めざましどようびメガ 2012年2月25日放送回

放送日 2012年2月25日(土) 9:55~10:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

イコクのつぶやき de WEEK (ニュース)
09:55~

家賃滞納問題と、自称・占い師による洗脳騒動で安否が心配される、オセロ・中島知子さんのレギュラー4番組すべての降板が決定した。

こうした洗脳騒動は、海外では政治からスポーツまで様々なものに及んでいることがわかった。第40代アメリカ大統領ロナルド・レーガンの妻、ナンシー・レーガンは1981年3月に起きたレーガン大統領暗殺未遂事件を「なんか良くないことが起きそう」と予言した占星術師に傾倒し、事件後はこの占星術師のことをより信じるようになったという。また初代ロシア大統領のボリス・エリツィンは占星術師意外に超能力者などにも相談し、政権の運営などを占っていた。

占い師の影響はスポーツの世界にも影響。2010年のサッカーW杯南アフリカ大会ではカメルーンチームに呪術師1人が同行、チームの精神的支柱となり、メンタル面でカメルーン代表をサポートした。

国により、様々な形で占いは存在する。世界中至るところで用いられている占星術には、星の動きを使う西洋占星術と、星をもとにして作った東洋占星術がある。発祥はメソポタミア文明だと言われ、天文学と占星術を1つの学問として研究、国家や王家の行く末を占った。また約3500年前の中国では、亀の甲羅を焼きそのひび割れ方で吉凶を判断した。

微笑の国・タイでは生年月日だけでなく、生まれた曜日で占いを行う。またイギリスでは紅茶を飲んだあと、ティーカップの底にたまった茶葉の形で運勢を占う紅茶占いがある。またイスラム教徒では占いがダメというルールがあり、自分の力で頑張って神様にお願いするのが大切なのだと、マレーシアの女性は語った。

キーワード
中島知子
ロナルド・レーガン
ナンシー・レーガン
ボリス・エリツィン
フランス
アメリカ
ロシア
カメルーン
アフロ
サッカーW杯南アフリカ大会
マレーシア
韓国
中国
風水
四柱
イギリス
タイ
イスラム教徒
紅茶占い

NIPPONナンダーワンダー (バラエティ/情報)
10:00~

タイで一般的な曜日占いを紹介。司会の山崎夕貴は火曜日生まれで「親切だが頑固、他人を認めない」、佐野瑞樹は木曜生まれで「平穏な人生、地井と名声を得る」という診断結果だった。また火曜生まれと木曜生まれは、いろいろな組み合わせの中で一番相性がいいという。

キーワード
タイ
曜日占い

イコクのつぶやき de WEEK (ニュース)
10:02~

iPad販売停止。”早い者勝ち”中国、すでに「日本」は登録済み!?

19日、雪に埋もれた車から男性が救出されたニュースが伝えられた。男性は2ヶ月間車の中で、雪だけを食べて生活していたという。そこで人間は水だけでどのくらい生きられるのか、西崎修医師に聞いてみると「健康状態とか環境によっては2ヶ月ぐらいまでなら可能」だと言う。また生き延びたもう一つのカギは低体温で、救出時の男性の体温は31度と、凍死しないギリギリの温度だった。

災害発生時、生存者発見のタイムリミットは72時間と言われる。それを越えて生き延びたケースが、スロバキアでもあった。男性の生死を分けたのは、車に積まれた缶ビール60本で、自分のおしっこで雪を溶かして脱出したという。また2010年にチリで起こった鉱山落盤事故では作業員全員が生存、その時最初に送られた救援物資は酸素・薬・水だった。

2008年5月に起こった四川大地震では、発生から216時間ぶりに38歳女性を救助された。また1995年に起きた韓国・三豊百貨店崩壊事故ではデパート崩壊から377時間ぶりに18歳女性が救助された。彼女は「染み出してくる水を飲んで生きながらえた」と話していたという。

こうした災害・事故を防ぐため、世界各国では様々な取り組みが行われている。病院の数が少ない東南アジアでは小学校で応急処置の方法が教えられているほか、ロシアでは雪崩を防ぐためにミサイルでわざと雪崩を起こすなど、災害コントロールが行われていた。

キーワード
iPad
中国
スウェーデン
ノルウェー
アメリカ
低体温麻酔法
チリ
スロバキア
韓国
鉱山落盤事故
四川大地震
三豊百貨店崩壊事故
朴勝賢さん
タイ
ロシア

イコクのつぶやき de WEEK (ニュース)
10:10~

アップルの大ヒット商品、iPadが中国で販売停止となった。これは事実上破綻した中国のIT企業・唯冠化技が商標権を主張しているため。この企業は2000年にパソコン・IPADをアップルのiPadより先に発売、2001年に商標登録を行なっていた。そのため唯冠化技からの要求を受けた中国・広東裁判所は市内の店舗にiPadの販売停止を命令した。

中国人はこの騒動について「未だにiPadを中国で売っているアップルはおかしい」「名前を変えても中国で売れると思う」などと話している。そもそも商標とは、商品・サービスを他社などと区別するためのマークのこと。しかし世界共通ではなくそれぞれの国で登録が必要なため、今回のような事態が発生した。

数多くのニセモノが史上に氾濫する中国では、商標についてもかなりの問題がある。アメリカでは先に使用したほうが勝つ「先使用主義」だが、中国は早い者勝ちの「先登録主義」で、iPadが出てからbPadからzPadまで全て登録して設けている企業もあるという。

今週、元NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンが中国福建省のスポーツメーカー「ジョーダン・スポーツ」に自分の名前が無断で使用されていると提訴した。しかし企業側は関係ないと反論している。また日本の名産品である松阪肉や有田焼、日本の地名までも既に中国では登録されており、これまで47都道府県のうち27が主眼・登録されている。

中国のタレント、ニコラス・ツェーは中国名がシェイテイフォンと言うが、読みは全く同じで違う漢字をあてはめたものが、下痢止めの名前として商標登録されるという被害に遭っている。これに対しファンは激怒したが、本人は「薬が効くならそれでいいさ」と大人の対応を見せている。

資料:中国で出願・登録された道府県(JETRO調べ)

商標をめぐる問題は世界各国でも起きていた。2004年に森永製菓が商標権の侵害を訴えて訴訟を起こしたのは、ハイチュウにそっくりの韓国製品「マイチュウ」。しかしソウル地裁は名前の「チュウ」以外、外見などは似ていないと判断して訴えを退けた。またバーガーキングはオーストラリアに進出しようとしたところ、名前が商標登録済みだったため名前を変更、イタリアがパルメザンチーズを巡ってドイツと争い、2008年に勝利するなどの事件も起きている。

中国で商標登録済・または申請中の人の名前を紹介。クリントン元大統領が飲食店として、オバマ大統領がおもちゃとして、デービッド・ベッカムが酒として、マドンナが医療用品として挙がっている。

キーワード
中国
アップル
iPad
広東裁判所
唯冠化技
IPAD
iPhone
商標
アメリカ
マイケル・ジョーダン
上戸彩
浜崎あゆみ
高倉健
松阪肉
有田焼
ジョーダン・スポーツ
福建省(中国)
日本
JETRO
ニコラス・ツェー
韓国
オーストラリア
イタリア
ドイツ
森永製菓
ハイチュウ
パルメザンチーズ
ソウル地裁
マイチュウ
欧州司法裁判所
クリントン元大統領
マドンナ
オバマ大統領
デービッド・ベッカム氏
NBA

NIPPONナンダーワンダー (バラエティ/情報)
10:18~

CMの後、お風呂で爆笑!そして乱闘騒ぎも…

震災で大きな被害を受けたスパリゾートハワイアンズが約11ヶ月ぶりに営業を再開。そこで今回は、温泉施設で楽しめるエンターテインメント施設や映画など、日本のお風呂エンタメを紹介する。

湯郷玉川温泉は、地下1700mから湧き出している天然温泉が楽しめる。また、ここではお風呂生まれのアイドル・OFR48が活躍。去年の11月26日”お風呂の日”にCDデビューしている。メンバーはお風呂の施設で働く19~47歳の女性スタッフで構成され、常連客からは合いの手も入るなどの盛況ぶりで、現在は月に1~2回ライブを開催している。

昭和浴場は昔ながらの老舗の銭湯。ここでは番台の男性・タジマジックさんが10円玉を50円玉に変えるなどのマジックを披露してくれる。彼は36年のキャリアを持つプロのマジシャンで年間600回以上の公演を行なっており、過去にはフジモリペルー元大統領にもマジックを披露したことがある。

キーワード
いわき市(福島)
テルマエ・ロマエ
震災
ときがわ町(埼玉)
OFR48
中野区(東京)
タジマジックさん
フジモリペルー元大統領

NIPPONナンダーワンダー (バラエティ/情報)
10:26~

続いてスーパー銭湯 おふろの国を紹介。ここには13種類の多彩なお風呂があるほか、サウナでは芸人・ザウルスの漫才が楽しめる。彼らは2年前からサウナ漫才を始め、現在は月に1~2回披露しているという。

またこの温泉ではお風呂で戦うプロレスショー「スーパー銭湯 ヘビー級タイトルマッチ」も開催。プロレス団体に所属するアブドーラ小林と謎の覆面男・紐の男の闘いをそこかしこで見ることができる。今回はアブドーラ小林が勝利を収め、15回目の防衛に成功した。

佐野瑞樹は、非日常がある銭湯は確かにちょっと行きたくなってしまうと語った。また山崎夕貴は今回の特集を観て、また銭湯に行きたくなったと話していた。

キーワード
鶴見区(神奈川)
ザウルス
アブドーラ小林
干物男
スーパー銭湯 ヘビー級タイトルマッチ

食KING 万コック (バラエティ/情報)
10:30~

この後はこりゃナンダー。フランス生まれ、1秒1年 自分好みに。

今回はラオター・トーンタイさんに、タイ風コロッケの作り方を教えてもらう。ポイントはパン粉を使わず、かわりにココナッツロングを使うこと。また、ダシをとるためにエビの皮を使う。ココナッツロングの食感とさつまいもの甘味が絶妙なコロッケとなっている。

タイ風コロッケを試食した佐野瑞樹は、「口の中がタイの味がする」と話していた。

キーワード
フランス
タイ風コロッケ
さつまいも
えび
春雨
パクチー
ナンプラー
トムヤムペースト
ココナッツロング

こりゃナンダー (バラエティ/情報)
10:37~

金と銀と動で出来た「クレ・デュ・ヴァン」はフランス生まれで、2004年に国際的な発明コンクールで銀賞を獲得、国際特許を取得している。また1秒に1年、自分好みに調整できる。ポイントはこのアイテムの金属部分をワインに入れること。これによって、ワインを1秒で1年分熟成させることができる。試飲した佐野瑞樹は「味がまろやかになる」と話していた。

キーワード
フランス
クレ・デュ・ヴァン
コンクールレピン
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送