奇跡体験!アンビリバボー 2013年7月18日放送回

『奇跡体験!アンビリバボー』(きせきたいけん!アンビリバボー)は、フジテレビ系列でイースト・エンタテインメントと共同制作され、1997年10月25日から放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組(詳細は放送時間を参照)。字幕放送、ハイビジョン制作が実施されている。ストーリーテラーを務めるビートたけしの冠番組。2018年4月5日からは、毎週木曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されている。通称は『アンビリバボー』『アンビリ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月18日(木) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今回、本家ディズニーランドを徹底取材!知られざるディズニーの世界大公開SP。

剛力彩芽らが挨拶。西山茉希らがディズニーランドについて語った。まずは本家ディズニーランドに迫る。

キーワード
ディズニーランド

知られざるディズニーの世界大公開SP (バラエティ/情報)
19:59~

ディズニーランドは世界5カ国に存在している。最初に開業したのはディズニーランド・リゾート。世界共通のアトラクションの他、「ラジエーター・スプリングス・レーサー」など独自のアトラクションも存在している。

本家ディズニーランドでは、水を使って幻想的な風景を披露しているワールド・オブ・カラーや、ドリーム・カム・トゥルーなどの夜の催しがある。

リニューアルした「ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」では水中に映像を投射して本当に泳いでいるかのような様子を作り出している。創業から人気があるのは「マッターホーン・ボブスレー」。これらのアトラクションを作っている場所に潜入。

ディズニーランドのヒミツに迫る。ウォルト・ディズニー・イマジニアリングは、ディズニーランドのショーやアトラクションを企画してきた会社。フランクさんの案内で彫刻スタジオが公開された。彫刻スタジオではディズニーランドのオブジェクトが作られている場所だった。

剛力彩芽らが東京ディズニーランドについてトーク。東京ディズニーランドのシンボルはシンデレラ城だが、本家ディズニーランドは違うお城が使われている。また、海外ではディズニーランド専用で使える通貨も発行されている。

このあと、ディズニーキャラクターのヒミツに迫る。

ミッキーマウスの知られざる真実に迫る。ディズニーランドにあるミッキーマウスとウォルト・ディズニーの像は等身大。ミッキーマウスの初期デザインが公開された、ミッキーマウスが手袋をし始めたのは「ミッキーのオペラ見物」から。

当時20歳前後のウォルト・ディズニーは貧困生活を送っていた。会社で生活していたウォルトは、ネズミと仲良くなったことからミッキーマウスを作ることを決めた。また、ミッキーはチャールズ・チャップリンの影響を大きく受けている。ミッキーの声はウォルトが務めている。「ミッキーのアルバイトは危機一髪」での一コマから、ミッキーの耳には脳みそが詰まっていることが明らかになった。

個性豊かキャラクターが多く登場するディズニーアニメーションでは、出演作品がミッキーよりも多いキャラクターがいる。正解はドナルドダック。

1934年、ウォルト・ディズニー33歳のとき、会社は窮地に立たされていた。そんなときウォルトは白雪姫の制作を決めた。当時3匹の子ぶたなど子供向けのアニメが多かったため、ウォルトは大人も楽しめる内容にしようと努力した。

キーワード
ディズニーランド・リゾート
ラジエーター・スプリングス・レーサー
ワールド・オブ・カラー
ディズニーランド
ドリーム・カム・トゥルー
ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ
マッターホーン・ボブスレー
ウォルト・ディズニー・イマジニアリング
ウォルト・ディズニー
ミッキーマウス
ミッキーのバケーション
ミッキーのオペラ見物
蒸気船ウィリー
チャールズ・チャップリン
ミッキーのアルバイトは危機一髪
ドナルドダック
みんなだいすき ドナルド!
かしこいメンドリ
白雪姫
3匹の子ぶた

知られざるディズニーの世界大公開SP (バラエティ/情報)
20:21~

大人も子供も楽しめる長編作品を作りたいと考えたウォルト・ディズニー。白雪姫を作ることを決めたウォルトだったが、原作には残酷な表現が多かった。もう1つウォルトがこだわったのは白雪姫の表情。1937年白雪姫が完成、世界中で大ヒットする結果となる。アカデミー賞も受賞、ウォルト・ディズニーの会社は7人の小人が支えている。

剛力彩芽らがディズニーについてトーク。設楽統らは知られざる真実に驚いたと話し、鹿沼憂妃は白雪姫が大好きだと話した。

ウォルト・ディズニーの知られざる壮絶人生に迫る。ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムの館長であり、ウォルトの長女ダイアン・ディズニー・ミラーさんは、6歳まで父の仕事を知らなかったと話した。1901年、ウォルトは生まれた。4歳のときに祖父が事業に失敗し、マーセリーンに引っ越した。マーセリーンではウォルトは動物のスケッチを楽しんでいた。また、メインストリートUSAは当時のマーセリーンの町並みを再現している。

1919年、18歳になったウォルトは漫画家になる夢を描いていた。カンザスシティで入社したウォルトはある男と運命的な出会いをする。

キーワード
ウォルト・ディズニー
D23 Expo Japan 開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX
アカデミー賞
白雪姫
ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム
マーセリーン(アメリカ)
バンビ
ディズニーランドディズニーランド
メインストリートUSA
カンザスシティ(アメリカ)

知られざるディズニーの世界大公開SP (バラエティ/情報)
20:32~

ウォルト・ディズニーの壮絶人生に迫る。広告会社に入社したウォルトは、同い年のアブ・アイワークスと出会う。同じ夢を持っていた2人は意気投合し、1922年に宣伝アニメーション会社を制作。実写とアニメーションを混ぜたアリス・コメディを制作したが会社は倒産。アイワークスは広告会社に再就職。ウォルトはロイ・ディズニーとハリウッドでアニメーション制作会社を設立した。

安定した収入を得たアイワークスのもとにウォルトから、ハリウッドへ来るよう手紙が来た。アイワークスは迷わずウォルトのもとへ向かった。アイワークスの孫であるレスリー・アイワークスさんはアイワークスがウォルトのことを信じていたと語る。その後アイワークスとウォルトはオズワルドを作った。「しあわせウサギのオズワルド」は大ヒット。しかし、配給会社のチャールズ・ミンツによってオズワルドの権利を奪われてしまう。

キーワード
ウォルト・ディズニー
アブ・アイワークス
アリス・コメディ
ロイ・ディズニー
ハリウッド(アメリカ)
オズワルド
しあわせウサギのオズワルド
チャールズ・ミンツ

知られざるディズニーの世界大公開SP (バラエティ/情報)
20:37~

しあわせウサギのオズワルドを大ヒットさせたウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスだったが、配給会社の社長チャールズ・ミンツに権利を奪われてしまった。さらにチャールズは社員まで引き抜きをしていた。全てを失ったウォルトだったが、アイワークスはウォルトのもとに残っていた。その後、2人はミッキーマウスを誕生させた。記念すべき最初の作品「プレーン・クレイジー」。続いて「蒸気船ウィリー」が大ヒット。その後、多くの成功を納めていった。

ウォルトは新たな夢を思い描いていた。娘たちと遊園地に行ったとき、大人から子供まで楽しめる遊園地を作ることを決めた。アイワークスらと共に遊園地を作り、1955年にディズニーランドは開園を迎えた。開園から11年後、ウォルトは65歳でこの世を去った。アイワークスもまた72歳でこの世を去った。

剛力彩芽らがウォルト・ディズニーについてトーク。西山茉希はアブ・アイワークスの存在があったことでディズニーの作品があると話した。設楽統はまだまだ知らないことがいっぱいだったと語った。

このあと、ウォルトの素敵な名言。

キーワード
チャールズ・ミンツ
しあわせウサギのオズワルド
ウォルト・ディズニー
アブ・アイワークス
ミッキーマウス
プレーン・クレイジー
蒸気船ウィリー
D23 Expo Japan 開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX
101匹わんちゃん
ディズニーランド
白雪姫

知られざるディズニーの世界大公開SP (バラエティ/情報)
20:48~

ディズニー公式ファンイベント「D23 Expo」が東京ディズニーランドで開催される。さらに8月2日には「ローン・レンジャー」の公開も控えていて、「オズ はじまりの戦い」も発売される。ウォルト・ディズニーは生前に「すべては夢見ることから始める」と言葉を残している。

キーワード
D23 Expo
ローン・レンジャー
オズ はじまりの戦い
ウォルト・ディズニー

エンディング (その他)
20:50~

日村勇紀がディズニーランドに行くときの注意として、靴のサイズに気をつけてほしいと話した。

奇跡体験!アンビリバボーの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送