チャンネルΣ 超潜入!リアルスコープハイパー

放送日 2013年2月9日(土) 10:45~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:48~

今まで世界の回転寿司ネタ工場を紹介したが、今回はウニとえんがわの安くて美味しく食べられることを紹介する。

キーワード
ネギトロ
イカ
数の子
アナゴ
うに

世界の回転寿司ネタ工場 激安の謎 解明SP (バラエティ/情報)
10:49~

ウニは高級食材だが回転寿司では破格の値段となっているため、大人気である。また、国産のウニに比べてアメリカのウニは10倍の大きさである。

アメリカ・カリフォルニアはカリフォルニアロール発祥の地であり地元の寿司屋では最近は、ウニをいれた飲み物・ウニシューターが流行っている。

ウニが穫れるサンタバーバラ港を訪れると、ウニハンタージャックがいた。ジャックはスマートフォンでチェックして、サンミゲル島を目指す。うにの生態について紹介した。

ジャックは、海一面にあるジャイアントケルプが生い茂りこれがウニの好物だと話した。サンミゲル島には、アシカなどが訪れる。また、日本とアメリカのウニ漁について紹介した。ジャックは、ウエットスーツに着替え直接海に入り採りに行く。欠かせないグッズとして、ウニクローを持っておりこれでウニが穫れる。

このあとは、豪快なウニ漁へ超潜入!

キーワード
アメリカ
ウニ
カリフォルニア(アメリカ)
ウニシューター
Plastic Tree
スマートフォン
ヒトデ
なまこ
サンタバーバラ(アメリカ)
サンミゲル島
ジャイアントケルプ
アシカ
ウニクロー

世界の回転寿司ネタ工場 激安の謎 解明SP (バラエティ/情報)
11:02~

ジャックのウニ漁を紹介した。国産のウニの三倍の大きさで、ジャックはおよそ2700個のウニをとった。大きさはiPhone5と同じくらいだった。また、日本で珍重されるエゾバフンウやムラサキウニとは種類が異なり、アメリカオオキタムラサキウニという種類である。また、海流により大きくウニが育つことを紹介した。

トレードウインドシーフードでは、カレー用のスプーンで中身を取り出す。それから日本に輸出される。

アメリカ産ウニをスタジオの出演者が試食した。

日本回転寿司協会理事の米川がスタジオに登場し、最近は巨大ウニを使う店が多いとコメントした。

米川は回転寿司では、入り口にはいることが良いとすすめた。理由は、店頭付近にはエースの店員がいるからだと述べた。

米川は、得をするならマグロを食べるようにすすめた。理由は、原価率が高く日本人はマグロを食べなれており、マグロが客寄せパンダになるからだと述べた。

米川は、超おすすめネタとしてとらふぐを紹介した。また、黒ホッキ貝もすすめた。

このあとは、えんがわの格安の理由について紹介する。

キーワード
ウニ
ムラサキウニ
iPhone5
アメリカオオキタムラサキウニ
アカウニ
エゾバフンウニ
ジャイアントケルプ
粒うに
うにペースト
トレードウインドシーフード
日本回転寿司協会
ウニシューター
マグロ
とらふぐ
黒ホッキ貝
えんがわ

世界の回転寿司ネタ工場 激安の謎 解明SP (バラエティ/情報)
11:17~

えんがわは回転寿司では一皿百円台とリーズナブルであるが、それはイヌイットの御陰である。イヌイットは、アザラシを食べている。

イヌイットのいるイルリサットの漁師・エドワードのえんがわ漁を紹介した。氷山に囲まれたところで船から仕掛けをあげる。ヒラメではなく、エドワードのつった魚はカラスガレイだった。8時間でエドワードは350キロもカラスガレイを釣り上げた。

釣ったカラスガレイをロイヤルグリーンランドに運び、雑にベルトコンベアーに載せる。頭と尾は中国に輸出し、身の部分はヨーロッパに輸出し、えんがわは日本に輸出される。また、これから先の加工は中国で行う。

グリーンランドから青島市・日照佳苑食品有限公司に届いたカラスガレイは三枚おろしし皮をそぎ落とす。カラスガレイからは28貫分のえんがわが取れた。小さな切れ端は2枚にして冷凍すると1貫分になる。

スタジオで山村紅葉などがカラスガレイのえんがわを試食した。米川は、ウニとえんがわのコラボをおすすめし、山村紅葉たちが試食した。

Sexy zone デビュー1周年記念New Year握手会を宣伝した。

Sexy zone ニューアルバム、one sexy zoneを宣伝した。

CMのあとも、回転寿司ネタ工場へ潜入する。

キーワード
イヌイット
イルリサット(グリーンランド)
アザラシ
えんがわ
ヒラメ
カラスガレイ
ロイヤルグリーンランド
中国
日照佳苑食品有限公司
青島市(中国)
ウニ
Sexy zone デビュー1周年記念New Year握手会
one sexy zone

世界の回転寿司ネタ工場 激安の謎 解明SP (バラエティ/情報)
11:35~

納豆巻きは女性などに人気なヘルシーな食品であり、回転寿司ではひきわり納豆が使用されている。

秋田県美郷町には美郷たぬ中などが有名である。ヤマダフーズでは、国内の納豆巻きのほとんどが製造されている。

ヤマダフーズの工場長は、ひきわり納豆専用の大豆を機械に入れ小さくすることを説明した。

ひきわり納豆は秋田県が発祥とされ、この製法を広めたのはヤマダフーズ社長・山田清繁である。

ひきわり納豆を水に漬け、蒸したあとに発酵させ納豆菌をつくる。発酵した納豆を予め味付けをすることですぐ食べられるようにする。混ぜられたひきわり納豆は自動的に一袋づつ詰められ消費者のもとへと届けられる。

長渕剛のろくなもんじゃねえがテロップで表示された。

CMのあとも、納豆工場を紹介する。

Sexy Summerに雪が降るが流れた。

キーワード
納豆巻き
ひきわり納豆
ヤマダフーズ
美郷たぬ中
美郷町(秋田県)
秋田県
山田清繁
納豆菌
長渕剛
ろくなもんじゃねえ
納豆
Sexy Summerに雪が降る
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送