直撃LIVE グッディ! 2019年3月20日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

午前中に靖国神社の標本木を気象庁職員は訪れたが、桜の開花宣言には至らなかった。グッディでは独自に開花宣言ができないか、その後桜の数を数えたという。

キーワード
靖国神社
気象庁
開花宣言
標本木

オープニング (その他)
13:45~

東京・渋谷の中継映像とともに、今日は暖かいなどと高橋さんらは話した。

オープニング映像。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

今日の東京の予想最高気温は22℃と、桜の開花宣言が出されるか注目が集まっていた。

速報!東京の桜きょうにも開花宣言?

キーワード
靖国神社
気象庁
開花宣言
標本木

ニュース (ニュース)
13:49~

今日開幕の世界フィギュアスケート選手権2019では、紀平梨花選手が直前練習でトリプルアクセルを決めていたが、滑走順の抽選会で「マジで」と呟いていたという。

気象庁は午前10時過ぎに、開花宣言のために靖国神社の桜を見に来ていた。

速報!このあと気象庁職員が開花チェック

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2019
紀平梨花選手
トリプルアクセル
アリーナ・ザギトワ選手
開花宣言
標本木
開花
さいたまスーパーアリーナ

ニュース (ニュース)
13:53~

今日午前、8時半頃に愛媛県西条市内の中学校体育館で、14歳の中学生男子生徒が同級生の頭をナイフのようなもので刺し、殺害しようとした、男子生徒は殺人未遂の疑いでその場で逮捕され、刺された同級生には意識があるという。

地元消防によると、午前8時31分に中学の体育館で生徒の頭部に刃物が刺さっていると通報があった。5分後に消防が到着した時、被害生徒は保健室で刃渡り15cmほどの刃物が2、3cm刺さったまま座り、意識がはっきりしていたという。事件当時は1、2年生合同の集会始めで果物ナイフのようなものを男子生徒が同級生を刺したとみられている。2人の関係については以前からトラブルがあったか確認中で、被害生徒は現在病院に行き、その他の生徒は下校が済んでいるという。この学校では卒業式は既に済んでおり、春休みは3月26日から始まる予定だった。

上野公園では大寒桜が咲いていたが、ソメイヨシノはまだ咲いていない様子だった。そして、東京の桜開花の基準となるソメイヨシノの標本木では気象庁が観測したが、花が2輪しか咲いていなかったので、午前10時半の段階では開花宣言が出なかった。しかし、今日はその後気温が上がったので気象庁職員は再び開花のチェックを行うという。

長袖で少し汗ばむ今日の気温で、靖国神社から立本アナが中継を伝えた。靖国神社では気象庁が観測した2輪を、グッディでも確認した。残り4つほど咲いていれば開花宣言となり、グッディ側でも探すとあと1つ咲けば開花宣言となることが事が判明していた。

今日開幕の世界フィギュアスケート選手権2019女子ショートプログラムに先立ち、練習が行われていた。選手権での注目選手は、シニア1年目で世界女王の紀平梨花選手、平成最後の全日本女王の坂本花織選手、優美な表現力の宮原知子選手、そして最大のライバルであるエフゲニア・メドベージェワ選手、アリーナ・ザギトワ選手となっている。

緊張した表情で世界選手権のリンクに降り立った紀平梨花選手は直前練習でトリプルアクセルを決め、コンビネーションジャンプも成功させていたが何かイメージするような仕草も見せていた。アメリカのコロラド州で強化合宿を行っていた紀平選手は、昨日の公式練習でも17本の3アクセルを成功させていた。

今日開幕の世界フィギュアスケート選手権2019女子ショートプログラムに先立ち、坂本花織選手は3フリップ×3トゥループや2アクセルを決めていたが、固い表情を見せていた。四大陸選手権で表彰台を逃していた坂本花織選手は涙をバネに挑む。そして宮原知子選手は「小雀に捧げる歌」の曲とともに、安定の滑りを見せていた。日本勢に立ち向かうのは、平昌オリンピック金メダリストのザギトワ選手で、3ルッツ+3ループを4度つなげる5連続3回転を披露していた。しかし、そんなロシア勢は抽選会に誰も現れなかった。

抽選会で何が?紀平梨花選手「マジか…」

キーワード
西条市(愛媛)
開花宣言
標本木
大寒桜
ソメイヨシノ
世界フィギュアスケート選手権2019
紀平梨花選手
トリプルアクセル
アリーナ・ザギトワ選手
さいたまスーパーアリーナ
坂本花織選手
宮原知子選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
コンビネーションジャンプ
コロラド州(アメリカ)
From my first moment
3フリップ×3トゥループ
2アクセル
四大陸選手権
小雀に捧げる歌
オペラ座の怪人
平昌オリンピック
マサル
スポーツニッポン
3ルッツ+3ループ

ニュース (ニュース)
14:20~

世界選手権の抽選会にロシア勢は現れず、他国の選手がくじを引くことになった。その結果、紀平梨花選手はメドベージェワ選手とザギトワ選手の間の順番となり「マジか…」と呟いていたという。

きょうのフィギュアスケート世界選手権女子SPの日本勢は全選手が最終組に入っており、平昌五輪のメダリストも加わっている。村主さんは「観客は日本人の味方なのでロシア人で盛り上がることはそこまでないと思うので、そんなに心配ないのでは」などと述べた。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2019
紀平梨花選手
アリーナ・ザギトワ選手
さいたまスーパーアリーナ
坂本花織選手
宮原知子選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
From my first moment
3フリップ×3トゥループ
2アクセル
四大陸選手権
小雀に捧げる歌
オペラ座の怪人
平昌オリンピック
マサル
スポーツニッポン
3ルッツ+3ループ
紀平
坂本
宮原
世界選手権
メドベージェワ
フジテレビ
サモドゥロワ選手
トゥルシンバエワ選手
ザギトワ選手
ヨーロッパ選手権
B.テネル

ニュース (ニュース)
14:33~

紀平vsザギトワ 直前練習から見た調子

世界選手権のきのうの公式練習で宮原は念入りにコーチとジャンプフォームを確認するも、村主さんは「ジャンプにいつものキレがなく、ジャンプは控えめだった」「直前練習ということで、どの選手も練習は100%ではなく、控えめな練習をする。ただ曲掛けで勢いあるジャンプを皆さん跳ぶ中、宮原さんはガンガン跳んでる感じではなかった」などと述べている。坂本は表情が硬く緊張していたが、曲掛け練習の際は落ち着いてジャンプしていたとのことで、村主さんは「不安そうな表情をしていたので不安ではあった」などと述べた。

国際大会6連勝で今回優勝すれば浅田真央さんの最年少記録を塗り替える紀平梨花選手について。昨日の練習でも好調さをアピールしていて、トリプルアクセルを多く着氷していた。村主さんは「注目はトリプルアクセル、キレがありコンビネーションの軸が曲がり入念に練習していた。調子は良い」などとしている。紀平選手は6連勝しているが、毎回ショートプログラムが調子が上がらずフリーで逆転して優勝していて、村主さんは「ショートで飛びたいとしているので決めてほしい。人数が多くジャンプを失敗すると順位が変わってくるため失敗が許されない」とした。ショートが苦手な理由について、4位ほどが気持ちが乗るとしていて、村主さんは「1位にたつとプレッシャーになる。応報が自分の力が出せるのかもしれない、加減をしているわけではないだろう」などと話した。

キーワード
紀平
ザギトワ
坂本
宮原
紀平梨花
浅田真央
トリプルアクセル
世界選手権
全日本

ニュース (ニュース)
14:44~

桜の標本木がある靖国神社から中継。気象庁職員がソメイヨシノの開花の確認中で、最初2輪咲いていたと発表されていたつぼみのうち一つが開いているのが確認され、番組調べでは5輪開いていると伝えたものの、気象庁の発表では4輪の開花だと伝えられた。あと1輪はもう間もなく咲くとのことで、桜開花の宣言は出ず。

ベルルスコーニ元首相はイタリアの民放局を複数所有し、ACミランのオーナーも務めるなど、世界有数の大富豪として名を馳せてきた。今月1日、彼のスキャンダルに関連する1人の女性が謎の死を遂げた。ベルルスコーニ元首相あ未成年を買春した罪などに問われた裁判で、女性は現場の目撃者として唯一証言を重ねてきた。イタリア当局は、女性の血液から複数の放射性物質を検出したと発表した。番組は今年1月にインタビューに答える女性の映像を入手した。

ブンガ・ブンガについて証言した女性が毒殺されたとみられる話題ついてのトーク。安藤さんは「まだ線が見えていない。」等とコメントした。この女性は今月、謎の死を遂げた。ベルルスコーニ元首相はブンガ・ブンガを頻繁に行っていたという。2011年、ベルルスコーニ元首相は未成年者買春の罪等で起訴された。2012年、女性はベルルスコーニ元首相がストリップを行わせていた事を証言した。しかし、その翌年に当時17歳だった女性はベルルスコーニ元首相を擁護した。ベルルスコーニ元首相が大金を払って口止めしたとみられている。当時少女だった女性は後に窃盗をして逮捕されたが、自由の身となった。ベルルスコーニ元首相が釈放を要求したものとみられている。最高裁の判決によりベルルスコーニ元首相は無罪を勝ち取った。ベルルスコーニ元首相の「未成年とは知らなかった。」という証言がそのキッカケとなった。風間晋は「最高裁の裁判官が買収されていたと指摘された事がある。」等とコメントした。

アイススケート世界選手権についてスタジオでトーク。ロシア勢で注目なのがザギトワ選手、昨日現場にいた人は絶好調と口をそろえている。今日の練習について村主さんは「女王の風格があり、一番最初にリンクに入った。コンビネーションジャンプは失敗したが全体の流れは安定したと調子はいい。ジャンプは調子がよくあまり確認をしておらず本番に向けてどうなるのか。少し大きくなった印象があり軸に影響が出ているのでは」などとした。公式では2cmほど身長が伸びていて、村主さんは「トレーニングして筋力が増えて体の重くなり調整が難しいのでは」と話した。克己さんらは「16歳で凄い風格がある。最終滑走なので目を更にして応援したい」と話した。村主さんは「表現力で評価が高い選手で武器にしている。日本人3選手もスケーティングのレベルを上げているので劣らない」と話した。放送スケジュールはきょう午後6時半から女子シングルショート、明日は男子シングルショートなどとなっている。竹山さんは「どこも外せない、すごい人が全員埼玉に集まっている」などと話した。

ベルルスコーニ元首相は2011年まで、延べ9年間に渡ってイタリア首相を務めた。大の女好きとして知られ、その言動は度々物議を醸してきた。2011年、“ブンガブンガ”と呼ばれる乱交パーティーで未成年を買春したとの疑惑が浮上。やがて裁判に発展し、参加者の女性たちが証人として出廷した。ベルルスコーニ氏が証人を買収したとの噂もあり、他の女性が事実を否定する中、ただ一人事実だと訴えた女性がいた。パーティーの途中で帰ろうとした彼女に、ベルルスコーニ氏は時計や現金などを渡したという。女性は後日、強引にブンガブンガに誘われた上、口外しないよう脅されたという。しかし、2015年に買春疑惑は無罪となった。証人を買収した疑いについては公判が続いている。

現役・名古屋市議の暴言音声データが流れた。クズ、ゴミ、廃棄物などと罵詈雑言を浴びせる声の主は、名古屋で5期連続当選中の自民党・藤田市議55歳。藤田市議に罵倒され続けたのは、2011年3月に初当選を果たし現在2期目となる減税日本の田山宏之市議60歳。騒動は去年11月、名古屋市議会の市議ら19人が神戸市を視察した際に起きた。視察は1泊2日で、初日は神戸の市議会などを視察した後、高級中華料理店で開かれた意見交換会での出来事だったという。騒動が起きたのは開始から1時間半が経った頃、酒に酔った藤田市議が同席していた田山志市議を罵倒し、暴力をふるったようなやり取りまであった。

女性は今年1月のインタビューで、これまでに何度もベルルスコーニ氏側が買収しようとしてきたが、拒否してきたと語った。これらの件に関する暴露本を執筆していることも明らかにした。しかしその15日後、原因不明の腹痛で入院。今月1日、暴露本の出版が叶わぬまま息を引き取った。血中からは放射性物質が検出された。ベルルスコーニ元首相は彼女の死について、自らの関与を否定した。女性の弁護士は、詳しく答えることはできないとしている。女性の病理解剖は木曜日か金曜日に行われるという。

ベルルスコーニ元首相が女性らを買収した等として証言偽証の疑いでまだ裁判が続いている。被害女性は買収を拒み、その中で戦っていた。しかし、今年1月に腹痛を訴え入院し、今月亡くなった。ベルルスコーニ元首相は女性との関係を否定している。ベルルスコーニ元首相は今年5月のEU議会選挙に出馬予定だ。女性の体内からはコバルト等の放射性物質が検出されたが、慢性毒性の影響で死に至った可能性もあるという。風間晋は「ロシアが放射性物質を使って暗殺事件を起こしているとみられるので、ロシア繋がりと考えてしまう。ベルルスコーニさんはプーチンさんと仲が良いらしい。」等とコメントした。ベルルスコーニ氏はこれまでも女性に対する差別的発言をしてきた。

中継!フィギュア世界選手権きょう女子SP

藤田市議は執拗に田山市議に罵声を浴びせ、他の市議らになだめられても止めなかったという。意見交換会はどのような雰囲気で行なわれたのか。出席した市議によると、初めは和やかだったという。元々2人は普段からあまり仲が良くなかった様子。藤田市議はおととい会見を開いた。謝罪したものの、4ヶ月前のことが今取り沙汰されることに違和感を口にした。2代目議員だという藤田市議、後援会会長によると真っ直ぐな性格だという。罵声を浴びた田山市議によると、藤田市議から直接の謝罪はなく、翌日の視察も何事もなかったかのようだったという。こうした藤田市議の対応に河村たかし市長は怒りの声をあげた。謝罪会見の3日前、藤田市議は意外な胸中を語っていたという。

藤田市議は謝罪会見の中で田山市議の名を出していない。「関係者の皆さま、市民の皆さま」に対し謝罪しており、直接の謝罪もないとのこと。会見の3日前、週刊文春が直撃したところ「よく覚えていない。クズと言っていたようだがそれは本心から出た言葉」と話しているという。

キーワード
開花宣言
標本木
シルビオ・ベルルスコーニ元首相
ACミラン
紀平梨花
浅田真央
トリプルアクセル
世界選手権
A.ザギトワ選手
デーブ・スペクターさん
ベルルスコーニ元首相
グッディ!
メルケル首相
河村たかし市長
名古屋市
洞爺湖サミット
国会
買春
週刊文春デジタル
ブンガブンガ
藤田和秀市議
田山宏之市議
減税日本
窃盗
名古屋市議会
ミラノ裁判所
ソメイヨシノ
世界フィギュアスケート選手権
三田アナウンサー
神戸市(兵庫)
田山市議
EU議会選挙
藤田市議
増田成美市議
法科学研究センター
プーチンさん
腹痛
慢性毒性
パワハラ

ニュース (ニュース)
15:30~

さいたまスーパーアリーナのバックステージでは、この後出番を待つ選手たちがウォーミングアップを続けている。2時間ほど前、今シーズン6戦負け無しの紀平梨花が最終調整を行った。曲をかけての練習では3アクセルを成功させ、世界女王になるためにはショートプログラムが鍵となる。坂本花織はジャンプを全て成功させ、調子の良さを見せた。練習から集中している様子の宮原知子は、埼玉入り前はアメリカでスピンやステップなどの細部にこだわって練習してきた。最大のライバルロシア勢では、ザギトワがジャンプで着氷乱れるなどいつもより動きが硬い様子。メドベージェワはのびのびと滑っており、演技を変えて力強さを出す方向へと転換。日本勢の間にロシア勢が入る滑走順となり、最後まで目が離せない。

NEXT「愛媛 中学同級生殺人未遂事件 最新情報」。

キーワード
紀平梨花選手
坂本花織選手
宮原知子選手
平昌オリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
エフゲーニャ・メドベージェワ選手
羽生選手
西条市(愛媛)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

ニュージーランドの銃乱射テロを受け、安倍総理大臣が日本時間今夜に容疑者の出身国のオーストラリアのモリソン首相と電話で会談することがわかった。モリソン首相の要請で行われ、テロの容疑者が犯行の様子をインターネット上で生配信して映像が拡散したことからSNSの規制強化について話し合うものとみられる。電話会談に先立ちモリソン首相は「インターネットが無法地帯と化し、犯罪の温床となることは容認出来ない」と訴える書簡を安倍総理に送り、6月のG20大阪サミットでSNSの規制強化を議題にするよう求めている。政府はG20サミット議長国としてテロ撲滅に向け、インターネットの在り方についても議題にする方針。

愛媛県西条市の公立中学校の体育館できょう午前8時半頃、集会中に14歳の男子生徒が同級生の頭を後ろからナイフのようなもので刺し殺害しようとしたとして殺人未遂で現行犯逮捕された。刺された同級生は病院に運ばれたが意識はあり命に別状はない。関係者によると犯行に使われたナイフは普段から学校に持ってきていた他、2人は最近トラブルになっていたという。

愛媛県西条市の殺人未遂事件についてトーク。倉田さんは「2人にトラブルがあった。普段からナイフを持ってきていた事実の目的も気になる」などと話した。

春本番も・・・明日は荒れるところが

キーワード
安倍首相
モリソン首相
G20大阪サミット
ニュージーランド
ダーウィン(オーストラリア)
西条警察署
西条市(愛媛)

番組宣伝 (その他)
15:39~

今夜のフジテレビの「世界フィギュアスケート選手権 女子ショート」「梅ズバ ダイエット2時間スペシャル」の番組宣伝。

フジテレビ開局 60周年記念WEEKの紹介。

キーワード
フジテレビ開局 60周年記念WEEK

天気予報 (ニュース)
15:42~

お台場の映像を背景に長崎から開花宣言があったとして、気象情報を伝えた。

暗闇に浮かぶ青白い光は富山県で見られ、ホタルイカが正体だった。富山湾で毎年3月から5月頃を中心に見られるという。国の天然記念物に指定されていて、相手を威嚇するために光っているという。

キーワード
お台場(東京)
滑川市(富山)

ニュース (ニュース)
15:49~

靖国神社から中継。開花宣言とはならず4輪だった。つぼみが開ききっていないという判断だったという。

キーワード
靖国神社
気象庁
開花宣言
標本木
ソメイヨシノ
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送