発見されたが、搬送先の病院で死亡した。現場の川は、雨で水かさが増えており、遊んでいるうちに深みにはまったのでないかとみて調べている。 また、鳥取・岩美町沖の海では、会社員の男性が遊泳中の溺れ、心肺停止状態で病院へ収容されたが、その後死亡が確認された

生活の党の鈴木幹事長は、「命と暮らしと地域を守る」。共産党の志位委員長は、岡山市で「大企業には、大胆な減税をばらまいて、庶民には空前の大増税。アベノミクスならぬ、アベコベミクスではないですか」。社民党の福島党首は、福岡市で「脱原発でぶれない。雇用を守る、TPP反対でわたしたちはぶれない」。みどりの風の谷岡代表は、名古屋市で「消費税は凍結して、これ以上の庶民いじめは許さないと言いましょう。原発はしっかり再稼働させない。止めて、そしてやめさせて、片づけさせる」など、それぞれ述べた。

北海道・八雲町で札幌発のJR特急から出火した。火は乗務員が消し止め、約200人の乗客にけがはなかった。

韓国と北朝鮮の実務者会談が、北朝鮮・板門店で開かれ、4月から操業停止が続く開城工業団地について話し合いが続いている。北朝鮮は、設備点検のための関係者の出入りに話し合いの力点を置き、工場を再稼働させたい本心をのぞかせている。一方、韓国側は、北朝鮮が、事態の責任を認めて再発防止を保障することや、製品の搬出などを求めている。 協議は開始から12時間以上経過した現在も続いている。

キーワード
熊谷市(埼玉)
金沢市(石川)
館林市(群馬)
熱中症
猛暑日
梅雨明け
東京都
安倍総裁
海江田代表
橋下共同代表
山口代表
渡辺代表
鈴木幹事長
志位委員長
福島党首
谷岡代表
民主党
日本維新の会
みんなの党
生活の党
共産党
社民党
参院選
札幌市(北海道)
福山市(広島)
岩美町(鳥取)
豊平川
瀬戸川
アベノミクス
消費税
TPP
八雲町(北海道)
札幌(北海道)
JR
開城工業団地
韓国
北朝鮮
板門店(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
00:26~

5日、千葉・四街道市のスーパーで60代女性がパンを購入し6日、孫に食べさせようとしたところ、長さ約3センチの虫ピンのようなものを発見した。千葉県内で食料品へ針などを今夕される事件は10件目となった。

栃木・宇都宮市で、中学教師が教え子にわいせつな行為をしたとして逮捕された。教師の男は容疑を認めている。

キーワード
四街道市(千葉)
宇都宮市(栃木)

天気予報 (ニュース)
00:27~

日曜日の天気予報。

このあとお待ちかねのJ1再開!JGOAL。

キーワード
J1

すぽると!オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

テーマソング:「Get a chance」布袋寅泰

国分太一ら出演者によるオープニングの挨拶。本田アナがプロバスケットボール選手の五十嵐圭選手と近々入籍することを報告した。

今日のラインナップを紹介した。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
五十嵐圭

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

テーマソング:「Get a chance」布袋寅泰

ナゴヤドームでの中日vs東京ヤクルト戦。ヤクルトはハーラートップを走る小川が先発マウンドに上がった。緩急自在な投球で中日打線を封じ込めると小川泰弘のHRで先制。完封勝利で9勝目を挙げた。

マツダスタジアムでの阪神VS広島戦。鳥谷はこの日連続試合出場数歴代3位に浮上した。7回に3点をもぎ取った阪神が勝利。榎田に久しぶりの勝ち星がついた。

札幌ドームでの北海道日本ハムvsオリックス戦は4番イ・デホと先発の井川が活躍し、4-0で勝利した。

西武ドームでの埼玉西武vs千葉ロッテ戦。5回に西武の永江がプロ初HRで先制。先発の咎めが完投し、4連勝となった。

ヤフオクドームでの福岡ソフトバンクvs東北楽天戦。楽天は昨日先発し1回で降板した則本を逆転されたタイミングでマウンドに送り見事ピンチを乗り切り、8-4で勝利した。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
中日
東京ヤクルト
広島
阪神
北海道日本ハム
オリックス
埼玉西武
千葉ロッテ
福岡ソフトバンク
東北楽天
小川泰弘
榎田
鳥谷敬
イ・デホ
井川慶
永江恭平
十亀剣
則本昂大

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

首位巨と横浜DeNAの東京ドームでの一戦。2-2で迎えた8回に代打の高橋由伸の一打で均衡をやぶる。守護神西村がマウンドに上がるも危険球退場で降板し逆転を許してDeNAに軍配が上がった。

セ・パ両リーグの順位表が発表された。

江本は「筒香を今日励ましたらHRを放った。」と話した。

江本は今日の巨人VSDeNA戦を総括。「DeNA先発の藤井が投げ切って流れを引き寄せた。最後の荒波の一振りを引き出すことができた。」と話した。

再開J1全24ゴール。

キーワード
巨人
横浜DeNA
オリックス
広島
東北楽天
北海道日本ハム
中日
福岡ソフトバンク
千葉ロッテ
阪神
埼玉西武
東京ヤクルト
セ・リーグ
パ・リーグ
高橋由伸
西村健太朗
筒香
藤井秀悟
荒波翔
横浜DeNAベイスターズ

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

NACK5スタジアムでの大宮アルディージャvsサガン鳥栖戦。前半に大宮が青木拓也が先制するもサガン池田圭にゴールを許し引き分けに終わった。

国立競技場のヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズ戦。スコアレスのまま試合終了かと思われtが浦和の那須大亮がクロスに合わせてレッズが先制し勝ち点3を挙げた。

ニッパツ三ツ沢球技場での横浜F・マリノスvs大分トリニータ戦は前半大分が松田力のヘディングで先制。マリノスは後半に兵藤のミドルシュートで追いつき引き分けに終わった。

等々力陸上競技場での:川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ戦は前半7分に川崎がレナト、大久保のゴールで先制。鹿島にその後点を奪われるも中村憲剛の芸術的FKなどで合計4点を奪い、4-2で勝利した。

味スタでのFC東京vsサンフレッチェ広島は広島が後半ロスタイムにパク・ヒョンジンのFKで先制しそのまま0-1で勝利した。

ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田vsセレッソ大阪戦はセレッソが後半12分に南野拓実のゴールで先制するがジュビロ前田、山田のゴールで逆転。しかしセレッソが最後に押し込み2-2の引き分けに終わった。ジュビロの関塚監督は「勝ち点3を取るのは大変。」と総括した。

東北電力ビッグスワンでのアルビレックス新潟対柏レイソル戦は新潟が川又堅碁のゴールで先制。柏は工藤壮人のゴールなどで逆転するがその後2点を取られて3-2で新潟が勝利した。

豊田スタジアムでの名古屋グランパスvs清水エスパルス戦は小川佳純の2ゴールで連敗を脱出した。

ユアテックスタジアムのベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ戦はスコアレスドローで引き分けに終わった。 

J1順位表を紹介。

サッカー日本代表本田圭佑はイタリアのメディアでACミランと合意したと報道されるなか無言でロシアへと出発した。

前節までのJ1の順位を振り返った。

キーワード
大宮アルディージャ
サガン鳥栖
ヴァンフォーレ甲府
浦和レッズ
横浜F・マリノス
大分トリニータ
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
FC東京
サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田
セレッソ大阪
アルビレックス新潟
名古屋グランパス
清水エスパルス
ベガルタ仙台
湘南ベルマーレ
横浜F.マリノス
アルビレックス
ジュビロ
本田圭佑
ACミラン
青木拓也
池田圭
那須大亮
松田力
兵藤慎剛
レナト
大久保嘉人
中村憲剛
大迫勇也
梅鉢貴秀
パク・ヒョンジン
南野拓実
前田遼一
山田大記
エジノ
関塚隆監督
工藤壮人
川又堅碁
岡本英也
田中亜土夢
小川佳純

ぼくらの7日間ニュース!! (ニュース)
00:54~

今週のスポーツ界で起こった様々な出来事を番組独自のランキングで伝えていく。

横浜FC×栃木SCの試合に出場した三浦知良はキックオフからわずか16秒でゴール。自身の持つJリーグ最年長記録を更新した。試合後のインタビューで三浦は「ネイマールのゴールを意識した」などと話した。実は三浦は、96年の11月に行われた市原臨海競技場でのジェフ市原×ヴェルディ川崎の試合で甲斐市秒のゴールを決めていた。

アースモンダミンカップ、堀奈津佳は圧倒的強さで優勝。スコアはなんと21アンダー。堀はインタビューで「歴史に名前を残したいのでチャンスだと思った」などと話した。また、堀は本能でゴルフをしているためプレイの内容を忘れることがあるという。上田桃子に「同じ事は2回しないように」などと言われることがある。

柴田明雄とのプロデビュー戦に向けラスベガスで合宿を行った村田諒太。村田はインタビューで、年配のトレーナーと自分と、お互いが分かる曲を探したところ、松山千春だった、などと話した。練習中は松山の「恋」を聞いていたという。

キーワード
横浜FC
栃木SC
ネイマール
市原臨海競技場
ヴェルディ川崎
ジェフ市原
アースモンダミンカップ
上田桃子
柴田明雄
松山千春

王子様を探せ わんダーBOY! (バラエティ/情報)
01:02~

白鳥奈々子が、横浜DeNAのDB.スターマンを取材したところ、彼のイチオシは荒波翔だった。昨シーズンはゴールデングラブ賞を獲得した荒波翔は「他の選手よりグローブが小さいことが特徴」などと話した。

キーワード
横浜DeNA
荒波翔
ゴールデングラブ賞

ぼくらの7日間ニュース!! (ニュース)
01:04~

香川真司が、ノエビアスタジアムでサッカーイベント「TEAM SHINJI ~夢を追い続けよう~」を開催した。イベントには清武弘嗣も特別参加した。香川は今週印象に残ったニュースとして「三浦知良のゴール」を挙げ、「ネイマールを超えてた」などと話した。

国分太一らが七夕の願いを発表した。

キーワード
TEAM SHINJI ~夢を追い続けよう~
清武弘嗣
三浦知良
ネイマール
七夕

スポーツニュース (ニュース)
01:07~

日医工女子オープン二日目。横峯さくらは100試合連続予選通通過という日本記録を打ち立てた。世界記録は142試合でタイガー・ウッズ。また、堀奈津佳は予選落ちだった。

ザ・ノースカントリーGCで行われた、セガサミーカップ 第3日。松山英樹は11位で終了。最終日の巻き返しをはかる。

コナミスポーツクラブ運動塾「七夕祭り」に内村航平が参加した。最後には七夕の短冊にリオデジャネイロオリンピックへの思いを書き記した。

NEXT「安藤美姫 出産発表後 初の演技」

キーワード
横峯さくら
堀奈津佳
日医工女子オープン
タイガー・ウッズ
松山英樹
セガサミーカップ
コナミスポーツクラブ運動塾「七夕祭り」
リオデジャネイロオリンピック
七夕
内村航平

スポーツニュース (ニュース)
01:11~

マリンメッセ福岡で行われた「ファンタジーオンアイス」で、安藤美姫が出産後初めての演技を披露した。曲はAIの「ママへ」だった。

ウィンブルドン女子ダブルス準決勝。青山修子・C.シェパーズ組は2-0で破れ決勝進出を逃した。

キーワード
安藤美姫
AI
ファンタジーオンアイス 2013
ママへ
ウィンブルドン
青山修子
C.シェパーズ

スポーツニュース (ニュース)
01:14~

このあとは「すぽると!クイズ」。

日米大学野球選手権大会、アメリカ戦。日本の先発は大瀬良大地。試合は6-3でアメリカの勝利だった。

全日本リトルリーグ野球選手権、決勝。優勝は武蔵府中リトルで、世界大会への切符を勝ち取った。

キーワード
日米大学野球選手権大会
大瀬良大地
全日本リトルリーグ野球選手権
武蔵府中リトルリーグ

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
01:16~

「みんなのKEIBA」の番組宣伝。

すぽると!クイズ。「Jリーグ最速ゴール記録(8秒)を持っているのは誰?」という問題が出題された。

キーワード
Jリーグ

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
01:18~

すぽると!クイズ。「Jリーグ最速ゴール記録(8秒)を持っているのは誰?」という問題。正解は佐藤寿人だった。

キーワード
Jリーグ
佐藤寿人

スポット

レジャー/交通

八尾CC
国立競技場
ヤマハスタジアム
東北電力ビッグスワン
豊田スタジアム
柏レイソル
ノエビアスタジアム
ナゴヤドーム
西武ドーム
東京ドーム
NACK5スタジアム
ニッパツ三ツ沢球技場
ザ・ノースカントリーGC
マツダ
味の素スタジアム
札幌ドーム
ユアテックスタジアム
ヤフオクドーム
等々力陸上競技場

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
みどりの風
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送