FNNニュース 2019年5月12日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、フジテレビジョンをはじめFNN系列各テレビ局で放送している報道番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられる(JNNニュース・NNNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日、天皇ご一家は皇居を訪れて上皇ご夫妻と夕食を共にされた。ご家族そろって上皇ご夫妻を訪ねられるのは即位後初めて。天皇陛下は今月4日の一般参賀や8日の賢所に期日奉告の儀など、即位に伴う行事を無事に終えたことを報告されたとみられる。

政治専門サイト・ポリティコのインタビューで、アメリカのトランプ大統領は北朝鮮による弾道ミサイル発射について「短距離なので信頼を裏切る行為ではない」と述べた。トランプ大統領は前日に「ミサイル発射は誰も喜んでいない」と不快感を示したばかりだが、現時点では目をつむり、交渉に向けて情勢を注視する姿勢を示した形。

茂木経済再生担当大臣とアメリカ合衆国通商代表部のライトハイザー代表が10日・11日に電話会談を行い、アメリカで日米貿易交渉の事務レベル協議を開くことで一致したことが分かった。先月の初会合では物品の関税とデジタル貿易の交渉を始めることで合意したが、アメリカ側は交渉を加速するよう求めている。今月下旬に予定されている日米首脳会談を前に、交渉の進め方や論点を整理する考え。

小沢一郎氏が率いていた自由党の合流に反対していた国民民主党の階衆議院議員が離党を表明。今後もさらなる離党者が出る可能性もある。階議員は夏の参院選に向けて野党統一候補の調整が進まないことにも反発を強めていた。当分は無所属で活動する考え。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で休校となっていたお茶の水女子大学付属中学校が、警備が強化される明日から授業を再開。きのう保護者向けの説明会が開かれ、紀子さまも参加された。会場では学校側が謝罪し、事件の敬意と対策を説明。保護者からは安全管理体制について質問が出たという。

群馬県でマイクロバスが崖下に転落して12人が重軽傷を負った事故で、当時、バスのギアがニュートラルに入っていたことが分かった。また、サイドブレーキも不十分だったとみられている。

他人名義のクレジットカードで約8万円分のゲームソフトを購入し詐取した疑いで女を逮捕。女らは他人の家のポストから不在連絡票などを盗んで身分証を偽造し、本人に成りすましてカードを受け取って買物を繰り返していた。この事件では不良グループ「チャイニーズドラゴン」の関係者ら7人がすでに逮捕されている。

きのう、岐阜市の長良川で初夏の訪れを告げる鵜飼いが開幕した。毎年、鮎漁が解禁となる5月11日に開幕する。長良川の鵜飼いは10月15日までで、今年は11万5000人の乗船客が見込んでいる。

キーワード
天皇陛下
皇后雅子陛下
愛子さま
吹上仙洞御所
上皇ご夫妻
一般参賀
賢所に期日奉告の儀
トランプ大統領
弾道ミサイル
朝鮮中央テレビ
ポリティコ
茂木経済再生担当大臣
アメリカ合衆国通商代表部
ライトハイザー代表
日米首脳会談
関税
ワシントン(アメリカ)
小沢一郎氏
階猛衆議院議員
離党
国民民主党
自由党
参院選
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
紀子さま
南牧村(群馬)
東京空港署
矢野華実容疑者
チャイニーズドラゴン
岐阜市(岐阜)
長良川
鵜飼い

ニュース (ニュース)
06:08~

春の全国交通安全運動初日の昨日、都内では関連のイベントが開催された。あきる野市では体験型のシミュレーターで事故の危険性を実体験。また、各地でパレードや祭りが行われた。立川市では一日署長を努めたタレントの鈴木福くんが交通ルールの遵守を呼びかけた。去年の都内の交通事故死者数は戦後最小の143人だった。しかし高齢ドライバーや飲酒運転などが相次いでおり、警視庁は警戒を強めている。

キーワード
春の全国交通安全運動
鈴木福くん
警視庁
飲酒運転
あきる野市(東京)
千代田区(東京)
立川市(東京)
楢原村(東京)
八王子市(東京)

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。今日は屋外での活動は熱中症に注意。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送