新報道2001 2016年9月25日放送回

『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2008年10月5日から2018年4月1日まで毎週日曜日 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた政治討論番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月25日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

東京都立広尾病院が青山エリアに移転するという。患者や近隣住民や東京都医師会らにも知らされていない事実だ。

オープニング映像。

キーワード
東京都医師会
東京都立広尾病院
青山(東京)

都立広尾病院 移転問題 (ニュース)
07:31~

東京五輪エンブレムの映り込み。

佐々木勝氏は青山移転に疑問を持つ一人。こどもの城やNHKに関する話を出した。

都立広尾病院の移転問題をスタジオ解説。東京・渋谷にある現在の病院は青山エリアのこどもの城跡地に移される予定だ。周辺には慶應義塾大学病院や日本赤十字社医療センターなどが連なっている。移転費用は700億円以上となっている。東京都が決めた事業であり第二の豊洲移転問題とも言えると解説。安倍内閣とも関わる前院長からのコメントをこのあと紹介。

小池都知事の定例会見では、東京・渋谷区の都立広尾病院について触れていた。移転先は渋谷駅から徒歩10分の青山エリア。東京都が移転先に選んだのは岡本太郎のオブジェが目印となっていたこどもの城の跡地と青山病院の跡地。舛添要一元知事の会見映像が流れた。

東京都医師会は都立広尾病院の移転に関して相談はされていなかったと語る。

都立広尾病院の前医師である佐々木勝氏はDMAT創設や熊本地震にも関わった人物。菅義偉官房長官の会見映像が流れた。

都立広尾病院の整備改築について東京都は調査報告書を作成している。中でも注目すべきは現地建て替えについて。佐々木氏は東京都と議論はしなかったと振り返る。

みずほ情報総研がつくった資料がいいと裴英洙氏は語る。一方、2回めの報告書は問題があると指摘。佐々木氏はみずほ情報総研とは何回も会議していると言った。岩堀氏が青山エリアと渋谷エリアを調査する。災害時はトリアージに必要なスペースがとれないと語る。

報告書のもう一つの問題は東京都病院経営本部の調査依頼。報告の前に青山の移転が決まったことが良くないと川淵はいう。

このあとは、移転問題のカギ。

キーワード
佐々木勝氏
青山(東京)
こどもの城
NHK
都立広尾病院
渋谷(東京)
慶應義塾大学病院
日本赤十字社医療センター
東京都
豊洲移転問題
安倍内閣
小池都知事
渋谷区(東京)
渋谷駅
岡本太郎
青山病院
舛添要一元知事
東京都医師会
DMAT
熊本地震
菅義偉官房長官
みずほ情報総研
トリアージ
東京都病院経営本部
青山(東京都)

都立広尾病院 移転問題 (ニュース)
07:45~

東京五輪エンブレムの映り込み。

都立広尾病院移転に関し、都立広尾病院院長(当時)佐々木勝と東京都病院経営本部幹部との録音記録が流れた。

NHKが青山病院跡地に移転すればNHKのあった場所に広尾病院が入り、NHKが移転しなければ直接跡地に広尾病院が入るということになる。どちらにしても移転新築が前提条件になっている。

結論の異なる調査報告書の扱いについて東京都は「それぞれの案についてメリット・デメリットを整理したものであり、案の優劣を判断するものではない」と回答した。移転決定の理由について「現地建替・回収の場合、病院機能の休止・一部停止が伴うなどの課題が生じる一方、一点の場合はそうした懸念が少ないとの認識を得るに至った」と回答した。

広尾病院移転問題について小池知事は「慎重な対応が必要」と話した。

前院長の佐々木勝氏は現在東京都の外郭団体の副院長を務めているが、事実上仕事がない。

前院長に脅迫状が届いた。片山善博は「何度も脅迫状は届いたが不気味だった」と話した。松本文明は「卑劣」と話した。佐々木勝について川渕孝一は「都立病院の経営委員会で面識があり、たくさんの院長がいる中一言も話さないのが不思議だった」と話した。

秋山副知事(当時)が佐々木院長に調査依頼。調査1:広尾病院の機能調査、調査2:改修・改築の調査。

キーワード
佐々木勝氏
都立広尾病院
こどもの城
NHK放送センター
広尾病院
小池百合子都知事
菅官房長官
安倍首相
秋山副知事
佐々木院長

都立広尾病院 移転問題 (ニュース)
07:54~

佐々木氏に脅迫状が届くほどになっている都立広尾病院移転問題。東京都は2014年の時点から青山に移転することが検討されていた。川淵は改修工事があるとは聞いていたと言う。2015年の1月に佐々木院長が秋山副知事に呼び出され、いくつか依頼を出されたという。片山は、東京都病院経営本部があるのにこのような対応はありえないとコメント。松本は、異例ではないとコメント。2015年にこどもの城が閉館。藤川は渋谷の土地について、安いと言った。2015年にはNHKの移転の問題も出ていた。松本はこの件については耳に入っていたという。伊藤喜三郎建築研究所にも調査を依頼している東京都。森山と野村がこの件についてコメントする。

東京都の幹部が佐々木勝氏に青山への移転が決まったこと、舛添要一氏の決定であることを報告した。藤川と野村が結論が決まっていたのではとコメント。松本はこどもの城の廃止と青山通り、都立広尾病院の改築について語った。この件で不可解なのは伊藤喜三郎建築研究所と最終報告書が上がる前に計上報告書が出ていたこと。かつて2015年には佐々木氏に都の幹部がNHKの話をしていたという。平井は豊洲移転問題に似ていると言った。片山は佐々木氏の異動について、意図的ではとも考えられるといった。

移転した場合、病院建設に約307億円、災害対策施設などに約72億円、土地取得に370億円の計約750億円かかる。現地建替え案では解体コストが書かれているのに移転新築案はこどもの城の解体費用が入っていない。

築地市場豊洲移転費用は2011年は3920億円だったが、2016年は5880億円になっている。現在広尾病院は病床利用率が63.1%で都立病院の中で最低。年間約28億円の税金が投入されている赤字病院である。

移転した場合、ベッドの数は478と移転する前と変わらないが、災害時は移転する前の600から800に増える。東京都が青山エリアに移転を決めた理由について國井善博は「NHKの移転が予算的に無理で白羽の矢が立ったのは広尾病院」と話した。

キーワード
都立広尾病院
東京都
東京都病院経営本部
青山(東京)
こどもの城
渋谷(東京)
佐々木院長
NHK
伊藤喜三郎建築研究所
佐々木勝氏
舛添要一氏
青山通り
豊洲移転問題
広尾病院
築地市場
豊洲市場

都立広尾病院 移転問題 (ニュース)
08:15~

国有地である青山エリアの跡地には老朽化したNHKを移転させる動きがあったが、頓挫した。そこで候補にあがったのが広尾病院である。

みずほ情報総研と伊藤喜三郎建築研究所の2つの報告書について2つのポイントがある。1つ目は両方とも青山エリア移転シュミレーションを行っていないことである。藤川太は「働く人や都民のことが全く考えられていない」と話した。2つ目は現地建替え案の却下。森山高至は「東京都は休止の影響を重く見ている」と話した。また、重要な交通アクセスの比較がなされていないと話した。

キーワード
NHK
広尾病院
伊藤喜三郎建築研究所
みずほ情報総研

都立広尾病院 移転問題 (ニュース)
08:24~

都立広尾病院の移転問題について、聖路加病院などを建築した岩掘幸司氏は、青山エリアへの移転は適していないと指摘。野村は、シミュレーションが必要だと言う。費用がいくらかかるかについて佐々木勝氏と東京都の見積もりを比較する。藤川は青山エリアのほうが坪単位が高いという。川渕は移転によって赤字が拡大するのではと言った。松本は、これから本格的になるのではと語った。片山は国が土地を売る際の状況について意見を述べた。熊本地震もあったので災害拠点病院の今後について考える必要があると締めくくった。

キーワード
都立広尾病院
聖路加病院
青山(東京)
佐々木勝氏
東京都
こどもの城
熊本地震

豊洲移転問題 (ニュース)
08:33~

おととい東京都と豊島区の「未来を語る会」で前舛添都知事らをちくりと批判した小池百合子都知事。数々の小池節に会場の支援者からは拍手喝采が贈られた。休憩時間も小池都知事が歩くと人だかりができていた。

小池都知事はこの日朝から大忙し。午後には民進党の新代表・蓮舫氏と初対面。蓮舫氏は「小池知事の様々に向き合っている姿を見ると力が湧いてきます」とコメントすると、小池都知事は「お互いに頑張りましょう」と伝えた。さらに小池知事との会談後も蓮舫氏は「国政の部分においてご協力させていただくことがあればさせていただきたいと提案した」と話し、小池新党を視野に協力をアピールした。

来月23日に行われる東京10区の補欠選挙で自民党の公認が内定した若狭議員は「小池知事誕生で本当に良かった。東京が変わり日本が変わっていくと、その躍動感を実感しているのではないでしょうか」と述べた。衆議院の東京10区では民進党が鈴木庸介氏の公認を決め、共産党は岸良信氏の公認を認める方針。

小池知事がひと際気にかけていたのが、小池知事を支えた7人の区議が。小池知事は彼らを命がけで守ると述べた。

キーワード
小池百合子都知事
豊島区(東京)
小池都知事
民進党
東京都庁
蓮舫代表
若狭勝議員
共産党
鈴木庸介氏
岸良信氏
小池氏

豊洲移転問題 (ニュース)
08:37~

都知事選で小池氏を応援した本橋弘隆氏ら7人の区議には、自民党東京都連から離党勧告処分とする文書が送られてきた。さらに来月30日までに離島しなければ除名処分とするという厳しい処分だった。除名覚悟で小池知事を応援し、今度は若狭議員の補欠選挙をサポート。

7人の区議に小池知事は「都議会の方では5人の侍が汗をかいて、今は冷や汗かいて脂汗を流して支えてくれました。練馬区議も加えて合計7人の侍ご苦労様。皆様の命はしっかり守りますから心配しないでください」などと宣言した。

小池知事を支援する団体「都民ファーストの会」が発足。離党勧告を受けた7人も加わる予定で、本橋区議が代表に就任した。小池知事誕生の裏には支援者の応援と、7人の区議の姿があった。

豊洲の地下空間問題についてスタジオトーク。藤川太氏は「民間企業では考えられない。意思決定過程が記録されていないこと自体が不思議でならない」と述べ、片山善博氏は「東京都の流儀はよくわからないが普通の自治体ではない。東京都は幹部のみなさんがぼーっとしてたのではという気がする。肝心なのは自治体の執行部がいろんな案を作るが、それをチェックするのが都議会。都議会がどういう審議をして、専門家の意見を聞くなどした上で決定するというプロセスが大事。豊洲はあまりやっていないのでは。知事がしっかりしていないと部下も不安なので、地方議会の実力者などに相談に行くことも求めることがある」などと語った。松本文明氏は「今回のことは議会に同意を求めるということはあるかもしれないが、これは同意を求めるという話ではない。設計図にない都議会に一回も説明もしていない空洞をつくるからよろしくなどと言う話を議員が受けたとして、議員はそれはダメだというしかない。まったく今回は異質のことが行われている」とした。平井文夫氏は「今自民党本部と仲良くしているがいつ全面対決になるかわからない。その場合小池さんが都議会で議席が取れるなどと判断したら小池新党に発展していく。その場合問題なのは支援者がかぶっているので維新との連携が必要。橋本さんは小池さんが好きらしいが、維新本体は小池さんがどちらを向いているのかがわからないから慎重。もし小池・橋本コンビができたら自民にとってもミン心にとっても怖いですよね」などと語った。

キーワード
自民党都連
小池百合子都知事
都民ファーストの会
本橋区議
豊洲市場

高速増殖炉もんじゅ (ニュース)
08:44~

年内に廃炉を含めて見直されることとなた高速増殖炉「もんじゅ」。完成から25年間で稼働は250日、1兆円の税金が投入されていた。

もんじゅは運転開始以来問題を起こしてきた。ナトリウム漏れによる事故、その14年後再稼働にこぎつけるもまた事故を起こしストップ。原子力政策の一環にも関わらず、もんじゅの管轄は経済産業省ではなく、文部科学省が研究を進めてきた。もんじゅに託された期待は大きく、原発から出た使用済み核燃料をリサイクルする、さらにリサイクルした燃料で発電するだけでなくプルトニウムを生産するというものだったが、成果はなく計画から50年動かぬままだった。なぜもっと早く廃炉への決断がくだされなかったのか。事業仕分けで三度議論されてきた。しかし枝野議員は仕分けを失敗と語ったのか。

キーワード
菅義偉官房長官
原子力関係閣僚会議
廃炉
高速増殖炉もんじゅ
新国立競技場
もんじゅナトリウム漏れ事故
経済産業省
文部科学省
枝野議員
民主党
事業仕分け

高速増殖炉もんじゅ (ニュース)
08:48~

もんじゅは事業仕分けで三度議論されてきた。維持だけで1日5000万円もかかっているもんじゅに仕分け人も及び腰だった。原子力の問題なので触りたくない専門的すぎて攻めあぐねると石川さんは話した。もんじゅを議題にあげたこと自体失敗だったと語った枝野議員。議事録を読んだ九州大学の吉岡教授は質疑が多く出てこない、多少とも原子力を知っている人ならちょっと待てといった忠告くらい告げると指摘した。

なぜ今回廃炉への動きを見せたのか。この背景には原発再稼働への道筋をつけたいとの見方も。今ある原子力発電所を再稼働させることによって化石燃料消費を下げたいとして、そのためにはもんじゅは評判が悪いとした。もんじゅの廃炉には3000億円以上かかるとしていて、日本のエネルギー政策が問われている。

キーワード
高速増殖炉もんじゅ
事業仕分け
文科省
社会保障経済研究所
枝野議員
民主党
九州大学大学院
原子力
廃炉
原子力発電所
化石燃料
エネルギー政策
中央大学法科大学院
プルトニウム
MOX燃料

スポット

エネルギー/素材

高速増殖炉もんじゅ

レジャー/交通

こどもの城
渋谷駅
新国立競技場

情報/通信

みずほ情報総研

政治/経済/地方自治体

社会保障経済研究所
東京都庁
文科省
文部科学省
経済産業省

流通

築地市場

美容/健康/医療

都立広尾病院
聖路加病院
東京都立広尾病院
慶應義塾大学病院
広尾病院
日本赤十字社医療センター
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送