FNNニュース 2017年7月16日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、キー局・フジテレビをはじめFNN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられている(NNNニュース・JNNニュース・ANNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月16日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

提供のテロップが流れた。

キーワード
東洋熱工業

ニュース (ニュース)
06:00~

15日午前11時50分頃、中国公船が対馬付近の領海に侵入した。無線で領海を出るよう呼びかけたところ、約30分後に領海を出たとのこと。さらに午後3時50分頃、中国公船2隻が沖ノ島の北約19kmの領海に侵入した。1隻は対馬沖で確認された船と同じだった。この海域での中国公船の領海内の航行確認は初めて。

サンマ国際会議で日本の提案した「漁獲枠」について、台湾は理解を示したが中国が猛反発、ロシア・韓国が難色を示し、合意できなかった。一方、今後1年間のサンマ漁船増加禁止措置では合意が取れた。来年7月の会合で漁獲枠について改めて協議することになった。

北海道・帯広市では今日、最高気温37.1℃を記録し、北海道34地点で7月としては最も高い気温を観測した。その他にも全国で59地点で猛暑日となった。また千葉県南房総市の瀬戸浜海水浴場では泳いでいた男性3人が流され、この内の1人が死亡した。他にも静岡・福井・奈良で男性が死亡し、全国の水難事故による死者は4人となっている。

劉暁波氏の実兄は政府当局者同席のもと会見を開き、劉暁波氏の遺体は15日午前に火葬し、遺骨は海にまいたと述べた。遺骨の扱いをめぐり中国当局は「地元の習慣にのっとった」と発表しているが、暁波氏の墓を作れば民主化要求運動の拠点になりかねないと警戒した可能性もある。また会見では実兄が暁波氏の治療などについて中国当局に感謝を繰り返した。

東芝の半導体事業売却を巡り、日米韓連合の韓国の半導体メーカーが経営に関わらない形で参加する事になり、停滞していた交渉が一歩前進する事になった。日米韓連合への売却交渉は韓国のSKハイニックスが経営への関与を求めていた事で長引くも最終的に議決権を諦め、融資での参加を受け入れた事が判明した。一方でアメリカのウェスタンデジタルによる売却差止め訴訟ではカリフォルニア州上級裁判所が結論を持ち越し、28日に再審議となった。東芝は結論を待たずに日米韓連合との契約目指すも先行きは不透明となっている。

三連休を迎えて九州豪雨災害の被災地には各地から大勢のボランティアが支援の為に訪れた。今回の豪雨による死者は福岡県と大分県を合わせて32人に上った。また死者の内、新たに4人の身元が判明し、福岡県内の行方不明者10人の捜索を自衛隊や消防などが続けている。連日の暑さが続く中で昨日福岡と大分では計2500人以上のボランティアが集まり、被害を受けた住宅や店舗で泥の掻き出しや片付け作業に汗を流していた。また大分県日田市内の鉄橋が流されてしまった為、運休が続いていた福岡と大分を結ぶ特急列車ゆふいんの森が昨日にルート変更し臨時運行を始めた、観光客に人気のゆふいんの森は博多駅と由布院駅を1日2往復する。

富山県黒部市で昨日午前午前8時50分頃に十二貫野湖の岸から約25m先ため池に沈んだ車が発見され、女性2人の遺体が発見された。女性はそれぞれ黒部市に住んでいた80歳女性と京都市の79歳女性で車が引き上げられた際に既に死亡していた。警察によると金田さん宅を石川さんが訪れていて2人は友人関係だったと見られている。警察では事件と事故の両面で捜査し2人の死因など更に調べる方針。

トルコのクーデター未遂事件から1年になる15日、イスタンブールで政府主催の記念式典が行われた。記念式典は反乱勢力に一時封鎖されたボスポラス海峡の橋で行われ、エルドアン大統領はこの日を忘れないことは我が国の歴史における我々の最大の責任だと述べ、国民に結束を呼びかけた。1年前の事件では軍の反乱勢力が国会議事堂などを空爆し、市民など250人以上が死亡した。事件を受け非常事態宣言が発令され、この1年で軍人など5万人以上が逮捕された。ヨーロッパ諸国からは行き過ぎた弾圧だと批判の声が挙がったが非常事態宣言は継続する方向でエルドアン大統領は今後更に独裁化を強めていくものと見られる。

今日も各地で猛暑日となる模様。昨日全国で最も暑くなった北海道帯広市では最高気温37.1℃を記録するなど、35℃以上の猛暑日を全国59地点で観測した。30℃以上の真夏日も今年最多の773地点となった。今日も東北から九州は暑さが続き、熊谷市等で35℃となっている。東京都心も34℃となり引き続き熱中症に注意するように注意。

サンマの資源保護を巡り札幌市で開かれていた国際会議が閉幕し、日本が提案した国や地域ごとの漁獲枠の新設は中国などの反発により合意できなかった。8つの国と地域が参加して開かれた会議では日本が提案した漁獲枠に対して台湾が理解を示すも漁獲量を縛られたくない中国が猛反発し、韓国やロシアも難色を示していた事から合意に至らなかった。神谷水産庁資源管理部長は中国としてはそれほど資源が減ったという認識はないとコメント、また乱獲防止の為に今後1年間のサンマ漁船増加禁止措置には合意し漁獲枠については来年7月に日本で行われる会合で改めて協議する事となった。

中国公船が九州北部の領海侵入を初確認。15日の午前11時50分頃に長崎県対馬市の南西の日本領海に中国交船が侵入し巡視船が無線で了解を出るように呼びかけると公船は約30分後に領海を出た模様。その約3時間半後の午後3時50分頃に中国公船2隻が福岡県宗像市の沖ノ島の北約19kmの領海に侵入しているのを巡視船が確認し、1隻は対馬沖で確認された船と同じ船との事。この海域での中国公船の領海内の航行確認は初となる。

キーワード
対馬
沖ノ島
神谷水産庁資源管理部長
札幌市(北海道)
瀬戸浜海水浴場
帯広市(北海道)
京都市(京都)
南房総市(千葉)
湖西市(静岡)
猛暑日
劉暁波氏
遼寧省(中国)
東芝
SKハイニックス
ウエスタンデジタル
カリフォルニア州上級裁判所
ゆふいんの森
ボランティア
九州豪雨
エルドアン大統領
非常事態宣言
熊谷市(埼玉)
高松市(香川)
日田市(大分)
立川市(東京)
熱中症
議決権
半導体
サンマ
札幌(北海道)
台湾
中国
韓国
ロシア
漁獲枠
対馬市(長崎)
宗像市(福岡)
中国公船
対馬沖
領海
自衛隊
福岡県
大分県
朝倉市(福岡)
博多駅
由布院駅
黒部市(富山)
十二貫野湖
ため池
第7管区海上保安本部
イスタンブール(トルコ)
ボスポラス海峡
クーデター
国会議事堂

ニュース (ニュース)
06:08~

東京文京区で特殊詐欺の被害防止を呼びかける為、警察署長が町内の高齢者宅を訪問した。昼間に1人で過ごすことの多い文京区内の高齢者宅を警視庁富坂署署長や町内会のメンバーが訪問し、特殊詐欺の被害防止を呼びかけた。警視庁は不審な電話に騙されないように注意を呼びかけている。

昨日午前8時半過ぎに栃木県那須町の山林で男性からクマに噛まれたと自ら119番通報があった。消防が駆けつけた所、男性が顔と腕を噛まれ負傷し病院に搬送された。クマの体長は約1.2mでそのまま逃走した模様で警察などが注意を呼びかけている。

キーワード
天野信彦署長
警視庁富坂署
特殊詐欺
那須町(栃木)
文京区(東京)

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

きょうの全国の天気予報・予想最高気温を伝えた。

きょうの関東地方の天気予報・降水確率・予想最高気温を伝えた。

関東各地の行楽地のきょう正午の天気予報を伝えた。

キーワード
鬼怒グリーンパーク
埼玉県こども動物自然公園
大磯海水浴場
白里海水浴場
みなかみ町(群馬)
日立市(茨城)
高根沢町(栃木)
東松山市(埼玉)
大網白里市(千葉)
大磯町(神奈川)

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

提供

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送