直撃LIVE グッディ! 2019年9月19日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月19日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

グッディではさいたま市小4男児殺害事件について、改めて現地を取材していくという。

千葉県では数に含まれない、隠れ停電があるというのでこのあと詳しく伝えていく。

キーワード
さいたま市(埼玉)
停電
千葉県

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

出演者達は昨日のワールドカップバレーボールや、クイックコールなどについて話していた。

キーワード
ワールドカップバレーボール

ニュース (ニュース)
13:46~

愛知県豊橋市にある元院長夫人の病院が、ゴミ屋敷と化しているという。

元院長夫人“ゴミ屋敷”資産家がなぜ

キーワード
豊橋市(愛知)
ゴミ

ニュース (ニュース)
13:50~

ゴミ屋敷と化した愛知県豊橋市の病院を所有する元院長夫人は、ゴミを証券会社から集めていた。複数の土地を所有する資産家の元院長夫人は取材中、お金に対する執着を見せていた。

証券会社をハシゴ 元院長夫人に何が?

キーワード
豊橋市(愛知)
ゴミ

ニュース (ニュース)
13:53~

豊橋駅からわずか750mという一等地に、ゴミ屋敷と化した病院があった。市が設置したカラーコーンには「ごみを早急に撤去してください」の文字があった。この病院の左隣は清掃会社、右隣は鍼灸院で迷惑していた。病院の持ち主はいくつも土地を所有する80代の元院長夫人で、毎朝駅前で新聞を読んでいるという。女性は約15分ごみを物色した後にカートへ入れ、集めたごみを敷地に捨てていた。この敷地には電気ポットなどがあり、拾ってきたものではなくて元々女性のものだと主張した。「病気だからごみを集めるのはやめられない」と話す女性は、証券会社や銀行に立ち寄って無料でお茶を飲んでいるという。女性は株主優待カードの特典を使用し、スーパーの試食を欠かさない日々を送っていた。

資産家ゴミ屋敷が紹介された。足場はゴミだらけになっているが病院の面影がところどころ残っているという。ゴミの中からは昔のアルバムがあった。女性は病院長である夫の再婚相手として、病院にやってきたという。女性によると夫が亡くなってから固定資産税は1000万円を超えたという。

住民vs奈良市 対立深める“覚書”の存在

スタジオでは愛知県豊橋市にあるゴミ屋敷が解説された。ゴミ屋敷の女性は空き地と自宅兼元病院があるという。ゴミを集める理由について女性は、同じ商品が並ぶ今の社会は面白くない。ゴミは新しい発見があるとコメントしているという。

スタジオでは愛知県豊橋市にあるゴミ屋敷が解説された。ゴミ屋敷の女性は駅前でホームレスの男性と談笑したり、証券会社や銀行でお茶を飲んだり、ショッピングセンターのラウンジで過ごしたりしているという。

奈良県奈良市にあるあやめ池遊園地跡地は奈良市などによる再開発で水と緑に囲まれた街となり、高級住宅街となった。2006年に奈良市は文化芸術情報館の建設計画を発表したが、2010年に奈良市は文化芸術情報館の建設計画を財政状況を理由に白紙撤回し、官公庁オークション制度で建設予定地を売却した。そこで建設されることになったのは総裁所であった。

キーワード
豊橋市(愛知)
豊橋駅
ゴミ
あやめ池遊園地
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
14:24~

住民の主張は届く?専門家の見解は…

葬儀場建設を巡る住民と奈良市の対立について、奈良市は近畿鉄道と交わした覚書では、近畿鉄道は公共施設を作るという目的に合意し売却しており、奈良市は覚書を反故にする形で民間の葬儀場に土地を売却した。これについて「近畿鉄道は奈良市に対して抗議文まで送っているという。奈良市は手続きについて法律上の問題はないと主張した。

スタジオでは葬儀場建設を巡る住民と奈良市の対立について解説された。公共性の高い街を作っていこうという都市開発の方針でやってきた場所で、そこに葬儀場の建設予定地があるという。専門家によると覚書の内容ではまったく拘束力のないものであったという。

キーワード
近畿鉄道
奈良市(奈良)
仲川げん市長

ニュース (ニュース)
14:34~

検証…発見時靴を履いていなかったワケ

小4男児殺害事件で遺体が見つかったのは、埼玉県見沼区の集合住宅の敷地内。向かいの空き部屋のメーターボックスの中だ。鍵はなく、誰でも開けられたという。リュックは頭の上に置かれ、ひものようなもので絞められた痕があった。犯人は間取りなど知った上で、遺棄した可能性があるとわかった。

男の子が通っていた学校の校長によると、午後3時15分には下校をしているという。午後3時半には自宅に到着していたとみられる。自宅にいた父親は「午後4時ごろに英会話の塾に送り出した」というが、その後、塾の授業時間になっても家には帰らず、英会話に行ったまま帰ってこないという。警察は「夕方ごろ殺害された」とみて捜査を進めている。

スタジオでは葬儀場建設を巡る住民と奈良市の対立について解説された。近鉄不動産は公共施設建設事業予定地の確保などに関する覚書を作っており、覚書では「この覚書に定めのない事項又は疑惑が生じた事項については誠意をもって協議の上定めるものとする」としている。仲川げん市長は「市の財政が苦しい中、前市長時代につくられた計画を次の市長も守らなければいけないということは現実的に無理」としている。

昨日の放送で、東京都台東区でのハトへの餌やりの話題を扱った際に、大阪市では餌やりを禁止する条例があるという発言があったが、大阪市によると現在、条例の制定に向けた準備をしているという。

キーワード
埼玉県警
大宮駅
見沼区(埼玉)
奈良市(奈良)
仲川げん市長
近畿鉄道
大阪市(大阪)
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:48~

なぜ?復旧後の“再停電”

約3300軒がいまだに停電している千葉県・君津市役所を、防災を担当する内閣府政務官に任命された今井絵理子議員が訪ね、現状の説明を受けた。

今月13日に電気が復旧したはずの東金市滝沢地区では未だに停電が続いており、「隠れ停電」とも呼べる状況になっていた。千葉県では未だに約2万9900軒が停電している。停電だけでなく断水や道路の寸断も続いており、現在では自衛隊員が約1万人体制で屋根の補修や仮設風呂の設置などの復旧支援を行っている。南房総市・千倉町南朝夷地区ではいまだ約200軒の停電が続いていた。

千倉町で自衛隊はインフラ整備を中心とした復旧支援活動を行っていた。館山市へと続く山道は倒木で塞がれており、電線が木に絡まるなど危険な状態で、細い枝をナタで、太い枝をチェーンソーなどで処理した。また、二次被害として「再停電」も問題となっている。千葉県・大網白里市では、16日に電気が復旧したものの、17日には再び停電をしていた。

小4男児が殺害された事件で、男子は靴下を履いていたが、靴は履いていなかったという。また男児の複数の靴が自宅で発見されている。男児が通っていた小学校では、児童が保護者に付き添われて集団登校している。

小4男児殺害事件についての話題。安藤は「男の子の行動に焦点を当てると謎が浮かび上がってくる」とコメントしている。空白の時間に何が会ったのか。ゲストである犯罪心理学者とともに犯人像について解説していく。

目撃情報がないのはなぜか、新たにわかったことがある。 事件当日、近くの道路で工事がおこなわれていたため、大声を出してもきこえなかったことが予想できるという。アパートの裏手はよく見える場所で、人の動きがあるとすぐにわかるという。犯人は、この建物の内情をよく把握していることが取材の中でもわかったという。

男の子の家庭は母親は教員、父親は現在無職であり、建物に防犯カメラはなし。遺体発見までの経緯のなかで午後4時~午後5時に友達が家を訪ねているが、インターホンの返答はなかったという。その後、母親が仕事から帰宅し、塾に行っていないことが判明した。その日の夜に母親が通報し、きのうの午前0時すぎに遺体発見に至った。

専門家は「遺体を考えつかないような場所に放置に近い形で隠していることから、見つかった際に世間の不安や動揺をあおり、楽しむような人物像である可能性がある。靴に関しては計画性がないため遺体を運べなかった」とみている。

キーワード
大網白里市(千葉)
停電
今井絵理子議員
石井宏子
SPEED
自衛隊
習志野駐屯地
陸上自衛隊第一空挺団
東金市(千葉)
芝山町(千葉)
八街市(千葉)
千倉町(千葉)
大宮駐屯地
館山市(千葉)
見沼区(埼玉県)
法務省
大宮駅
埼玉県
見沼区(埼玉)

ニュース (ニュース)
15:19~

中継 福島原発裁判 東電旧経営陣に無罪判決

停電から復旧したあと、倒木による再停電したという大網白里市の病院では、MRIの冷却装置が使えなくなり、復旧するまで借りていた発電機を再度手配して対応しているという。スーパーでもレジが使えず電卓での計算をしていたり、生ものを冷蔵車で対応するなどしていてパニックの状態であることが明かされた。

隠れ停電・再停電について。東京電力は東金市・家之子で100軒未満の停電と発表しているが、東金市が現場の東電スタッフから聞いた報告によると、その数は約800軒であるという。東京電力パワーグリッドは、停電件数は自動で行っているとした上で、HP上に掲載のない場所で停電が起きているという報告を受け事態は把握しているということ。また、停電件数を手動で直すことは簡単なことではなく、復旧を第一優先に考えていきたいということだった。

隠れ停電・再停電について。現在の千葉県の停電状況は今日午後2時15分現在で約3万800軒となっている。番組の調べによると、地域によっては再停電も起こっている。再停電の原因について、日本災害情報学会理事に聞くと、「最初の台風で地盤に影響があり、さらに月曜日の大雨でゆるい地盤が作られ、新たな倒木が起きた可能性がある」とし、電柱や電線に倒木して再停電しているのではないかと分析した。

隠れ停電・再停電について。「再停電」に対して大網白里市の病院の事務長は「また2日、3日と停電が続くと危ないので約30万円の電源車を手配した」と言う。また、再停電を経験した人は「食材が保存できないので毎日買い物に行く」「いつ停電になっても良いように懐中電灯を近くに置くようにした」などとコメントした。日本災害情報学会理事によれば、「二次災害への意識を忘れないことが重要」で、停電の復旧時には通電火災が起こる可能性があるため、備えをする必要があるということだった。

キーワード
東電
大網白里市(千葉)
東京電力
東京電力パワーグリッド
千倉町(千葉)
家之子(千葉)
極楽寺(千葉)
上布田(千葉)
滝沢(千葉)
山田(千葉)
日本災害情報学会
富里市(千葉)
旭市(千葉)
ふるさと納税

最新のニュース (ニュース)
15:35~

広く秋晴れも台風卵がじわり北上中

東京電力・福島第一原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電・旧経営陣3人に対して、東京地裁は無罪判決を言い渡した。元会長ら旧経営陣3名は、巨大な津波を予測できたのに対策を怠り、病院の入院患者などを死なせるなどの罪で強制起訴されている。裁判では巨大津波を予測できたか対策をとれば事故を防げたかが争点となり、3人は無罪を主張していた。東電元幹部の「会議で3人に大きな津波の可能性や新たな津波対策の必要性を報告し了承された」という調書に対して、東京地裁は「会議で津波対策について会社の方針が決定されたとはいえない」などと判断した。法廷では無罪判決の詳しい理由について、現在も読み上げが続いている。

秋の臨時国会を2週間後に控え、

キーワード
東京電力
東京地裁
勝俣恒久元会長
武黒一郎元副社長
立憲民主党
国民民主党
衆議院
参議院
枝野代表
玉木代表
野田前総理大臣
社民党
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送