FNNニュース 2018年5月27日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、フジテレビジョンをはじめFNN系列各テレビ局で放送している報道番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられる(JNNニュース・NNNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月27日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長はきのう午後、板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で2回目の南北首脳会談を約2時間にわたって実施。今回は予告なしで開催。「板門店宣言」の着実な履行や米朝首脳会談実現のために意見交換をしたという。日本外交筋によると「金委員長の焦りが会談につながった。非核化めぐるアメリカの施設を改めて文大統領から聞き出す狙いがあるだろう」と述べている。会談内容はきょう午前10時に文大統領が発表予定。

北朝鮮は24日、北東部の豊渓里の核実験場を爆破して廃棄する様子をアメリカなど5か国の記者約30人に公開。専門家による検証なし。記者らは現場に線量計は持ち込めず。これまでのところ、放射線の影響とみられる健康被害などはないという。

ロシアを訪問中の安倍総理は26日にプーチン大統領と首脳会談を行い、両首脳は去年9月に合意した北方領土での共同経済活動の作業を加速させることで一致。文化交流や宇宙との更新で友好ムードを演出した両首脳だが、共同経済活動実施に向けては課題を残す形に。会談で両首脳は北方領土での共同経済活動で5項目の事業を加速させ、7月か8月をめどに現地に調査団を派遣することで合意。しかし、実施時期や場所、法律問題は引き続き協議に。両首脳は北朝鮮の非核化を進め、米朝首脳会談の成功を後押しすることでも一致。安倍総理は「北朝鮮が正しい方向に向かうために緊密に連携していく」と強調。

アメリカンフットボールの悪質タックル問題で、負傷者を出した関西学院大学がきのう会見を開いた。2度目の日大の回答書によると「前監督が直接反則行為を促す発言をしたという事実は確認されていない。つぶせの言葉は反則を容認するものではない」と記され、反則をした日大選手との発言と食い違うことに。今後関学大では選手の安心安全を担保できないとして、十分な信頼関係を取り戻すまで日大との定期戦を取りやめるとしている。さらに悪質タックルでけがをした選手の父親も会見に臨んだ。前監督前コーチの処罰を求めるため、告訴状の提出を検討しており、選手への寛大な処分を求め嘆願書を集める考えを示す。関学大の記者会見を受けて日大は「厳しいご批判は甘んじてお受けいたします。真相究明は今後の第三者委員会の調査と結論に全て委ねることにいたしたい」としている。

平昌オリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのザギトワ選手に秋田犬が贈呈。秋田犬贈呈式は26日にモスクワのホテルで行われ、現地を訪問している安倍総理大臣も立ち会った。秋田犬保存会から贈られたのは生後3ヶ月のメスで、ザギトワ選手が勝利の意味を込めて「マサル」と名付けた。マサルはザギトワ選手に抱きかかえられると、頬を舐めるなど早速懐いた様子を見せ、会場はあたたかい笑い声に包まれた。

キーワード
南北首脳会談
文在寅大統領
米朝会談
板門店
韓国大統領府
金委員長
統一閣
板門店宣言
非核化
核実験
CNN
中国中央テレビ
米朝首脳会談
線量計
北京(中国)
豊渓里(北朝鮮)
共同経済活動
日露首脳会談
北方領土
安倍総理
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
アメリカンフットボール
関学大
日大
鳥内秀晃監督
YouTube
小野宏ディレクター
ザギトワ選手
平昌オリンピック
マサル
秋田犬
安倍総理大臣
秋田犬保存会

ニュース (ニュース)
06:08~

青森・むつ市の苫部小学校できのう正午ごろにつむじ風が発生し、運動会が一時中断。当時の青森県内は晴れて気温上昇し、つむじ風が発生しやすい気象状況だった。

キーワード
つむじ風
苫部小学校

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送