ジャンクSPORTS あの人に感謝3時間SP【紀平梨花&大谷翔平が登場!】

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年4月11日から2010年3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年1月28日から毎週日曜日 19:00 - 20:00(JST)にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 19:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

あの人に感謝3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:01~

今夜は「あの人に感謝3時間スペシャル」です。

「未来のテレビをはじめよう♪」のテロップ。

魔娑斗も認めるその逸材は、「ザ・ノンフィクション」でも取り上げられる程の悪ガキであった。そんな武居に人生の転機が訪れた。当時、悪ガキを集めて、自分のジムで指導を行っていた古川さんとの出会いが、武居を変えることとなる。そんな古川さんは、悪ガキを指導する理由に「自分がヤンチャだったんで。当然馬超とかよりもっと悪かったかな」と話す。だからこそ、悪ガキの気持ちは分かっていたという。古川さんは、自宅で悪ガキとともに共同生活を行い、無償で生活をサポートしていたという。常に子どもたちの近くで接してくれた会長のおかげで、武居の心に変化が生まれる。

最初は嫌々始めた格闘技も、大会で優勝するようになり、少しずつお金を返したいという思いが芽生えたという。そこから、過酷な練習に耐え抜き、2014年にプロデビューを果たす。次々と勝ち星を挙げ続け、2017年K-1ワールドグランプリでチャンピオンに輝いたのであった。どうしようもない悪ガキだった男は、今や子ども達に夢を与える存在になった。

浜田「お前、ホンマ感謝せなあかんで」。武居「会長がいないとダメでしたね」。更に、土田の話しに感動した浜田は「余計カットやんか。物語がありすぎて」と話した。

このあとは、アスリートの壮絶人生の裏側、世界中を沸かせたアスリート第二の人生などです。

元フィギュアスケーターの村上佳菜子は、今やテレビに引っ張りだことなった。しかし、同い年である細田は、村上を「しょっちゅうケンカしてるイメージです」と振り返る。3歳でフィギュアスケートをはじめ、グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブに入門。しかし、人一倍ライバル心が強かった佳菜子の気持ちとは裏腹に、成績は低迷していた。そんなとき、山田満知子の「愛されるスケーターになりなさい」の一言で、自分らしいスケーターを目指すようになった。

世界ジュニア選手権で自己ベストを更新、見事優勝を果たした。そんな村上は、山田満知子について「お母さんが2人いるような感覚。本当にたくさんの事を教えてもらった」と振り返った。今の村上が、日本中から愛されているワケは、山田満知子の教育があったからだった。

村上「皆は一生懸命やってるんですけど、私はスキを見て今だ!って思ったところで飛びにいって」と語る。また、細田「私は逆に、先生の目の前でわざとコケたりとか…。コケてたら声かけてくれるんですよ」と話した。また、中島健人「村上さんの気持ちめちゃくちゃ分かって…。僕らもジャニーさんに見られるか見られないかで人生決まる」とした。

マラソン界のレジェンド壮絶な補欠人生です。

キーワード
未来のテレビをはじめよう♪
アーネスト・ホースト
ザ・ノンフィクション
K-1
足立区(東京)
江川優生
古川誠一
葵わかな
中井りか
山田満知子
伊藤みどり
浅田真央
宇野昌磨
ガンバレルーヤ
グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブ
ソチオリンピック
全日本ノービスA
世界ジュニア選手権
ジャニーさん

このあと (その他)
19:24~

奇跡の感動秘話、アリゾナキャンプに突撃取材です。

あの人に感謝3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:25~

バルセロナオリンピックで、日本女子陸上競技64年ぶりのメダル獲得した有森裕子。続く、アトランタオリンピックでは、女子陸上初となる2大会連続のメダル獲得を果たした。だか、有森裕子がマラソンを始めたのは22歳。あの明言が生まれた裏には、ある恩師の一言があった。小学生から、走ることには自信があった有森は、就実高校に入学。入学早々、陸上部の顧問を尋ねるも、門前払いを喰らう。しかし、有森は顧問の視界に1日4度は入るよう努力を繰り返し、ついに陸上部入部を認められたのだという。

入部した有森は、真面目一筋。この時は、中距離ランナーとして誰よりも練習に明け暮れた。だが、結果のでない日々が続いた。しかし、結果はでなくても、日々の取り組みを狩屋先生は評価し、日本体育大学へ推薦をしたのだった。日本体育大学に入学した有森だったが、在学中公式戦に出場したのはたったの一回だった。しかし、実績がないにも関わらず、小出監督に直談判をし、リクルートに入社した。耐えて、耐えて、とにかく走り続けた有森裕子は、22歳で監督からフルマラソンを持ちかけられた途端に、才能が開花。その先に、オリンピック出場が待っていた。

キーワード
バルセロナオリンピック
アトランタオリンピック
狩屋彰
日本体育大学
リクルート

あの人に感謝3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:53~

2018年、23歳の細田采花がトリプルアクセルに成功した。公式戦で成功したのは世界でわずか9人。フィギュア界での事件となった。今季7戦6勝の紀平梨花ですら恐れを抱く。細田は小学3年生でスケートと出会い、高橋大輔が憧れの存在。しかし、同い年の村上佳菜子や年下の宮原知子にレベルの違いを感じ、スケートは大学4年までと思っていた。そんな細田が大学2年で運命の出会いをしたのが、紀平だった。引退試合の前日、細田は紀平から「一緒にトリプルアクセルの練習をしたい」に運命の一言をかけられた。2016年12月に現役を引退した細田だが、紀平の練習に付き合うことになり、1ヶ月後、初めてトリプルアクセルに成功。引退を撤回し、全日本選手権で2度のトリプルアクセルに成功した。これは浅田真央・紀平梨花に続く、3人目の偉業だった。今後は2度目の引退か現役続行かで悩んでいるという。

細田采花は現役を続けるか引退するか悩んでいると話した。浜田は「やったらええやん」とコメント。紀平梨花からは、「靴を替えたら4回転跳べるんじゃない?」と言われているという。浜田は現役を続けるなら細田に靴を買うと宣言した。

美女アスリートを襲った悲劇

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権
アルベールビルオリンピック
伊藤みどり
高橋大輔
宮原知子
浅田真央

あの人に感謝3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:17~

女子バレーボールロンドン五輪銅メダリストの狩野舞子。彼女の選手生活は、大怪我の連続だった。中田久美以来、24年ぶりに中学生で日本代表に。高校でも1年生からエースとして活躍し、春高バレーではアイドル級の人気を誇った。卒業後では久光製薬に入団し、1年目から活躍。日本代表の主力選手になると期待されていたが、北京五輪の半年前、右アキレス腱の断裂で選手生命の危機に追い詰められる。そんな狩野を救ったのは、日本代表トレーナーの若宮啓司。献身的なサポートで9か月でチームに復帰した。しかし、2009年10月、右ヒザ半月板損傷でリハビリ生活に逆戻り。3か月でコートに復帰した2週間後、今度は左アキレス腱の断裂。それでも2人は諦めなかった。懸命なリハビリを続け8か月後、狩野は日本代表に復帰。ロンドン五輪で28年ぶりの銅メダルを獲得し、狩野は若宮をお姫様抱っこして感謝の気持ちを伝えた。

狩野舞子は若宮啓司をお姫様抱っこをしてみたら、実際すごく重かったと話した。中島健人は狩野が試合に出られないとき、ファンが落ち込んでいるのが印象的だったと話した。

狩野の人生で一番のケガ!?

キーワード
ロンドン五輪
中田久美
八王子実践高校
久光製薬スプリングス
北京五輪
黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会
ロンドンオリンピック

番組宣伝 (その他)
20:29~

「コレ知らんかった~!村上信五の平成スポーツ命場面SP」の番組宣伝。

あの人に感謝3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:29~

狩野舞子はロンドンオリンピックの後にも骨折。今までのケガで一番痛かったという。中指と薬指を2本同時に骨折し、針金を入れたと話した。狩野舞子と木村沙織がカーリングの代表選手と撮った写真を紹介。身長差約40cmで話題になった。

大谷翔平を直撃取材!!

キーワード
ロンドンオリンピック
平昌五輪

スポーツ奥の奥 大谷翔平SP (バラエティ/情報)
20:51~

三宅正治がコーナータイトルを紹介。その後、「浜ちゃんの心の恋人・三宅正治です、浜ちゃん久しぶり」とはしゃいだ。

北海道日本ハムファイターズからロサンゼルス・エンゼルスに移籍した大谷翔平は、1年目で投手として4勝、打者として本塁打22本、10盗塁を決め、新人王を獲得した。イチローは引退会見で「大谷翔平は、世界一の選手にならなきゃいけない」と絶賛した。その後、大谷翔平が昨季放った全22本のホームランを紹介した。

大谷翔平についてスタジオトーク。2014年から2017年まで大谷翔平を指導した白井一幸は、二刀流は難しいと思っていたがやらないともったいないと思った、外から見るよりよっぽどいい選手だと絶賛した。村上佳菜子は、94年生まれはアスリート黄金世代だとして、羽生結弦や萩野公介らがいると話した。

大谷翔平は去年9月3日以降は登板ゼロで、その理由は靭帯損傷だった。そこで大谷翔平は「トミー・ジョン手術」に踏み切った。フランク・ジョーブ博士が考案した「トミー・ジョン手術」は、手首や膝の腱を15cm程切除し、骨に穴を開け肘に移植する手術。当初は復帰率5割以下とハイリスクな手術だったが、現在は9割以上となっている。大谷翔平は打者として5月に復帰予定。

大谷翔平についてスタジオトーク。プチ鹿島は、ベーブ・ルースは25歳で打者に専念するまで54本のホームランを打っていて、大谷翔平が25歳で打者に専念して55本を打つ物語になっていると話した。白井一幸は、メジャーリーガーより、大谷のフリーバッティングの方が遠くに飛ぶと話した。日本時代から相手チームが唖然となるほどだったが、メジャーに行ってからも推定150m弾を放っている。白井一幸は大谷は守備も一流だとして、大谷が内野ノックを受ける映像が紹介された。

2016年、日本シリーズまで後1勝で迎えた福岡ソフトバンクホークス戦で大谷翔平は、DHからストッパーとして登板し、日本プロ野球最速となる165kmの球を投げた。

契約金1億円で日本ハムに入団した大谷翔平は、1年目の年俸を1500万円とした。2年目にプロ野球史上初の二桁勝利・二桁本塁打を記録すると年俸は1億円となった。その後も順調に上がり5年目の年俸は2億7000万円となった。メジャーリーグの平均年俸は4億6700万円とプロ野球の10倍以上。大谷翔平の年俸は6300万円。今季も7230万円とあまりアップしていない。これは25歳未満の選手は3年間球団提示額でプレーしなければいけないという規定によるもの。

大谷翔平についてスタジオトーク。佐々木主浩はメジャー1年目に4億円と出来高でもらっていたという。また、佐々木が家賃・移動車・帰国便の条件などを細かく契約書に明記したため、後にメジャー進出した日本人選手が参考にしたと言われている。大谷の金銭感覚について白井一幸は、お金を使ったところを見たことがないと話した。スタジオに大谷とアドバイザリースタッフ契約しているアシックスジャパンの大谷翔平モデルが登場した。岡田圭右は、大谷は睡眠時間やトレーニングの時間が削られるのが嫌で、フジテレビの番組に出た後、打ち上げが用意されていたが、「お店までの移動時間がもったいない」として、社員食堂の牛丼を食べて帰ったと話した。白井一幸は、先輩のお酒の誘いも断る大谷にその理由を聞くと、「世界一の選手になったらみんなが僕のことを好きになる」と話したとエピソードを明かした。

大谷翔平を直撃取材!!

キーワード
大谷翔平
北海道日本ハムファイターズ
ロサンゼルス・エンゼルス
ベーブ・ルース
サイヤング賞
イチロー
サイレントトリートメント
松井秀喜
城島健司
羽生結弦
萩野公介
高橋大輔
トミー・ジョン手術
フランク・ジョーブ
村田兆治
桑田真澄元投手
松坂大輔投手
ダルビッシュ有
ロイヤルズ
ブランドン・レアード
中田翔
福岡ソフトバンクホークス
栗山英樹監督
日本ハム
田中将大
マイク・トラウト
マックス・シャーザー
松坂大輔
アシックスジャパン
枯山水
牛丼

スポーツ奥の奥 大谷翔平SP (バラエティ/情報)
21:15~

元エンゼルスの高橋尚成がアリゾナまで大谷翔平に突撃取材してきた。番組は大谷への声掛けを自主規制し、球場入りを待ち伏せることに。入る場所を読み間違えたため球場へ。続いて高橋はグラウンドの入口付近で待ち伏せたが、ウエイトトレーニング場へと入っていった。するとトレーニング場から大谷翔平が登場。高橋に気づき挨拶した。番組タオルを手に待っていると大谷が来た。タオルを渡そうとすると「大丈夫です」と断られた。

引退前のイチローにも超接近!!

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アリゾナ(アメリカ)
イチロー

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送