直撃LIVE グッディ! 2019年9月17日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

台風15号で損壊した屋根の修理で、高額請求を狙う卑劣行為が横行しているという。安藤アナは「人間って怖いと思わされた」などと伝えていた。

ペットフードにサルモネラ菌が検出され、ペットが死んだ因果関係がまだはっきりしていない。グッディではあえてこのニュースについて伝える。

キーワード
鋸南町(千葉)
南房総市(千葉)
台風15号
生活クラブ

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京・台場の中継映像とともに、現在の気温などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

台風15号で損壊した復旧作業を阻む猛烈な暑さや、ごみ問題が千葉県南房総市や鋸南町などを襲っている。

復旧阻む“猛烈な暑さ”と“詐欺”問題

キーワード
鋸南町(千葉)
南房総市(千葉)
台風15号
詐欺

ニュース (ニュース)
13:50~

台風15号の直撃から今日で9日目、千葉県内では約6万7200軒で停電が起きていた。南房総市は正午時点で最高気温が31.0度という暑さを記録しており、作業をしている人に熱中症の危険があった。さらにカビが生えた大量のがれきが片付かない問題や、ブルーシート張りの高額請求問題などもあった。

数十万円請求…屋根の修繕巡り詐欺か?

キーワード
鋸南町(千葉)
南房総市(千葉)
台風15号
千葉市(千葉)
日本気象協会
小泉進次郎環境相
カビ
熱中症
停電

ニュース (ニュース)
13:54~

昨日の大雨とうってかわり、今日は暑い日差しが被災した千葉県に降り注いでいた。さらに千葉県注意喚起メールでは、南房総市で屋根の修繕会社やボランティアなどを装った詐欺被害が増えているという。また、袖ヶ浦でも無料とうたっておきながら後から高額の修理代を請求する事例が多発しているという。

停電が続く千葉県南房総市では雨で濡れた畳がカビたりなど、災害ごみが大量に発生していた。廃校となっている小学校ではがれきが高く積み上げられ、集積所には高齢者の姿やボランティアの姿があった。水分を含んだがれきにカビが生えやすい状況で、そのカビで肺炎症状を引き起こす危険性もあるという。

千葉県市原市でも道路の路肩に長い列があり、先には災害ごみの集積所があった。この問題を受け、小泉進次郎環境相が南房総市へ視察に訪れた。小泉環境相は被災地の子供にごみの撤去を全力ですると約束していた。千葉県内の廃棄物焼却施設は稼働を再開させると小泉環境相は発表したが、大谷クリーンセンターは毎日24時間態勢でゴミを処理しても追いつかないという。

千葉・南房総市役所前の災害ごみ集積所から中継。トラックを持っている住人が少なく災害ごみが集められないという問題があり、市の担当者はボランティアに軽トラックなどの持ち込みを呼びかけている。集められたごみには屋根瓦や倒木、水に濡れた畳などが多い。

千葉県の災害ごみ問題について、千葉・南房総市の現地には小泉進次郎環境相も視察に訪れ、収集車の必要性などを認識していたと紹介した。トークでは、車を持たずごみが出せない人がいるのは死角かもしれないなどと話した。その他、現在の停電、断水の戸数を紹介、停電は27日復旧の予定の地域が広がっていると伝えた。

千葉県内では詐欺の電話も相次いでいるといい、佐倉市、市原市、館山市などの事例を紹介した。押し売りされた修繕契約にはクーリングオフが適用できる例もあるなどと解説した。その他、千葉県内の週間天気予報などを伝えた。

ノースペット社のペットフードからサルモネラ菌が検出された。この商品を食べたことによって飼い犬が死んだ疑いがあると主張している夫婦は激しい怒りを口にした。製造業者の管理体制に問題はなかったのか、その真相を追った。

キーワード
鋸南町(千葉)
南房総市(千葉)
台風15号
千葉市(千葉)
日本気象協会
小泉進次郎環境相
カビ
熱中症
袖ヶ浦市の公式ツイッター
停電
災害ごみ
詐欺
袖ヶ浦市(千葉)
市原市(千葉)
大谷クリーンセンター
南房総市役所
佐倉市(千葉)
館山市(千葉)
クーリングオフ
ノースペット
ササミ姿干し無塩
サルモネラ菌
ノースペット社HP

ニュース (ニュース)
14:27~

なぜ再び?対応策に問題か?

ペットフード製造会社「ノースペット」によると、今年1月から2月にかけ、製造している「ササミ姿干し」について、購入者から異臭や変色などがあると連絡を受け検査を依頼したところ、サルモネラ菌が検出されたという。健康被害を受けたペットは全国で68匹、うち15匹が死に至っている。この商品を食べたことによって飼い犬が死んだ疑いがあると主張している夫婦は、ノースペット社に対し、対応の遅さなど激しい怒りを抱いていた。

キーワード
ノースペット
ササミ姿干し無塩
サルモネラ菌
ノースペット社HP
生活クラブ

ニュース (ニュース)
14:39~

「信頼継続できない」販売業者も怒りの理由

ノースペット社が出したお詫びの文章の後半部分には、「残念ながら、今般実施いたしました。当社製品の抜き取り簡易検査の結果、ビーフ干し肉製品の1ロットに対してサルモネラ菌の疑陽性判定を9月2日に受けた」と書かれている。ササミのペットフードだけではなく牛肉の製品からもサルモネラ菌の検出の疑いが出ているという。ササミのペットフードからサルモネラ菌が検出されたことを受け、5項目にわたる対応策を実施した後の検査で再びサルモネラ菌が検出されたという。現在は製造ラインを停止し、対応策の見直しを実施しているというが、なぜ対応策を応じたのに別の商品からサルモネラ菌の検出が疑われるような事態が起きたのかノースペット社の内情を詳しく知る人物から聞いてみると、従業員には今回のサルモネラ菌による汚染について口頭で伝えられたのみだったという。詳しい内容がわからないまま命じられた衛生管理の徹底だったという。関係者によるとどういった経緯で汚染されたかは知らされない中、清掃作業が続けられている状態だという。

製造元であるノースペット社の主張は、製造したエサからサルモネラ菌が検出されたのは事実だが汚染の原因は不明、そして原因不明のまま清掃している従業員が戸惑っているとの関係者の証言に対し、「事実確認ができないため、コメントを差し控えさせていただきます。」とコメントをしている。15匹が死んだことは把握している、被害申告の全てにお悔やみ金や治療費などを支払うという。エサのサルモネラ菌汚染と健康被害の因果関係は証明されていないという。生活クラブの対応は、ノースペット社に対しウェブサイトに関係と対応を掲載するよう要請していたが、今月3日まで掲載されなかったという。生活クラブはノースペット社に不信感を覚え、信頼関係を継続することができない」というようになった。さらにノースペッおしゃに対して厳しい対応をとっているという。

キーワード
ノースペット
ノースペットHP
生活クラブHP
ササミ
サルモネラ菌
生活クラブ

ニュース (ニュース)
14:49~

なぜ?女王に「ヘンリー夫妻の話」NGな理由

今日午前、天皇皇后両陛下は新潟市にある障害者施設でリハビリの様子を視察された。座ってリハビリに励む利用者に両陛下は腰をかがめ、視線を下げて「リハビリを初めてどれくらいですか」などと声をかけられていた。体育館では子供達が製作中の大きな凧を見学し、子供達から説明を受けるとにこやかに笑顔をみせられた。国民文化祭は文化活動の参加者が交流する祭典で、陛下は1986年の第1回から出席している。フジテレビ皇室担当の橋本さんによれば国民文化祭は両陛下が皇太子時代からされてきた行事で、上皇ご夫妻から受け継いだ地方公務は3つで、国民文化祭が地方公務に加わっている。

今月12日、およそ4か月ぶりに公の場に現れたメーガン妃。失業中の女性の社会復帰を支援するイベントに参加したが、何度も髪をかき上げてダイアナ元妃の形見のイヤリングをアピールしたとして、イギリス国民から大バッシングを受けた。実際にそのスピーチの場面をみてみると、およそ7分間で30回、髪をかき上げていた。また、エリザベス女王の誘いを断ってテニス観戦したり、アーチーちゃんの自己流出産など、なにかと物議を醸しているメーガン妃。インスタグラムの投稿にも、チャールズ皇太子の写真が1枚もないなどと、批判の声が寄せられた。

皇室ファッションに詳しい大東文化大学の青木淳子特任准教授によれば、皇后さまがお召になっているのは白いスーツ、アクセサリーはゴールド色。陛下がつけているネクタイは金茶色のドット柄で、皇后さまのゴールド色のアクセサリーと引き合ってお似合いだという。

秋篠宮家の次女・佳子さまは日本時間きのう、初めての外国公式訪問でオーストリアへ。日本とオーストリアの外交関係樹立150周年を記念してご訪問。まず視察されたのがウィーンの王宮内にあるシシー博物館。佳子さまは出迎えた館長に対してドイツ語を交えて笑顔で挨拶された。大統領府ではファン・デア・ベレン大統領を表敬訪問。振袖姿にお召し替えされた佳子さま。着物は雲取り、様々な草花、金箔がポイントとのこと。現地新聞でも「日本のプリンセス・佳子さまがウィーン訪問」と伝えている。

ノースペット社に対し販売業者の生活クラブの対応は、ノースペット社製造の全商品の取り扱いを中止、ノースペット社へ損害倍書請求などの法的措置を今後検討していくという。ノースペット社は5つの対策を行なっていたという。ビーフ干し肉製品からもサルモネラ菌の疑陽性反応が出たという。今後清掃方法は、外部専門家や行政の意見を仰ぎ、もう1段の工場に向け、見直しするという。

大統領との会談で佳子さまは「音楽での分野の交流が盛んだと伺っておりまして、ウィーンフィル管弦楽団やウィーン少年合唱団が日本でコンサートをしていただくなど、そのような交流があることを大変嬉しく思っております」と、音楽を通しての両国の交流に触れられた。天使の歌声と称されるウィーン少年合唱団の美声を楽しみにされていたという佳子さま。その後、ウィーン少年合唱団が待つ寄宿舎で歌声を堪能された。

佳子さまが初訪問されたオーストリアは眞子さまが中学3年生の時に2週間ホームステイした場所。ハンガリーにも秋篠宮さまと眞子さまが私的旅行で訪問されている。オーストリア訪問で佳子さまはあでやかな着物姿も披露されており、安藤さんは「合われた大統領の方も目を見張られたと思いますよ。若々しさの中に華やかさが散りばめられている」などと述べていた。

キーワード
ヘンリー夫妻
天皇皇后両陛下
第34回国民文化祭
第2回国民文化祭
メーガン妃
フジテレビ
ダイアナ元妃
英王室YouTube
ロンドン(イギリス)
第8回国民文化祭
全国植樹祭
国民体育大会
全国豊かな海づくり大会
アーチーちゃん
ヘンリー王子
上皇ご夫妻
ヘンリー王子夫妻のインスタグラム
新潟市(新潟)
熊本県
岩手県
大東文化大学
ウイリアム王子
両陛下
チャールズ皇太子
佳子さま
エリザベス女王
THE SUN
シシー博物館
大統領府
ファン・デア・ベレン大統領
ノースペット
生活クラブ
クリール新聞
ササミ姿干し
ウィーン(オーストリア)
ノースペットHP
ウィーンフィル管弦楽団
ウィーン少年合唱団
サルモネラ菌
眞子さま
宮内庁
愛子さま
紀子さま
秋篠宮さま
ICU
フランクフルト(ドイツ)
ハンガリー
エルサルバドル
ホンジュラス
パラグアイ
ブータン
ブラジル
ペルー
ボリビア
マンガリッツァ豚

ニュース (ニュース)
15:18~

NEXT 速報 5歳女の子 虐待死事件 母親に判決

英王室のルールについてのトーク。メーガン妃が何度も髪をかきあげたことについて多賀さんは「何か配慮すべきだった。」などとした。王室のルールを見ていく。公の場では、衣類や口の周りにソースがつくと品位にかかわるため、パスタは禁止。安全確保と素早い公務のため、車のドアを自分では開閉しない。今月ヘンリー王子は自分でドアを開閉している。去年メーガン妃は自分でドアを開閉しているのがきっかけか。多賀さんは「公務のためもある。セキュリティ面でも危ない。」などとした。綺麗な立ち姿の写真について多賀さんは「練習したのかもしれない。」などとした。

一昨日、イギリス大衆紙「THE SUN」は、エリザベス女王がヘンリー王子夫妻を拒絶していると報じた。イギリスの王室ジャーナリストの知人が、エリザベス女王と一緒に乗馬に行った際、予め側近から、女王にヘンリー王子とメーガン妃に関する話題をふらないように釘を刺されたという。こうした状況に、現地イギリスの王室担当記者は「メーガン妃は王室の慣習に従わないからイギリス国民に嫌われている。しかも夫婦で王室のルールを破っている」などと話している。

エリザベス女王のクワイエット・トークについてのトーク。英王室の伝統と格式を傷つけるおそれがある人物に直々に説教する“最終通告”のこと。タイミングとしてはメーガン妃は今月末にアフリカ訪問予定があり、これの報告が一つの機会ではある。多賀さんは、近くに住んでいるのでエリザベス女王から機会を作る可能性を示した。また、メーガン妃のおいであるタイラー・ドゥーリーさんはアメリカ・オレゴン州では合法の大麻を栽培し販売しており、メーガン・マークルの名前を使い「マークル・スパークル」という品種を販売した。すると売れて億万長者となり、周囲からファミリーの“黒い羊”と呼ばれた。さらに、アーチーちゃんの名前を使って「アーチー・スパーキー」という大麻を販売し、年間の最大収益約220億円の見込み。タイラー・ドゥーリーさんは「アサはいろいろな種類の環境に優しい製品にできる。プライベートジェットに乗りまくるメーガンより地球に優しいことをやっていると思う。」と反論している。

キーワード
虐待死
ヘンリー
メーガン妃
英王室YouTube
ロンドン(イギリス)
ヘンリー王子
ヘンリー王子夫妻のインスタグラム
エリザベス女王
THE SUN
キャサリン妃
デイリー・メール
パスタ
アーチーちゃん
タイラー・ドゥーリー
大麻
マークル・スパークル
アーチー・スパーキー
オレゴン州(アメリカ)

最新のニュース (ニュース)
15:36~

今日は30℃超も…あすは一転

北海道・納沙布岬から約640kmの沖合で、サンマ漁船「第六十五慶栄丸」が横波を受けて連絡が取れなくなっていると第一管区海上保安本部に通報があった。漁船には乗組員8人が乗っていたとみられている。

東京・目黒区で女児が虐待死した事件で、母親に懲役8年の判決が下された。弁護側は夫の心理的支配下にあったと主張したが、検察側は唯一の味方の母親にも助けてもらえなかった絶望感は察するに余りあると指摘。懲役11年を求刑していた。最後に裁判長は「女児は戻ってこないから、こうなったことをしっかり考えてやり直してください」と述べたという。

16日、アメリカ・メーン州の障害者施設で爆発があり、消防士など7人が死傷した。障害者施設からガス漏れの通報があり、消防隊員が到着した後に突然爆発したという。入居者は爆発前に避難し、無事だったという。

キーワード
第六十五慶栄丸
第一管区海上保安本部
北海道
納沙布岬
東京地裁
石井克昌
目黒区(東京)
メーン州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
15:42~

気象予報士の寺川奈津美さんは東京・台場の中継映像とともに、天気予報などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

エンディング (その他)
15:48~

明日は冷たい風が吹き、気温も下がるので体調管理にお気をつけくださいなどと安藤アナが呼びかけていた。

W杯バレー女子の大会3日目は、宿敵・韓国との大一番。1stセットから白熱した展開となり、19歳最年少の石川真佑がロシア戦に続き躍動。しかし、キム・ヨンギョンの強打に苦しめられ、力及ばず1-3で日本は敗れた。

キーワード
W杯バレー
石川真佑
キム・ヨンギョン選手
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送