奇跡体験!アンビリバボー 2015年7月30日放送回

『奇跡体験!アンビリバボー』(きせきたいけん!アンビリバボー)は、フジテレビ系列でイースト・エンタテインメントと共同制作され、1997年10月25日から放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組(詳細は放送時間を参照)。字幕放送、ハイビジョン制作が実施されている。ストーリーテラーを務めるビートたけしの冠番組。2018年4月5日からは、毎週木曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されている。通称は『アンビリバボー』『アンビリ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月30日(木) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

日本最悪の爆発事故 悲劇に秘められた驚愕真相 (バラエティ/情報)
19:57~

静岡県静岡市。1980年8月16日。駅前の地下街で爆発事故が発生した。被害者の多くは地上にいた。この日は駅前の商店街は人であふれていた。靴屋のシャッターが大破、その下は200mほどに渡る地下街になっていた。事故の少し前、地下街の居酒屋は開店準備の最中、異臭はしたがガス栓は閉まっていた。店員がマッチをすろうとした瞬間、爆発音が鳴り響いた。

一方、地下へ降りる階段でラーメン店店主の男性は爆発音を聞いた。男性は地下街で寿司屋が大破しているのを発見した。その上は靴屋だった。通報をうけた静岡市消防本部は隊員を出動、火災は発生していないことが確認された。隊員はガス漏れの場所を特定しようとしたがガス漏れが確認できなかった。また無人の店内でガス爆発が発生していたことが判明した。そのころ地上では警察が現場に到着、野次馬の整理と通行人の避難誘導、地下街の入り口を封鎖した。さらにビル内の人に火を使用しないよう指示し外への避難を呼びかけた。

爆発から11分後にガス会社が現場に到着。地下街には報道関係者がかけつけた。現場に駆けつけたテレビ静岡の記者はそう大きな火事ではないという感じだったと話した。

キーワード
静岡市(静岡)
静岡市消防本部
テレビ静岡

日本最悪の爆発事故 悲劇に秘められた驚愕真相 (バラエティ/情報)
20:07~

1980年8月16日に発生した爆発事故。どこからガスが漏れたのか原因がわからなかった。消防隊はメタンガスが原因の可能性もあると考えたが、当時の探知機では成分まで特定できなかった。そして爆発から23分後、機械室で高濃度の可燃性ガスが検出された。最初の爆発から約30分後、地下街で2回目の爆発が発生、その時撮影された映像が公開された。現場にいた消防隊員が当時の状況を語った。この爆発により4名の消防隊員が死亡した。

2度目の爆発から約15分後、地上にもすさまじい被害が出ていた。このあとその驚くべき真相が明らかとなる。

地下街で起きた謎の爆発事故についてトーク。その原因を出演者が予想した。

静岡駅前の地下街で起きた爆発事故。2度目の爆発は地上に甚大な被害を及ぼした。なぜ地上に被害を及ぼしたのか?そこにあった驚愕の理由とは?

キーワード
メタンガス

日本最悪の爆発事故 悲劇に秘められた驚愕真相 (バラエティ/情報)
20:17~

1980年8月16日に発生したビル爆発事故。2回目の爆発の爆風は凄まじく、ビルの5階すべての窓を吹き飛ばし、大量の破片が通行人を襲った。これにより地上にいた11名の命が奪われ、負傷者は223名に上った。地上では避難誘導が行われていたがすべてが終わっていなかった。また多くの野次馬が集まり、警察の注意に耳をかさない者も多かった。

警察発表によれば、最初の爆発の原因はメタンガス。この爆発によりガス管に亀裂が入り、都市ガスはビルの上層階に流れた。ガスは配管を通り上の階に流れ火花が引火しビル内に燃え広がった。さらに被害拡大の原因は、ガスの供給停止の遅れだった。2次爆発から約5時間30分後に鎮火、マスコミは今回の悲劇を大々的に報道、翌年消防法が改正され対策が強化された。そして現在、地下街は消防設備を整備のうえ復旧、紺屋町地下街として営業している。事故から35年、あの日の教訓を生かし日本一安全な街づくりに取り組んでいる。

地下街で起きた爆発事故についてトーク。窓ガラスは恐ろしい、違うガスが爆発する不運があったなどと話した。

キーワード
メタンガス
都市ガス
紺屋町地下街

スタジオも涙 若者に訪れる12年目の奇跡 (バラエティ/情報)
20:25~

2001年冬、ニュージーランド・オタゴ地方をドライブしていた大学生4人は道で立ち往生。4人は車を「ランディ」と呼んで大切にしていた。オタゴ大学で知り合った4人は学生寮で生活、ランドローバー社のオフロードカーを購入し各地に出かけた。卒業後もランディを手放したくなかった彼らは、知り合いの農場に置かせてもらったのちに車を修理、しかし部品のほとんどは製造中止で修理は難航した。

そして卒業から11年経った2014年7月。彼らは車をオークションサイトに出品、ランディを手放すことを決意した。

キーワード
ニュージーランド
オタゴ大学
ランドローバー社

スタジオも涙 若者に訪れる12年目の奇跡 (バラエティ/情報)
20:33~

オークションサイトに愛車「ランディ」を出品することを決意したウィル・ラドフォードら4人。落札したマキーは車を修理工場に運ぶが作業は困難を極めた。整備士のトニーは部品を新たに作るなどし作業を進めた。2015年1月一方、ウィルは自分を元気づけようという妻の心遣いに感謝した。

スタジオも涙 若者に訪れる12年目の奇跡 (バラエティ/情報)
20:41~

2015年2月9日(大学卒業から12年後)、学生時代の仲間が久しぶりに揃った。そこでテレビに彼らの愛車「ランディ」が映った。画面に流れたのはランドローバー社のCM。しかもランディと同じ車種、ボディの凹みも同じだった。CMの最後には鍵はウィルの妻クレアが持っていると書かれていた。そしてガレージにはランディが置いてあった。このアイディアを考えたのはオークションでランディを落札したニュージーランド・ランドローバー社のジェームズ・マキー。彼はサイトに書かれた文章に心を打たれたという。クレアさんは当日ガレージに人を入れないように苦労したと話した。ウィル・ラドフォードさんは夢のようで感謝でいっぱいだと口にした。

愛車を手放した男たちの12年めの奇跡についてトーク。車が戻り見ていて気持ちよかった、知らせ方もかっこいいと話した。また佐藤栞里は赤ちゃんのころからつかっていた布団を今も使っていると語った。設楽統は子どもがずっと持っている人形のエピソードを話した。

愛車ランディが戻って半年、ジェレミー・ウェルスさんはランディが戻ってからみんなで集まることが増えたと話した。ウィル・クレア夫妻の子どもの評判もよかった。

キーワード
ランドローバー社

エンディング (その他)
20:50~

奇跡体験!アンビリバボーの次回予告。

エンディングテーマ:shining/中山優馬(ジャニーズ・エンタテイメント)

エンディング映像。

エンディングテーマ:shining/中山優馬(ジャニーズ・エンタテイメント)

キーワード
shining
ジャニーズ・エンタテイメント
中山優馬
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送