奇跡体験!アンビリバボー 【指紋の神様が挑む戦慄ミステリー】

『奇跡体験!アンビリバボー』(きせきたいけん!アンビリバボー)は、フジテレビ系列でイースト・エンタテインメントと共同制作され、1997年10月25日から放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組(詳細は放送時間を参照)。字幕放送、ハイビジョン制作が実施されている。ストーリーテラーを務めるビートたけしの冠番組。2018年4月5日からは、毎週木曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されている。通称は『アンビリバボー』『アンビリ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 19:57~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

実録!神と呼ばれた監察官 衝撃の指紋ミステリー (バラエティ/情報)
19:57~

「世界柔道選手権」、「ワールドカップバレー」の番組宣伝テロップ。

2つとして同じものはなく、一生変わらないと言われる指紋。よど号ハイジャック事件など様々な事件を指紋で解決してきた男がいる。指紋の神様と言われる塚本宇兵だ。

1989年(平成元年)夏、東京都内のホテルで殺人事件が発生した。現場では犯人の手がかりとなる指紋採取が行われたが格安で泊まれるホテルでの犯行だったため検出された多くの指紋から犯人を絞り出す作業に頭を悩ませた。殺害されたのは30歳前後の女性、タオルで絞殺されていた。従業員の証言によれば昨夜は男性と宿泊していたがチェックアウトの時刻になっても退出しないため部屋の様子を確認していったところ遺体を発見した。大衆向けのホテルだった事もあり宿泊名簿や防犯カメラはなく女性の所持品を調べても逃げた男性の手がかりはなかった。そのため、頼れるものは指紋だけだった。現場は不特定多数の人が出入りしていたため指紋が100個以上も検出された。警視庁では指紋自動識別システム「AFIS」が1983年に導入されており、現在、犯罪を犯した人物の指紋を登録していて1秒間に1000枚近い指紋が照合可能だった。だが1989年当時はAFISを導入してまだ間もない時期だったため凶悪犯の指紋など一部の指紋しか登録されていなかった。鑑識課の塚本宇兵は従業員にある事をかくにんしただけで犯人の指紋を見つけ出した。

剛力彩芽はタオル生地は凹凸が多いため指の油脂がついても指紋線として残らないと説明した。

塚本宇兵は清掃係を呼んでどこを掃除したかを聞いた。ホテルは通常、室内を清掃してから次の客を迎える。彼女が掃除した場所に付着している指紋は新しい指紋であり犯人のものである可能性が高いと考えた。

キーワード
指紋
よど号ハイジャック事件
有楽町三億円事件
塚本宇兵
毎日新聞
AFIS

実録!神と呼ばれた監察官 衝撃の指紋ミステリー (バラエティ/情報)
20:08~

掃除をした洗面台から被害者や従業員などの関係者指紋を洗い出しそれ以外の指紋が犯人のものだと考えた。洗面台から採取された指紋を調べたところ傷害歴のある男の指紋と一致し男はハンコウを認めた。動機は痴情のもつれだった。

設楽統は「経験とさ自分がこうだっていう正解にたどり着くスピードと現場の状況見てたどり着くって神様だよね」とコメント。

”指紋”を武器に数々の難事件を解決してきた塚本宇兵だったが、それが使えないケースもあった。なぜなら指紋がない殺人事件もあるため。東京近郊のベッドタウンで、その家に住む主婦が刃物で刺されて殺された事件が起き、塚本は顔見知りによる犯行だと考えた。

キーワード
塚本宇兵
毎日新聞

番組宣伝 (その他)
20:13~

「ラジエーションハウス」の番組宣伝。

「坂上どうぶつ王国」「痩せた分だけ金になる ドリームダイエット!」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

実録!神と呼ばれた監察官 衝撃の指紋ミステリー (バラエティ/情報)
20:15~

犯行現場の湯呑の状態や、荒らされた形跡のない様子から顔見知りによる犯行だと塚本は考えた。平成に入ったころのこの時代では、鑑識捜査の重要性が高まっていた。しかし当時の刑事には、聞き込み調査が第一と考える刑事も少なくなかった。湯呑から犯人の指紋を探る中、被害者夫婦が最近日本に戻ってきたことを知る。数時間後、指紋は一方の湯呑からしか出なかったことがわかった。ただ妙な跡は残されていて、塚本はそこから犯人を推測した。

スタジオトーク。指紋が残されていなかったことについて、拭き取ったか手袋をしていたと出演者が推測した。

塚本は家の改築職人が犯人だと推測した。夫婦が久しぶりに日本に戻ってきたことからリフォームをしたばかりだと推測し、さらに指紋が出ていないことが改築職人が犯人だということの証拠だと話した。

キーワード
塚本宇兵

実録!神と呼ばれた監察官 衝撃の指紋ミステリー (バラエティ/情報)
20:25~

指紋が出ていないことが改築職人が犯人だという証拠だと話す塚本。湯呑に付着した妙な跡を軍手痕だと推測し、「目の前で軍手をしながらお茶を飲んでも不審がられない人物が犯人」という結論に至ったという。そして主婦の顔見知りだった塗装工を逮捕することができた。この日、塗装工はリフォーム後のメンテナンスのために家を訪れていた。家に出入りする内に主婦に好意を寄せるようになっていた男は、その思いが届かないことから犯行に至った。男は無期懲役に処された。

スタジオトーク。ひどい事件だったが、あの証拠から真相に至ったのはすごいと出演者は話した。塚本さんはその後、「広域技能指導官」に選ばれて後輩の指導に当たっていた。続いては病魔に襲われた妻に舞い降りた奇跡を紹介する。

キーワード
塚本宇兵
毎日新聞
無期懲役
警察庁

奇跡体験!アンビリバボー (バラエティ/情報)
20:29~

アメリカ、ジョージア州。消防士のデイビッドと妻のアシュリーは2004年に結婚し、アシュリーは子沢山の母になることを夢見ていた。そして2007年に第一子を妊娠したが、ある日のどに痛みとしこりができた。医師はウイルスによる唾液腺の腫れだと診断したが、投薬による治療は一時的な効果のみだった。そして出産を2ヶ月後に控えた11月、母体への影響を考慮して投薬を控えるとしこりはゴルフボール大の腫れになって痛みも増した。そして別の病院で生体検査を受けると、しこりはがんであることがわかった。子どもへの影響を考えた医師は陣痛促進剤によって出産を早め、その後の腫瘍の切除を提案した。そしてがんと診断された4日後、アシュリーは男の子を出産した。さらに腫瘍の切除手術も成功し、がんセンターに転院した。そこで全米トップクラスのがん専門医であるデボラ・ミラー医師に診てもらった。するとアシュリーは原発不明がんであることが判明した。原発巣を切除しなければ転移を繰り返す恐れがあるが、場所がわからなければ効果的な治療もできない。医師は原発巣の追及を行っていたが、その間にもアシュリーの身体をがんが蝕んでいた。

キーワード
デボラ・ミラー医師
ジョージア州(アメリカ)
がん

番組宣伝 (その他)
20:38~

「こんな休日どうですか」の番組宣伝。

「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「世界柔道選手権」、「ワールドカップバレー」の番組宣伝テロップ。

奇跡体験!アンビリバボー (バラエティ/情報)
20:39~

アシュリーのがんは脳にまで転移していたことが判明。視神経を圧迫し、右目が開かなくなってしまった。「原発不明がん」の転移巣は急激に大きくなることがある。また重要な血管の真裏に広がっていたため、手術をすることができなかった。さらに肺と腎臓にも転移が見つかり、ステージ4と診断されて余命は6カ月から9カ月と思われた。アシュリーにはステージ4であることは伏せていたが、抗がん剤治療の副作用で子沢山の夢を諦めなければならないかもしれないと宣告された。

キーワード
抗がん剤
原発不明がん

奇跡体験!アンビリバボー (バラエティ/情報)
20:44~

夢を諦めなければならないかもしれないと宣告されたアシュリー。辛い現実を受け止めながらも様々な化学療法に耐えていった。しかしその効果は見られず、日に日に体調は悪化していった。するとアシュリーは余命がわずかだと悟り、自分の写真を撮影して欲しいと頼んだ。子供の将来のために母の姿を残す日々。そして2008年7月28日、突如がんが見当たらなくなった。

数え切れないくらい転移していたがんが、突如見当たらなくなった。そのため右目も開くようになり、半年間の検査でもがんは発見されず、原発巣も消え去ったと推測された。アシュリーは無事退院できたうえ、抗がん剤の副作用もなく子供を出産することができるようになった。そしてアシュリーは自分の夢を叶えることができた。

スタジオトーク。全身のがんが消えて子供を産めたことについて、奇跡だと出演者は話した。

原発不明がんを患い、ステージ4を宣告されたアシュリーさんだが、我が子の前で笑顔を絶やさなかったことが奇跡を呼び、体中のがんが消え去った。担当医だったデボラ医師は、医学が発達するに連れて原発不明がんは減り、治療法も見つかっているが皆がアシュリーさんのように寛解していくわけではないと話した。そのうえで、彼女には心強い家族がいたおかげで病状が良くなった側面もあると思うと話した。デボラ医師とアシュリーさんは親しい友人として、なんでも話し合える間柄になったという。アシュリーさんのがんが再発する可能性は75~90%と高かったが、この11年間再発せずに健康に暮らしている。アシュリーさんは、がんに打ち克つために必要なのは強さを与えてくれる存在だと話した。

キーワード
がん
抗がん剤
デボラ・ミラー医師

エンディング (その他)
20:58~

奇跡体験!アンビリバボーの次回予告と、エンディング映像が流れた。

番組宣伝 (その他)
20:58~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送