FNSドキュメンタリー大賞 怪魚ハンター パプアを行く

『FNSドキュメンタリー大賞』(エフエヌエス・ドキュメンタリーたいしょう)は、FNN/FNS加盟28局が番組制作の質向上を目指すことを目的に1992年から毎年行っているドキュメンタリー番組のコンテストである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月28日(木) 3:05~ 4:00
放送局 フジテレビ

番組概要

怪魚ハンター パプアを行く (バラエティ/情報)
03:06~

怪魚ハンター・小塚拓矢に密着。小塚は世界30か国、350種類を超える怪魚を釣ってきた。小塚は怪魚を捕まえる理由を、「大きい生き物がいたら捕まえたい。理屈じゃないですよ」と語る。今回の舞台・パプアニューギニアは、手つかずの自然が特徴で、地球最後の秘境とも言われている。

パプアニューギニア・ラバウルを訪れる。海岸からは80℃を超える熱闘が沸き出ている。ラバウルは太平洋戦争屈指の激戦地で、日本軍の司令部が置かれていた。銃ではなく、釣り竿を握りしめこの地に来た小塚は、平和の尊さを噛み締めていた。

小塚は子どものころから魚が好きで、3歳のときには既に釣り竿を握っていた。生き物の研究をするために東北大学の理学部に進んだが、室内の研究だけでは物足りず、19歳にして怪魚釣りを始めた。その後、小塚はアフリカのコンゴでムベンガなどを釣り上げた。小塚は「頂点の魚はすごく悪い顔をしている。肉食特有の猛獣みたいでかっこいい」と語った。

ラバウルで怪魚を求めジャングルの中を進む。村人の手を借りて岩などを使って即席の温泉を作った。目的地はインドネシアとの国境近くを流れるフライ川をさかのぼったジャングルの奥地。日本を飛び立ってから6日目、小塚はダルという町に降り立った。この町は首都に続く大きな町である。小塚はいつも市場の珍しい魚を観察し写真を撮る。この市場にはティラピアなどの珍しい魚が売られている。小塚は前にパプアを訪れた際に出会ったワビル・ワイナさんと再会した。スーパーに立ち寄った際、小塚は蚊よけのグッズを買い、「一番の敵は蚊なんで」とコメントした。

キーワード
パプアニューギニア
パプアンバス
イートングーシーダダ
サラトガ
ラバウル(パプアニューギニア)
太平洋戦争
コンゴ共和国
ムベンガ
ダル(パプアニューギニア)
ティラピア
インドネシア
フライ川
ダル空港

怪魚ハンター パプアを行く (バラエティ/情報)
03:22~

小塚たちが乗ったボートはフライ川本流に入った。本流では体長3mを超えるであろうクロコダイルの死骸がみられた。クロコダイルはいたるところに生息しているため、細心の注意を払わなければならない。8時間半かけてキル村に到着した。近年この村にも文明の波が押し寄せており、小塚が前に訪れたときになかったラジオや、携帯電話もつながるようになっていた。ワビルさんはマラリアで寝込んでしまった小塚を看病したことがある。そのお礼に小塚は、釣りをするという概念がなかったこの村に釣り竿をプレゼントした。

村を出発し目的地を目指す途中、大量の蚊が小塚を襲った。蚊取り線香も効果がなく、なすすべがなかった。追い打ちをかけるようにスコールが発生したため、小塚は体を洗うことにした。一行はなんとか野営地にたどり着いたが、蚊取り線香も気休めにしかならず、なかなか寝付くことができなかった。

ワビルさんが怪魚を釣ったというポイントを目指すため、一行はフライ川本流から湿地帯へと入った。小塚はこの流域で、ノコギリエイやイートングーシーダダを釣り上げたことがあった。小塚はまず浅瀬でガストロを釣った、小塚は外来種であるが、とても美味しいと説明した。小塚は基本、釣った魚はリリースするが、食用として釣った場合は余すところなく食べつくす。翌日、ポイントに戻った小塚ははえ縄をしかけ、怪魚が来るのを待つことにした。

キーワード
キル村(パプアニューギニア)
フライ川
クロコダイル
イートングーシーダダ
ノコギリエイ

怪魚ハンター パプアを行く (バラエティ/情報)
03:34~

ポイントに戻ると、フライ川の王様という異名を持つイートングーシーダダがかかっていた。自分の力で釣り上げることが好きな小塚であったが、この旅ではルアーで大物は釣れていなかった。原因は本流の濁りで、この濁りによって魚にルアーが見えなかった。濁りを避け、食用の魚を釣ろうとしたが、釣ることはできず、夕食はラーメンライスを食べるはめとなった。魚が釣れないとラーメンライスばかり食べなければいけない。小塚は「ここに来てやっぱり思うのは、日本に帰りたいってことです」とコメントした。

小塚は濁りのある本流付近ではなく、湖で釣りをすることにした。この湖は地図には記されていない。しかし、流木などが行く手を阻み、なかなか進むことができなかった。別の道を探したが、ワビルは難しいと判断した。

キーワード
フライ川
イートングーシーダダ

怪魚ハンター パプアを行く (バラエティ/情報)
03:42~

地図に記されていない湖は流木が理由で進めなかったため、パプアニューギニア最大の湖・マレー湖を目指すことにした。この湖付近は秘境とは思えないくらい文明が広がっている。外国資本による資源開発が行われ、小塚が訪れた8年前に比べ、急速に発達している。

キーワード
マレー湖

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送