新報道2001 2012年2月19日放送回

『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2008年10月5日から2018年4月1日まで毎週日曜日 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた政治討論番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月19日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうの番組から。天皇陛下が冠動脈バイパス手術を無事終了。手術には東京大学・順天堂大学の合同チームがあたり、執刀医にはバイパス手術のスペシャリスト・天野篤教授があたった。

ホイットニー・ヒューストンさんの葬儀が出身地・ニュージャージー州のニューホープ・バプティスト教会で行われ、ケビン・コスナーが弔辞を述べた。曲「I Will Always Love You」が流れた。アルバム「The Ultimate Collection」が紹介された。

グリーンジャンボ宝くじが発売。当せん金は史上最高の5億円に引き上げられた。収益金の一部は震災復興に使われる。国際カジノ研究所・木曽崇所長がコメント。宝くじは収益の使途の不透明性・天下りの存在から事業仕分けの対象にも挙げられた。当時の寺田学議員の追及、鹿児島県・伊藤知事の答弁の映像。

マダガスカルで新種のカメレオンが発見。現地はレアメタル発掘のため森林伐採の危機にさらされている。資源発掘の動きとしては愛知県沖のメタンハイドレート採掘開始などもある。

大阪維新の会が公約「船中八策」のたたき台を発表。

オープニング。

キャスター挨拶とトーク。天皇陛下の冠動脈バイパス手術について、解説の北川氏が「日本の技術は世界最高」などと話した。

キーワード
天皇陛下
東京大学
順天堂大学
冠動脈バイパス手術
天野篤教授
ホイットニー・ヒューストンさん
ケビン・コスナー
ニューホープ・バプティスト教会
木曽崇所長
寺田学議員
グリーンジャンボ宝くじ
メタンハイドレート
大阪維新の会
船中八策
I Will Always Love You
The Ultimate Collection
ニュージャージー州(アメリカ)
天下り
事業仕分け
伊藤知事
マダガスカル
カメレオン
レアメタル

“船中八策”に揺れる永田町 橋下市長の狙いとは? (ニュース)
07:37~

橋下徹市長が発表した大阪維新の会の「船中八策」に、川上義博参院議員・山本一太参院議員らは直談判で批判を口にし、民主党・安住淳財務相、自民党・石原伸晃幹事長も会見で苦言を呈した。たたき台には抽象的な部分も多いという。

「船中八策」について、山田宏氏は「様々な意見を詰め込んだたたき台」と話す。前原誠司政調会長・石原慎太郎らからは評価の声も。みんなの党・渡辺喜美代表は手放しで歓迎。

キーワード
橋下徹市長
民主党
自民党
船中八策
川上義博参院議員
山本一太参院議員
安住淳財務相
石原伸晃幹事長
前原誠司政調会長
石原慎太郎
みんなの党
渡辺喜美代表

“船中八策”に揺れる永田町 橋下市長の狙いとは? (ニュース)
07:43~

橋下徹市長の「船中八策」について、坂本龍馬と同じく「政界のトップに直接掛け合う」方針があると磯田道史氏が話す。橋下徹市長もみずから野田首相自身の名前を挙げている。

スタジオから、大阪維新の会の「船中八策」についてトーク。政治の現状の問題を明らかにしているとの意見などがあがった。みんなの党は「方針が同じ」との意見、中田宏氏は「議論することが大事」と話す。

政府の消費税・「社会保障と税の一体改革」大綱閣議決定について、民主党側からは「実現にはハードルが大きく、野党へ議論参加を呼びかけていきたい」との意見。中田氏は「今の国会では議論が出来ない状態」と話し、国の仕組みを変えることこそが必要と話す。

大阪維新の会の「船中八策」から、首相公選制、参議院の廃止について取り上げる。自民党側からは「衆参同日選挙を義務付けることでねじれ国会の解消は可能」との意見があがった。中田氏は「地方の問題には国の仕組みを変えないと解決できない問題もある」と主張。

平井が中田氏に「橋下氏は国政に本当に進出したいのか」と質問。中田氏は「国政は大阪都構想の手段」としたうえで、政界が大阪都構想の結論を出せなければ政治構造の問題であると批判。トークではその他、「船中八策」の提示は既存政党への問題提起でもあるとの意見。

「船中八策」の年金・社会保障について紹介。トークでは「社会保障の切り捨てなど問題提起は評価するが実現は難しい」との意見があがった。

中田氏は議論をふまえ、既存の政治を批判しつつ大阪維新の会では「国家改造」と「国民生活の継続性」の2面で取り組みを行なっていきたいと話した。消費税の強化と所得税の簡素化などの方向性についても示した。

「船中八策」の社会保障について、野党側のトークでは「歳入庁」の導入による徴収強化など既存政党でも同等の政策があるとの意見、無駄を省くまで消費税を上げるべきでないとの意見が話された。与党側からは「意見の一致する部分もあるが、政権の問題が足を引っ張っている」との意見。

「船中八策」でのトークではその他、与党側が「国家改造について超党派で議論を行うべき」、野党側が「そもそも与党は約束を守っていない」と対立。自民党側が消費税増税に対する立場を解説した。

トークではその他、平井が自民党側に「政策で妥協すれば消費税で歩み寄れるのか」、民主党側に「消費税法案成立のために野党の政策を丸のみするのか」と質問。与野党からは議論の意思はあるなどとの意見が話された。

トークではその他、「憲法改正」は「議論に時間がかかる」との言い訳に使われている、「首相公選制」は与野党でも議論されており賛成派は多いなどの意見があがった。

キーワード
橋下徹市長
船中八策
野田首相
消費税
首相公選制
坂本龍馬
大阪維新の会
所得税
社会保障と税の一体改革
歳入庁
参議院
ねじれ国会
橋下氏
大阪都構想

維新塾に3000人!政界再編?一寸先は闇・・・ (ニュース)
08:16~

番組では中田氏に「気になるパーティー」での“盟友”との関係を聞く。詳細はこのあと。

維新塾に3000人!政界再編?一寸先は闇・・・ (ニュース)
08:18~

石原慎太郎知事は「たちあがれ日本」の会合で新党への前向きなコメント。中田氏も出席し連携を示唆する発言をした。中田氏はこの発言について、「連携の可能性を模索しただけ」と否定。

野田内閣支持率の低下について紹介。解説の平井は「支持率の下げ止まりが見られ、大阪維新の会・橋下氏の躍進でうかつに解散できなくなった影響が大きい」と話す。

20年前、中田氏は「日本新党」として出馬。社会党・土井たか子衆院議長による細川総理指名の映像。同志社女子大学・大嶽秀夫客員教授は「政治改革の動きに共通点がある」と話す。

トークでは自民党から「自民党内でも派閥政治の解消など改革が急務」、みんなの党から「政党は約束を守るべき」との意見。中田氏は「党内の考えの不一致をなくすことが大事」と話し、政界再編の必要性を話した。

キーワード
石原慎太郎知事
たちあがれ日本
野田内閣
日本新党
土井たか子衆院議長
細川総理
同志社女子大学

県外から“外貨”を!芭蕉のうどんで地域再生 (バラエティ/情報)
08:27~

石川県小松市、白山のふもと・小松空港では金沢みやげが並び、「小松」は金沢に比べ勢いがなく知名度が低い。そんな中、「小松うどん」が静かなブームを呼んでいるという。

「小松うどん」は松尾芭蕉の句にも詠われ、ブランド化から産業が生まれたという。「中佐中店 城南店」の「小坂れんこん うどん鍋」「加賀丸芋 うどん鍋」、「小松うどん道場 つるっと」からアンヤット・濱本学泰代表取締役を紹介。ファンドマネージャーとして経験を積み、地元で活きたお金を使いたいと会社を立ち上げたそう。

濱本さんが立ち上げた小松市の青果店、惣菜屋を紹介。街の活性化には人を呼び込むことが大事と話す。かつて商店街は「大店法」で守られていたが、規制緩和から大型スーパーが台頭し、商店街が衰退したという。その後青果店・惣菜屋は破産したが、商店街の活性化活動は続けていくという。

小松市では今後新幹線が小松を通過して金沢に止まることなどから、将来さらなる過疎化の懸念があるという。新幹線開通まで、残された時間はあと3年という。

キーワード
小松市(石川)
金沢市(石川)
白山
小松うどん
松尾芭蕉
小坂れんこん うどん鍋
加賀丸芋 うどん鍋
アンヤット
大店法

県外から“外貨”を!芭蕉のうどんで地域再生 (バラエティ/情報)
08:41~

濱本氏は小松の「大麦」に着目する。麦茶などに加工されるが、これまで地元での消費はなかった。パン屋「あづまや」、まんじゅう店「餅万頭かめだ」などが大麦を使った商品を開発。市内の大麦消費量を押し上げ、地域に”金の流れ”を生んだという。

濱本氏はさらに、小松市で「地産地消」の店のオープンを手がけたが、まだ品揃えには不安が残るという。さらに新しい商品の開発を行うが・・・

キーワード
大麦
小松市(石川)
地産地消

県外から“外貨”を!芭蕉のうどんで地域再生 (バラエティ/情報)
08:47~

このあとは・・・「増税“反発”根強く・・・野田首相、次の一手は」

小松市の町おこしを目指す濱本氏はさらに、中石食品工業の協力で「大麦」をねりこんだうどんを開発。安宅漁港できょうも新製品のアイデアを探している。

小松市の取り組みについてトーク。町おこしには地域の自立も必要などとの意見が話された。

キーワード
野田首相
大麦
小松市(石川)
中石食品工業

エンディング (その他)
08:51~

解説の平井が、橋下氏に参議院議員が抗議に行った件をとりあげて批判し、与野党で「社会保障と税の一体改革」について議論するのが先決と話した。北川氏は「政治家は国民目線の議論を」。

今週の野田内閣支持率は29.4%と低下。各党の投票予定調査の結果を伝えた。

キーワード
野田内閣
橋下氏
社会保障と税の一体改革
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送