バイキング 【丸山議員”戦争”発言に元島民激白「けじめを…」▽小室さん夏休みは?】

放送日 2019年5月17日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲「Make U FUNKY」久保田利伸

きょうのラインナップ。「丸山議員に辞職勧告決議案共同提出へ」など。

キーワード
Make U FUNKY
久保田利伸
丸山議員
小室圭

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

フロリダ州で、父親が赤ちゃんを質に入れようとする事件がおきた。地元警察の調べによると、父親はインターネットにいたずら動画を投稿するためにやったという。

インド北部の山岳地帯で、崖を登ろうとしているクマに石をぶつける映像が撮影された。クマはその後、崖下の川に落ちた。映像はSNSに投稿されたが、怒りのコメントが殺到した。地元当局は、クマの安否を調べている。

安徽省で、バスの乗客が運転手に平手打ちする事件がおきた。乗車カードを確認したところ逆ギレ。乗客は不正をしていた。地元警察によると、乗客は5日間身柄を拘束された。

モスクワの高速道路で、走行中の車のタイヤが外れる事故がおきた。さいわい、大事には至らなかった。

保育施設で外国人講師が園児に暴行する事件が起きた。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
インド
クマ
安徽省(中国)
モスクワ(ロシア)

衝撃映像ニュース (ニュース)
12:04~

英才教育をうたった認可外保育施設(北九州市)で、外国人講師による暴行の現場が撮影された。暴行したのはカナダ人講師で、撮影したのは元同僚だった。親に知らせたいおもいから、元同僚はやむを得ずSNSに投稿し、事件が発覚した。それをうけ、北九州市が立ち入り調査をするなどした。施設側は、親への説明をおこなった。現在、カナダ人講師は出勤停止になっている。

小室圭さん、夏休み中の一時帰国は!?など。

キーワード
北九州市(福岡)
リトルジェムス
小室圭さん
眞子さま
フォーダム大学

ニュース (ニュース)
12:09~

小室圭さんがおとといフォーダム大学ロースクールの試験を終了した。LLMコースを修了し、9月からはJDコースへ編入の見込みとなっており、来週からは長期の夏休みとなる。秋篠宮さまは去年11月、「2人が結婚したいのであればそれ相応の対応をするべきだと思います」と発言しており、それに対しての行動があるのかや一時帰国の可能性について注目される。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学ロースクール
スポーツニッポン
秋篠宮さま
ニューヨーク(アメリカ)
LLMコース
JDコース

ニュース (ニュース)
12:14~

小室圭さんがロースクールの試験終了し来週から夏休みに入るという件についてのトーク。「これが相当長いんだよね?」「はい。20日に卒業式が行われるんですがそこから3か月の夏休みに突入するんです」などと語られた。小室さんが帰国するかについて代理人弁護士は帰国予定は今の所ないと語っており、今帰国しても金銭トラブルも解決しておらず就職したわけでもないのでニューヨークで勉強して準備を整えると考えるのが自然ではないかなどと述べられた。また秋篠宮殿下の言葉を尊重し、問題解決してから改めて事を進めるのが筋ではないかと語られた。また清原弁護士は夏休みにはアメリカ人と対等に話せる英語力を身に着けなければならず勉強が必要だなどと語った。

小室圭さんの夏休みの過ごし方についてインターンで弁護士の仕事を学んだり大学で短期授業を受けるなどが考えられると語られた。インターンは就職に直結し、新人弁護士が行う業務を擬似的に行い、繋がりが出来て就職に有利になり情報収集も出来るという。一方でスポーツニッポンは7月中旬にボリビアなどを眞子さまが訪れる際、中継地点のLAで合流してデートをする可能性を報道している。この件に関して小室圭さん側の代理人は「今も小室圭さんは、眞子さまと結婚したいという思いは変わっていません」ということ。秋篠宮さまと20年以上の親交がある江森敬治氏は「かなりお辛い立場。小室さんは誠意を見せるチャンスはたくさんあった、それを生かせなかったことが問題だと思う」と指摘をしている。

このあと”戦争”発言丸山議員に与野党から批判の声。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
ロースクール
秋篠宮殿下
AKB
アメリカ
インターン
スポーツニッポン
紀宮さま
ニューヨーク(アメリカ)
ペルー
ボリビア
ロサンゼルス(アメリカ)
LA(アメリカ)
秋篠宮さま
江森敬治氏
カリフォルニア(アメリカ)
丸山議員

ニュース (ニュース)
12:29~

丸山穂高議員は今月11日、北方領土へのビザなし訪問団に参加し北方領土について「戦争しないとどうしようもない。」等と発言した。この時、丸山議員は酒を飲んでいたという。後日、丸山議員は謝罪会見を開いた。しかし、日本維新の会は丸山議員の除名を決定した。これに対して丸山議員は「これより先は無所属で活動する。」等と自身のツイッターに投稿した。その後、公明党の山口代表らから批判された。日本維新の会は立憲民主党に対し議員辞職勧告決議案の提出について協力を要請した。しかし、丸山議員はツイッターで反論した。

丸山議員が辞職勧告決議案共同提出に対して反発している話題についてのトーク。東国原さんは「謝罪して済まされる内容ではない。」等とコメントした。丸山議員は今月13日の記者会見で謝罪した。南さんは「議員を辞職すべきだと思う。」等とコメントした。丸山議員らは今月の10日から4日間、国後島を訪問していた。山田教授は「人間同士だから話せば分かりあえる事が多い。」等とコメントした。有馬さんは「丸山議員は勉強不足だった可能性がある。」等とコメントした。

5月11日、丸山議員は午後から飲酒を始めていた。そして、友好の家での宿泊中に問題発言が起きた。団長は起こって部屋から出ていってしまった、山田教授は「丸山議員は飲酒に対する注意を軽視していた可能性が高い。」等とコメントした。土田さんは「僕も辞職すべきだと思う。」等とコメントした。田中さんは「発言を注意すべきだったと思う。」等とコメントした。弁護士の男性は「どこで発言してもまずい言葉だった。」等とコメントした。

丸山議員の失言があった翌日、団員達は怒りを露わにした。元島民に対して取材を行った。

キーワード
丸山穂高議員
北方領土 交流訪問団
北方領土
日本維新の会
松井代表
丸山穂高
山口代表
公明党
玉木代表
国民民主党
立憲民主党
丸山議員
安倍さん
プーチンさん
河野外務大臣
新橋(東京)
国後島

ニュース (ニュース)
12:47~

戦争発言の翌日丸山議員は団員から強く抗議を受けた。丸山議員の戦争発言について歯舞諸島居住者連盟の副理事長はとんでもない話だとコメント。せっかくここまで積み上げて来たものがこの先どう影響するかが問題だとコメント。

丸山議員の発言について坂上氏は情けないし嫌になるとコメント。東国原氏は同期なので言いたくないが、当時は誠意があって勉強熱心だったという。ただ、酒を飲むとハイテンションになるということがあったという。禁酒したが再選したら自主的に解禁したという情報があり、これは党としてのガバナンスはどうなのか疑問だと東国原氏は指摘。有馬氏は本人は行動に関しては謝ったが、発言に関しては戻ってから党に言われて謝ったと指摘。松井代表も批判する姿勢なので、日本維新の会はどのような勉強会を行っていたのか不信感が募ると南氏がコメント。

歯舞諸島居住者連盟の副理事長は丸山議員の発言について「みんな腹立てているんじゃないか。私は何らかのけじめをつけてもらいたい」などとコメント。訪問後の議員は13日深夜に記者会見し謝罪した。14日には離党届を提出するが受理されず除名された。松井代表は国会議員として不適切などとしている。丸山議員はツイッターで発言について謝罪した上、「虚心坦懐にその処分を受け止めるとともに、無所属にて活動していく」など話した。だが、丸山議員についていく人はどれだけいるのか、ゲスト弁護士は「仲間のいる無所属と、そうでない無所属はぜんぜん違う」と話しつつ、丸山議員のコメントについて”謝罪してもなお自分ファーストな部分がある”と指摘した。

議員辞職をしない丸山議員に対し、日本維新の会は、野党6党派で議員辞職勧告決議案を共同提出する方針。他の党派としては「明日は我が身」という思いがありながらも、協力するのではないかという。だが、辞職勧告決議が通っても、法的効力はない。東国原英夫は「この男のために、水と油の立憲民主党に維新が頭を下げなきゃいけない無念さがある」などコメントした。いえども、これまで辞職勧告決議が可決された議員4人は全員、辞職を拒否してきた。このタイミングで振られた事に驚いた田中卓志は「国民から言われているのに、続けられてしまうのはちょっと納得行かないです」とコメントした。元議員としてゲスト弁護士は、議員側からすれば”自らの非を認めたくない。ほとぼりが冷めた頃に手を打てる希望を持ち続ける”と説明した。丸山議員はツイッターで「言論府が自らの首を絞める行為」「こちらも相応の反論や弁明を行います」など対決姿勢を示した。ゲストらは「一度辞めて、この言葉を国民に問うべき」と指摘し、土田が「色々言ってるけど、揉めたら戦いたい人(戦争)なのかなって思ってしまう」としめくくった。

このあとは「丸山議員 国会欠席!その理由は・・・」

キーワード
丸山議員
辞職勧告決議
歯舞諸島居住者連盟
経産省
松井代表
日本維新の会
ツイッター
立憲民主党
鈴木宗男氏
言論の自由

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:10~

”戦争”発言の丸山穂高議員がきょう、衆院本会議を欠席した。きのうには欠席届を出していたが、理由は不明。山田吉彦はおととい、国境離島問題について丸山議員に話を聞く予定だったのだが、それも欠席したと明かした。「逃げてるから」という出演者に東国原英夫は「威勢のいいことを言うのに、出て議論しようとしないとは、政治家の資質を欠いている」などコメントした。一方、安倍首相は16日、ロシアの与党「統一ロシア」のトゥルチャク総評議会書記と首相官邸で会談したが、丸山議員の問題は話題に上らなかった。地域間交流などで合意しているものの、”戦争”発言を知った北方領土の若者には、「こんなことを思っているのか」と思われてしまう可能性がある。安倍首相は来月のG20サミットで、プーチン大統領との首脳会談を予定しているが、相手にどれだけ譲歩させるかが肝心の外交にマイナスになるといえる。坂上は個人の意見として「”じゃあ辞めればいいか“というのもどうかと思うが、今回のことは本当にけじめを付けなければいけないのでは」と話した。

このあと「自民党配布の“失言防止マニュアル”に賛否」

キーワード
丸山穂高議員
デイリースポーツ
ツイッター
統一ロシア
トゥルチャク総評議会書記
北方領土
安倍晋三首相
首相官邸
プーチン大統領
20カ国・地域(G20)首脳会議
首脳会談

ニュース (ニュース)
13:17~

”失言”問題に揺れてきた自民党の作った“失言防止マニュアル”。「強めのワードに注意」「言葉は切り取られる」など記されている。セクハラ問題で財務省が揺れた頃、麻生太郎財務相の「セクハラ罪という罪はない」という発言に批判が集中したこともあった。また、桜田五輪相(当時)などのように、身内の会合などでつい言ってしまうというケースについても書かれていた。野党からは冷ややかな反応があったが、党内でも「レベル低い」「政治家の発言は統制されるものではない」という意見が出た。では、このマニュアルが今出たのはなぜか、このあと徹底深掘り。

キーワード
セクハラ
麻生太郎財務相
桜田五輪相
塚田国交副大臣
東日本大震災
桜田五輪相(当時)
塚田国交副大臣(当時)
立憲民主党
辻元国対委員長
国民民主党
玉木代表
失言

ニュース (ニュース)
13:24~

自民党が配布した“失言防止マニュアル”。「発言は”切り取られる”ことを意識」「報道内容を決めるのは目の前の記者ではない」など書かれている。南美希子は「政治家は言葉で訴え、言葉で道を開く。いくら縛っても議員の自覚の問題、根本的には解決にはならないのでは」と指摘。逆に田中卓志は「ベテランが意外としてる。注意しづらいから、もう全員に配っちゃうというのは良いのでは」と話した。

キーワード
自民党

ニュース (ニュース)
13:35~

議員の意見として、「よほど議員のレベルが下がっているんだと思う」と言う一方で、「よく読むと、とても勉強になる、若い人も増えているからできることは何でもやっておかないといけない」という意見もあるという。

このあとバイキングまだまだ続きます!

キーワード
東大
丸山
バイキング

番組宣伝 (その他)
13:39~

コンフィデンスマンJPの番組宣伝。

「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:42~

失言が話題になったが、アナウンステキストの最初に「声は人なり」の一文が入っている。それを踏まえた上で、生放送中に坂上忍が噛むと、榎並アナは落ち着くという。

きのう七飯町で、軽自動車が国道を猛スピードで逆走する事件が起きた。約2キロの逆走だった。

キーワード
七飯町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送