FNNニュース 2019年5月26日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、キー局・フジテレビをはじめFNN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられている(NNNニュース・JNNニュース・ANNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日最も暑くなった大分県竹田市では35℃を記録し今年全国初の猛暑日となった。また全国140ヶ所で5月の観測史上最も最高の暑さとなった。今日は福島市などで36℃、帯広市などで35℃の予想。東京都心でも33℃と真夏日の予想で5月の観測史上初の3日連続真夏日の予想。気象庁は広い範囲で高温注意報を発表した。熱中症への注意を呼びかけている。

トランプ大統領が昨日来日した。昨日は財界人との会合で日米貿易交渉について牽制した。トランプ大統領は今日5回目のゴルフ会談をし、大相撲夏場所の千秋楽を観戦し朝乃山に大統領杯を授与する。また日米首脳会談で北朝鮮情勢や日米貿易交渉について協議の見通し。今夜は安倍首相夫妻が炉端焼き店でトランプ大統領夫妻をもてなす予定。

昨日来日したライトハイザー氏と茂木経済再生担当大臣が農産品や自動車の関税について協議した。茂木経済再生担当大臣は閣僚間で立場は異なるが、お互いの立場や考え方に対する理解が深まったとしている。また今回の首脳会談で合意に至らない見通しを示し、両政府は実務者協議含め交渉を加速させたい考えを示した。

大阪維新の会と公明党大阪府本部は大阪都構想について今後1年を目処に設計図をまとめることで合意した。早ければ来年の秋頃の住民投票を目指す。公明党は今まで都構想に反対していたが維新側は衆院選で対立候補者擁立を表明しており、松井代表は公明党から要請があれば判断するとしている。

一昨日名神高速で起きた、観光バスが車に追突し、計4台が絡む玉突き事故で、女性がなくなり、孫が意識不明の重体となっているほか、15人が重軽傷を負った。逮捕された運転手は脇見運転をしていたと話しており、警察は容疑者の前方不注意が原因とみて捜査している。

SNSで知り合った男性にテレビに出すと誘いホテルに連れ込みわいせつ行為をした疑いでフィリピン人が逮捕された。警察は容疑者の余罪を調べている。

大英博物館で開かれたマンガ展にキャプテン翼の作者の高橋陽一さんが参加した。元日本代表監督のザッケローニ氏と対談した。高橋さんは自分の作品が選ばれて展示されるのは嬉しいとしている。会場には原画などが飾られており、ファンが熱心に見つめていた。

キーワード
気象庁
立川市(東京)
名古屋市(愛知)
銀座(東京)
高温注意報
トランプ大統領
大統領杯
朝乃山
大相撲夏場所
日米首脳会談
港区(東京)
ワシントン(アメリカ)
ライトハイザー氏
茂木経済再生担当大臣
大阪維新の会
大阪都構想
佐藤茂樹代表
松井一郎
大阪市(大阪)
名神高速
草津市(滋賀)
四谷署
高橋陽一さん
キャプテン翼
ザッケローニさん
ロンドン(イギリス)
猛暑日
真夏日
竹田市(大分)
北見市(北海道)
福島市(福島)
帯広市(北海道)
京都市(京都)
甲府市(山梨)
熱中症
羽田空港
安倍首相
両国国技館
拉致問題
警視庁
大英博物館

ニュース (ニュース)
06:08~

保釈中の男性が接触禁止の女性にSNSで執拗にメッセージを送ったとして逮捕された。男性は同じ女性にストーカー行為をし現在公判中で先月保釈されていた。

日本はラオスに1998年から法整備の支援をしており、ラオスの裁判官が来日し日本の法務省で研修を受けた。昨日は交流を深めるため検事らがサッカー大会を開いた。

キーワード
ストーカー規制法
三田署
法務省
昭島市(東京)
ラオス

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

全国と関東地方の日曜日の天気を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
東京ディズニーリゾート
あしかがフラワーパーク
国営ひたち海浜公園

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送