FNNニュース 2019年6月23日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、キー局・フジテレビをはじめFNN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられている(NNNニュース・JNNニュース・ANNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

総務省は和歌山県白浜町で決済用統一QRコード普及に向けたイベントを開催した。統一コード「JPQR」による決済を体験した石田総務大臣は「キャッシュレス決済デビューをしてちょっと戸惑ったが、慣れたら簡単にできると思った」とコメント。総務省はキャッシュレス決済を地方に普及させるために8月から和歌山・岩手・長野・福岡で実証実験を始める。実験にはNTTドコモ、コンビニ大手3社、みずほ銀行、LINE Payなどが参加する。

昨日は北日本や関東を中心に大気の状態が不安になった。山形・鶴岡市櫛引では、37.5ミリの6月として観測史上1位の雨が降った。群馬・前橋市では川の一部が氾濫し、住宅の一部が倒壊する被害が出た。今日も広い範囲で急な激しい雨に注意が必要。

神奈川・愛川町で傷害などの罪で実刑が確定した容疑者が逃走し、全国に指名手配されている事件で、きのう子供向けのイベントが中止になるなど影響が広がっている。厚木市、愛川町では小中学校を休校する措置を取った。厚木市などでは容疑者が逮捕されなくてもあすから学校を再開させる予定だが、登下校中はパトロールを強化することにしている。

アメリカのトランプ大統領は、イランに追加制裁を科す考えを明らかにし、ツイッターでイランに対する追加制裁を24日に発動すると表明した。またイランの対応によっては軍事行動も選択肢の一つだと改めて強調した。

ASEAN首脳会議が22日タイの首都バンコクで開幕した。今月9日に南シナ海で起きたフィリピンと中国の漁船が衝突し、フィリピン漁船が沈没した事故で、中国漁船が救助しなかったとして批判されている。ASEANは2034年サッカーW杯の開催地に共同で立候補することも検討予定。

立憲民主党の枝野代表は、岡山市で昨日、内閣不信任案を含めて会期末どういう対応をしようか、5党派の幹事長・初期局長で様々な情報交換などをしていると語った。野党は、政権に対峙する姿勢を明確にすべきとの考えに集約しつつある。提出のタイミングは25日を軸に調整している。

きのう午前9時半ごろ、静岡・島田市のJR東海道線の踏切で貨物列車に2歳の子供がはねられる事故があった。列車の運転士は、男の子が踏切に一人で入ってきたと話しているという。

キーワード
NTTドコモ
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート
みずほ銀行
LINE Pay
QRコード
総務省
白浜町(和歌山)
石田総務大臣
JPQR
和歌山県
岩手県
長野県
福岡県
櫛引(山形)
札幌市(北海道)
中野区(東京)
前橋市(群馬)
大阪市(大阪)
大雨
指名手配
厚木市(神奈川)
愛川町(神奈川)
トランプ大統領
イラン
ASEAN首脳会議
バンコク(タイ)
南シナ海
2034年サッカーW杯
立憲民主党
枝野代表
岡山市(岡山)
内閣不信任案
島田市(静岡)
JR東海道線

ニュース (ニュース)
06:08~

新型出生前診断の検査できる認可施設について、おととい厚労省から国での議論を踏まえた上で対応して欲しいと要請があったことから、日本産科婦人科学会はきのう、実施施設を拡大する新たな運用と当面見送ることを決めた。

キーワード
新型出生前診断
厚労省
日本産科婦人科学会

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送