FNNニュース 2019年4月14日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、フジテレビジョンをはじめFNN系列各テレビ局で放送している報道番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられる(JNNニュース・NNNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

3回目の米朝首脳会談についてアメリカのトランプ大統領が期待を示した。トランプ大統領はツイッターで個人的関係はとても良好で金正恩委員長と意見が一致している、互いの立場を完全に理解しているので3回目の首脳会談は良いものとなるだろうと述べた。首脳会談について金委員長は12日に開かれた最高人民会議で首脳会談を行う用意があるなどと述べたが互いに譲歩する姿勢は見せておらず、開催するかは不透明。

今日で熊本地震から3年が経ち、2度の震度7に襲われ45人が亡くなった益城町では哀悼の意を込め献花台が設置された。献花台は益城町交流情報センターミナテラスに設置され、今月16日まで設置される予定。熊本地震は災害関連死含め273人が犠牲になり約1万6500人が仮住まいで生活していて今日午前10時から県庁で追悼式が開かれる予定。

千葉県船橋市でのこぎりで遮断器の棒を切断し器物損壊の疑いで男性が逮捕された。男性は京成電鉄の踏切遮断機の棒2本をのこぎりで切断した疑いが持たれている。男性は棒2本切断したのは間違いなく、仕事があるのに渋滞して動けないことに腹が立ってやったと罪を認めている。警察は車のナンバーなどの情報から容疑者を割り出し逮捕。

名古屋市中区で軽乗用車の運転手が事故の相手の運転手をボンネットに乗せ100メートル走行し振り払って今も逃走している。 昨日午後3時過ぎ軽乗用車が重体で止まっていた車に衝突し、衝突された車の運転手が車外に出てきた所軽乗用車は急発進し運転手をボンネットに乗せ約100メートル走り振り落として逃走。ぶつかった男性は軽傷で、目撃者によると逃げた車は白い軽乗用車で外国人と見られる男が運転。警察が行方を追っている。

日本で外国人労働者の受け入れ拡大する新しい就労制度が始まり、フィリピンのマニラで初めて試験が行われた。試験は介護分野の技能と日本語能力を問うもので定員の125人が受験。受験理由は「給料の高い日本で働きたい」、「日本のアニメが好き」などと様々で合格者は早ければ今年の夏から日本で働き始める予定。日本政府は介護分野で今後5年間で最大6万人を受け入れる予定。

天皇皇后両陛下は皇后陛下の実家の跡地に作られた公園をお忍びで訪問された。両陛下は昨日品川区にあるねむの木の公園を訪問され、皇后陛下が皇室に入るまで過ごされた旧正田邸の跡地でねむの木の他、イギリスから送られたバラなどが植えられている。今月の退位を前に両陛下は思い出の場所で10分ほど植物を楽しまれた。

昨日JR常磐線で運転士が眠気に襲われホームから240mオーバーランするミスが起こった。昨日午前8時頃取手行の快速列車が柏駅で約240mオーバーランし、気づいた車掌が非常ブレーキを使用して停止。乗客約300人にケガはなく約5分遅れで運転を再開した。JR東日本は同様の自事象を繰り返さぬよう乗務員への指導を徹底するとしている。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
益城町(熊本)
熊本地震
船橋市(千葉)
中区(愛知)
マニラ(フィリピン)
天皇陛下
皇后陛下
ねむの木の庭
品川区(東京)
JR東日本
千葉県

ニュース (ニュース)
06:08~

新宿区で火事があり1人が亡くなった。昨夜10時過ぎ住宅から火が出ていると119番通報があり、東京消防庁がポンプ車など21台出動し2時間後に消化したが女性1人が亡くなった。警視庁は亡くなった女性の身元の確認を急いでいる。

足立区で騎馬隊が参加して交通安全パレードが行われた。このイベントには女子プロレスのコマンドボリショイさんなどが参加し中学校の吹奏楽部などおよそ300人が参加した。警視庁は新入生の登下校の交通安全を呼びかけた。

キーワード
東京消防庁
警視庁
新宿区(東京)
コマンドボリショイさん
足立区(東京)

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報について伝えた。

関東地方の天気について伝えた。

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送