めざにゅ〜 2013年6月4日放送回

『めざにゅ〜』は、2003年10月1日よりフジテレビ制作で、早朝に放送している日本のニュース・情報番組。メインキャスターは、月 - 水曜は杉崎美香、木 - 土曜は松尾翠(フジテレビアナウンサー)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月4日(火) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

音楽:Loving you is easy/オースティン・マホーン

神田愛花ら出演者たちのあいさつ。

お台場の映像と天気予報。神田愛花が気象庁が九州四国中国地方で梅雨入りしたことを発表したことを伝えた。

音楽:Loving you is easy/オースティン・マホーン

日本男子として80年ぶりとなる全仏オープンベスト8を目指す錦織圭選手が4回戦で、全仏オープン4連覇中のナダルと対戦。錦織圭選手は第1ゲームをキープし、順調な滑り出しを見せるが、第1セット、第2セットを落とし、第3セットでもナダルに優位な試合運びを許し、自らのミスの多い展開に思わずラケットを地面に叩きつける場面もあった。試合は3-0でナダルがストレート勝ちした。

全国の天気予報。

キーワード
Loving you is easy
オースティン・マホーン
お台場(東京)
梅雨入り
気象庁
錦織圭
ナダル
全仏

MEZA NEWS (ニュース)
04:02~

アフリカ開発会議は昨日、日本からアフリカへの民間投資の拡大などを掲げた「横浜宣言」を採択して閉幕した。閉幕後の会見で安倍首相は、今後5年間で最大3.2兆円の支援表明がアフリカ首脳に高く評価されたことを強調した。採択された「横浜宣言」では、日本からのさらなる民間投資を促進するとうたうと同時に、日本企業が進出しやすいように、アフリカ側が投資環境や法制度、規制の枠組みを改善すると明記された。

週明け3日の東京株式市場の平均株価は、500円以上値下がりし、下げ幅は、2013年3番目となった。3日の東京市場は、先週末のニューヨーク市場で、ダウ平均株価が大幅に下落したことや、円相場が、1ドル = 100円台半ばまで円高傾向が進んだことから、輸出関連株を中心に、売りが先行したことなどが影響し、先週末より512円72銭安い、1万3261円82銭で取引を終えた。一方、3日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカ経済の不透明感の高まりなどから円買ドル売りの動きが進み、約1カ月ぶりに一時1ドル98円台まで上昇していて、午前3時30分現在は1ドル99円16銭から17銭の間で推移している。

2011年に長崎・西海市で女性2人が殺害されたストーカー事件の長崎地裁での裁判で検察は被告に死刑を求刑。一方、被告は最終弁論で「住居侵入も殺人も窃盗も脅迫もしていない」と無罪を主張した。また、求刑に先立ち、妻と母親を殺害された男性が意見陳述し「死刑以外の判決は考えられない」と強い処罰感情を示した。判決は14日に言い渡される。

栃木県真岡市で70歳の女性が殺害された事件で、女性は鈍器のようなもので殴られ殺害された可能性が高いことがわかった。また、自宅2階寝室に血痕が見つかったほか、寝間着姿で靴などを履いてないことから、警察は就寝中襲われ外に逃げ絶命したとみている。

石川・金沢市の北陸自動車道で大型トラックが、路肩に停車していた別の大型トラックに追突し、2台とも炎上した。この事故で、停車していたトラックの運転手は意識不明の重体、追突したトラックの運転手は軽傷を負った。警察は現場付近を通行止めにして、詳しい事故原因について捜査している。

2年前の東日本大震災の大津波に耐え、モニュメントとして保存される岩手・陸前高田市の「奇跡の一本松」の復元作業が終了した。

キーワード
安倍首相
アフリカ開発会議
横浜宣言
ニューヨーク外国為替市場
円相場
円高
東京市場
ストーカー殺人
西海市(長崎)
桶川市(埼玉)
真岡市(栃木)
金沢市(石川)
金沢東インター
金沢西インター
北陸自動車道
奇跡の一本松
東日本大震災
大津波
陸前高田市(岩手)

ココ調 (バラエティ/情報)
04:07~

トロント・ブルージェイズで活躍する川崎宗則選手が先日、通訳なしの片言の英語で観客に応えるなどスーパーポジティブなコミュニケーション術をみせつけた。

都内の10代~20代の男女100人にコミュニケーション能力についてアンケートを行った結果、「ある」と答えた人はわずか20%だった。そこで、2組は友達同士で他2人はひとりずつでの参加である日本の現役大学生と、男性1人を除く5人は友達という米留学生で、日米のコミュニケーション能力の違いを検証。

まず「積極性」対決。30分以内に各チームごとにリーダーを選出してもらい、積極性を総合的に評価する。米チームは始まってすぐ女性が立候補し即決。日本チームは立候補する人が出ないまま、押し付けられるかのような形でリーダーが決定。栗原典裕氏は10点満点評価で、日本6点、米9点を付けた。

次は「ディスカッション」対決。リーダーが自慢話をスピーチし、その内容について30分の間質疑応答してもらう。最初は米チームが活性化していたが、13分後に質問が途切れ、自主的に終了した。日本チームは議論とは行かないものの、会話を広げることが出来ていた。栗原氏はどちらのチームにも8点をつけた。

最終対決は「異文化交流」。リーダーをトレードし、30分間交流してもらう。日本チームは米リーダーを拍手で迎え、会話は弾むものの30分間立たせたままになってしまった。米チームはすぐに日本リーダーに席を勧め、会話しやすい環境を作っていた。栗原氏は日本7点、米8点をつけ、日本は0勝2敗1引き分けとなった。

ここで初めて対決の趣旨を説明すると、米リーダーは「深いところまではわかりあえなかった」、日本リーダーは「楽しそうに教えてくれてこちらも楽しくなった」と感想をコメントした。

キーワード
川崎宗則選手
トロント・ブルージェイズ

SPORTS&ENTERTAINMENT (ニュース)
04:19~

本田圭佑と岡崎慎司がザックジャパンに合流して埼玉スタジアムで練習をした。A.ザッケローニ監督は「決勝戦の前日の様な気持ちだ。ここまでの道のりは長かった。ここでワールドカップ出場を決めなくてはいけない」と話し、香川真司らが意気込みを語った。

ブラッド・ピットの主演映画「ワールド・ウォーZ」のプレミアがロンドンで行われ、アンジェリーナ・ジョリーが手術後初めて公の場に姿を表した。そんななか、鉄拳がレポーターとして参加し、ブラッド・ピットへのインタビューも実現した。

キーワード
本田圭佑
A.ザッケローニ監督
香川真司
ザックジャパン
アンジェリーナ・ジョリー
ブラッド・ピット
ワールド・ウォーZ
吉田麻也
ロンドン(イギリス)

きょうのわんこagain (バラエティ/情報)
04:23~

きょうのわんこは神奈川県・相模原市中央区に住むケンゾーくん オス 9才(アメリカン・コッカー・スパニエル)。ケンゾーくんは散歩から帰ったら水を飲むが水が入っていないとご主人に水を催促する。

キーワード
アメリカン・コッカー・スパニエル
中央区(神奈川)

きょうの予定 (バラエティ/情報)
04:24~

今日の主な予定として、「自民党全国幹事長会議」「サッカーW杯アジア予選 日本-オーストラリア」などが紹介された。

キーワード
新幹線
サッカーW杯アジア最終予選
不発弾
シンシン

コーナー予告 (その他)
04:24~

今日の食べイクは、35年愛され続ける洋食の老舗。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送