バイキング 【台風の爪痕深く…坂上千葉自宅の被害撮影▽ZOZOがヤフーの傘下に】

放送日 2019年9月13日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング。今日のラインナップでは、ヤフーはZOZOの公開買付をおこない、子会社化することを発表し、ZOZOTOWNを運営する社長が退任した。そして台風15号の影響での大規模停電。完全復旧はいつになるのか。

バイキングのテーマ曲、久保田利伸の「Make U Funky」が流れた。

キーワード
ZOZO
ゾゾタウン
前澤氏
台風15号
大規模停電
千葉県
久保田利伸
Make U Funky

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

衝撃映像ここは、中国山東省の交差点。女性の運転するスクーターが交差点の真ん中を走っていた次の瞬間、大型トレーラーがぶつかり、そのまま横転。事故の一部始終を見ていた通行人たちが女性のもとへ駆けつけ、素手で砂をかき分けてすぐさま救出した。とっさの判断が功を奏し、2分で無事救出された。これだけの事故にもかかわらず、女性は軽傷ですんだという。

映像は、ドイツ北西部のサファリパークで撮影されたもの。サイを観察するため、飼育員の乗った車が近づいていく。すると次の瞬間、車に体当りし、いとも簡単に車を転がし始めた。乗っている飼育員は、なすすべもないままであったが軽症で済み、しかしサイが怒った原因は不明だという。

スペインのバルセロナにある遊園地。なかでも人気なのが、最高時速130kmにもなるジェットコースター。そこで1組のカップルが挑戦した。男性が両手を上げたその時、偶然男性が手にしたのは、前の座席の客が落としたスマホだった。この動画がネットに投稿されると瞬く間に話題となり、再生回数はわずか1週間で600万回以上にものぼった。まさに神業といえるスーパーキャッチをとらえた瞬間だった。

アメリカのある家で飼われている、ピットブルのジンジャーちゃん。飼い主が爪を切ろうと「手を出して」と指示するが、目を合わせようとしない。抵抗むなしく前足をつかまれると、その場に倒れ、失神したフリをするのだった。この映像はネット上で話題となり、再生回数は620万回以上にもなった。結局そのままおとなしく爪を切られるジンジャーちゃんなのだった。

予想だにしない展開が!

キーワード
山東省(中国)
ドイツ
サイ
バルセロナ(スペイン)
アメリカ
ピットブル
香港(中国)

衝撃映像ニュース (ニュース)
12:04~

多くの人が行き交う香港の繁華街に、顔を隠した怪しい集団が現れた。まさか、強盗?と思いきや、再び車の中へ戻った。彼らが向かっていたのは時計店。実は、強盗を企てていたのだが中は鍵がかかっており、割ろうとしたがびくともせず。集団はそそくさと退散したのであった。しかも、この日のうちに、あえなく逮捕されたという。

台風15号の影響で千葉県を中心に大停電5日目。完全復旧はいつ!?

キーワード
香港(中国)
台風15号
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
市原市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:08~

甚大な被害をもたらした台風15号。強風でゴルフ練習場のネットや鉄塔2基が倒壊するなど、関東地方では大規模な停電だった。完全復旧のめどはたっておらず、きょうで停電は5日目。東京電力の会見では、「全てが復旧するのは9月13日以降の見込みであり、配電設備に被害があるかの見通しが甘かった」としている。ある現場では高圧線の横に何台もの作業車があった。そこには、電線に引っかかった倒木の撤去作業が進められていた。 一刻も早い復旧を願う市民。そして、襲ってくる二次災害。完全復旧はいつになるのか。さらに坂上が自宅の被害を報告した。

キーワード
台風15号
大規模停電
産経新聞
読売新聞
東京電力
森田健作知事
坂上忍
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
市原市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:14~

台風15号の影響により、大規模な停電が続いていることの話題。最も被害の大きかった千葉県の現在の状況について、停電件数は約19万6200軒となっている。防災・危機管理ジャーナリストの渡辺氏は「最も難しいところが残っているのでは」と指摘し、東京電力の対応として、首都圏を直撃した台風に対しての資機材や人材の不足や、初期対応の誤りなどを批判した。最新の復旧の目処について、東京電力は「想定が甘かったことは反省している」「全面復旧は13日以降となる見通し」とコメントしている。

東国原氏は、災害状況発表の難しさを指摘し、自治体が麻痺している場合の調査の困難を指摘した。また、台風災害に慣れている九州地方の話を例に出し、とにかく水道と電気が大事であると言い、関東は脆弱であるとコメントした。また、渡辺氏は建物の倒壊についても注目し、今後の職人の手配などが切実だと指摘した。さらに、農林水産業の被害額が約126億円にものぼることについて、被害軽減のために、激甚災害法の早い適応が必要であると求めた。

坂上忍の撮影した自宅映像の話題。庭の中心に植えていた木が根元から引っこ抜かれたような形になっており、庭屋に相談したものの、植え直すことは難しいとのことだった。また、屋根がめくれた様子についても撮影をした。家の周りを囲んでいたフェンスは折れ曲がっていた。水は出るが、もし断水になっていたら家にいられないと思うとコメント。また、バケツに水を入れて足を入れる「足冷水」や、自家発電機で助かっていることを紹介した。

坂上忍の撮影した自宅映像についての話題。林マヤは暑さが問題になっていることについて触れ、「足冷水」や発電機の効果に賛同した。内閣府から災害救助法を千葉県・市原市や君津市など41市町村に適用されたことを発表するニュースについては、渡辺氏は、災害救助法は被災者を支援するためのもので、国と県が、自治体・市町村の支援を国庫のお金で支援する法律だと解説した。また今後、被災者生活再建支援法が適用されるだろうと述べ、家が全壊している場合には300万円の補助金が出ることを話した。

災害救助法が適用されるまでに4日間かかったことについて、渡辺氏によると自治体の混乱が挙げられた。東国原氏は、市町村の役所そのものが麻痺している状態で、台風通過後の天候不順にもよる調査の遅れなどがあったと指摘した。今朝の毎日新聞によると、千葉県が被災状況の確認などのための職員を市町村に派遣していなかったことが明らかになった。県は12日の5時半になってから職員の派遣を指示したということが伝えられた。また、東国原氏は防災準備の甘さと、そもそもの人手不足にも原因があるとコメントした。坂上忍は一方で、実際の災害時の動きの難しさや、近隣住民との関わりに助けられていることを話した。

このあとは、ZOZOがヤフーの傘下に入り、前澤社長が退任することについて。

キーワード
台風15号
東京電力
台風21号
関西電力
冷えピタ
内閣府
災害救助法
千葉県
茨城県
被災者生活再建支援法
毎日新聞
ZOZO
前澤友作
市原市(千葉)
君津市(千葉)
森田健作知事

ニュース (ニュース)
12:37~

ソフトバンク傘下のヤフーが、衣料通販サイトを運営するZOZOに対して、TOB・株式公開買い付けを行い、小会社化すると発表した。ZOZOも賛同をしており、創業者である前澤氏は社長を退任した。ヤフーは、およそ800万人の顧客を持つZOZOを傘下に収め、ネット通販事業を拡大したい考えで、買収総額は約4000億円規模になる見通しだ。最近では宇宙旅行を目指すなど注目を浴び、ZOZOの顔となっていた前澤前社長は、個人で保有する株式約37%のうち約30%あまりを売却し、約2400億円を手にする見込みとなっている。会見を行った前澤氏は、ヤフーとZOZOの資本業務提携について、シナジー効果の効いた提携であり、結婚のような提携になるとコメント。社長を退く理由について、自身がワンマンでチーム力が弱みだったと言い、ZOZO社が変わるべきタイミングだったと発言した。また、宇宙旅行のための準備が必要であることにも触れ、辞任をしたと言った。また、新たな事業を起こす考えについても表明した。

キーワード
ZOZO
前澤
ソフトバンク
ヤフー
TOB

ニュース (ニュース)
12:45~

前澤前社長の記者会見の話題。経済評論家の川口氏は、ZOZOスーツなど自社ブランドの失敗や有力ブランドの撤退など、ZOZOの成長が曲がり角に来ていたなかで、今回の話はつながるところがあるとコメントした。

ZOZOとヤフーがつながるきっかけとなったキーマンに迫る。会見で登場したのはソフトバンクグループ代表の孫正義会長兼社長だった。前澤氏から「ZOZOの社長を引退して新しい人生を過ごしたい」と話があったと言い、それなら「ヤフーとZOZOで提携してやってみるか」と提案したことを明らかにした。孫会長は、前澤氏がバンドをやっていたことに触れ、「生き様がロック」であり「かっこいい」と評した。

東国原氏は孫社長、前澤氏ふたりの関係について、「IT関係はフランク」とコメント。前澤氏が退任した理由については、宇宙に行くための準備時間や、新事業を始めたいことなどが挙げられた。川口氏は「ヤフー、ZOZO双方にとって良かった」とコメントした。前澤前社長の行動そのものがZOZOのイメージに繋がっており、退任によって、これからの行動がZOZOや提携先のイメージに結びつく可能性は少なくなったと指摘した。前澤氏自身も、自由に物事に取り組める環境になり、そういった意味でウィン・ウィンだとした。

退任に関して「訓練もしなければいけないし彼女とも楽しくいきたいし」と前澤氏が発言したことの話題。前澤氏と剛力彩芽の関係性について、あべかすみリポーターは「順調である」とコメントした。また、スタジオでは月の石を婚約指輪にするのではないかなど、月とプロポーズが結びつくのではないかとトークされた。これまでの経営について前澤氏が「ワンマン」であったと反省していることについて、東国原氏は、前澤氏のTwitterが企業イメージを下げていたことについて再度指摘した。

このあと、ZOZO前澤前社長が、会見で涙組んだことについての話題。

東国原氏は、彼の言動で企業価値を下げたことへの責任をとったことと、売り抜けのタイミングであると指摘した。また、本人のTwitterが失敗だったともコメントした。ZOZOの設立は1998年で、東証一部上場以来、株価は上がり続け、去年7月時点で4875円という高値を記録した。一方でプライベートの話題としては、バスキアの絵画を約123億円で落札したことや、民間人初の月への旅行を発表したこと、今年1月には「総額1億円のお年玉」として、100人に100万円を現金でプレゼントしたこと、剛力彩芽との交際などが紹介された。また、TOBについて話題が及ぶと、それが友好的であることや、税金を抜いても1200億円が前澤氏の私有財産になることなどから、本人にとって痛いことではないと、東国原氏はコメントした。川口氏は、双方が認めているように、友好的なTOBであり、シナジー効果が生まれるものだと指摘した。

キーワード
前澤前社長
ZOZO
ZOZOスーツ
Twitter
バスキア
剛力彩芽
TOB
孫正義
ソフトバンクグループ
前澤友作
ソクラテス
ソフトバンク

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:06~

ZOZOはヤフーの傘下になり、社長を退任した。前社長はきのうの会見であべからの「今の率直な気持ちと、21年間やってこられて一番思い出に残っていること」等の質問に改めて「今回の経緯や目的など、改めて自分の考えを伝えるつもりでいます。社員は家族と言って21年間やってきました」と涙ぐんだ。

相次ぐあおり運転!高速道路でエアガン

今回のことを相談したのかという問いには、「この話は家族・両親・実の弟にすら一切できずに悩み考えてきました。当然、簡単に相談できる話ではありませんのでそこはご理解ください」と答えていたという。

キーワード
前澤前社長
ZOZO
前澤氏
剛力さん
ヤフー

ニュース (ニュース)
13:15~

今月8日午前7時、東名高速で行われたあおり運転の映像には、後方を走る車がクラクションを鳴らしながら運転席からエアガンのようなものを構える様子と、発射された弾が当たった際のものと見られる音が記録されていた。約5分のあおり運転の間、並走するなどして数十発の弾を発射。被害車両には4箇所にへこみが残っていた。あおり運転をしていた車はその後、燃料切れで中央道に停車。警察官が車の外にいた男女に話を聞こうとした所、男は逃走。車の中からエアガン1丁が見つかった他、車は盗難車で発見時には別のナンバープレートに付け替えられていた。警察は器物損壊容疑で逃げた兵庫県内に住む40代の男の逮捕状を取り、行方を追っている。

キーワード
東名高速
あおり運転
中央道
愛知県
瑞浪市(岐阜)
兵庫県

ニュース (ニュース)
13:22~

愛知県東名高速上り、あおり運転のちエアガン数十発発射。深くくっきり跡が残る。改造エアガンなら銃刀法違反の可能性も。岐阜県瑞浪市で燃料切れで止まっているのを発見、男が逃走、エアガン発見、車は盗難車、あおり運転後ナンバープレートを付け替えていた。器物損壊で兵庫県の40代の男の行方を捜査。盗難車だからといってこの男が盗んだのかはわからないのでそこは立証次第。

今回の報道を受け、警察に京都市で同様の被害を受けたとの申告があった他、神戸で同様の被害が3件報告されており、警察が関連を調べている。エアガンが押収されているため、改造がされているかはいずれ明らかになるが、これは許してはいけないなどと東国原。同じ40代としてどうなってんのと思うなどと土田。盗難車であおり運転をした男は、窃盗罪など列挙された罪が当てはまれば懲役6~8年の実刑の可能性があるとの事。余罪の立件の是非や盗難などの詳細にも左右される。執行猶予付きでは世間は納得できないと思うと弁護士。命の危機があるのだからもっと重罪にしてほしいなどと出演者ら。ドライブレコーダーについては自助としてつけたものを補填するか、業界で標準装備にするような手立てが必要ではないかと東国原。

三谷幸喜監督&中井貴一がスタジオ生出演

キーワード
あおり運転
東名高速
銃刀法違反
中央道
器物損壊
愛知県
瑞浪市(岐阜)
兵庫県
名神高速
京都府警
窃盗罪
器物損壊罪
暴行罪
京都市(京都)
神戸(兵庫)
三谷幸喜監督
中井貴一

きょう公開!映画「記憶にございません!」 (その他)
13:36~

今日公開の映画「記憶にございません!」から主演の中井貴一と三谷幸喜監督が生出演。構想13年に及ぶ作品で、三谷は中井でコメディがやりたかったとの事。支持率2.3%の総理大臣を演じるに当たり、モデルは全くおらず、モデルにしようもなかったとの事。政界を舞台にしているが楽に見れる映画なのでぜひ家族で御覧くださいと中井はコメントした。

バイキングまだまだ続きます!

キーワード
記憶にございません!
桜田大臣

番組宣伝 (その他)
13:39~

「坂上どうぶつ王国」「さんまのまんまスペシャル」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「ワールドカップバレー2019」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

スタジオトーク。榎並アナウンサーが夏休みのため、酒主アナが2日間代役を務めた。バイキングってちゃんとしてない人がいいなどと坂上。今日いない榎並の事も悪く言っていると土田。

坂上どうぶつ王国の番組宣伝テロップ。

自民党の宮川典子衆院議員が乳がんのため昨日都内の病院で亡くなった。40歳だった。議員は3年前に乳がんを患い、議員を続けながら闘病生活をしていたが、昨日夜、家族に見守られ息を引き取った。公募から議員となったため自前の後援会を作る事に尽力、酒席をはしごして結束を固めていった。

キーワード
榎並アナウンサー
宮川典子衆院議員
乳がん
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送