FNNニュース 2019年6月2日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、キー局・フジテレビをはじめFNN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられている(NNNニュース・JNNニュース・ANNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

2020年東京オリンピックの聖火リレーのルートやランナー募集の概要が発表された。発表会にはアンバサダーを務める石原さとみさんらが登壇し、ランナーのユニフォームがお披露目された。来年3月にスタートするリレーのルートには富士山や鳥取砂丘など日本各地の名所が含まれ、東日本大震災や熊本地震被災地など全国857市区町村で実施される。聖火ランナーはパートナー企業4社が今月17日から募集を開始し、来月1日からは都道府県でも募集が始まる。それぞれの応募先に1回ずつ申し込みできるが、走ることができるのは1回のみ。希望する都道府県にゆかりのある中学生以上(来年度)が対象となる。

昨日午後8時過ぎ、横浜・シーサイドライン・新杉田駅で五両編成の車両が逆走し、男女14人が重軽傷を負った。車両には約30人が乗車していた。事故車両は自動運転車両で逆走原因を運輸安全委員会が調査を行っている。

きのう午後3時40分頃、東京・練馬区の住宅から息子を刺殺したと110番通報があった。農林水産省元事務次官の容疑者を殺人未遂の現行犯逮捕した。容疑者は1967年に旧農林省に入省し、畜産局長・審議官などを経て事務次官になり、退官後はチェコ大使を務めた。

天皇皇后両陛下は昨夜、全国植樹祭のレセプションに参加された。乾杯に続き両陛下は、参加者の中に進み出て、予定の時間を超えて親しく歓談された。皇位継承後、初の地方訪問となった昨日、皇后さまは予定の行事全てにご同行された。きょうは全国植樹祭の式典にご出席予定。

シンガポールを訪れている岩屋防衛相は、日中防衛相会談で魏氏と会談し、日中間の防衛交流拡大することで一致した。岩屋防衛相は南シナ海、東シナ海での中国の活動に懸念を伝えた。その後岩屋防衛相は、アメリカのシャナハン国防長官代行、オーストラリアのレイノルズ国防相と会談した。日本・アメリカ・オーストラリアは、自由で開かれたインド太平洋構想の実現に向け連携で一致した。

シンガポールで行われたアジア安全保障会議で公演したアメリカンのシャナハン国防長官代行は、いずれの国もインド太平洋地域を支配すべきではないと発言し、他国の主権を侵害し不信感を産むような行為は終わりにしなければいけないと非難した。これを受け、中国軍連合参謀部の邵元明副参謀長は、防衛施設の配備は主権国家の当然の権利であり こうした挑発行為への必要な反応だと反論した。

キーワード
東京オリンピック
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京2020オリンピック聖火リレー
野村忠宏さん
石原さとみ
サンドウィッチマン
伊達みきお
富澤たけし
東日本大震災
熊本地震
森喜朗
小池百合子
武田美保
田口亜希
富士山
鳥取砂丘
ミライトワ
シーサイドライン
運輸安全委員会
練馬区(東京)
農林水産省
殺人未遂
天皇皇后両陛下
名古屋市(愛知)
全国植樹祭
岩屋防衛相
シンガポール
魏氏
東シナ海
南シナ海
シャナハン国防長官代行
邵元明副参謀長

ニュース (ニュース)
06:08~

川崎20人殺傷事件で都内の量販店で今年2月に包丁2本が購入されていることが分かり、警察が購入履歴を調べている。一方、事件現場には花を手向ける人の姿が多く見られる。

キーワード
麻生区(神奈川)
多摩区(神奈川)

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送