S-PARK 2019年8月18日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:15~

今日のラインナップを紹介した。

ブルガリアオープンに出場している張本智和は得意のバックハンドで主導権を握ると、その勢いのまま4-0で勝利し、決勝に進出した。

星稜は3回までに8点を奪うと、その後も得点を奪い17-1で勝利。

キーワード
張本智和
ブルガリアOP
全国高等学校野球選手権大会
奥川泰伸
今井秀輔
荻原吟哉

ゴルフ (ニュース)
23:20~

渋野日向子は初日の1番からチップインバーディ。一挙手一投足が注目される中1日目を7位につけると、勢いは2日目も止まらずボギーを叩いた直後の17番バーディでバウンスバックをして2位で終えた。

解説の平瀬真由美は渋野の逆転についてバーディをどれだけ量産できるかがポイントとした。渋野は5つのバーディを奪うも最終ホールの優勝を決めるパッドを失敗し、3位タイとなった。優勝はプレーオフにもつれた穴井詩が勝利し、2年ぶりのツアー優勝を飾った。

渋野日向子はめちゃくちゃ悔しい。この悔しさは次につながると思うので経験だけいしないようつなげていきたいと話した。

平瀬真由美がコースで解説。16番で狙っているのは気に隠れている左奥のフェアウェイ。しかし渋野は3日間とも右のラフだった。渋野は狙っていたと思うが、立ちにくかったのでは。また最後18番ホールでは、多くの選手は寄せることを狙うが、完全に入れにいっていた。最後まで渋野らしかったと解説した。

野村忠宏は勝ちに行くからこそのパッドの姿勢は貫いて欲しいと話した。

キーワード
渋野日向子
NEC軽井沢72
穴井詩
濱田茉優
イ・ミニョン

クライミング (ニュース)
23:36~

野口啓代は開幕前日の会見で東京五輪での現役引退を発表。野口はW杯年間女王4回になるなど日本を牽引してきた。強さの秘訣を探るための練習をしている野口を訪ねた。牧場だった実家には牛舎を改造して作ったプライベートウォールが。作ったのは父・健司さん。現在は農家をやめクライミングの道具を輸入・販売する仕事に転職した。野口の最大の武器は身長よりも長い手。野口は2014・15年に年間チャンピオンになり次の目標が見つかっておらず引退を考えていたときに五輪の話が出てきたのでその時からやっているので、世界選手権で出場権を獲得して来年につなげたいと話した。

キーワード
スポーツクライミング世界選手権

飛び込み (バラエティ/情報)
23:53~

きょう最年少でオリンピック出場を目指す143cmの少年が起こしたニューウェーブを紹介。玉井陸斗は飛込み界大注目の12歳。岩崎恭子の記録を超すことに。玉井陸斗の1日に密着。朝の食事から密着。夏休みの宿題は最初のうちに終えたと語る。オリンピックについては焦っていると語る。迎えた予選ではトップで通過するもコーチからは厳しい指摘。ボロボロだったと語る。午後に向けて仮眠とストレッチで体を整える。決勝では予選の課題を修正できるのか。

キーワード
東京オリンピック
岩崎恭子

番組宣伝 (その他)
23:56~

「2019世界柔道選手権」の番組宣伝。

明日のフジテレビの番組を紹介。「痛快TVスカッとジャパン2時間SP」「ドラマ監察医 朝顔」「新説!所JAPAN」

飛び込み (バラエティ/情報)
23:58~

きょう最年少でオリンピック出場を目指す143cmの少年が起こしたニューウェーブを紹介。玉井陸斗は全国中学校水泳大会の決勝に出場。しかし予選と同じミスをしてしまう。優勝を飾ったもののすぐに居残り練習を行う。玉井陸斗は自分が思いっきりできずに取り上げてもらうのは良くないと泣きながらコメント。きょうのように失敗しないようにと語った。

玉井陸斗選手についてスタジオではすでに覚悟を決めている。日本を代表するトップアスリートの1人とコメント。

キーワード
東京オリンピック
岩崎恭子
全国中学校水泳大会
玉井陸斗選手

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:01~

大野将平選手には世界の柔道家がリスペクトを示す。その中に中学校の道徳の教材で美しき日本の心を紹介している対戦相手の敬意を示していると語る。柔道はスポーツであり武道であると違いを示したいと語る。大野将平は自身の柔道について古き良き日本柔道として、大外刈りを中心に考えるという。修士論文のテーマは柔道オリンピック選手の大外刈、大野流で大外刈の極意を伝授。言いすぎても大丈夫とコメント。

キーワード
大外刈り

番組宣伝 (その他)
00:12~

「世界柔道」の番組宣伝。

宣伝 (その他)
00:16~

世界柔道選手権、バスケワールドカップ、ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
バスケワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送