FNSドキュメンタリー大賞 2人の”ほのか”

『FNSドキュメンタリー大賞』(エフエヌエス・ドキュメンタリーたいしょう)は、FNN/FNS加盟28局が番組制作の質向上を目指すことを目的に1992年から毎年行っているドキュメンタリー番組のコンテストである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 3:00~ 3:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:01~

愛媛県新居浜市の岡部歩乃佳さんと、愛媛県愛南町の中道穂香さんを特集。岡部歩乃佳さんは先天性右前腕欠損、中道穂香さんは先天性右下肢欠損というハンデを負っている。2人は水泳をやっており、障害者水泳でパラリンピックを目指しているという。種目はどちらも背泳ぎでライバルだという。

キーワード
新居浜市(愛媛)
愛南町(愛媛)
先天性右前腕欠損
先天性右下肢欠損
パラリンピック

2人のほのか (バラエティ/情報)
03:06~

中道穂香さんは水泳部に所属しており、生まれつき右足がないということで腕の力を活かした泳ぎが得意だという。パラリンピック出場を目指しており、岡部歩乃佳さんとはライバルで友人だという。岡部歩乃佳さんは右腕の上腕がないが、バランス良く泳いでいる。岡部歩乃佳さんも東京パラリンピックに出場したいと思っているという。2人はスイムピア奈良で行われているアジアユースパラ合宿に参加した。2人はタイムも同じくらいのライバルだ。障がい者水泳では障がいの種類や程度によってクラス分けされている。2人が知り合ったのは小6の時で中国四国身体障害者水泳選手権大会という大会だったという。互いに競いライバル関係で入賞するようになった。

キーワード
御荘B&G海洋センター
パラリンピック
ファイブテン
大和郡山市(奈良)
スイムピア奈良
アジアユースパラ競技大会
中国四国身体障害者水泳選手権大会
IWAS大会

2人のほのか (バラエティ/情報)
03:20~

中道穂香が水泳を始めたのは小2の頃だという。親はずっと車椅子生活だと思っていたが、3歳で義足を付けて4歳から5歳のころは使いこなすようになったという。やがて障がい者の大会に出るようになって考えが変わり、自分以外にも同じような人がいることを知ったという。水泳だと足に負担がかからないので大好きだと中道穂香さんは語った。岡部歩乃佳さんは4歳から水泳を始めて、小学生の時は障がいに関してオープンではなかったという。ただ障がい者水泳で知り合った人達は障がい関してオープンでスゴイと思ったと語った。水泳を通じて障がいを個性と思うようになったという。

キーワード
新居浜市(愛媛)
愛南町(愛媛)
先天性右前腕欠損
先天性右下肢欠損
パラリンピック

2人のほのか (バラエティ/情報)
03:29~

2人はアジアユースパラ合宿に参加した。2人は大会でメダルが期待されているという。練習後はこれまでのレースから課題を探る。障がいの程度や場所も違うので新しい練習法も自分でやってみないと良いのかはわからない。自分に合った泳ぎを探るには試行錯誤が必要だ。12月になりドバイでアジアユースパラ競技大会が行われた。初日に2人は400m自由形リレーに参加して金メダルを獲得した。2日は100m背泳ぎを行い中道穂香さんより岡部歩乃佳さんが良いタイムをだした。結果、岡部歩乃佳さんが金メダル、中道穂香さんが銀メダルという結果になった。2人は複数のメダルを大会で獲得した。そして2018年に日本代表候補の選考標準記録が発表された。背泳ぎの場合は自己記録の方が上回っており、突破の可能性が高い。3月の春季記録会で標準記録を突破すればアジアパラ大会の日本代表候補になる。こうした中で中道穂香さんは悪戦苦闘が続いている。

キーワード
アジアユースパラ競技大会
ドバイ(アラブ首長国連邦)
アジアパラ大会
一ノ瀬メイ選手

2人のほのか (バラエティ/情報)
03:47~

2人は日本代表を賭けた春季記録会に参加した。100m背泳ぎでは岡部歩乃佳さんは自己ベストを更新して標準記録を突破した。中道穂香さんは標準記録には届かなかった。2人の明暗は分かれてしまった。4月になり、岡部歩乃佳さんはアジアパラ大会で金メダルを狙いたい意気込みを語った。また一ノ瀬メイ選手のライバルになりたいと語った。中道穂香さんは、現時点では岡部歩乃佳さんに負けているので、次どうしたら勝てるかを追求したいと意気込みを語った。

キーワード
アジアパラ大会
一ノ瀬メイ選手

エンディング (その他)
03:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送