FNNニュース 2017年6月25日放送回

『FNNニュース』(エフエヌエヌニュース)は、フジテレビジョンをはじめFNN系列各テレビ局で放送している報道番組の総称である。あるいは、FNN各局の取材したニュースがインターネット等他の媒体で提供される場合にもこの名称が用いられる(JNNニュース・NNNニュース等と同様)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月25日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

梅雨前線の影響で和歌山県に記録的短時間大雨情報が出された。鹿児島県薩摩川内市の八重山では観測史上最も多い1時間80mmの雨を観測した。明日の朝にかけての予想雨量は九州南部で200mm、四国で150mmなどで、土砂災害や川の増水・氾濫、浸水などに警戒が必要。

昨日幕張メッセで行われていた欅坂46の握手会で発煙筒を焚いた男が、果物ナイフを持った銃刀法違反で現行犯逮捕された。容疑者はメンバーを刺して殺そうと思ったと供述している。けが人は確認されていない。

安倍首相は自民党の憲法改正案を年内に国会に提出したい考えを表明した。安倍首相は2020年の新憲法思考を目指しているが、国会の提出時期に言及したのは初めて。加計学園の重医学部新設の問題については、関与を改めて否定した。また、今治市に限定する必要はない、意欲のあるところには重医学部新設を認めると発言した。

きのう朝、中国・四川省で発生した土砂崩れで、これまで118人の不明者の身元が特定されたほか、15人の遺体が発見された。3人が救出されるも、新たな土砂崩れが発生するなど救助活動は難航を極めている。降り続いた雨で地盤が緩んでいたものとみられる。

きのう正午すぎ、愛知・田原市で観光バスと車が正面衝突した。この事故で軽乗用車の運転手が死亡、バス乗客12人が軽傷。現場はゆるやかなカーブで、警察は軽乗用車がセンターラインをはみ出しバスに衝突した可能性があると見て事故の原因を調べている。

75歳以上の高齢ドライバーの認知機能検査を強化した3月以降、検査を受けた人は43万人余りで、このうち認知症のおそれがあると判定された人が1万1617人に上ることが分かった。このうち987人はすでに免許を自首返納している。今年は免許の自主返納が去年を大幅に上回るペースで進んでいるという。

両陛下はきのう午後、学習院創立百周年記念会館で笹沼樹さんによるチェロコンサートをご覧になり、白鳥など5曲を楽しまれ、演奏のたびに拍手をされていた。演奏後は、とてもいい音で素晴らしかったですと感想を述べられていた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
欅坂46
幕張メッセ
安倍首相
加計学園
憲法改正
土砂崩れ
生き埋め
パラグライダー
発煙筒
改正道路交通法
免許自主返納
笹沼樹さん
天皇・皇后両陛下
学習院創立百周年記念会館
梅雨前線
和歌山県
薩摩川内市(鹿児島)
すさみ町(和歌山)
八重山
気象庁
鹿児島市(鹿児島)
土砂災害
千葉市(千葉)
銃刀法違反
札幌市(北海道)
自民党
憲法改正案
臨時国会
神戸市(兵庫)
憲法審査会
憲法
今治市(愛媛)
名鉄観光バス
田原市(愛知)
四川省(中国)
警察庁
認知症
豊島区(東京)
白鳥
学習院大学
学習院さくらアカデミー

ニュース (ニュース)
06:08~

きのう、司法書士の男が、JR京浜東北線の車内で女性の体を触った疑いで逮捕された。容疑者は、体が密着して欲情したとおおむね容疑を認めているが一部を否認している。

テロ防止のため薬剤師が参加する訓練が行われた。訓練は、不審者が爆弾の原料になる薬品を購入する設定で、薬剤師が販売を断り警察に通報するやり取りが確認された。警視庁は薬局などでの訓練でテロ対策を強化する方針。

キーワード
JR京浜東北線
警視庁
西川口駅
川口市(埼玉)

日曜日のお天気 (ニュース)
06:09~

きょうの全国の天気予報・予想最高気温を伝えた。

きょうの関東地方の天気予報・降水確率・予想最高気温を伝えた。

関東各地の行楽地のきょう正午の天気予報を伝えた。

キーワード
ぐんまこどもの国
国営武蔵丘陵森林公園
としまえん
昭和の森
那須町(栃木)
鎌倉市(神奈川)
太田市(群馬)
滑川町(埼玉)
練馬区(東京)
千葉市(千葉)
日本気象協会

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送