直撃LIVE グッディ! 2019年8月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

あおり運転で逮捕された男が、関越道の美女木JCT付近で行ったとみられるあおり運転の動画が新たに公開された。出演者からは「あおり運転をするために運転しているとしか思えない」とのコメントがあがった。

キーワード
関越道
あおり運転
埼玉県

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

速報!京都で衝突事故7人死傷 最新情報。

キーワード
南区(京都)

ニュース (ニュース)
13:49~

京都・南区の路上で衝突事故が発生し、男女7人が死傷した。事故を起こした自動車はガードレールや縁石をなぎ倒し、歩道に乗り上げた。

何が?京都・東寺付近で衝突事故 最新情報。

キーワード
南区(京都)
東寺

ニュース (ニュース)
13:52~

京都市南区の東寺付近で衝突事故が発生し、男性が死亡している。右左折の指示ができる信号はあるものの、清掃車の運転手が信号無視したことが原因だと見られ、この車の運転手が現行犯逮捕されている。また、2人の女性が重傷を負うなどしていて、容疑者はケガがないと見られる。京都は見通しが良いのが特徴となっているが、この事故によってタクシーは回転して清掃車とともに縁石に乗り上げている。専門家はタクシーの側面に衝突しているが、側面からの衝撃は吸収することが出来ずに構造的に弱い設計となっていることが事故につながってしまったと述べた。

悪質なあおり運転を行ったうえ、暴行を行ったとして逮捕された容疑者が各地であおり運転をしていたことが明らかになった。去年11月25日の早朝、埼玉の関越自動車道で撮影された映像が流れた。追い越し車線を走る外国製の高級車は、容疑者が今年6月に静岡県新東名高速道路で事故を起こした際にインスタグラムに投稿していたものと車種、ナンバーが一致した。外国製の高級車の危険運転は40分に及んだという。容疑者は各地で危険運転を繰り返していたとみられている。

午前9時20分頃、京都・南区の京阪国道口交差点で清掃車とタクシーが衝突し、清掃車は電柱に突っ込み、タクシーは歩道に乗り上げ、歩行者男女4人を巻き込んだ。この事故で1人が死亡し、6人が負傷した。現場は世界遺産の東寺のすぐ近くだった。警察は清掃車運転の男性を現行犯逮捕し、事件の経緯を捜査している。

事故現場の京都市南区からの中継。事故にあったタクシーの乗客の死亡が確認された。さらに清掃車を運転していた男も逮捕された。現場は東寺付近で、月1回の縁日の日で人通りも多かった。清掃車は縁石やガードレールをなぎ倒し、歩行者が巻き込まれた。清掃車かタクシーが信号を無視したために、事故が起こったと考えられる。

悪質なあおり運転を行ったうえ、暴行を行ったとして逮捕された容疑者について。同じマンションの住人によると、女と付き合い始めた初めごろから容疑者の雰囲気が変わったという。専門家は女の存在に注目した。専門家によると、女の存在が容疑者の暴走を助長させている可能性もあるという。知人によると、女は3か月前まで実家で暮らしていたという。

悪質なあおり運転を行ったうえ、暴行を行ったとして逮捕された容疑者について。女の知人によると、女の母親は暴力を振るわれていると語ったという。女の母親は2016年に知人の手配により施設で生活をしている。女は今年初めに容疑者と交際、その後実家を出たという。

次第にエスカレート…容疑者2人の心理は

キーワード
東寺
南区(京都)
名神高速道路
信号無視
新東名高速道路
常磐自動車道
関越自動車道
FNNビデオPost
インスタグラム
京阪国道口交差点
日刊スポーツ
大阪府
静岡県
茨城県
所沢(埼玉)
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
14:21~

茨城のあおり運転で暴行した男の交際相手の女の素顔に迫った。その前に、男が女と交際する前とみられる、去年11月下旬、に関越道で40分間に渡って、嫌がらせを受けた車の映像が入った。男の車は、並走した後に急加速し、進行を妨げるような走行をしていた。専門家によると、今回撮影した人が乗っていた車が、左側の車線をスピードを出さずに、ずっとキープしていたことで、容疑者側からすると刺激が少なく、過剰に反応しなかったのではないかという。

8月10日、常磐道の事件の後には、男は品川区の中華料理店での写真をSNSにアップし、自分の行動をアピールしていた。翌日には、男が乗っていた車が代理人によって横浜市内のディーラーに返却されが、この時、男の姿がなかったため、修理に出していた車は返却されなかった。さらに、その日には男の交際相手の女を名乗る人が、外車をレンタルしたいと連絡していたが、クレジットカードが使えず、断念したという。

そして、交際相手の女の周辺を取材すると、男と交際するまで実家で暮らしていたことが分かった。実家内では、母親への暴力が繰り返されており、母親は家を出たという。女は、母親に暴力を振るうだけではなく、飲食店で食事をしている際に、店の客の声がうるさいと月に1回以上のクレームの電話や警察への通報を行ってきたという。専門家によると、こういう素質のある人は自分と同じ考えを持つ人に共鳴しやすいという。

互いに変化・・・容疑者の男と容疑者の女の関係。

キーワード
関越道
FNNビデオPost
常磐道
東名高速道路
あおり運転
アウディ
品川区(東京)
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:35~

悪質なあおり運転を行ったうえ、暴行を行ったとして逮捕された容疑者について。女の知人によると、女の母親は暴力を振るわれていると語ったという。女の母親は2016年に知人の手配により施設で生活をしている。女は今年初めに容疑者と交際、その後実家を出たという。

容疑者の女はガラケーが印象的だった。2月に友人に会った時はスマホを持っていたが、男から貸与されたものだった。しかし誕生日のLINEには既読がつかなかったため、男と一緒になりガラケーを多く使用するようになったと想像できる。近隣住民によると、派手になったという。生稲さんは「必要とされたかったのでは」などとした。

あおり運転のうえ、暴行を行ったとして逮捕された容疑者とその交際相手の女について、スタジオで解説された。女の友人によると、女はスマートフォンを持っていたという。また女の逮捕時の容姿について、まるで別人だったという。

愛知県一宮市で撮影されたドライブレコーダーの映像が流れた。Aさんが運転する車に幅寄せしてくる1台の車があった。車は進路を塞ぐように斜めに停車した。Aさんは車をよけて先に進んだが、この行動があおり運転のきっかけになるという。

あおり運転危険を回避した“ある行動”

キーワード
常磐自動車道
東住吉区(大阪)
LINE
共依存
大阪市(大阪)
あおり運転
幅寄せ
西湘バイパス
一宮市(愛知)
小田原市(神奈川)
玖珠町(大分)

ニュース (ニュース)
14:47~

愛知県一宮市でのあおり運転の様子が紹介された。車を止める形になると男が車から降りてきたが、男性は警察に通報したことで一目散に男は逃げていき、男性も事態を回避することが出来た。専門家は安全なところに車を止めた上で通報するなど、挑発にのってはいけないと述べている。何気ない行動が相手の怒りを買う可能性もある。

危険運転をしてしまう人は「敵意帰属バイアス」が強いという。これは何でもない言動を敵意と考えてしまう心理傾向のことで、あおり運転をすると相手から避けられることが快感になってしまうことで、なんどもあおり運転を行ってしまう事が原因だとしていて、専門家もは何事も相手が悪いと考えてしまっていると指摘した。

あおり運転への対策について、高橋さんは自分が間違って割り込んでしまった時にハザードの代わりにごめんねランプを点灯させるなどの方法もあるのではないかと提案した。ウインカーだけでなく声をかけるとかけないとでは雰囲気が違うと説明し、ハザードなどは運転しながらの操作が難しいのでと説明した。一方この提案について専門家は相手に注意を向けてしまい事故を誘発する可能性があるのでできないと言及した。一方の竹山さんはドライブレコーダーを義務化することで法的な対応がしやすくなり、あおり運転をする人への対応も必要と指摘した。

札幌市の金属積み上げ屋敷について長谷川聖子は「不安定な感じで積み上がっているので常識範囲外の考えは分からない」と話した。カンニング竹山は「車を外に停めてあるから札幌市はそこからつついていくしかない」と話した。金属積み上げ屋敷で近所の人は「自宅の庭に鉄パイプが落ちてきた」と話した。専門家は「非常に危険な状態」と話した。行政は悪臭と歩道に出たごみについて警察と連携し何度も指導してきた。今回のケースでは弁護士による強制執行はできない。もし鉄パイプが落下した場合過失傷害罪や過失致死罪の可能性がある。

JR守山駅で電車に打ち付ける強い雨が降り、同じく滋賀県草津市でも、突如大粒の雨が降ったという。この雨が降った時間はわずか10分で、まさにゲリラ豪雨だという。きょうからあすにかけて、西日本と東日本の各地でゲリラ豪雨が予想されているという。きのう午後2時すぎに長野県軽井沢町のショッピングモールで突然の雷雨が起き、買い物客は屋根があるところに避難したという。竹芝客船ターミナルでは激しく降った雨の影響で排水しきれない雨水が階段を伝って滝のように流れたという。ここで10年以上働いている従業員もこのような光景は初めて見るという。局地的に雨雲が発達し、全国各地で様々な影響を及ぼしたという。福岡県古河市では、道路が冠水し窓の外では凄まじい水しぶきがあがっている。山口県下関市では、交差点の路面が冠水し道路と歩道の境目が分からなくなっていた。広島市中区では、排水溝から雨水が吹き出し、1mを超える高さにもなったという。広島市中区では、きのうの1時間に42mmの激しい雨に見舞われたという。一時的に大雨警報が出された富山市では、アンダーパスも冠水し一部の住宅地では浸水被害が発生したという。強い雨が降ったのはわずか30分で、突然の強い雨に対策が取れず屋内に入り込んだ水のかき出し作業に追われることになったという。神奈川方面から東京方面まで東名高速を走っていたグッディ!の取材班を襲ったゲリラ豪雨の映像が流れた。茨城県阿見町でも、午後4時ごろにゲリラ豪雨が発生し、前が見えず非常に危険な状態になったという。各地を襲ったのは局地的な豪雨だけではなかったという。

札幌市の閑静な住宅街に家を覆い尽くす鉄くずの家が見られた。周辺住民もこの鉄くずの家には警察が何かがなければも対応できないと回答したことや、廃材が風で落ちてくるなどの声を上げていたが、この家の家主はこの鉄くずについて宝の山だと話していた。クレーンで鉄くずを積み上げる機能もこの家には付けられていて、外から見ると要塞のようにも見えた。鉄パイプによってゴミは外にもれないように作られ、照明や黒電話など電気製品が並んでいた。問題の家は塀などが斜めに傾き、鉄くずは隣の家のガレージにも持たれていた。すでにガラスが割れる被害も起きているといい、家の裏手も鉄パイプやブロック塀で隣の敷地に入らないようにしている状態となっていた。胆振東部地震でも物は落ちてきたが、警察が何回注意しても家主は動かないという。

駐車場も鉄くずでうまり、家主の車も路上駐車される形となったことで歩行者はここの歩道を通ることもできない状態となっている。鉄くずは30年以上前から収集されていたといい、札幌市役所も9年にわたって指導をこなっているものの状況は改善されていない。家主に壁が斜めになっていることを指摘してみると、壁は支えがなかったら自然的にこうなると反論されてしまった。危険上の問題はあると家主は話したが之については自分なりの対策を講じているので問題ないと主張している。なぜ集めているのかを聞くと、鉄くず集めは趣味だと話していた。集めたものについて聞いてみると宝と話して饒舌になり、番組には融雪機・除雪機が2台ある・掃除用のものもあるなどと話してくれた。家主は80代で元鉄道マンで子供と妻はいるものの現在は1人ぐらしとなっていた。さらに、今後は集めた資材で家を作るのが夢とも話していることから、この屋敷はまだ製作途中となる可能性がある。取材中にも鉄くずが落ちていたが、改善するつもりも無いという。しかし、この家について専門家は待ったなしの危険が迫っていると指摘している。

キーワード
あおり運転
筑波大学
ドライブレコーダー
一宮市(愛知)
ドイツ
敵意帰属バイアス
常磐道
道交法
自動運転
植田達二氏
過失傷害罪
過失致死罪
札幌市(北海道)
JR守山駅
東京港
竹芝客船ターミナル
大雨警報
アンダーパス
ゲリラ豪雨
東名高速
鈴鹿市(三重)
四日市(三重)
守山市(滋賀)
草津市(滋賀)
軽井沢町(長野)
福岡市(福岡)
古賀市(福岡)
下関市(山口)
中区(広島)
富山市(富山)
多摩区(神奈川)
阿見町(茨城)
金属積み上げ屋敷
グッディ!
胆振東部地震
札幌市役所
フジテレビ

ニュース (ニュース)
15:26~

東京稲城市で撮影された映像が流れた。ごう音がなり電柱に電流が走った。また国営昭和記念公園のプールでは突然の雨に足早に避難する人がいた。また雨だけでなく雷もなりはじめた。モニターには「雷注意報を検知しました」の文字も。屋外のプールに入っているときに雷が落ちると、感電して動けなくなり溺れる危険性があるという。また国営昭和記念公園では避難指示は今年初めてだという。

お台場の中継映像が流れ、このあとは雲が厚くなって都心周辺で一雨降る可能性がある。今週ゲリラ豪雨に警戒する必要になった理由は秋雨前線ができて前線の南側がゲリラ豪雨になりやすいから。今後は台風11号の可能性があり雨には注意が必要である。

新たな対抗措置韓国が放射能検査強化へ。

キーワード
国営昭和記念公園
ゲリラ豪雨
秋雨前線
銚子市(千葉)
稲城市(東京)
守山市(滋賀)
台風11号
お台場(東京)

最新のニュース (ニュース)
15:35~

JP労組全国大会が開催され、増田JP労組中央執行委員長は「事業の存続にかかわる極めて重大な事態だ」と話した。大会ではノルマのあり方や社員の給与を補填する方法などをめぐり経営がわと交渉を進める方針について議論している。

韓国政府は日本製のお茶・チョコレートなどの加工食品や、ブルーベリーなど17品目で放射性物質の検査を1回から2回に強化する方針。今月にはリサイクル用廃棄物などの検査強化を相次いで発表しているが、輸出管理の優遇対象国除外の対抗措置として福島第一原発事故への日本の対応に厳しく臨む姿勢。

日米貿易交渉の閣僚級協議に臨むために茂木経済再生相がアメリカに出発している。両国間では牛・豚肉・乳製品の関税などで隔たりがあり、アメリカは自動車などの関税引き下げに慎重となっているが、来月下旬に一定の成果を取りまとめたい考えとなっている。

安藤さんは韓国の輸入の強化について、日本製品の安全性が裏付けられれば良いと言及ている。佐々木さんも原発問題を韓国側は外交に使っていると指摘した。

今夜も急な雷雨のおそれ。

キーワード
JP労組全国大会
長門正貢社長
日本郵政
韓国食品医薬品安全庁
優遇対象国
福島第一原発事故
ブルーベリー
お茶
チョコレート
日本
韓国
日米貿易交渉
茂木経済再生相
ライトハイザー代表
アメリカ通商代表部
関税
豚肉
原発問題

気象情報 (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。今日も天気の急変に注意が必要だという。関東は今夜は局地的に激しい雨が降るので注意が必要だという。台風11号になりそうな台風の卵は、今の所は大陸に向かって北上していく見通しがあり、最新の情報に注意が必要。

木下アナはフジテレビ1階に来ており、今日は日差しもなく涼しい印象があるという。THE ODAIBA 2019の「Glice Skate Rink」が紹介された。スケートリンクは氷ではなく特殊な樹脂が塗られており滑ることが出来るという。こちらでは、アイスホッケー教室やスケート教室もしているという。滑るのは現在時間制限はないという。

キーワード
東京スカイツリー
台風11号
THE ODAIBA 2019
GLICEスケートリンク
フジテレビ1F
お台場(東京)

イベント宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権8月25日開幕、バスケワールドカップ9月5日vsアメリカ、ワールドカップバレー9月14日開幕。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
15:49~

安藤優子さんは、「気象警報も出ており、大気の状態不安定です。お気をつけ頂きたいと思います」とコメントをした。

キーワード
気象警報
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送