FNNニュース 2018年12月30日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、キー局・フジテレビをはじめFNN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられている(NNNニュース・JNNニュース・ANNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月30日(日) 12:40~12:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
12:40~

帰省ラッシュは今日も続いている。のぞみの自由席乗車率は100%を超えており、東京駅は朝から混雑している。午前10時前、東京駅を出発する予定だった東北・山形新幹線のやまびこ・つばさ177号に車両不具合が起き運転を取りやめた。この影響で東北新幹線などに約30分の遅れが出ている。高速道路は正午現在、いずれも下りで東名高速の伊勢原バス停付近で28km、東名阪道の鈴鹿IC付近で20km、山陽道の広峰山トンネルを先頭に13kmの渋滞となっている。

午前8時前、京都府綾部市の舞鶴若狭道で、ガードレールに衝突した軽自動車など計4台が絡む玉突き事故が発生。軽自動車を運転していた女性と男性が死亡した。死亡した男性は軽自動車がガードレールに衝突するのを目撃、発煙筒を焚くなどして助けようとした所にトラックが突っ込んだ。

東京医科大学は2013年の看護学科の一般入試で、特定の受験生について国会議員から依頼を受けた前理事長が、「どうにかしてもらいたい」と職員に指示、補欠合格させたと第三者委員会の報告書で明らかになった。議員の名前は明らかにしていない。また過去の医学科の推薦入試直前、予備校で「試験問題が手に入った」と言っていた受験生が小論文でトップの得点を取っており、問題が漏洩していた疑いがある事が明らかになった。また特定の受験生の優遇と寄付金に関連がある可能性も指摘している。

関税撤廃などを域内で進めるとしたTPPの署名が行われ、11カ国が署名、国内手続きの終わっている日本などの6カ国で今日から先行適用された。日本に輸入される牛肉は関税が38.5%から段階的に引き下げられ、発効から16年目に9%になる他、豚肉は価格の高い肉にかけられていた4.3%の関税を10年目に撤廃する。参加する11カ国は閣僚級のTPP委員会の初会合を来月19日に都内で行い、新規参加希望国の扱いなどを議論する。

昨夜9時50分頃、三重・津市の国道で飲食店から出てきたタクシーに走行中の乗用車が衝突。タクシーの運転手と乗客の計3人が死亡、乗客の1人は意識不明の重体。乗客と乗用車の運転手が大怪我をした。警察はタクシーが反対車線に合流しようと道路を横断したと見て調べている。

キーワード
JR東海
のぞみ
山形新幹線
JR東日本
やまびこ
つばさ177号
東北
上越新幹線
東名高速
東名阪道
山陽道
広峰山トンネル
舞鶴若狭道
綾部市(京都)
東京医大
TPP
牛肉
豚肉
津市(三重)

ニュース (ニュース)
12:46~

一昨日午前、東京都大田区大森本町の国道で、トラックで車線変更しバイクの男性を転倒させ逃げたとして男が逮捕された。男性は別のトラックにひかれて死亡した。

今月26日、相模原市南区で道路にロープを張りバイクを転倒させ、男性にケガをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕された男は、「ケガをさせるつもりはなかった」と供述し殺意を否認している。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大森本町(東京)
相模原南署
殺人未遂
南区(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送