奇跡体験!アンビリバボー 2015年3月19日放送回

『奇跡体験!アンビリバボー』(きせきたいけん!アンビリバボー)は、フジテレビ系列でイースト・エンタテインメントと共同制作され、1997年10月25日から放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組(詳細は放送時間を参照)。字幕放送、ハイビジョン制作が実施されている。ストーリーテラーを務めるビートたけしの冠番組。2018年4月5日からは、毎週木曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されている。通称は『アンビリバボー』『アンビリ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月19日(木) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今夜のアンビリーバボーは「一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP」。

北野武がコントで番組紹介。

一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP (バラエティ/情報)
19:58~

中国・黒竜江省・ハルビンを訪れたスタッフ。マイナス28度の中、聴きこみ調査を開始。すると七色の氷は街のはずれの広場にあるという情報を得て、現場に向かうとお城のようなものを発見。そこではハルビン氷祭りが開催されていた。この祭りは日本の札幌雪祭り、カナダのケベックウィンターカーニバルに並ぶ世界三大氷雪祭りに数えられる。広さは東京ドーム17個分。松花江とういう川から切り出した天然氷が使用されている。氷の彫刻の中にはビックベンを模したものなどがあった。ガイドの話では5時間後にkの場所に七色の氷が現れるという。

Google earthの画像が表示された。

キーワード
Google earth
ハルビン(中国)
ハルビン氷祭り
札幌雪祭り
ケベックウィンターカーニバル
ビックベン

一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP (バラエティ/情報)
20:05~

世界一 ロマンチックな七色の氷を求め中国・黒竜江省・ハルビンを訪れたスタッフ。そこでは、ハルビン氷祭りが開催されており、ガイドの案内で7色にライトアップされた氷の巨大彫刻を見物した。説明によれば氷の中にLEDライトが仕込まれているという。この地域では電気がなかった時代から蝋燭の灯で氷を照らす氷灯(ビンダン)というものが存在したと加えた。更に上空から祭りの様子を紹介。祭りの後には彫刻師が6時間かけてつくった「光る氷の日村象」を紹介した。

久本妄想話のあと、紹介された氷祭りの後片付けの方法を聞く。答えは自然に解凍するのを待つという方法だった。更に次のVTRを紹介。ある人が取材に行ったと聞かされ、設楽が我が家の真ん中の人(杉山、2014年4月10日放送の星空洞窟を取材に登場)と答え、笑いを誘っていた。

ニュージランドに取材に訪れたのは番組MC剛力彩芽。ニュージランドは独自の生態系を育み、固有の鳥キーウィなど、珍しい動植物が点在する。また人口450万人に対し羊の数が3110万頭と羊毛王国でもある。剛力が訪れたのはテカポ湖。乳白色の湖に感動していた。しかし剛力が見たいものは別と話し、レイクテカポへと歩を進めた。

キーワード
ハルビン(中国)
ハルビン氷祭り
LEDライト
我が家
杉山
ニュージーランド
テカポ湖
キーウィ
トゥアタラ
ケア
レイクテカポ(ニュージーランド)

一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP (バラエティ/情報)
20:18~

ニュージランドのレイクテカポに訪れたのは番組MC剛力彩芽。そこでお目当てのグッド・シェパード教会に立ち寄る。剛力がどうしても見たい風景とはなにか出題。ヒントは街の街灯。答えは美し傑星空だという。目隠しをされた剛力は、絶景スポットへと案内される。しかしその日は残念ながら曇り。その後も低気圧が近くを通り、剛力が滞在した3日間で星空を満足に見ることはできなかった。スタジオではスタッフが前りして撮影した星空を紹介した。

剛力が取材に出向いたが失敗に終わったことに対してトーク。0.8%の確率としながらも曇った状態に久本は雲も剛力が見たかったとフォローしていた。更に現場に日村の人形を持っていたと剛力が話すと、日村が湘南乃風の巡恋歌を歌いだそうと敷いて止められていた。

テニスプレーヤーの格好をしたビートたけしがこの後も絶景を紹介するとコントで話し、谷啓のギャグで閉めた。

針山地獄を求め番組スタッフが向かったのはアルゼンチン。ガイドのウンベルトさんの案内でアンデス山脈へ向かう。高山病などの予防のためゆっくりと高所へ進む。

キーワード
テカポ湖
レイクテカポ(ニュージーランド)
グッドシェパード教会
純恋歌
湘南乃風
谷啓
アルゼンチン
アンデス山脈

一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP (バラエティ/情報)
20:39~

針山地獄を求め番組スタッフはガイドのウンベルトさんの案内でアンデス山脈へ向かう。登山の途中にはピューマに襲われた馬の死骸などがあった。その後も鉱山の特殊な環境と闘いながら前へと進んでいった。

キーワード
アルゼンチン
アンデス山脈
ピューマ

一生に一度は見たい 奇跡の絶景SP (バラエティ/情報)
20:44~

針山地獄を求め番組スタッフはガイドのウンベルトさんの案内でアンデス山脈へ向かう。過酷な登山の最中、先に現場を見てきたガイドからある情報が届く。それは異常気象のせいで目的地の針山地獄が消えているというものだった。しかし、その後高山に体が慣れたためヘリで別の場所へ向かうことができ、別の針山地獄を見ることに成功。氷のつららのようなものが地面から点に伸びて突き出す姿はまさに針山地獄のようであった。

針山地獄の映像を見てスタジオでトーク。初めの場所で見れなかったのが環境の変化のせいであるということを心配した。

映画 暗殺教室の宣伝テロップが流れた。

キーワード
アルゼンチン
アンデス山脈
ピューマ
映画 暗殺教室

エンディング (その他)
20:50~

エンディング映像。

次回の「奇跡体験!アンビリバボー」の予告映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送