奇跡体験!アンビリバボー 2014年7月31日放送回

『奇跡体験!アンビリバボー』(きせきたいけん!アンビリバボー)は、フジテレビ系列でイースト・エンタテインメントと共同制作され、1997年10月25日から放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組(詳細は放送時間を参照)。字幕放送、ハイビジョン制作が実施されている。ストーリーテラーを務めるビートたけしの冠番組。2018年4月5日からは、毎週木曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されている。通称は『アンビリバボー』『アンビリ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月31日(木) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

謎の侵入者が妻を襲撃 幸せ絶頂夫婦を恨む男!? (バラエティ/情報)
19:57~

1995年、アメリカ・スプリングフィールドで夫婦の家に不審者が侵入し妻が襲われる事件が発生。夫は警察に通報、夫によると事件直前に地下室で運動をしていたところ妻と娘がいた寝室に向かうと妻が襲われていたという。そこで夫は犯人と思われる男を正当防衛から銃で殺害、妻はすでに亡くなっていた。

事件の6日前、妻は旅行帰りに空港からの送迎サービスを利用。そこで事件の引き金になる事件が発生。車の運転手が妻に言い寄ったため、妻はその運転手の会社に苦情の電話をいれ、運転手は仕事を停職になった。そこからは嫌がらせが続いており、今回の事件現場には運転手の財布などが落ちていた。この運転手こそが、夫が犯人だとし銃で殺害した男だという。

キーワード
スプリングフィールド(アメリカ)

謎の侵入者が妻を襲撃 幸せ絶頂夫婦を恨む男!? (バラエティ/情報)
20:07~

アメリカ・スプリングフィールドで夫婦の家に不審者が侵入し妻が襲われた事件。警察が捜査を続けると運転手ではなく夫の容疑者だという疑問が浮上。しかし、説得力のある証拠が見つからないまま4年の歳月が経過した。

この頃、夫は送迎会社を相手に慰謝料60万ドルを求める裁判を起こしていた。その事は新聞記事に掲載され、この記事が大きく事件を動かした。この記事を呼んだのが被害者の友人女性で、友人女性は被害者の夫と不倫をしていたという。そこで夫に殺人動機があったことを証言した。

キーワード
スプリングフィールド(アメリカ)

謎の侵入者が妻を襲撃 幸せ絶頂夫婦を恨む男!? (バラエティ/情報)
20:16~

アメリカ・スプリングフィールドで夫婦の家に不審者が侵入し妻が襲われた事件。警察は捜査を進めるうちに事件現場の写真からある証拠を掴んだ。

スタジオメンバーが今回の事件について、今後の展開を予想した。再現VTRで出てきた事件現場の写真を見ながら、夫の証言をスタジオで再現した。

アメリカ・スプリングフィールドで夫婦の家に不審者が侵入し妻が襲われた事件。夫の犯行を裏付ける事件現場の写真。夫は事件の証言をしていたが、写真とは違う矛盾点を発見。このことが決め手となった。

夫は夫婦仲が上手くいかず妻の存在に嫌気がさし殺害を計画。そこで送迎のトラブルが発生し、夫は運転手の犯行に見せかけようとたくらんだ。事件当日、夫は運転手を家に呼び出し2人を殺害した。

スタジオメンバーが今回の事件についてトーク。剛力彩芽は決定的な証拠は夫の証言と写真の遺体の位置関係が逆だったと説明した。

映画「るろうに剣心」の告知。

キーワード
スプリングフィールド(アメリカ)
るろうに剣心

全米が涙!消えることのない永遠の愛 (バラエティ/情報)
20:26~

2014年5月、アメリカ・アーカンソー州にあるスーパーのカメラにとある男性の姿が映っていた。この男性が全米を涙に包む愛の物語が秘められていた。男性の名前はメルビン・アムリーンで、妻ドリスと穏やかな日々を送っていた。3年前、男性はアルツハイマー型認知症にかかり娘の名前さえも忘れることさえあった。そんな中でも妻のことだけは忘れずにいた。

今年5月10日、ホームパーティーの準備に追われていた妻ドリスは夫メルビンから目を離していた。

キーワード
メルビン・アムリーン
ドリス・アムリーン
アルツハイマー型認知症
アーカンソー州(アメリカ)

全米が涙!消えることのない永遠の愛 (バラエティ/情報)
20:31~

永遠の愛の物語を紹介。今年5月10日、ホームパーティーの準備に追われていた妻ドリスは夫メルビンから目を離していた。するとメルビンは行方不明となり、10分後に警察が自宅周辺の捜索を開始。その後、自宅から3.2キロ離れた場所でメルビンを発見した。メルビンは家に帰ろうとはしなかった。

メルビンはどうしても買いたい物があるとし、警察と共にスーパーを訪れた。そこでバラの花束を購入した。このバラはかつてメルビンがドリスにプロポーズしたときに贈った花で、変わらぬ愛と信頼が込められていた。メルビンはアルツハイマー病を発症した後も花の事は覚えていたのだった。

キーワード
メルビン・アムリーン
ドリス・アムリーン
アルツハイマー病

全米が涙!消えることのない永遠の愛 (バラエティ/情報)
20:42~

永遠の愛の物語を紹介。花を持ってレジに向かったメルビンは思わぬトラブルに見舞われた。その時の映像が冒頭で触れたカメラ映像のことで、店員は代金20ドルを請求、しかしメルビンの手持ちは13ドルだった。そこで付き添っていた2人の警官は同時に足りない分を財布から取り出し、メルビンに気付かれないよう店員に渡していた。2人はリトルロック警察署の署員らで、メルビンは家に送り届けられバラをドリスに手渡した。メルビンは母の日の前日だったため、ドリスに内緒で花を買いに行っていたのだった。

紹介されたVTRについてトーク。武井咲は「花を贈る事を忘れていないという事が本当の気持ちだと思う」と話し、設楽は「本当の愛を感じた」と話した。

花を贈った出来事のあと、2人の愛は現在でも変わっていなかった。

キーワード
メルビン・アムリーン
ドリス・アムリーン
リトルロック警察署
母の日

エンディング (その他)
20:50~

エンディング映像。

奇跡体験!アンビリバボーの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送