直撃LIVE グッディ! 2019年3月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

厚生労働省のキャリア課長は韓国の金浦空港でおととい空港職員に暴行していた。過酷の通信社によると、17日にも課長が酔った状態で出国しようとしたので止められたという。

キーワード
金浦空港
イクメン議員連盟
暴行
厚生労働省

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

春分の日の今日の天気を、東京のお台場の中継映像とともに伝えた。

キーワード
お台場(東京)
春分の日

ニュース (ニュース)
13:47~

韓国の空港で大暴れしていたのは、厚生労働省の現役キャリア課長だった。

厚労省キャリア官僚韓国の空港で拘束

キーワード
金浦空港
暴行

ニュース (ニュース)
13:50~

韓国の空港で大暴れしていたのは、当時の厚生労働省賃金課課長だった。課長は当時、酒に酔っていただけではなく「私は韓国が嫌いだ」と英語で叫んでいたという。

冷え込む日韓関係に影響及ぼす可能性も

キーワード
金浦空港
暴行
超党派イクメン議員連盟

ニュース (ニュース)
13:53~

労働問題や少子化問題に取り組んでいた当時の厚生労働省賃金課課長は、私的な旅行で韓国を訪れ、午前9時半頃に金浦空港から羽田空港行きに乗ろうとしていた。しかし、課長は泥酔していて職員に搭乗を止められて「私は韓国が嫌いだ」と英語で叫んでいたという。課長は空港職員にローキックや顔面パンチを繰り出し、職員から取り押さえられていた。1995年に旧労働省入りをしていた課長は昨日、事実上更迭されていた。

労働問題や少子化問題に取り組んでいた当時の厚生労働省賃金課課長は、私的な旅行で韓国を訪れ、午前9時半頃に金浦空港から羽田空港行きに乗ろうとしていた。しかし、課長は泥酔していて職員に搭乗を止められて「私は韓国が嫌いだ」と英語で叫んでいたという。課長は同じようなことを2日前にも空港でしていたと韓国の通信社が伝えている。その時、泥酔状態だった課長は荷物を乗せるカートの上に座り、航空機搭乗を拒否されて職員の顔を押さえ、一般客にも暴言を吐いていたという。1995年に旧労働省入りをして、働き方改革などを担当していた課長は昨日、事実上更迭されていた。日本と韓国は現在、元徴用工への賠償判決や、慰安婦財団の解散、レーダ照射の問題など様々な問題がある。専門家はその中で、日本が韓国に指摘される状況をつくったなどとしている。

今日午前、東京では桜の開花が宣言されたが各地でお騒がせ事件があったという。

今月18日、大阪府大東市で2階のベランダから電線につかまりながら、隣の建物にうつろうとしていた男の姿があった。男は路上で警察官から職務質問を受けると、警察から逃げ、自分の家からのベランダを伝ってさらに逃げたという。最後は警察との押し問答の末、住居侵入で逮捕された。

かつて徳川家康が息子の誕生を祝い、自ら植樹したとされる有名な「家康梅」を黒ずくめの男が盗もうとしていた。観光客が近づくとガイドのふりをしたその男は、いなくなると梅を揺らして引っこ抜いた。男は持っていたビニール袋に梅を入れて持ち帰ろうと敷地外に出た瞬間、近辺の土産物店に勤務していた男性に男が捕らえれていた。土産物屋の男性は元万引きGメンで、男の犯行が確定してから捕まえたと話す。

埼玉県草加市のラーメン店「とんこつラーメン ちょい呑み あいざわ屋」の店長は、お店で使う豚のチャーシューや背脂が盗まれたと話す。

背脂だけじゃない“食材泥棒”の実態

キーワード
金浦空港
暴行
超党派イクメン議員連盟
旧労働省
厚生労働省
武田氏のフェイスブックより
NEWSIS
徴用工
慰安婦財団
李相哲教授
靖国神社
大東市(大阪)
住居侵入
徳川家康
名古屋市(名古屋)
家康梅
とんこつラーメン ちょい呑み あいざわ屋
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
14:20~

埼玉県草加市のラーメン店「とんこつラーメン ちょい呑み あいざわ屋」の店長は、お店で使う豚のチャーシューや背脂が盗まれたと話す。さらに近隣の街でも食材のみを盗まれた飲食店があったという。

宇野選手の前で…“絶対王者”おきて破りの技

きょう正午過ぎ、男子ショートプログラム最終グループの選手たちのよる公式練習が始まった。世界フィギュア男子SPの最後の公式練習が行われた。まずリンクに現れたのは絶対王者・羽生結弦選手。その表情は冷静そのものだった。4回転サルコウはキレイに決まったが3アクセルは1アクセルに。何かを考え込むような表情を見せていたが、何度も練習を行ったのが4ループ。しかし宇野昌磨選手ももっとすごかった。4フリップを見事成功させた。このジャンプは羽生選手も飛ばない高得点ジャンプ。コンビネーションジャンプでは着氷したあとにオーバーターン、着氷が乱れるというミスもあった。しかし再度挑戦すると見事成功。さらに難易度の高いジャンプを見せたのがアメリカ代表のネイサン・チェン選手。4ルッツの最高難度を成功。

きのう午後のバックヤードでの羽生選手の映像。イヤホンをして音楽を口ずさみ感情を高めているように見えた。音楽に合わせリズムを取り徐々にテンションを上げていく羽生選手。同じころ、宇野選手はメンテナンスのためのマッサージを受けていた。リンクサイドに最初に姿を現したのは羽生選手。ウォーミングアップをする中、うしろを通っていたのは宇野選手。田中刑事選手と談笑をしていた。しかし宇野選手と羽生選手の間には会話はなかった。羽生選手の陰に隠れる、おととしの平昌五輪の前にこのように語っていた。宇野選手にとって3歳年上の羽生選手は兄のような存在。常にその背中を追いかけてきた。しかし今シーズンは羽生選手が負傷。全日本選手権では2位の高橋大輔選手に40点以上の差をつけて優勝。さらに先月行われた四大陸選手権ではフリーで今シーズン世界最高得点を叩き出して優勝。そして今回も羽生選手に勝利することを明言した。

きのう公式練習には約860人のファンが集まった。宇野選手の宣戦布告にどう応えるのか。練習が始まると安定感を見せる中、背中から倒れる場面もあった。それでも笑顔を見せた羽生選手。

キーワード
とんこつラーメン ちょい呑み あいざわ屋
草加市(埼玉)
チャーシュー
背脂
宇野選手
羽生結弦
宇野昌磨選手
ネイサン・チェン選手
世界フィギュア
羽生結弦選手
秋によせて
天国への階段
キャラバン
田中刑事選手
平昌五輪
日刊スポーツ
GPシリーズ ロシア大会
全日本選手権
高橋大輔選手
四大陸選手権
さいたまスーパーアリーナ

ニュース (ニュース)
14:37~

町田樹が見たそれぞれの“強み”

宇野選手からの宣戦布告を受けて、きのう羽生選手は公式練習で演技構成に入っていない連続のトリプルアクセルを披露。宇野選手がジャンプを決めると見ていた羽生選手が拍手を送る場面も。滑走順抽選会では、笑顔で会話する2人の姿が見られた。抽選の結果、同じ最終グループで羽生選手の次に宇野選手が滑走することとなった。羽生選手は「第1滑走はラッキーナンバー」と余裕を覗かせた。

ゲストの鈴木と町田を紹介。無良崇人さんと三田アナウンサーが中継で伝える。

さいたまスーパーアリーナから中継。練習リンクで2時間ほど前に男子の公式練習が行われ、羽生結弦選手は最後までジャンプを確認していたそうで、昨日の練習では4回転トウループからの4連続ジャンプも披露。コンビネーションを後ろにつけることによって、一個前のジャンプの着氷を安定させる意図があると無良は分析。宇野昌磨選手は安定した滑りを見せ、ミスが少ないイメージ。早く練習を切り上げたことに対し、無良は仕上がりが良い状態だと言う。また、田中刑事選手も納得の練習が出来た様子。羽生選手は気持ちに余裕が出てきたのか、笑顔が目立っていた。

公開練習を見た鈴木は「2人とも良い仕上がり」、町田は「プログラム構成にないジャンプをするのは相手を意識しての行為で、勝負としての心構えが出来ている」と分析。ヨネスケは「宇野選手が早く練習を切り上げたのは心理作戦があるような気がする」と言う。

キーワード
町田樹
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
Origin
月光
平昌オリンピック
羽生選手
宇野選手
無良崇人さん
三田アナウンサー
さいたまスーパーアリーナ
田中刑事選手

ニュース (ニュース)
14:49~

羽生結弦選手、宇野昌磨選手、宇野昌磨選手3強対決へ。町田さんは3選手をそれぞれ、「羽生選手はジャンプの前後に細かくステップを入れて出来栄え点を稼ぐこと」。「宇野選手はプログラムの完成度。特に後半のステップの芸術性で勝負」としている。そして、「ネイサン・チェン選手は最高難度のプログラム。そのポテンシャルの高さで勝負。今季はショートプログラムでミスが多い、いかにしてポテンシャルを出せるか。」と解説。そして、鈴木さんは「順番は厳しい選手もいるが、経験が豊富なので、そんなに問題はないと思う」とコメント。

明日の女子フリーを前に、きのうの女子ショートの結果。1位は、平昌オリンピック金のA.ザギトワ。2位は坂本花織。9位までが70点台、上位3人はシーズンベスト・自己ベスト更新とハイレベルな結果だった。7位の紀平梨花選手のトリプルアクセルについて「跳びたいと思うあまり、跳び急いでしまったのでは」とコメント。ジャンプを跳べるかどうかで大きく順位が変動してしまう状況だった。ザギトワ選手は不調と言われていたものの、プレッシャーを越えて1位になった。

昨日開幕した世界フィギュアスケート選手権。平成最後の世界女王を狙い、争いが繰り広げられた。紀平梨花選手は初出場で史上最年少優勝を狙う。注目の最初のジャンプが回転不足で一回転半になったがそのあとは立て直したが、演技終了の瞬間に悔しさをにじませた。最初のジャンプの失敗が響き7位スタートとなった。そして、もうひとり注目だったのが新全日本女王で出場の坂本花織選手。坂本選手は冒頭のコンビネーションジャンプを見事に成功。その後もスピンで最高評価のレベル4を獲得するなど好演技で自己ベストを更新し2位。しかしこの日、最高の演技見せたのはザギトワ選手は最初のコンビネーションジャンプを決めると、圧巻の演技で締めた。唯一の80点台でトップに立った。

坂本花織選手逆転のカギ。1位のザギトワ選手との点差は5.22。鈴木明子は「パーフェクトが前提。持ち味の流れのある演技で自分のスケートを出し切る!」と解説した。追われるザギトワ選手と追う坂本選手。ベストの差は歴然とは言え、試合になればどうなるかは分からない。町田は「人事を尽くして天命を待つ」とアドバイスした。また、紀平選手は国際大会6連勝のうち逆転優勝を4回しているが、世界選手権では1位との得点差が11点以上ついている。だが、7位の紀平選手でもベストを出せばザギトワ選手に追いつく可能性はある。

昨日開幕した世界フィギュアスケート選手権。好演技で2位に立った坂本花織選手はオリンピック以上に練習量を増やしているという(また、絶好調の坂本花織選手は現在食事等の管理で引き締まった身体を作ったという)。そして、紀平梨花選手は7位だったが、これについて解説者は「冒頭のジャンプの失敗はあったが、後半の演技がよかったので7位にとどまったと思う」とコメント。そして、ザギトワ選手が演技終了後にプレッシャーから解放されたような表情をしていたことを印象的だったと解説者は話した。そして、番組では宮原知子選手についても言及。「指先まで美しい演技だった」とコメントした。

完全決着の舞台は日本!世界フィギュアスケート選手権 男子ショート 今夜6時30分生中継

渦中の男、ピエール瀧(瀧正則)容疑者。1998年、ドイツの音楽イベント”MAYDAY”でケンタウロスの着ぐるみで登場していた。”20代の頃からコカインや大麻をやっていた”と証言をしていた。だが、クラブイベントのためドイツを度々訪れていたジャーナリストが証言する、瀧容疑者の常習ぶり。今月14日に逮捕され、ドラマの撮り直しや作品の回収などで波紋を呼んでいる。そんな中、瀧容疑者が重要な役で出演する映画「麻雀放浪記2020」が、出演シーンをカットせずに予定通り(4月5日)公開することが発表された。

瀧容疑者が出演する映画「麻雀放浪記2020」が、ノーカットで予定通り公開することが発表された。斎藤工は「ピエールさんのことを容認するわけではなく、この作品の決断」とコメント。薬物使用で逮捕された事実を踏まえた上で、映画を評価してほしいと考えていた。白石和彌監督は、会見で涙しながら自身の思いを語っていた。白石監督はこれまで5作品で瀧容疑者を起用していたが、監督含め、周囲には薬物使用を感じさせなかった。

瀧容疑者が薬物を使用している現場を見たという人物。「やってるというより、キマっちゃてるところを見てるわけです」と話すのは、ジャーナリストの押川剛氏。麻薬依存症患者の更生にも携わっているのだが、更生を支援したことがある元DJの女性が、瀧容疑者の地元・静岡のクラブで瀧容疑者が薬物を使用している姿を見たということだった。さらに、仲間内では「クスリ食うしか能がない」という言われ方もしていたという。

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
宇野昌磨選手
世界フィギュア
羽生結弦選手
田中刑事選手
ネイサン・チェン選手
A.ザギトワ
アリーナ・ザギトワ選手
坂本花織
E.トゥルシンバエワ
世界フィギュアスケート選手権
世界フィギュアSP
トリプルアクセル
紀平梨花
紀平梨花選手
宮原知子選手
坂本花織選手
From my first moment
トリプルフリップ+トリプルトゥループ
オペラ座の怪人
3フリップ
ザギトワ選手
シングルアクセル
ピエール瀧容疑者
電気グルーヴ
ケンタウロス
MAYDAY
ロシア
カザフスタン
コカイン
大麻
麻雀放浪記2020
斎藤工さん
Shangri-La
石野卓球
第56回 ブルーリボン賞表彰式
静岡県警
警視庁
ドイツ
静岡県

ニュース (ニュース)
15:23~

押川剛氏はピエール瀧容疑者が薬物を使用していたのを目撃した人の証言を聴いたことがあったといい、瀧容疑者は何も出来ないことから「クスリ食う能しかない」と言われてしまっていたのだという。石野卓球さんとの電気グルーヴでも音楽面は石野さんが担っていたため、瀧容疑者は「楽器の引けないミュージシャン」と公言することもあった。仕様の話を聞いた押川氏はその後も取材を続け、静岡県警に情報を持ち込んだが警察は現行犯逮捕じゃないと難しいと話していたという。そして、瀧容疑者が逮捕されたのは約15年後となっていた。

大村さんは15年前に捕まっていたほうが良かったのではないかと話していて、実際に15年が経ったことで知名度は非常に大きくなっていた。また、この逮捕によって松竹の「居眠り磐音」は出演シーンの撮り直しが行われる形となるなど、自粛されたものも多くなっていたが、これに対して東映の「麻雀放浪記2020」はノーカットでの公開を決断している。実際に宣伝効果も出ていることで1つの基準になるとみられる。また、安藤さんは性犯罪で捕まった新井被告が出るのはありえないが、被害者がいないのが上映決行の理由になったのではないかと話していた。

電気グルーヴでの活動を見てみると、海外で活動が本格化したのは28歳のときだと言い、29歳の時にドイツで「虹」が発売され、音楽家として石野卓球さんが大きく注目される形となった。一方で瀧容疑者31歳の時にケンタウロスの格好で登場するとこちらも注目されるようになり、電気グルーヴとして認知されるまでとなった。しかし、この間の劣等感を受けて薬物に手を出してしまったのではないかという話もある。しかし、ある女性は静岡県・ドイツで薬物を使用する瀧容疑者の姿の姿を見ていたという。また、田村さんは社会から排除するのではなく治療を行うことで犯罪を侵させないことが大切だと話していた。

「殺すつもりで刺した」中2男子生徒を逮捕。

キーワード
ピエール瀧容疑者
クスリ
Shangri-La
石野卓球
電気グルーヴ
第56回 ブルーリボン賞表彰式
静岡県警
警視庁
コカイン
押川さん
麻雀放浪記2020
居眠り磐音
斎藤工さん
東映
松竹
新井浩文被告
阿佐田哲也さん
麻雀放浪記
電気グルーヴ公式HP
グッディ!
ケンタウロス
ドイツ”MAYDAY”
本人公式HP
トキワ精神保健事務所
押川剛氏
薬物
ドイツ
静岡県
西条市(愛媛)

最新のニュース (ニュース)
15:38~

きのう、愛媛・西条市の中学校で集会中に男子同級生の後頭部をナイフで刺し全治3週間のケガをさせた事件で、刺した生徒は殺人未遂の疑いで逮捕され「殺すつもりで刺した」と供述。事件を受け緊急の保護者会が開かれ、学校側が事件の経緯を説明し、校長が謝罪。学校側はカウンセラーをつけるなど生徒の心のケアにあたる。

国連が20日に発表した今年の国や地域別の幸福度ランキングによると、フィンランドが2年連続で1位となり、日本は58位で去年の54位から4位順位を下げた。最下位の156位は内戦が続く南スーダンだった。報告書は各国のGDPや「社会支援」「健康寿命」などを数値化して順位付けしたもので、日本は「健康寿命」で上位だったものの、「社会支援」や「他者への寛容さ」で低順位。

5月並みの暖かさ…夏日のところも

キーワード
西条市(愛媛)
国連
GDP

番組宣伝 (その他)
15:40~

生中継!世界フィギュア男子ショート、おたすけJAPANの番組宣伝。

フジテレビ開局 60周年記念WEEKのイベント宣伝。

キーワード
フジテレビ開局 60周年記念WEEK

天気予報 (ニュース)
15:43~

お台場の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。東京・福岡・横浜で桜が開花している。気温の変化に注意。

キーワード
お台場(東京)
東京都
福岡県
横浜(神奈川)

エンディング (その他)
15:49~

「おたすけJAPAN」の番組宣伝が流れた。

週末の寒の戻りについてのトーク。安藤優子は「皆さんくれげれもお気をつけください。」などとした。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送