チャンネルΣ 池上彰緊急スペシャル

放送日 2015年8月29日(土) 9:55~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

日韓国交正常化から50年、日韓関係は冷え込んでいるが、池上彰が知っているようで知らない韓国のナゾを徹底解説!

韓国について千秋は、韓国のアイドルが日本に来たり日本のアイドルを韓国人が好きと言っている反面何かあるとイチャモンをつけてくるし、好きなのか嫌いなのかどっちだろうと思うと話した。池上彰は、今の日韓関係は異常といえるが、相手の国をよく知ることが大事になるなどと話した。

ワールドカップバレー2015の番組宣伝。

キーワード
韓国

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
09:57~

2012年12月、第二次安倍政権が発足し、その2か月後に韓国で朴槿恵政権が始まった。しかしそれまで日韓のトップが変わるたびに行われてきた日韓首脳会談が一切行われておらず、日韓関係の冷え込みに拍車をかけている。

池上解説。両国の政権が発足してから、産経新聞電子版の記事に対し前ソウル支局長が起訴される事件がおきたり、中学教科書に対し韓国外務省が駐韓日本大使を呼び抗議したり、安倍首相の演説に対し韓国側が批判したり、最近は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録勧告に対し韓国国会が「強制収容施設を含み登録はふさわしくない」として登録反対決議をしたりしている。菅官房長官は「政治的主張を持ち込むべきではない」と反論したが、韓国側はユネスコのボコバ事務局長に懸念を伝えている。

ここ15年は、日韓首脳会談は日韓のトップが変わるたびに行われてきた。しかし現在の韓国大統領・朴槿恵大統領は「三・一運動」記念式典で「加害者(日本)と被害者(韓国)の歴史的立場は変わることがない」と発言している。父親は親日だったが、「親日はけしからん」という国内の声を受け厳しく当たらざるをえないとの見方もあるが、BBCのインタビューに対して、慰安婦問題について謝罪していないので首脳会談の意味が無いという趣旨の発言をし、日本側とすれ違いが続いている。

安倍首相はことしのアジア・アフリカ会議(バンドン会議)で演説をしたが、この会議で10年前、小泉純一郎首相(当時)がかつての植民地支配と侵略に対する「痛切なる反省」と「心からのおわび」を発言していて、今回の演説を韓国側は注目していた。安倍首相は「深い反省」など植民地支配に対する謝罪を発言し、ミャンマーの外相は演説を評価した一方、韓国側は直接的な言葉がないところに不満が出たという。

韓国からの批判がますます過熱

キーワード
小渕恵三首相(当時)
金大中大統領(当時)
森喜朗首相(当時)
小泉純一郎(当時)
盧武鉉大統領(当時)
福田康夫首相(当時)
麻生太郎首相(当時)
李明博大統領(当時)
鳩山由紀夫首相(当時)
菅直人首相(当時)
野田佳彦首相(当時)
朴槿恵大統領
安倍首相
日韓首脳会談
韓国
産経新聞電子版
加藤達也前ソウル支局長
別所浩郎駐韓日本大使
趙太庸韓国外務第1次官
アジア・アフリカ会議
明治日本の産業革命遺産
旧グラバー住宅
世界遺産
菅義偉官房長官
ボコバ事務局長
ユネスコ
尹炳世外相
三・一運動
BBC
慰安婦問題
バンドン(インドネシア)
小泉純一郎首相(当時)
ジャカルタ(インドネシア)
ワナ・マウン・ルウィン外相
ミャンマー

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
10:12~

日本に謝罪を求める韓国が継ぐ位に注目したのが、米・ワシントンで日本の総理として初めて行った米連邦議会上下両院合同会議での演説だった。安倍総理は、先の大戦の反省とアジア諸国に与えた苦しみから目を背けてはならないと演説。共和党のトム・マクリントック下院議員は、「素晴らしい演説だった」などと評価していた。しかし、韓国の朴大統領は「安倍政権が過去の問題について心からの謝罪で近隣諸国との信頼を強化できる機会を生かせないのは米国でも多くの批判を受けている」と発言した。これについて池上は、アメリカ国内に韓国系アメリカ人が大勢住んでいる地区がある、などと指摘した。他にも、安倍首相が戦後70年の安倍談話を発表するが、そこにどんなことが盛り込まれるかということを韓国は非常に注目している、などと説明した。戦後50年の村山談話、戦後60年の小泉談話では、侵略に対する謝罪とお詫びを言っているが、安倍総理はプライムニュースで、過去の談話を引き継いで行くと言っているので、盛り込む必要はない、と語っている。

池上は、日本とこういう時によく比較されるのがドイツ連邦共和国だといい、戦後謝罪を繰り返してきたことを象徴する演説として、「言葉の力 ヴァイツゼッカー演説集」(岩波書店)からワイツゼッカー元大統領の演説を紹介した。ドイツは国を上げて何度も何度も謝罪をし続けてきたと言い、その結果周辺の国がそれを受けていた、ということがある。フランスは度々ドイツの侵略を受けて大変な目にあっているから、最初はドイツの謝罪を受け入れようとしなかったが、ドイツが何度も何度も謝罪をし続けているうちに、フランスも受け入れるようになった経緯を説明した。ポーランドもひどい目に会っているといい、第二次世界大戦の時、ポーランドは国がなくなってしまったが、ポーランドの若者は、「許そう、だが忘れない」という思いであるなどとを紹介した。

なんで朴槿恵大統領との日韓首脳会談は行われないのかについて池上は、韓国側は、過去を認識して謝罪してほしい、日本側は歴史を受け止め反省している、未来に向けて関係改善という食い違いがあると説明した。

韓国 反日のルーツに迫る!

キーワード
米連邦議会
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
トム・マクリントック下院議員
共和党
民主党
ジョン・デラニー
朴大統領
村山元首相
小泉元首相
韓国
ドイツ連邦共和国
ワイツゼッカー
言葉の力 ヴァイツゼッカー演説集
朴槿恵大統領

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
10:22~

2015年、竹島をめぐる領土問題で韓国の国民は、日本大使館前で抗議デモを行った。慰安婦問題でも謝罪と賠償を要求。さらに安倍首相の米上下両院合同会議での演説の中止を求めるデモでは、安倍首相の写真の貼られたパネルの首を切り取った。なぜ韓国はそこまで日本が嫌いなのかという謎。池上は、去年の日韓共同世論調査での結果について、韓国人が日本を嫌いな理由を紹介していった。2位は独島をめぐる領土対立があるから。島根県・竹島(韓国名・独島)は、1953年ごろから韓国が実効支配をして来ており、沿岸警備隊を常駐している。韓国では、独島は韓国のものであるという教育が徹底して行われている。

キーワード
韓国
日本大使館
竹島
慰安婦問題
安倍首相
島根県

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
10:28~

韓国人が日本を嫌いな理由第1位は、「韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」。韓国の憲法前文に反日の原点ともいうべき部分が書かれていると池上が紹介。」記載されている三・一運動は、日本が韓国を統治していた時代に起きた、朝鮮半島で日本の当地に対する独立運動のこと。大韓民国は、日本の統治に抵抗するために出来た大韓民国臨時政府を引き継いで建国された。しかし、大韓民国臨時政府について、多くの歴史学者が疑問を投げかけていると言う。その活動資金は中国から提供されており、朝鮮半島と統治していないため、連合国は政府として認めていなかった。「反日」というところに国の基準をおいている所がある、と池上が解説した。

憲法制定から60年後に、盧武鉉政権のもとで、親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法が出来る。親日派を罰して、その財産を没収する法律。朝鮮民族を裏切って日本に協力したもの、その子孫から取り上げようというもの。実際に、親日派1005人の名簿を公開し、子孫9人から土地を没収し、国有化してしまった。その代表例が親日派の閔泳徽子爵子爵の子孫の土地で、約30万平方メートルの土地を没収された。池上は、法律違反というのは法律がまずあって、その法律に違反した行為を罰するものだと言い、後から法律を作って罰したり財産を取るというのは、近代国家・法治国家ではありえないと説明した。反日感情というのは学校教育で培われ、その精神は建国時の憲法前文に書かれている、だからこれだけの根深いものがあるんだということと池上が説明した。

去年12月、大韓航空前副社長の趙顕娥氏が起こしたナッツ・リターン事件。5月22日に、趙顕娥氏に対する控訴審で懲役10か月、執行猶予2年判決が言い渡された。韓国の人は、財閥について「嫌い」「個人的には嫌い」などの韓国の人たちの意見を紹介した。ハンギョレ誌HPでは、「韓国社会の最大の傷害は貧富格差の拡大」とされている。この原因とも言われているのは財閥。韓国では10大財閥が大きな力を持っているという。財閥の8位の韓進は、大韓航空を所有している財閥。10大財閥の売上高、韓国経済に占める割 合は韓国経済の約76.5%に相当すると韓国・財閥ドッドコムで報じられた。しかし10大財閥で働く人は、約3.6%。となると、財閥と庶民の格差がものすごいということが分かる。所得で格差を比較してみると、韓国の給与所得者の平均年収は、約340万円。最も高かったSKグループのSKテレコムの平均年収は、約1165万円。池上は、戦後の韓国で韓国経済が成長してくると、政治家と密接な関係を築いた一族が財閥となり大きく成長した、などと説明した。

多くの韓国人が不満に思っている財閥とは。池上は、日本も戦前はこういう財閥があったと話した。日本は占領軍により財閥が解体され、企業間競争が生まれ、経済が発展した。財閥が経済を牛耳る韓国ではほか企業による経済活動が活発化せず、格差が生じる。結果、財閥が独占していると、なかなか経済が発展しないし、国民の不満は募っていく、と解説した。

1965年6月22日、首相官邸で、日韓基本条約の調印式が行われた。しかしこの条約締結に向けて日本と韓国で激しい反対デモが行われた。特に韓国では戒厳令がしかれるほどの事態となった。どうして反日を掲げていた韓国が、国内世論を押し切ってまで、条約を結んだのか。なんで韓国は反日だったのに、国交正常化したのか。

キーワード
三・一運動
大韓民国憲法
韓国
上海(中国)
盧武鉉元大統領
閔泳徽子爵
ナッツ・リターン事件
SKテレコム
ソウル(韓国)
大韓航空
ハンギョレ新聞HP
中央日報
韓進
財閥ドットコム
日韓基本条約

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
10:48~

どうして韓国は反日だったのに国交正常化したのか話題になった。国交正常化したのは50年前だと伝えた。当時の韓国の大統領は朴正熙大統領で朴槿恵大統領の父だと伝えた。朴正熙大統領は親日でそれぞれに事情があったと伝えた。韓国側では経済と反共産主義という事情があったと伝えた。また日本の場合はアメリカからのプレッシャーなどがあったと伝えた。そのためお互い国交正常化したほうがいいという思惑があったと伝えた。

1965年に日韓基本条約が結ばれた。条約は日本語と韓国語でそれぞれ書かれていると伝えた。さらに英語で書かれている文章もあると伝えた。他にも4つの協定を結んだと伝えた。交渉が難航したのは補償問題だと伝えた。そこで経済協力金という名目で韓国に賠償したと伝えた。韓国は日本からの経済協力金で道路やエネルギー、浦項製鉄所などに使われたと伝えた。その後協定では請求権問題については完全かつ最終的に解決されたという文言が書かれたと伝えた。

このあとは「元慰安婦問題 池上彰が徹底解説」を放送。

キーワード
朴正熙大統領
朴槿恵大統領
日韓基本条約
浦項製鉄所
元慰安婦問題
池上彰

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
11:09~

戦後補償は完全かつ最終的に解決されているのに、従軍慰安婦問題がいまだに解決しない理由について特集。当時は慰安婦という問題が分かってなかったから、もう一度話し合うべきだという人もいると語った。慰安婦について韓国の憲法裁判所が慰安婦の人権を侵害した憲法違反だという判決を出したと伝えた。そのため韓国政府は交渉することになったと伝えた。そこで李明博大統領が野田佳彦首相に慰安婦問題の解決を求めた。そこから竹島上陸などをしたと伝えた。ただ日本はアジア女性基金をつくって慰安婦の人たちに償金を渡したと伝えた。ただ韓国の人たちは受け取らなかったと伝えた。

日本と韓国のお互いの印象について話題になった。実際に日韓の輸出入も減少していると伝えた。このあと「池上彰からラストメッセージ」を放送。

キーワード
従軍慰安婦問題
憲法裁判所
李明博大統領
野田佳彦首相
竹島
アジア女性基金
池上彰

知っているようで知らない韓国のナゾ (バラエティ/情報)
11:19~

韓国の人は日本人を嫌っているという印象があると伝えた。ただ東日本大震災の時には、真っ先に日本に駆けつけたのは韓国の救助だと伝えた。また日本に来る韓国人観光客は増えていると伝えた。

キーワード
東日本大震災

いいものサタデー (その他)
11:22~

「サットリーナサイクロン GX-R」の通販情報。お申し込みは0120-867-118、または「いいものサタデー」で検索。

キーワード
サットリーナサイクロン GX-R
いいものサタデー
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送