バイキング 【丸山議員過去の衝撃行動を同期の宮崎謙介氏が独占激白!飲み会で…】

放送日 2019年5月20日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のラインナップを紹介した。”戦争発言”丸山議員に橋下徹氏苦言、池袋暴走事故運転手が任意聴取など。

バイキングテーマ曲の久保田利伸の「Make U Funky」が流れた。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
丸山議員
橋下徹氏
池袋(東京)

数字で読み解く 注目ニュース (ニュース)
11:55~

北海道七飯町で軽自動車が国道を1キロ以上逆走し100台以上の車とすれ違った。スピード違反の取り締まり中、軽自動車が突然Uターンし、軽自動車は何台もの車とすれ違っても止まる様子はなかったという。警察は事象漁師の男を道路交通法違反の疑いで逮捕した。男は取り締まりから逃げるためにやったなどと話しているという。

元AKB48の川栄李奈さんがおめでた婚をした。お相手は8歳年上の俳優、廣瀬智紀さんで連名でマスコミ各社に署名を送り、結婚と川栄さんの妊娠を報告した。二人は去年10月の舞台「カレフォン」にダブル主演をし、真剣交際に発展したという。

昨日、貴乃花光司さんが設立を発表した貴乃花道場の御縁会に500人が参加した。貴乃花光司さんは世界のお子さんへ相撲の道や文化などを伝えられればと思っておりますなどと御縁会で話した。元週刊文春記者は貴乃花光司さんの今後の予定について明日からはイタリアで7月からはニューヨークに行くなどと話した。貴乃花光司さんはこの夏の参院選への出馬を否定した。

NGT48山口真帆さん卒業公演で語られたこととは?

キーワード
道路交通法
七飯町(北海道)
AKB48
川栄李奈さん
廣瀬智紀さん
舞台「弱虫ペダル」
映画 刀剣乱舞-継承-
カレフォン
川栄李奈オフィシャルブログ
貴乃花光司さん
貴乃花道場
貴乃花部屋
遠藤利明前五輪相
浜田靖一元防衛相
小渕優子元経産相
イタリア
ニューヨーク(アメリカ)
NGT48
山口真帆さん

数字で読み解く 注目ニュース (ニュース)
12:06~

今年1月2人の男性からの暴行被害にあっていたことをインターネットのライブ配信で告白したNGT48山口真帆さんは運営会社の対応を批判し、先月の公演で卒業を発表した。菅原りこさん、長谷川玲奈さんと山口さんの3人だけの卒業公演だったという。山口さんは公演で私のファンになってくれてありがとうなどと話した。

”戦争発言”が波紋をよんでいる丸山穂高衆院議員に対して野党6党派が議員辞職勧告決議案を提出。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
Maxとき315号
AKB48
菅原りこさん
長谷川玲奈さん
秋元康さん
太陽は何度でも
欅坂46
黒い羊
丸山穂高衆院議員
立憲民主党
手塚議運委筆頭理事

ニュース (ニュース)
12:12~

今月11日北方領土のビザなし交流の訪問団に参加した丸山穂高議員は、戦争による領土の奪還に言及した問題。発言時お酒を飲んでいたという丸山議員は、戦争発言の翌日団員から強く抗議されていた。丸山議員は発言を撤回し謝罪をした。しかし、河野外相だけでなくロシア側から挑発的な発言だと非難された。そして日本維新の会からは、最も重い処分の除名処分を受けた。さらに松井代表は、丸山議員に議員辞職を促した。しかし、丸山議員は自身のツイッターで無所属で議員活動を始めると投稿。しかし、野党6党派は丸山議員の辞職勧告決議案を共同提出した。

日本維新の会を除名処分となった丸山議員に対して野党は、議員辞職勧告決議案を衆議院に提出した。有馬さんは、戦争を進めるような同僚がいることは議員として認めてはいけず、自分たちとは違うという意思を表明したのではないかと話した。アンミカさんは、自分の発言が発端だということが棚に上がっていて、ツイッターに自分のことだけを述べ、そこが議員としての資質を問われていることに気がついていないのかなと話し、本当に残念な流れだなと伝えた。有馬さんは、どういう立場であるのかどうしなければいけないかという事を言うべきであって、自分が正しいと言い張ってもしょうがないと話した。

野々村さんは、どれほど自分の立場をわかっているのか、子供と見ていて子供がびっくりするほどの発言だと話した。有馬さんは、議員は国民を諭さなければならない立場の人だと話した。吉田さんは、辞めたほうが良いと思ったが、発言1つでやめるのはどうかと思ったと話した。橋本氏はツイッターで、このような議員を誕生させたのは僕の責任だと投稿したという。また辞職勧告決議案に対して、辞職の基準がないとした上で選挙で落選させて現実を認識させたほうが良いという見解を示した。アンミカさんは、選挙はお金がかかるし議員を選ぶにしてもゼロからは国民は選べないので、身体検査を各党でしてほしいと話した。

この辞職勧告決議案は、明日の議院運営委員会理事会で協議されるという。有馬さんは、議員辞職勧告決議案は刑事罰がないのでハードルが高いので、他の形で出来ないかと検討しているのではないかと話した。立憲民主党は、与党も含めた共同提出を呼びかけたが協議がととのわなかった。自民党は、丸山議員に対する「非難決議案」を提出する方向で調整に入ったという。野々村さんは、失言を前提にしてほしくないと話した。アンミカさんは、心の本当の声が出ていると話した。坂上さんは、失言としていいとうレベルではないと思うと話した。丸山議員のツイッターで、ロシアへのお詫びは意味不明と投稿したことについて、有馬さんは丸山議員のスタンスが崩れていないとし、さらに維新の中で終わらせようと話した。

キーワード
丸山穂高議員
大塚小弥太団長
河野外相
モスクワ(ロシア)
コサチョフ国際問題委員長
松井代表
手塚議運筆頭理事
丸山穂高衆院議員
上西小百合氏
丸山穂高氏
橋下徹氏
自民党
立憲民主党
ガルージン駐日大使
馬場伸幸幹事長
片山虎之助共同代表
議員辞職勧告決議案
宮崎謙介さん

ニュース (ニュース)
12:35~

戦争発言で波紋を呼んでいる丸山穂高議員、丸山穂高議員と同期だった元衆院議員を直撃。2人が初めて会ったのは議員に当選する前の2011年、その1年後に2人は初当選を果たして同期という関係になった。当選後も度々飲みに行く間柄になった。お酒を飲んだ丸山穂高議員については言葉も強くなって熱くなっていくタイプだと語った。酔うと相手に議論を持ちかけ、折れるまで議論を続けることもあったという。この不倫報道で辞任した元衆院議員は辞職してから1年後に丸山穂高議員と会ったそうだが、「辞めなくてよかったのに」と言われたという。

丸山穂高議員は2018年10月にZOZOの社長が中東の紛争地域で拘束されていた日本人ジャーナリストが解放されたニュースに対する投稿をしたことについて、丸山議員はツイッターでこの社長さんの人類史や中東の地政学すらぶっ飛ばした発想が過ぎて、驚きを隠せないなどと返信している。ツイッターやネットではこんな人が議員だなんて悲しいなどと反応の声があがっている。ZOZOの社長は丸山穂高に対してどうしたら良いとお考えですかと質問を投げかけ、丸山穂高は「現状ではそれに武力で対抗するしかありません」と回答している。これにZOZOの社長は、今後は一市民を小馬鹿にしたような発言は謹んでいただくようお願い申し上げますなどと反応している。

事故から1か月 遺族の現在の胸中は?

キーワード
丸山穂高衆院議員
ZOZO
丸山議員のツイッター
ツイッター
旧通産省
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
12:49~

先月19日、東京・豊島区の交差点で通産省工業技術院元院長(87)が運転する車が暴走し、12人が死傷した事故から1か月。運転していた元院長が先週土曜日に退院し、カメラの前で謝罪した。元院長は警視庁の任意の事情聴取に対し「ブレーキを踏んだが利かなかった。」などと供述。警視庁は元院長に逃亡の恐れなどが無い事などから今後も逮捕せずに任意で捜査を続ける方針。元院長退院の前日には事故で妻子を失った男性が記者会見を開き、「2人がいない現実に打ちのめされ、生き地獄のような日々を送っている。」などと現在の心境を語った。元院長については「2人の命を奪った上に、家族なども傷つけ絶望に陥れたことを自覚し、厳罰に処して欲しい。」などと話した。加害者側からの謝罪については「2人の死を受け入れることなどで精一杯で、謝罪を受け入れられる状態ではないと断った。」などと話した。

徹底トーク!

キーワード
目白署
警視庁
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
12:57~

池袋の暴走事故以降、都内での免許の自主返納者が約4100人に上った。免許を保有している65歳以上の人の数は平成30年度末時点で1863万4885人(全体の22.6%)。ネクスコ東日本が行った高齢ドライバーの方へのアンケートでは、自分の運転に自信があると回答した人が歳を重ねるごとに増えている傾向が見られた。菰田氏は「加齢による体の変化の自覚症状が無い事が恐ろしい。いざという時までを考えた自信を自己診断して欲しい。」などとコメント。このアンケートでは、免許を返納しても良いという年齢はどの年代に聞いても少し先という結果だった。一方、親が免許を返納した人の約41%が返納後のサポートに負担を感じるというアンケート結果も出ている。菰田氏は「子供が親の面倒を全部見られるわけではない。社会インフラを整備しなくてはならない。」などとコメント。

風見しんごさんが父親から鍵を取り上げた過去。

キーワード
目白署
警視庁
自主返納
風見しんごさん
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
13:28~

ZOZOの前澤友作社長はツイッターで「5月16日にアート作品をサザビーズオークションに出品する」ことを発表。出品したのは現代ポップアートの巨匠・アンディ・ウォーホル氏の作品や、米の現代芸術家・エド・ルシェ氏の作品など数点。前澤社長はバスキアの名画を約123億円で購入するなど、高級アート作品コレクターとしても知られている。アート作品を集める理由について前澤社長は「100万円お年玉またやるのにお金が必要」などとツイート。前澤社長は過去にツイッター上で100万円を100名にプレゼントする企画をしており、当選者からの感謝の気持ちを受け取った前澤社長は再び100万円お年玉企画を計画。所有するアート作品を出品することになった。オークションはNYで開催。

スタジオで徹底解説!

キーワード
前澤社長
ZOZO
スポーツ報知
剛力彩芽さん
ツイッター
サザビーズオークション
アンディ・ウォーホル氏
エド・ルシェ氏
バスキア
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送