バイキング 東大入学式で驚きの祝辞「性差別の横行、東大も例外ではない」真意は

放送日 2019年4月15日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

本日は東京大学の入学式の祝辞、ミルク姫の薬物使用疑惑などについて伝える。

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

キーワード
東京大学
ユチョン
久保田利伸
Make U Funky

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
11:55~

千葉県船橋市で遮断機の棒をのこぎりで切断した53歳の男を器物損壊容疑で逮捕した。男は踏切が開くのを待ちきれなかったのか、車から下りると、遮断機の棒をのこぎりで切断し、車で踏切を渡った。京成線では事件が起きる直前、人身事故が発生しており、約30分運転見合わせていた。警察は車のナンバーなどから53歳の男を器物損壊容疑で逮捕した。男は容疑を認めており、渋滞して車が動けなくなっていることに腹が立ちやったと話しているという。

ご成婚から60年がたち、天皇皇后両陛下は思い出の皇后さまのご実家の跡地、ねむの木の庭をご訪問された。ご退位まで17日となったこの日、お二人で公園を10分ほど散策された。御即位30年御成婚60年記念特別展では御成婚パレードで使用の馬車と同じタイプの馬車が展示された。当時パレードを撮影した福田さんは当時撮影に使用したのは短い時間しか録画できないフィルムカメラで、夢中になって撮ったと話した。

演出家の宮本亜門さんが前立腺がんを公表。

キーワード
船橋競馬場
京成線
船橋市(千葉)
ねむの木の庭
御即位30年御成婚60年記念特別展
皇居二重橋
東宮仮御所
宮本亜門さん
前立腺がん
天皇陛下
皇后陛下

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
12:03~

前立腺がんを公表した宮本亜門さんはがん公表後、初会見した。会見ではこれからどうしようと話した。宮本さんは2年前に受けた人間ドックで再検査の通知を受けるも、仕事を優先し、病院に行かなかったという。進行はステージ2で骨や臓器には移転せず、宮本さんは演出家をやってきた30年間があるので、今ここで終わらせたくない、死ぬ瞬間まで演出をしたいと話した。宮本さんは来月下旬、前立腺の全摘出手術を受ける予定とのこと。

暴行問題で混乱続くNGT48 が「チーム制度廃止」を発表し、チームを再編成する。NGT48では山口真帆さんが自宅マンションの玄関先で男性二人に暴行を受け、AKSは事件を調査する第三者委員会を設置し、AKSの取締役は会見でメンバーの関与はないと発表した。会見の最中、山口さんはツイッターで批判し混乱が続いている。運営側はメンバーの意見を取り入れチーム制度の取りやめを決定と話した。指原莉乃さんは何が本当かどうかと困惑した様子で話した。

この後は、東京大学入学式を紹介する。

キーワード
前立腺がん
宮本亜門さん
中国
NGT48
山口真帆さん
AKS
ツイッター
HKT48
指原莉乃
東京大学

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
12:11~

東京大学入学式では、創設以来、4月12日に入学式が行われている。令和一年生となる3125人の新入生が出席し、五神総長は新入生を激励したが、上野名誉教授は頑張っても報われない社会があなたたちを待っていますと話した。

キーワード
日本武道館
令和
五神真総長
上野千鶴子氏
東京大学

ニュース (ニュース)
12:14~

東京大学の入学式で祝辞を述べた名誉教授の上野千鶴子氏は東京医科大学の不正入試問題に言及した。また大学進学する男女の割合についても言及し、親の性差別的な教育投資の結果であると語った。

スタジオでは東京大学の入学式の上野千鶴子氏による祝辞について解説された。上野千鶴子氏は大学進学する男女の割合について親の性差別の結果であると語った。また「東京大学入学者の女性比率は長きに渡って『2割の壁』を越えません」と語ったという。

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。現役東大生に取材したところ「いい顔されないので授業中、男子を論破しないよう気をつけている」といった声が聞かれたという。

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。坂上忍氏は東大生について、選ばれた人間であり、それだけの能力があった方々というのは持っていて当然だと思うと語った。

キーワード
上野千鶴子
東京大学
東京医科大学
八田亜矢子

ニュース (ニュース)
12:34~

東京大学の入学式で祝辞を述べた名誉教授の上野千鶴子氏は「頑張ってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」と語った。また「どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」と語った。

キーワード
上野千鶴子
東京大学

ニュース (ニュース)
12:41~

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。上野千鶴子氏は東京医科大学の不正入試問題に触れた上で「頑張ってもそれが公正に報われない社会があなた達を待っています」と語ったという。

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。子供を東大に入学させた家庭の家計支持者の年収は950万円以上が62.7%となっており、世帯年収の平均560.2万円を上回っているという。

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。東国原英夫氏は、政治の世界で言うと女性の議員は10%くらいで、これを打ち破るために法律ができたが、統一地方選のある地域では女性公募者が0であったと語った。

スタジオでは東京大学の入学式の祝辞による反響について解説された。東国原英夫氏は、政治の世界ではクウォーター制度があり、例えば国会議員にクウォーター制度を導入しようとすると女性が嫌がると語った。

「韓国”ミルク姫”の薬物逮捕に新展開!一体何が?」のテロップ。

キーワード
東京大学
東京医科大学
上野千鶴子

ニュース (ニュース)
13:00~

スタジオでは容疑者の元婚約者であったユチョン氏が会見を開いたことについて解説された。容疑者は韓国国内シェア2位の大手乳業メーカー「南陽乳業」の創始者の孫娘で世間からはミルク姫と呼ばれているという。容疑者は違法薬物を使用した疑いで逮捕されている。

ユチョン氏が会見を開いた。ユチョン氏は会見で「僕は絶対に違法薬物を使用していません」と語った。ユチョン氏は容疑者と一時婚約関係であったが1年1カ月後に婚約を解消している。またユチョン氏は「僕は警察署で誠実に捜査を受けるつもりです。」とコメントしている。

スタジオでは容疑者の元婚約者であったユチョン氏が会見を開いたことについて解説された。ユチョン氏は会見で「僕は断じて違法薬物を使っていないため捜査を受けることになっても僕からお話した方がいいと思いました」とコメントしているという。

「”ミルク姫”が明かした”麻薬を勧めた人物”とは?」のテロップ。

キーワード
パク・ユチョン
南陽乳業

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:10~

スタジオではミルク姫の薬物逮捕について解説された。韓国メディアによると、警察が容疑者と共に違法薬物を使用した人物としてパク・ユチョン氏の名を操作記録に記したという。また警察はこれを立証する客観的な証拠を相当数確保し検察に渡したものとみられるとも報じているという。

「泰葉さん(58)の驚きの現在とは?」のテロップ。

キーワード
パク・ユチョン

ニュース (ニュース)
13:18~

スタジオでは泰葉さんについて解説された。泰葉さんについてはこれまで、発売予定だったCDの制作費が未払いで頓挫し、当時のマネージャーで音楽ディレクターA氏を脅迫して罰金10万円の略式命令を受けたなどの騒動が起こっている。

「泰葉さん(58)の驚きの現在とは?」のテロップ。

キーワード
泰葉さん

ニュース (ニュース)
13:25~

泰葉さんは山梨県にあるペンションの雑用として働いているという。雑用として働いている理由について泰葉さんは、自分で自問自答していたときに生きてきた中で何かが足りないということに気づき、今までのことを話したところ、働くことを提案され現在に至るという。

「泰葉さんの金銭トラブルを直撃!」のテロップ。

キーワード
泰葉さん
山梨県
週刊女性

ニュース (ニュース)
13:33~

泰葉さんはペンションの雑用として働いているという。音楽ディレクターA氏によると、泰葉さんは現在、自己破産に向けての準備中で未払金600万円のうち、返済されたのは1万円であるという。これについて泰葉さんは、弁護士の手に委ねているとコメントした。

スタジオでは泰葉さんについて話題となった。自己破産して芸能界復帰することについて専門家によると、自己破産による職業制限はないので芸能活動も自由にできるという。東国原英夫氏は信用できないと印象を語った。

キーワード
泰葉さん
山梨県
週刊女性

番組宣伝 (その他)
13:39~

ストロベリーナイトの番組宣伝。

「痛快TV スカッとジャパン」、「ラジエーションハウス」、「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

堀ちえみさんがブログで食道がんを告白した。堀ちえみさんは今年2月19日に舌がんであることを公表し、手術も受けていた。

キーワード
堀ちえみさん
舌がん
食道がん
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送