新報道2001 2016年6月26日放送回

『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2008年10月5日から2018年4月1日まで毎週日曜日 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた政治討論番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月26日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

英国民投票 EU離脱ショック (ニュース)
07:30~

イギリスの国民投票ではEU離脱派が勝利、これを受けて各国で株価は大きく値下げ、世界に激震が走った。キャメロン首相も辞任を表明している。新任にはボリス・ジョンソン下院議員が候補にあがっている。髪形がマシなトランプ氏という異名があるボリス・ジョンソン下院議員、去年、舛添都知事とも面会していた。

キーワード
ドナルド・トランプ氏
キャメロン首相
ボリス・ジョンソン下院議員
舛添都知事
EU

オープニング (その他)
07:31~

オープニング映像。

英国民投票 EU離脱ショック (ニュース)
07:31~

ロンドン市長時代は自転車通勤だったボリス・ジョンソン氏。しかし暴動があったときに市に戻らなかったこともあったといい、市民の反感を買った。ジョンソン氏を、専門家は、クレバーで実務能力に長けていると分析した。これまでベンチャー支援や規制緩和などイギリス経済の成長には大きな役割を果たしてきたジョンソン氏、ネットワークを他国と再構築し、中国市場に勝負する狙いがあるという。中国には近年接近しているといい、旧正月にはメッセージも送っていた。EU離脱を受けてリーマン・ショック時を超える下落幅、今後日本などへの影響はどのようなものなのか。

イギリスのEU離脱を受けて、リーマン・ショックを超える1300円以上の下落幅となった。また一ドル99円台にまで突入、高橋氏は対応しなければならない、まずはこの悪い流れを何としてでも食い止める必要があるとコメント。

自民党の稲田氏は安定政権、国際協調が大事だと述べ、民進党の山尾氏はアベノミクスから転換すべきと反論した。さらに稲田氏はアベノミクスの成果を数値をあげ、主張した。これに、結局総雇用所得が増えても、お金を持っている人がさらにお金を増やしている現状があると山尾氏がコメントした。

キーワード
舛添都知事
EU
ボリス・ジョンソン氏
立命館大学
橋下徹さん
キャメロン首相
アベノミクス

英国民投票 EU離脱ショック (ニュース)
07:43~

個人消費2年連続マイナスという結果が出ていると藤野氏、アジアで一番日本が落ちているため金融市場では影響をうけやすくもろくなってしまったと述べた。アベノミクスからは転換が必要だとした。さらに公明党の石田氏は、国際協調と政治の安定が必要。下地氏は、補正予算を組む、金融対策を行い、為替介入を明確にするとの3点セットで対策を始めるべきだと強調した。吉川氏は所定内はそれほど変わっていない、消費が冷え込むのは将来に対する不安だとした。玉城氏は非正規が4割に達している、99.8%の中小業者むけ、会社を守っている人に対してどう支援対策をだしていけるかがポイントだとした。

中国と密接な関係をすすめるイギリス。イギリスの原子力発電事業などをすすめる投資には総額7兆円もあてることを中国は約束したという。これらは2015年、三戦戦術で決まった事柄のようだ。それから半年、エリザベス女王が異例の政治的発言を行なったという。

キーワード
EU
キャメロン首相
エリザベス女王

トランプ“大統領”誕生!? (ニュース)
07:56~

習近平国家主席が訪英した後、エリザベス女王は「中国側は失礼だった」と漏らした。その2か月後、イギリスはAIIBにいち早く参加を表明中国との強いつながりを示した。さらにイギリスのEU離脱を受けて各国が懸念を示す中、中国外務省 華春瑩報道官はイギリスに配慮を示すスピーチをした。

中国艦が日本領海を頻繁に侵入している。東海大学海洋学部 山田吉彦教授によると、今回の侵入は国際法を盾にとっての“無害通航”。無害通航権とは外国船舶が秩序や安全を害することがない限り、他国の領海を通航する権利のことである。アメリカ軍も航海における“航行の自由”で中国を威嚇しており、アメリカ軍がやっていることを中国には認めないというわけにはいかない。山田教授はこれから先は頻繁に中国の軍艦が日本の周辺海域に現れるようになり、尖閣諸島など日本の領土を侵略するタイミングはいつあるのだという警告にもなっていると指摘した。

“トランプ大統領”の可能性が大きくなった。片山善博は現実になった場合は日米同盟が大きく変わるとして各党の意見を聞いた。自民党 稲田朋美は中国、北朝鮮などの脅威は高まる一方で、安全保障上日米同盟は緊密にするべきであるとした。民進党 山尾志桜里は領海侵入が報じられた日に首相らが官邸を開けていたことを指摘した。これに対し日本のこころを大切にする党 和田正人は国内の揚げ足を取るよりも、中国に対する断固たる対処が必要であると述べた。おおさか維新の会 下地幹郎は基地問題などによる日米同盟への不信感を払拭することが重要であるとした。稲田は下地の指摘を認めた上で対処をしていると反論した。

北朝鮮ミサイル発射などについての対応について、平井文夫は民進党に安保関連法案を廃止しても国防は大丈夫なのかと指摘。また共産党とは安保感が異なるが一緒にできるのかと問いを発した。山尾志桜里は安保案に反対するだけではなく、周辺事態という概念や、日米の連携などは強めていくとした。共産党 藤野保史は緊張を高めてはいけないと論じたが、平井の「ミサイルが撃たれたらどうするのか」という問いには明確な答えは示さなかった。

中央大学大学院教授 野村修也は、共産党 藤野に自衛隊は違憲なのかと聞くと藤野は違憲であると明言し「将来解決すべき問題」などと話した。野村は個別的自衛権を認めながら自衛隊を違憲とするのは、個別的自衛権行使の際に命をかける現場の自衛官に対して失礼ではないと反論した。公明党 石田祝稔も自衛隊を違憲としながら有事の際には使うことが失礼だと指摘した。民進党 山尾志桜里は護憲という一点で野党同士のベースはできていると述べた。新党改革 荒井広幸は自衛隊を違憲とする共産党と共産党と共闘する野党を批判した。社民党 吉川元は自衛権の解釈を与党の都合のいい解釈だと批判、自民党 山尾志桜里は解釈は合憲であるという判決がでたこと、また野党が対案を出さなかったことを指摘した。生活の党と山本太郎となかまたち 玉城デニーはミサイルを打たせないことが大切であるとした。

舛添前都知事の問題の影響で、海外視察の中止ドミノが止まらない。東京都議会 川井重勇議長は議員調査団派遣を中止することを発表した。静岡県 川勝平太知事も行くべきではないと述べた。

キーワード
エリザベス女王
習近平国家主席
華春瑩報道官
イギリス
中国
EU
AIIB
中国外務省
無害通航権
航行の自由
東海大学
アメリカ
尖閣諸島
トランプ氏
自民党
民進党
日本のこころを大切にする党
おおさか維新の会
北朝鮮
日米同盟
共産党
安保関連法案
北朝鮮ミサイル問題
中央大学
公明党
個別的自衛権
新党改革
社民党
生活の党と山本太郎となかまたち
舛添前都知事
川井重勇議長
川勝平太知事
東京都議会
静岡県

政治とカネ (ニュース)
08:16~

舛添氏の置き去りにしたままの数々の疑惑を特集。

政治とカネについて、野村、稲田などは、ザル法と呼ばれる政治資金規正法の改正を求めた。山尾は、政約に団体献金を廃止する法案があるといい、公開を求める提案をしてきているという。平井は、好きなときに辞めることが出来る個人献金に一本化すべきだとなどとコメント。下地は、今できることをすべて行ってから論議をすべきだという。

キーワード
舛添要一氏
政治資金規正法

政治とカネ (ニュース)
08:24~

政治家の出演終了の挨拶。

鳩山邦夫氏が67歳で亡くなった。舛添氏とは同じ年に生まれ、東大で同じ法学部に通った。鳩山氏は祖父が元総理、父親も大蔵事務次官を務める政治一家に生まれた一方、舛添氏は中学2年で父をなくし、貧しさから抜け出したいと猛勉強。2014年の都知事選では、鳩山氏が舛添氏に資金援助、夢を叶えたが21日の辞任と同日に邦夫氏は亡くなった。

政治とカネの問題で、都議会は総額1億円にもなると言われたリオオリンピック視察の中止を発表。

サミット成功に向け海外出張を4回行った三重・津市では、県知事の出張の経費が1690万円。東京ではパリ・ロンドン出張でその3倍の5042万円を使っていた。一人頭、一日あたりでは、東京都は36万円、三重県は20万円で、飛行機のビジネスクラスとファーストクラスの差、宿泊回数、随行者の数が理由だという。

東京都と三重県の支出の大きな違いは、総価契約ではない単価契約で、使った分だけ支払い追加が簡単にできどんどん経費が上がっていくという。

舛添氏の北京出張の単価は、2泊3日で1094万円、現地で借りた車代は1日あたり20万円と予測され、北京のレンタカー会社によると相場の4倍かかっていることになり、現地ガイド代にも相場の4倍近い料金を支払ったことになる。石原都知事時代のシンガポール出張での車代も、1日16万円で、相場の数倍の単価となっている。

キーワード
舛添要一氏
鳩山邦夫氏
自民党
ナイスデイ
東大
鳩山一郎元首相
北九州市(福岡)
都知事選
十二指腸潰瘍
川井重勇議長
リオ五輪
佐々木光太郎課長
津市(三重)
石原都知事

政治とカネ (ニュース)
08:37~

相場の数倍の経費がかかる理由に、海外出張を請け負う旅行代理店が、安全確保を担保しておく前向きな理由と、実績がないと認めない既得権の後ろ向きな理由でふっかけていると話す。

野村は高額費用について、青天井を許していることが問題で、舛添氏の問題は氷山の一角かもしれないとコメント。片山は、自治体で作る協会の事務所を使わず、全部エージェントに丸投げにしていることが問題だという。

高橋は、新リーダーについて、超高齢化などに対し東京をどう変えていくかのビジョンを示せる人に立候補してもらいたいと話す。平井は候補者について、民進党が相乗りに舵を切ればすぐ決まるが、そうでなければ公示直前まで決まらないという。

67歳で亡くなった鳩山邦夫氏にお悔やみを申し上げた。

キーワード
舛添要一氏
蓮舫氏
桜井パパ
民進党
片山さん
鳩山邦夫氏

英国民投票 EU離脱ショック (ニュース)
08:43~

EU離脱が決定したイギリスに、EU各国が揺れ、それに続けと声を上げる者たちが出てきた。

キーワード
EU
メルケル首相
オランド大統領
ECSC
欧州共同体
ルペン党首
イギリス
ドイツ
フランス
国民戦線

英国民投票 EU離脱ショック (ニュース)
08:47~

「英EU剥奪」の衝撃としてEU離脱派の女性市長の誕生など様々な変動が起きていると紹介した。

東京都の単価契約について、必ずしも金額が上がるというわけではないという意見を出していると紹介した。

EU離脱したイギリスの今後について、高橋進は他の国はイギリスのように離脱するようには思えないと話した。

参院選の序盤情勢について自民党が多くの議席を得ていると紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送